小1〜小6 中1〜中3 高1〜高3 浪人生
総合評価
3.56
口コミ数(806)※総合評価は、個別指導の明光義塾の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。いろいろと周りのフォローもあり、学力もかなり上がっていきましたので、とても良かったのかなとおもいます
家からめっちゃ近いのと、周りの友達がたくさん行っているので、また、講師のも良かったので
やや自由
料金は普通かなと思います。あまり高い感じはないのかなと思います。まわりと同じくらいだと思います
学習コースは普通です。ただ、塾に入ってからかなり成績が伸びていきました。良かったとおもいます
講師の評判は良かったです。わからない事があればなんでも聞けるのでとても良かったのかなと思います。
設備は普通だと思います。悪くないかなと思います。しっかりと冷暖房もありますのでまあまあいいとおもいます
周辺環境も良かったとおもいます。近くにはコンビニもあり、環境はとても良かったのかなと思います
サポートは定期的に面談もあり、家庭では勉強しやすい環境をしっかりと作ることをかなり意識しました
通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年,冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | とりあえず目標の偏差値はいったので、あとは本番の公立の受験を待つだけなので良かった |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立長田高等学校 第二志望校: 須磨学園高等学校 合格 第三志望校: 関西学院高等部 合格 |
常に見ていてもらえるという集団指導にはない良さがある。また、先生がすぐそばでいてくれる為、質問がしやすい。
中学進学に向けた準備として学習習慣をつけること。大手の個別指導塾で、通塾に便利な場所にあること。
どちらとも言えない
以前、他の個別指導塾に通わせていたが、料金がかなり高いことがネックであった。それに比べれば、かなり安く、かつ指導内容も良いので満足している。
通い始めてから日が浅い為、まだ分からない面があるが、定期テスト対策等に期待している。
子供の学習中において、温かい目で見守り、勉強しやすく質問しやすい環境を常に作ってくれている。
ビルの3階にあり、エレベーターもないので、若干不満である。塾内の設備に関しては詳しいことはわからない。
最近は、特に夜間に物騒な事件が発生している為、自宅から徒歩で数分、しかも駅前という人通りの多い便利で安心な場所にある。
通い始めてから日が浅い為、評価をするのは難しいが、学習習慣や進路についてのアドバイスには今後期待している。
通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学6年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | その他 |
目的の達成理由 | まだ通い始めてから日が浅い為、見極めはこれからである。しかし、学習習慣をつけるということにおいては、徐々に良い方向に向かいつつあるようには思う。 |
志望校と合格状況 | --- |
先生がとてもしっかり対応してくれて心強かったです。 この塾を選んで良かったと思ってます。
子供が自ら選んできました。 お友達の意見や声を聞いて決めたというので本人の選択に任せました。
どちらとも言えない
高かったですがそれなりの手厚さがあったと思います。 それなりに高くても満足しております。
通年通ってました。 本人のレベルに合わせて教えて頂き子供には合っていたと感じました。
志望校に合格出来た事が1番良かったです。 成績も上がったので先生のおかげだと思っております。
環境は良かったです。 設備もしっかりされていてきれいで心地よく勉強できたと思ってます。
環境はいい方だと感じました。 空調もよく安心して勉強できたと思います。 体調も優れてました。
いつも丁寧にわかりやすく対応して頂きました。 親身になって相談にも乗って頂きまして安心でした。
通塾期間 | 2019年4月〜2022年3月(3年) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 大学に無事合格できました。 志望校だったので大変感謝しております。 ありがとうございました。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪工業大学 合格 第二志望校: 姫路獨協大学 合格 第三志望校: 関西国際大学 合格 |
一人ずつ仕切られた学習机は集中力を持続しやすく、より勉強に励むことができる環境になっている。それとは別に自習スペースも設けられ、自分に合った勉強をすることができた。
同じ中学校の友人からの紹介。授業を入れる前から自習室を使用していいとのこと、自習メインの勉強態勢だった自分にとって入塾しやすかった。
