マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大河原教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面 ・個別なので、緊張せず質問しやすいです。 ・納得いくまで疑問を追求することが出来る為、苦手分野の克服にも繋がりやすいです。 悪い面 ・先生1人につき複数の生徒を個別で見ていく為、すぐには質問できない時があります。 そういった場合に時間のロスを感じたことがありました
集団での教室よりも個別での指導の方が緊張せず勉強に集中でき、また、親からの勧めもあったため
やや自由
当時自分が払っていなかったため、どの程度が適正なのか判断することが難しいです 親の立場で考えたら、少し高いような気もします
苦手分野と得意分野両方組み合わせたコースだったため、勉強への意欲も下がることなく続けられた気がします
苦手なところが、なぜ苦手に感じるのか、どうしたら克服できるのかという細かいところまで教えてもらったため。また問題を解く時のコツを教えてもらったためとても参考になった
新設なのかと思うくらいに施設の中がとても綺麗でした。余分なものもなく綺麗に整頓されていました
静かで勉強に集中できる環境にあったと感じます。騒音等気になるものがなかったので、良くも悪くもないです
講義の前後に学校の話をしたり、嬉しいことや悩みを聞いてもらうことがありました。また、達成できたことについては、勉強でなくても一緒に喜んでくれたため嬉しかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力テストで日頃の努力が発揮され、成績が上がったため。また苦手分野でも学力が上がり、苦手意識が減ったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
とても楽しい雰囲気で授業をしてくれるが、やるところはしっっかりやってくれるため楽しく知識が身につく
個別指導で、自分の苦手なところをしっかり徹底的にやってくれるため、自分のペースで成長することができると思ったから
やや自由
個別指導ということもあり、少し高めかなと思っているが、それ以上の報酬を貰えるため値段に文句をつける理由はないと感じている。
特にコースという制度はなかったが、自分に合った内容で先生が内容を決めてくれるため、難しすぎない内容で授業を進めることができた。
最近あったことを話しながら授業がスタートし、集中切れてきたあたりで少しお話したりしてゆっくりペースを合わせてくれた
塾用の教材をコピーしてくれるため、自分に合ったレベルの教材を使うことが出来る。もちろん自分用の問題集も持つが、それがときおわっても問題ないところが嬉しい
通塾中に内装が変化しさらに楽しく自主勉ができる環境になった。さらに退塾したあとも勉強したい時は来てもいいと言って貰えたため、分からないところを聞く機会を与えてくれる。
各それぞれの家庭に合わせた面談を教室長が時間を作ってやってくれるため、自分に合ったものを親に紹介してくれる。自分で説明できない難しい内容も全部話してくれるため伝え忘れなどがなく助かった。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2020年7月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望だった高校に入学式し、3年間楽しく生活することが出来た。先生が教えてくれたことで勉強に向き合う時間が増えたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立富岳館高等学校 合格 第二志望校: 沼津中央高等学校 合格 |
明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別であり、本人のペースに合わせてくれる。 先生が学生のときがあり、やる気が伺えないときがある。
以前は集団であり、分からない所が聞けない環境でした。個別であり、駅前だから。また、体験を通して本人が行きたいとのことで。
どちらとも言えない
個別ですので、集団とは違い料金は高いと考えています。なので、現行で十分だと考えます。
個別のプランもあり、分かりやすくデータもあり、本人に時間の余裕ができれば教科も増やしたいです。
本人のペースに合わせてくれる先生もいるみたいです。が、中にはやる気が伺えない先生もいるようです。
あまりよく分かりませんが、子供からは不便を聞いてはいません。連絡など、親にもありありがたいです。
駅前であり、学校後に行きやすい。個別であり、周りが気にならなく学習しやすいらしいです。
面談以外でも、塾長は声をかけて頂き子供の様子を教えてくれます。ありがとうございます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もですが、テストの点数や偏差値が変わらない。自宅での学習時間が伸びない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別のため通信制高校に通い学習が遅れている自分でも学習が追いつき大学に合格できました。
家の近くに会ったのと、駅が近くにあり学校帰りなどに行きやすかったから。また、費用が比較的安かったから。
やや自由
親が払っていたからあまり分からないが、他の塾よりは比較的低価格だったと感じた。ポイントをあつめるとギフトとか貰えて良かった。
無理せず通えて通いやすかった。夏期講習、春季講習などが充実していてよかった。とても充実した長期休みになった。
当たり外れが激しかったけどとても良い先生にあたればすごく面倒を見てもらえるし分かりやすかった。
自習室と教室が離れていて静かに勉強できて良かった。階段がちょっとしんどかった。着いたらカードをかざすと親に連絡がいくため親も安心してた。
