マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
春木教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生が優しく丁寧に教えてくださり、学力が上がり第一志望に合格することができたので、個人的にはこの塾を非常にお勧めしたいです
学力が下がったからと言うのもありますが、個人的には学校の友達が欲しくたくさん通っているところが多いところを探したくて、この塾にしました
やや自由
塾なので安くは無いですが、高くもないと言う感じです。他の塾と比べるとと言うのはあまりよくわかりませんが、塾なのでそれなりに高いことを覚悟しといた方がいいと思います。
私は通常のコースを選んでいたので、週に何回か行く感じですが、追加料金を払えば夏の合宿や冬の合宿などもすることができ、どれも高いのでやりたい人だけっていう感じです
どの先生も教え方が優しくわからないとこは最後まで教えてくれる人が多く、ちょっと塾の時間以外にもわからないところは丁寧に勧めてくれます
Wi-Fiがとにかく遅いです。本当に遅い。それだけの理由で辞める人もいる位本当に遅いです。今改善されたかもしれませんが、とても文句が多いと思っています。
道沿いにあるため、駐車場がなく行き帰りのお迎えが非常に面倒くさい目もありますが、それ以外は交通の便は良く、駅も近くにあるので非常に良いと思います
面談はあるのにはあるのですが、数ヶ月に1回と言うとても低頻度なので、親と先生と子供と言う立場から見ればあまり協力している感じはしませんでした
| 通塾期間 | 2024年9月〜2025年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したと言うのもありますが、自然に学力が上がり友達ができ、学力面以外でもいろいろな効果があったので、個人的には他の人にもお勧めしたいです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立大学 合格 第二志望校: 名寄市立大学 第三志望校: 青森明の星短期大学 |
教え方がわかりやすくて話しかけやすいのでとてもいいです!通うにも駅の近くなので通いやすいです!
定期テストの結果が悪いため塾に行きたいと思い友達に教え方がうまい塾を紹介してもらい入塾しました
やや自由
高いけど教え方がわかりやすいからそれほどの価値あると思います!コースとかで料金が変わるので困ることはないです!
時間とかがちょうどいいため頭に入りやすいです!苦手な教科をざっくり教えてもらえるためいいです!
どの講師も教え方がわかりやすいためわからないとことかをすぐに教えてもらえて良きです
机に番号がありトイレも分かりやすいとこにあるため聞かなくても大丈夫なので設備はめっちゃいいと思います!
コンビニアンスストアが近くにあり困ることがないため環境がよかったです!駅も近いため困りません!
帰りなどに先生が気軽に話しかけてくださるため話しやすくてコミュニケーションが取りやすいです!
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がまだなためまだ達成してないです!達成できるように塾を頑張りたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立生浜高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立生浜高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立生浜高等学校 |
子供がどの程度の学力でどこに受験出来るか知れました 自主学習で教室を利用出来たので安心出来ました。
成績を上げて近くの学校に受験させたかった。当時の学力では合格が難しかったので受講しました。
どちらとも言えない
毎月の受講料、夏季・冬季講習の受講料がわたし的にビックリする金額だったので、母子家庭や生活保護を受けてる低所得者にはキツいのかなと思いました。民間でも補助があると助かるなと思います
前質問でも言いましたが、先生は基本的に優しくて、塾にも友達が居たので、家に居るよりは楽しかった様です
基本的に優しく、時には厳し目に対応して頂きました。包み隠さず報告してくれた事に感謝してます
金額的にはなかなか良かったとは言えませんが、結果的に高校受験合格したので、良い経験をさせて頂きました
あまり詳しく知ろうとしてなかったのと、子供からもあれこれ聞いたりしてないので、その辺は良く分かりません
良くわかりません。わたし自身仕事が遅かったりしたので、良く聞いてあげる事が出来ませんでした
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 成績が変わらず、むしろ下がっていたのが残念でした。子供のやる気次第なので何とも言えませんが、義務感で通っていた様な感じなので何とも言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小見川高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立成田北高等学校 |
悪い点を挙げるとするならば、通う時間や担当の先生によって勉強や時間帯するに関する質が違う点
親の仲がいい友達が以前より通っており、紹介で入校してほしいと言われたからここに決めました。
とても自由
割と個別寄りだからたかかったとおもう。当時は気にしてなかったけど今思うとよくお金がかかっていた
カリキュラムがわりとキツキツだったイメージ。根本までわからなくても進んでいくし、こういうもんだからとたたきこまれた
