マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
高宮・平尾教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。あまり成績が上がらなかった。必要のない科目数を増やされた。行く意味なかった。 お金ばかりかかった。
家から近い場所にあった。通いやすかった。交通費とかかからないでよかった
とても自由
相場がわからないけど、すごい金額でした。なのに成績が上がらないのでしんどい。不満です。
勉強に集中できる環境がよかった。小学生から通っていればよかったかな。苦手なのが算数で数学はひどく苦手
良くも悪くもない。通うことはよかったです。ただ成績が上がらない。それが不満でした
教室の中までは行ってないからわからない。古い設備だとおもう。狭いので子どもが文句を言っていた
家から通いやすいので遅い時間の授業が受けられるのが良かった。帰りも安全。環境が良い。
旦那さんが面談していたのでよくわからない。よく相談していた。コミニュケーションはよく取れていたような
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年2月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がらない。はっきり言って時間の無駄です。講師もよくわからない。でも頑張って塾には通っていた |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒2〜3人に1人の講師が授業をみてくれます。集団塾のような周りの人と切磋琢磨して勉強するよりかは、自分のペースで黙々と勉強していくような感じなので、それが合っている人には良いと思います。毎月の月謝がもう少し安くなると良いです。
苦手な分野があり、その克服のためと、成績をあげるために入塾しました。 そして、勉強の習慣をつけたいと思いました。
どちらとも言えない
通常の授業料の他に、毎月の諸経費がプラスになり、補習を受ける際には、プラスで料金が発生するので、少し高くなっているように感じます。
コースは、国語から算数、数学、理科、社会、英語ありますが、その子に見合った予習や復習をしています。
図や表を使って、わかりやすく教えてくださるので分かりやすいようです。 対応も優しいそうです。
授業体制も個別ブースで仕切られているのて、集中できているように感じます。自習室も完備されています。
車で駐車する時、子供を降ろしたりと問題なく駐車をしています。周辺環境も特には気にしないと思います。
年に数回面談がありますが、話の内容に応じて相談にのってもらえるので、面談があることで様々な話を聞くことができます。
| 通塾期間 | 2025年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野が改善されたかはまだわかりませんが、基礎的な分野は良くなっているかなと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
理数系に強い塾だということと、生徒さんのやる気を上げるシステムがよいと感じたため。
---
---
偏差値45コースから偏差値50コースに変更になり、2種のテキストを程よくミックスして偏差値の上がるカリキュラムを設定してもらいました。
---
---
早稲田通り沿いにあるので、そこそこ明るい道が続き、下にコンビニがあるので昼食に困らない。
自習室の利用がすごく便利。自習の時間に科目以外のことを質問できたり、現在のレベル感を見てちょっと違う問題を選定してくれたり、進捗管理をしてくれるので授業以外にわからないことがあっても安心。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申の取り方をよくわかっており、板橋高校にいけるかいけないかくらいだったうちの子が、中3に内申が上がって志望校の目黒高校に挑戦できるようになり、その後にも偏差値が上がって志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
受験があり、定期テストの点数アップと志望校合格を目指して入塾した。 通っている学校の近くにあった。
---
親の管理だったため把握できていませんが、安いとは思わなかったです。(高すぎると言うこともなかった。)
確認テストなどを行いわからない所や間違えた所を解説してもらう。自分のペースで進められるのが良い。
---
夏はしっかり冷房がきいていて涼しいし、冬も暖房がついているため年間を通して快適ではあると思う。
駐車場がないが、近くにドラッグストアがある。授業の前にそこでおやつを買ったりも出来る。
先生との距離が近くてたくさん話を聞いて貰える。三者面談などもあり、進路に向けてサポートがあつい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数アップと志望校合格をかなえるために入塾しましたが、テストの点数も少し上がり、目標の学校にも合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 辰野教室の口コミをもっと見る生徒一人一人に寄り添ってくれるのは地域の中でもとても良い点だと思うが、講師が東京の受験に詳しくないことが多いです。
家から近かったのと、個別指導が受けたかったから。校舎長がとても面倒見のいい先生だったので入塾した。
やや自由
普通の個別指導の料金とあまり変わりません。長期休暇の講習は少し高いと感じましたが、周辺地域では塾が少ないので仕方ないと思います。
あまりカリキュラムに則った学習をしていないので、よくわからないです。中学生の生徒などはカリキュラムに沿って勉強した方が伸びやすいと思いました。
学習サポートは良くしてくれたので良かったが、難しい問題になると、対応できる先生が少なかった。
学習道具や教材は完備されていたので、そこで困ることはないと思います。映像授業をするタブレットも複数台用意されているので、学習設備に関しては問題ないと思います。
自習席や自習に必要な道具は完備されていたが、昼の時間帯は小学生がいるので、少しうるさく感じた。
どの講師も親身になって相談に乗ってくださったり、メンタルケアもしてくださった。家庭学習のサポートも広範囲に行き渡っていたと思う。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2023年3月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験と大学受験で志望校に合格した。講師のおかげで苦手な科目を克服することにも成功した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉大学 第二志望校: 神奈川大学 合格 第三志望校: 明治大学 |
個人にあった問題を提案してくれること、分からない問題を一緒に考えたり教えて頂けること