どちらとも言えない
リーズナブルとは言えない。地方の零細塾に比べれば高額なのかもしれないが、有名な塾としては普通なのかもしれない。
受験前の、追い込み期間の成績向上のためには非常に有効だった。授業は最低限にして自習メインの学習が最もよかった。
自習室では、行き交う先生に声をかければ、たとえ急いでいても、必ず後に戻ってきて分からないところの質問に対応してくれた。
多くの参考書が揃っているし、必要なものは言えば貸し出しなども可能だと思う。自習スペースの席は少し少ない。
駅から非常に近く遠くからの生徒も通いやすい。夜は街灯が少なくとても暗いが、車通りもさほど多くなく、交通事故の危険性は低い。
受験に向けての面談も親身になって行ってくれる。対応も丁寧で好感が持てる。自習中の質問も、しっかりと答えてくれる。
通塾期間 | 2019年12月〜2020年3月(4ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 高校受験に向け、成績を伸ばすことができ、無事第一志望の高校に合格することができたから。また、その後も学習習慣を身につけることができたから。 |
志望校と合格状況 | --- |
授業外の自習の時間でもよく見回りをしてくれて質問をすれば答えてくれたりしたのがとても助かりました。
姉が通っていて、楽しそうに勉強をしていたから私も通ったら苦手な勉強が楽しくなるのかなと思ったからです。
やや厳しい
自習室も毎日自由に使えて、長期休暇の課題も黙々とできたので、料金に見合った塾だと思いました。
数学が苦手だったので徹底してわかりやすく教えてくださったので少し高校になってからも苦手意識が減りました。
途中で塾長と喧嘩した時に私は吹奏楽部で練習に本当に時間をかけていて大事にしていたのに部活と勉強どっちが大事なのかと叱られたことがある。
いろいろな赤本があったり、過去問も自分で印刷したりできたので色々な勉強に自ら取り組んでいけました。
車で親が送り迎えしやすい環境だったし、自転車でも通える状態だったから通うのが苦にならずよかったなと思います。
定期的に親と面談をしてくれてこういったところが苦手だとわかりやすく伝えてくれていたのでよかったです。
通塾期間 | 2017年以前〜2018年11月(11ヶ月以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | あまり自宅での勉強時間はとることができず、自ら勉強を行うということができなかったように感じだから。 |
志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので自分に合った参考書や勉強法を教えていただく事ができますし、その地域の学校や公立高校の過去問に沿った勉強を教えてくれます。
家の近くにあり便利であったことと、自分の通っている中学校の過去問を多く保有していたり、自分に合った勉強ができると感じたから。
やや自由
個別指導なので多少高いのかもしれないが、授業のパフォーマンスを考えれば妥当であると感じたから。
講師の方から提案されたコースで無事に成績を上げていく事ができ、時には話し合って変えたりする事が出来たから。
ただ単に答えを言われるのでは無く、講師からアドバイスやヒントをもらいながら自分の力で勉強する事が出来たから。
空調も快適で室内も静かで清潔に保たれており、個人的に勉強に適した空間であると感じたから。
たまに夜の授業終わりで遅くなることもあったが安心して帰る事ができ治安もいいと感じたから。
志望校に関する相談やどうやって成績を上げるのかについて話し合う面談の機会などををたくさん設けてくださったから。
通塾期間 | 2017年以前〜2021年9月(3年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学6年 |
受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 当時自分の第一志望であった難関公立高校に無事合格する事ができ、勉強習慣もつける事が出来たからです。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立神戸高等学校 合格 |
塾長が方針を色々考えてくれる 先生は親切。小学生くらいのガキがうるさくて授業の集中がそがれる
成績が下がっていた。宿題をするのが厳しかったので状況を改善したかった。兄が入塾していた
とても自由
モチベーション管理など色々あったとは思うがそれでも週1で2万はどう考えても高いので
コースなどを指定して行うスタイルではなく個人個人の状況に合わせた学習を行っているので
親切。学習状況に合わせた指導をしてくれた。距離感がちょうど良かった。成績が上がった
自習室を利用できたので。参考書などの学習教材はあまり多くなく、自前で用意する方が多かったので。冷房が聞きすぎている時があった
高校が近い。あとコンビニも近い。それ外は何も無い。
あまりサポートはなかったように思える。授業で学習管理をするスタイルだったようなので
