マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導のほうが集中できる。個別指導でないクラス分けなどで競わされるので子供もやり辛かったようだ。
子供の希望であったため。他の塾が子供に合わなかったので個別指導に切りかえた。結果良かったと思う。
どちらとも言えない
安くは無いが高くもないと思う。まあ結果が出せるなら問題は無いと思う。個別指導の相場がわからないので何とも言えないところもあり。
子供にあったもので良かったと思う。自分で選べたので自分のペースで通えたと思う。他の子にも勧められたと思う。
講師は教え方もよく子供も満足していた。ただ、担当の先生が固定ではないのがやや不満ではあった。
駅チカの物件なので狭かったが静かなので集中出来たと思う。冷暖房も問題なかったと思う。 狭いのが嫌な人は無理かもしれない、
駅チカで通うのも便利で特に不満はない。コンビニもありバス停も近いので満足だった。
授業以外のサポートはよくわからなかった。ないわけではないが、子供にきかないとわからない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってないのでなんともわからないが、おそらく良かったと思う。受験で合格できれば良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉西高等学校 第二志望校: 千葉経済大学附属高等学校 第三志望校: 昭和学院高等学校 合格 |
先生達が優しく、勉強もわかりやすく通いやすい!振替も快く受け入れてくれ気軽に相談することができるが、時々時間割の間違いがあったりするのでそこは直して欲しい
友達のお母さんに誘われ、体験してみたところ先生たちも優しく勉強も分かりやすく教えてくれたので決めました
やや自由
とてもお安く、良心的だと思いました。もちろん塾ですしめちゃくちゃ安い!という訳ではないですがそこらの塾よりも断然安いとおもいます。
ふだんの塾よりとてもお得で、夏期講習などがとてもおやすかったです。春期講習や冬期講習もいこうと思えました
先生たちがフレンドリーで話しかけやすく、塾内の雰囲気がやわらかい。先生が毎回ランダムですがみんな接しやすいので助かっています
緑の板で仕切られており、集中できる空間でとてもリラックスできる。基本的に人数が2、3人ですが静かに勉強できます。
交通量が多く、こどもたちにとっては危険なのではないかと思っていますが、明かりがあるのでそこはとてもいいポイントだと思います
サポートは値段にしてはよく、進路相談なども後々きいてくれると言っていた。タブレットのおすすめ勉強アプリなども教えてくれ、とても助かっている
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めた頃よりも学力も、テストの点数もぐんとあがったため。成績もよくなったのでこれからも通いたい |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別で指導してくれるので、わからないところを質問できる。悪いところは特にありません。
家から1番近くにあり、歩いて通えるため。商店街未来も明るいなので、暗くても安心だと思ったため。
やや自由
個別指導なので、集団授業よりは高いですが、そこは仕方がないと思います。今までお金をかけてこなかったので、受験に向けて頑張ってほしいと思います。
本人や、親の目標にそってて内容を決めてくれます。数学と英語をじゅ講しています。夏と冬には講習を受けています。
学期ごとに先生との面談があるため、目標や改善点などを一緒に話し合うことができることはとても良いことだと思います。塾に任せて親としても支援していきたいです。
コロナが落ち着いたあとですが、いまでも仕切りや消毒は今も徹底しているようです。特典が貯まるとくじをしてて、景品がもらえるのも楽しいようです、
近くに商店街があり、駅の近くにあるため明るく人通りも多い。子供が1人で夜に歩いてもそれほど心配ではないため。
普段の授業での子供と先生との関わりは実際見ていないのでわかりません。今日の内容ということで、スマホでドリルの画像が見えます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がっていない。期末テストの点もあまり良くなかったため。塾だけでなく、家での勉強を増やそうと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立田園調布高等学校 第二志望校: 東京都立雪谷高等学校 第三志望校: 東京都立大崎高等学校 |
成果が全く上がらなかった。先生との会話が楽しいと言っていた。余り有効的なお金の使い方ではなかった。 愚息は、楽しそうに通っていた。
仲の良い友人が通うことなったので、誘われたと聞きました。自ら行きたい言わなかったのにいかせたことを後悔しています。