駅チカで通いやすかった。コンビニなどが近くにあり便利だった。自転車置き場があり便利だった。
凄く寄り添って話を聞いてくれた。勉強のこと以外の私生活についても話を聞いてくれてよかった
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | こつこつ勉強する方法などたくさん相談にのっていただきました。とても寄り添っていただけました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 日本薬科大学 合格 |
親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
集団指導の塾が自分には合わず、個別指導に変えようと思い、近くにあった塾を選んだ。
---
個別指導という特性上、仕方ないとは思うが少し高かったと思う。 私自身も負担が大きくなり、退会した。
上記したように、学力の伸びは特に感じなかった。講師がバイトというのもあったと思う。
---
自習室の解放など、基本的なサポートはあったが、それ以外の独自の設備等はなかった。
特に学習を阻害するようなものもなく、駐輪場等もしっかり完備されていたから。 ただ、車も出入りするので少し危ないかなと思った。
自習室など基本的なサポートはあったが、それ以外の設備等は見られなかったため。 また授業の教室と分かれていないので、そのまま声が聞こえてきてあまり集中できる環境ではなかった。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力の伸びを特に感じず、長い間通ったものの、定期テストの点も下がってしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 浦和太田窪教室の口コミをもっと見る先生方が良かったです。あと、通いやすかったので、送り迎えが、助かりました。学費は少し高かっだけれど、合格したので、結果的には良かったです。
自宅から通いやすかったからです、送り迎えが遠いと大変なので、近くにあったので、大変良かったなと思います。
どちらとも言えない
少し高かったですが、こんなもんだろうと思い、頑張りました。もう少し料金が安かったら、なおさら良かったと思いました。
とても良かったと思います。他の所はわからないですが、大変わかりやすく、ここに決めて良かったと思います。
特に今は思いつかないです。特に授業の雰囲気は、特に子どもから聞かないので、よくわかりません。
設備は良い方だと思います。他の塾のことは分からないので、特に不満はありませんでした、
特にうるさくもなく、静かな環境だと思います。近くにうるさそうな場所はないと思うので、勉強がはかどると思います。
大変先生方のサポートもしっかりされていて、大変助かりました。とても感謝しています。ここに決めて大変良かったと、思います。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 結果的には合格しました。とても不安だったんですが、合格できたので、本人ともども大変良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島県立会津学鳳高等学校 合格 第二志望校: 会津北嶺高等学校 第三志望校: 会津若松ザベリオ学園高等学校 |
先生が親しみやすい上に、授業が結構わかりやすい。立地が悪いのでもっといい場所にあればなと思う。
きっかけは 周りの友達が通塾していたことです。結構わかりやすいからいいよと言われたよ
どちらとも言えない
そのほかの集団塾に比べたら比較的安いのかなと思います。正直普通はわかりませんでした
個別しかないです普通に。まあでも個別で自分はあってたので、この塾で良かったなあと思っています!
結構よさげです。先生も親しみやすくていいと思っています。とってもいい先生ばかりです!
めっちゃ普通の設備です。良いも悪いも特にないです!汚くは別にないのでいいです
多分あんまり立地がよくないと思うんです。分かりませんが、もっといい場所に立てて欲しかったです
あまり相談をしないので分からないが、結構優しく話を聞いてくれそうですきです、とでいいとおもいます
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1番の目標である、大学受験生がまだ終わってないから。でも、学力は上がっていると感じる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 岡山大学 第三志望校: 高知大学 |
---
高校から近かったため、高校入試の情報が入りやすいのと、進学してからも通塾できると考えたため。
---
金額が高かった。授業料に加えて、教材費も必要だった。しかし、時間外に自習室を活用したり、小テストをしたりできるので、自分の希望次第でその差は埋まると思った。
個別指導だったため、自分のペースに合わせて、学習を進めることができた。分からない問題はじっくり考えることができた。
---
エアコンや自習室が完備されており、快適だった。私たちの時はなかったが、タブレットを使った学習が進みつつあると聞いた。
近くにコンビニがあったため、よかったが、隣が大きな道路だったため、少しうるさかった。
数学の先生が時間外にも色んなことを教えてくれたり、話しかけてくれたりした。小テストを課したりしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望の大学のレベルまでは行かなかったが、別の国立大学に進学できたため。予習をしっかりすることで授業の準備や定期テスト対策にもつながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 西明石教室の口コミをもっと見る