その塾が開催している模試と先生方が他の模試の雰囲気よりも圧倒的によく、自分を高められると感じたから
やや自由
学習塾のなかでは平均的な料金だとは思いますが、塾に何ヶ月何年も通うのは厳しい料金だなと思います
個別指導で、先生1人につき生徒が3人のスタイルだったのである程度自由に勉強することができたからです
難しい問題を一緒に考えていただいたり、学習のサポートをして下さり、親身になって考えて下さったから。
きれいに各自机を掃除する形でした。全体的に掃除が行き渡っていて綺麗だったと思います
多くの種類の学習塾があり、自分の適正に合わせて選ぶことができ、偏差値の向上に繋がるから
部活や勉強など多くの面で頑張る人が多く、それが勉強の意欲や努力にも繋がっているのかなと思います
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習や面接練習など、学習のサポートをしていただき、無事高校受験に合格することができたからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田南高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立秋田北高等学校 合格 第三志望校: 秋田県立秋田高等学校 |
---
個別指導で考えていた体験入学をして子供とあっていたのでここに決めました
---
通年で通っているが、春季講習、夏期講習、冬期講習全て受けるとかなりの金額になる
個別指導なので、授業のペースが一人一人違うのでよかったと思う
---
教室が狭い印象をうける。なので、人が密集しているようにも感じる。
駅から近いが、塾の前は人通りが少ない。安全面では少し不安なところがある。
わからないところがあるとすぐに聞けるし、自習室もあるので勉強がしやすい
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う前と後では、あまり成績が変わらないので、未達成を選択しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 瀬谷教室の口コミをもっと見る親身になって教えてくれる。 勉強に対するモチベーションが上がる。しかし良くも悪くも配布された教材以上のことを学ばない。
どの学習塾よりも場所が近かったから。 個別指導という指導方法に惹かれたから。自分に合っていると感じたから。
とても自由
良くも悪くも一般的。 教材に沿った学習内容のみであるという点に関しては少し高いようにも思える。
特筆すべき点をあげるとするなら、過去問を本番と同じ形式で受けられるコースがあった点が印象に残っている。
講師によりけりではあるが、褒め方が非常にうまく、生徒のモチベーションを上げることを得意とする講師が一番印象に残っている。
自習スペースの数はある。しかし時間帯によっては空きがなく混んでいる場合もあった。 教室の机も一つ一つが周りからは見えづらいように仕切られており個人の空間は確保されていた。
家から自転車で通える距離。 駐輪場もあり不便はなかった。 しかし学習塾のテナントが入った場所が少し見つけづらいところが難点。
こちらの緊張をほぐしてくれるような適度な雑談、定期的に行なわれる三者面談が充実していると思われる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから。 勉強のモチベーションを上手いこと保つことができ、それによって無事受験に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石西高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立明石清水高等学校 合格 第三志望校: 神戸野田高等学校 合格 |
若い先生が多く生徒と年も近いし、集団授業ではないので質問しやすい。 料金が少し高め。
姉が通っていたから。 本人も姉の塾面談等に一緒について行ったりしていたので雰囲気も分かるから。
やや自由
他の塾の事はあまり分からないが、若干高めだと思う。 特に季節毎の講習は回数にもよるが高いと思う。
厳し過ぎずやる事はしっかり教えてくれるので、普通だと思う。 勉強するのは本人なので、どこの塾に通っていても本人次第な所があると思う。
子供と歳が近い事もあり、兄姉に質問する感覚で話しやすいと思ったから。 電話対応や三者面談時も話しやすい感じだったから。
冷暖房完備でコロナ禍には換気もちゃんとしていた。 出入口には消毒があった。 季節の感染症などになった場合には、リモートで自宅から授業が出来る事もあった。
バス通りに面しているため、天候が悪い時にも便利。 塾の一階部分がスーパーなので、夜でも人が居て小腹が空いたら休み時間に買い物出来る。 駐車場もスーパーのものを使用出来るので便利。
子供と塾長の二者面談や親も交えての三者面談が定期的にあるので、塾の様子や家での様子を意見交換出来る。 今後のスケジュールも本人と一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2023年4月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではリラックスし過ぎてしまうので、強制的にでも勉強する時間が取れるから。 自分から通うと言ったので頑張っていた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立百合丘高等学校 第二志望校: 自由ヶ丘学園高等学校 合格 第三志望校: 神奈川県立生田東高等学校 |
本人の意力もあるが、時別学習習慣は身につかなかった ただし先生はいろいろとアドバイスを頂けた
家から近く、自転車で通うことと兄も通っていたため 同時に通っていた延長で通塾を続けていた
とても自由
個人的には高めだと感じる しっかりと学力向上を目指した指導をして欲しかったと今になって思う
時間の縛りがないが、費用対効果からそこは厳しく対応していただいた方がよかったと感じた
特に目立った指導はなく、自主性のみで行っていたため 面談も特に役立つものではなかった
特に可も不可もなくない。 学習するスペースは確保出来ていたと思う。 時間変更も前日までOKであった
内容はよく分からないが、本人の周辺環境とさしては特に刺激を受けることはなかったように感じた
面談はあったが、改善に至るような指導ではなかったと感じる これは本人次第なので個人的な感想になります
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験中であり、結果が出ていないので未回答とする 受験大学も本人レベル相当から以下ばかりであり、偏差値も低め |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知学院大学 第二志望校: 名古屋学院大学 第三志望校: 愛知学院大学 |