とても自由
愚息が主な原因ではありますが、結果的に成果無しに大枚対価を支払ったので、もったいない気持ちがいっぱいです。
愚息の取り組み方の問題と思うのですが、結果的に全く成果がなかったので評価しようがありません。
厳しい指導は無かったようです。勉強しない子供には帰れと強く言って帰らせても良いと思いました。
設備については、情報を持っていません。答えられないです。これ以上の答えはありません。
東所沢周辺は、治安について何も問題はないが、街に明かりが少なく街全体が暗いこと。
挨拶などはしっかりされていたようです。普段のお話が面白いらしく、愚息はそのお話が面白いので通ったとも言っていました。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2023年12月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がることが無かったから。愚息のお話サークルのために、合計30万がなくなりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 日本医療科学大学 合格 第三志望校: 人間総合科学大学 合格 |
---
数学の点数の向上を目的としており、数学の得意な友人が通塾しており、その友達に勧められたから。
---
学びやすい価格設定がなされていたと感じている。日曜特訓などでも別途お金を取られる事がなかったため、非常に満足している。
個別の塾であったため、特にコースはなかったが、習熟度別のコースがあっても良いのではないかと思う。
---
設備に関しては、特に印象に残っていることはないが、どこの塾にもあるようなものは揃っていると感じた。
教室が駅前ではあるものの、お祭りの時を除き、喧騒がなかったため、集中する環境が整っていた。
受験校の情報が充実していたため、自分の知らない情報に助けられる事が非常に多かったので、満足している。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向けて、数学の成績を上げることを目標として通塾していたが、通い初めてから、成績が向上したため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 久喜駅前教室の口コミをもっと見るこの塾の親身な対応のおかげで合格を勝ち取れたほかに、成績の向上につながるきっかけとなり、志望校のレベルを上げることができたから
友達で入塾している人が皆数学で高得点をとっていたから、自分も成績を上げられると感じたため。
どちらとも言えない
そんなに高いと親が言っているのをあまり聞いたことはなかったし、実際に高いと自分も感じなかったから。
自分に合ったコースのおかげで成績が伸び、映像授業のおかげで、理社科目を早々に終えることができたから。
理系の大学生が多かったため、とても数学の授業が捗ったし、英語を得意とする先生もいたため、英語の成績も伸ばせたから。
自習室がかなり便利で、静かな環境で集中して勉強に臨むことができ、遅くまで開放していてくれた。
周囲にスーパーがあり、食事などをする面でも困らず、学校からもそこまで多くはなく、行きやすかった。
面談を多く開いてもらい、悩みを聞いてもらえ、そのおかげで、自分は勉強に集中できたと思うから。
| 通塾期間 | 2023年2月〜2024年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | かなりの短期間で偏差値を伸ばすことができ、第一志望の大学に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東北大学 合格 第二志望校: 東京医科歯科大学 第三志望校: 新潟大学 |
学習自体が好きになった 自習室が無料で使える 個別指導なのでわからない所を教えてもらいやすい
実際に通っている生徒からの評判を聞いて良いと思ったので通うことにした。 図書カードや無料で授業が受けられるキャンペーンをやっていたので
やや自由
個別指導ということもあって授業料は安くないが他の個別指導と比べるとそう高くもないと思う。入会金はキャンペーン中で無料だった
週一回の90分授業で授業科目はあらかじめ決めなければならない その都度自由に選べればもっと良いのだが
質問すれば個別にわかるまで教えてもらえる ただ本人が遠慮して質問しなかったりすると教えてもらえないので注意が必要
特に目新しい設備はない。建物も新しくはないと思う。スマートフォンで入館の管理を行っている
駅前なので明るくて治安は悪くない 周辺の道が狭く、送り迎えで車を利用したいときは不便
定期的に講師と生徒と保護者で今後の学習の相談をする機会がある 自習室が無料でいつでも使えるので子供のやる気があればいくらでも勉強ができる