通塾期間 | 2019年8月〜2023年11月(4年4ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 希望していた大学に進学できた。学習習慣をつけることが出来た成績をあげることが出来た |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 立命館大学 合格 第三志望校: 近畿大学 |
---
高校から近かったため、高校入試の情報が入りやすいのと、進学してからも通塾できると考えたため。
---
金額が高かった。授業料に加えて、教材費も必要だった。しかし、時間外に自習室を活用したり、小テストをしたりできるので、自分の希望次第でその差は埋まると思った。
個別指導だったため、自分のペースに合わせて、学習を進めることができた。分からない問題はじっくり考えることができた。
---
エアコンや自習室が完備されており、快適だった。私たちの時はなかったが、タブレットを使った学習が進みつつあると聞いた。
近くにコンビニがあったため、よかったが、隣が大きな道路だったため、少しうるさかった。
数学の先生が時間外にも色んなことを教えてくれたり、話しかけてくれたりした。小テストを課したりしてくれた。
通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 志望の大学のレベルまでは行かなかったが、別の国立大学に進学できたため。予習をしっかりすることで授業の準備や定期テスト対策にもつながったため。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 西明石教室の口コミをもっと見る親身になって教えてくれる。 勉強に対するモチベーションが上がる。しかし良くも悪くも配布された教材以上のことを学ばない。
どの学習塾よりも場所が近かったから。 個別指導という指導方法に惹かれたから。自分に合っていると感じたから。
とても自由
良くも悪くも一般的。 教材に沿った学習内容のみであるという点に関しては少し高いようにも思える。
特筆すべき点をあげるとするなら、過去問を本番と同じ形式で受けられるコースがあった点が印象に残っている。
講師によりけりではあるが、褒め方が非常にうまく、生徒のモチベーションを上げることを得意とする講師が一番印象に残っている。
自習スペースの数はある。しかし時間帯によっては空きがなく混んでいる場合もあった。 教室の机も一つ一つが周りからは見えづらいように仕切られており個人の空間は確保されていた。
家から自転車で通える距離。 駐輪場もあり不便はなかった。 しかし学習塾のテナントが入った場所が少し見つけづらいところが難点。
こちらの緊張をほぐしてくれるような適度な雑談、定期的に行なわれる三者面談が充実していると思われる。
通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 高校受験に合格したから。 勉強のモチベーションを上手いこと保つことができ、それによって無事受験に合格することができた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石西高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立明石清水高等学校 合格 第三志望校: 神戸野田高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
受験について親身になって相談に乗ってくれる。 塾長が絶対に合格させようと思ってくれているのがすごく伝わってきて信頼できる。
中学校の近くで、学校の帰りに寄りやすいと思ったから。 近所に塾の数は限られている。
やや厳しい
個人塾なので少し値段は高い気がするが、集団塾のように料金が固定されないので自分の都合によって使いやすい。
個人塾なので5教科はないが、好きな教科を自由に選べる。 テスト前は臨機応変に教科が選べるのがありがたい。
塾長が真剣に相談に乗ってくれて、本気の子はより寄り添ってくれる感じがするので信頼できる。
イオンの中にあって綺麗ですが、トイレはイオンのトイレを使用するので距離がある。 横の席と仕切りがあるので集中できる。
イオンの中にあり、遅い時間でも一通りがあるので、まだ安心できる。 自宅からは少し距離がある。
毎回授業内容の写真が送られて来たり、着いた時間と帰った時間が分かるように連絡があるので安心できる。
通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | その他 |
目的の達成理由 | 志望校合格が目標だが、まだ受験の日を迎えていないから。 2週間後が受験当日で結果が分かるから。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸市立神港橘高等学校 第二志望校: 神戸市立神港橘高等学校 第三志望校: 神戸市立塩屋中学校 |