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強の習慣をつけてほしかったのでその目標は達成された 学校授業の補完も目標なのでそれは継続している |
| 志望校と合格状況 | --- |
大学受験を歌う通信制高校に通っていましたが、高校がいまいち。中学校時代に通っていた明光義塾に再び通塾。見事志望していた私立大学に公募推薦で合格。教室長、指導に当たってくれた先生方が親身でとてもありがたかったです。
中学校時代にも通っていたが、高校進学を機に辞めていた。しかし大学受験を目指すため再度塾探しをする中でやっぱり通っていたとこの方が安心感がある
どちらとも言えない
他の塾と同額くらいと思っているし、指導の親身さや本人へのアプローチの仕方等考えたら安いものと思っている
個別指導を謳っていて、本人の学びの深度、陥ったスランプに真摯に対応して軌道修正してくれて志望校に合格できた。
先生が身近な存在で話しやすく聞きやすいと本人が言っていた。近い存在だったことが決め手
設備は綺麗にされていると思う。指導に向いた部屋の作り、狭すぎず広すぎずちょうど良い環境
環境がいい。通いやすい。ビルの中にあるが静かで広さもちょうどいい。安全に通って学べる
志望校選定や、偏差値からの合格予想などとても親身に相談に乗ってくれた。とても感謝している
| 通塾期間 | 2024年9月〜2024年12月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が頑張って週5日毎日努力して勉強した努力と先生方のやる気を出させる指導のおかげ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 第二志望校: 京都文教大学 合格 第三志望校: 京都産業大学 合格 |
投稿日 : 2024/2/4
---
昔から行きたかった高校に合格したいと思い入塾しました 夏休みまでは自分自身でなんとかなると思っていましたが現実そんなに甘くはなく入塾しようとおもいました
---
料金は人それぞれ感覚は違うと思いますが、自分の家の意見としては少し高いのかなと思いました、入塾する前は高いを理由に入塾してませんでした
コースは自分は私立受験まで時間がなかったので、徹底的に私立校の過去問を解いていき、その後公立校の受験前は塾の方で用意してくださった問題集をときました
---
設備はとても整ってると思います なぜなら、もちろん授業する場所があり、その他に自主学習に使えるスペースもあります、それに自分は高校受験に面接が含まれており面接練習もしていただけました
塾の近辺には住宅街や小学校などもあり通いやすいところに塾があります 他には保護者など送迎の方もイオンタウン内にあるスーパーを利用することもでき便利だと思います
普段の授業以外にも課題を出してくれるので、勉強をどうやっていいかわからない生徒など多いと思いますが課題を出してもらえばやり方がわからなくとも自然とできると思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 昔から行きたかった志望校に合格することができたからです 塾に通っていなければ志望校には絶対に行けなかったと思いますが塾に入って目標だった高校に合格したことです |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンタウン水戸南教室の口コミをもっと見る娘の成績があがりました。 数字で的確に良さがあらわれたので良かったです。 先生方の対応なども良かったです。
周りからの評判や自分でリサーチして、個別の中でも一番良かったと思いまして決めました。
どちらとも言えない
色々なものを踏まえればこの料金で納得しておりました。 見守りなど到着、帰宅などもしっかりしてました。
親も安心で個別指導に関してもちゃんと学校の成績に反映して、ちゃゆとしっかりした指導をして頂いてたと思います。
子供からの意見で分かりやすさや過程なども理解できて良かったと言ってました。 マンツーマンで熱心に指導してくれてました。
設備環境もしっかりマンツーマンで取り組める環境でした。非常に良かったと思います。
塾に着いたときもちゃんと到着したとメールきたり、帰宅するときもちゃんとメールで教えてくれてました。
休憩時間などは普段の会話なども楽しかったそうです。 賑やかなときは賑やかで、 勉強に取り組む時はしっかり取り組むスタイル
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年順位も上がりました。 特に数学が飛躍的に伸びました。 先生方がマンツーマンでの指導の結果だと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
櫻美学園高等学校 合格 第二志望校: 宮崎県立都城工業高等学校 合格 第三志望校: 鹿児島県立曽於高等学校 合格 |