個人の力量だと思うから。教えるのが上手い先生、コツみたいなのをわかっていて裏技がよくわかる先生など様々だから。
暑すぎるくらい暖房が効いていたイメージ。ただ教室がたくさんあるわけじゃないから扉があくと一気に風が入ってくる
時間帯によっては、周辺の道路が混雑するが、時間をずらせば特に問題はないと思うから。
特に相談や授業以外でのコミュニケーションが頻繁にあったわけではなかった。イベント等もなかったため授業受けに行く場
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年12月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標にしていた大学にも合格したし、定期テストにおいたても良い成績を収めることができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知大学 合格 第二志望校: 中京大学 合格 第三志望校: 南山大学 合格 |
教室の雰囲気がとても良くて、先生と友達のように雑談も混じえながら授業ができるので塾に行きたいと思える教室でした。
家から近くてぜんこくてんかいで信頼できるし、ねだんたいもちょうどよくてアットホームできびしいきょうしつではないから。
とても自由
高すぎず週2,3でちょうどいいと思います。寄り添いがたの個別指導塾でコマ数や週何回など決めれていいです。
コースはあまり無かったとおもうのですが、春期講習や夏期講習、冬期講習ではコマ数を細かく決めれてよかった。
とても優しくてわかりやすくおしえてくれます。べんきょうのことだけでなく雑談もたのしくてじゅくにいきたいとおもえました。
いったときと帰った時にカードをかざしておやにメールが行くのはとてもいいとおもいます。パソコンも沢山あってよかった。
しょうがっこうのまえで治安も安全もまもられてるし、すこしあるけばコンビニもあるのでじゅけんせいもとき助かりました。
ていきてきにめんだんをしてくれてしぼうこうのかくにんやアドバイスをしてくれました。じゅくいがいのことも気にかけてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に受かることができました。志望校を決める時にも、相談に乗ってもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀大学 合格 |
---
値段が安く、家の近くだったことに加え、スケジュールを自由に組むことができるから。
---
個別指導はどうしても料金が高くなってしまいますが、その割には良心的な値段だったと思います。
志望校や学力レベルなど、個人個人に合ったコースが組まれていたと思います。僕は遅い入塾だったのでかなり助かりました。
---
教室は全体的に綺麗でした。またみまもりカードがあって親にとってはありがたかったと思います。
駅が近いことに加え、駐輪場があってとても便利でした。その上車通りでうるさいということもなかったです
面談等で親の話も聞きつつ状況を把握しながら最適なサポートを提供していただきました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が色々と工夫してくださって授業を進めていただいた結果、志望校に合格することができました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 大泉学園南口教室の口コミをもっと見る分からない箇所があると丁寧に分かりやすく教えてくれる。集中して勉強が出来る雰囲気がいい。
長女も明光に通っていた事もあり、色々聞いて次女も通うことになった。次女は別の塾に通っていたが、周りがうるさく先生の指導にも疑問がありやめた。
やや自由
他の塾より価格は高いと感じらが、それだけの価値はあると感じている。なにより子供たちが納得していることが価格に見合っていることを示していると思う。
先生が作成してくれているカリキュラムが子供にあっていたみたいで、文句一つ言わずにこなしていた。学校の先生より分かりやすく、学校で習った勉強のおさらいをしてくれる。
先生の教え方は子供にあっていたらしく、とても分かりやすく教えてくれると言っていた。
私は教室を見ていないが綺麗に整頓されていると聞いている。勉強に差し支えがないように思っている。
送り迎えをするのが不便な面がある。交通量も多く道が狭いため出入りするのが難しい。
授業以外の相談にも親身になって話を聞いてくれる。色々学校では聞かないことなど、塾の先生は聞いてくれるらしい。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年2月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の推薦入試が数日前に終わり、感触は良く合格すると思う。これも、塾の先生のおかげがかなり大きいと思いますの |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立福島高等学校 合格 第二志望校: 祐誠高等学校 第三志望校: 柳川高等学校 |
先生が優しいが、勉強の成果はイマイチでした。苦手科目の克服はならずでした。勉強習慣はつきました。
家から、1人で通えること。 習慣として通えること。 個別であったこと。 本人が気に入ったこと
とても自由
何を良しとするかだと思う。1人1人に合った方法を考えてくれるので料金的には良いと思う
進学目的だと、もっと違う教え方だったりすると思う。その子にあった方法を考えてくれる
asdの特性を理解してくれ、丁寧に対応してくれました。子供は、嫌がる事なく通い続ける事ができました
部屋が狭いがきれいだった。子供は部屋の雰囲気は落ちていて気に入っていた。自習机が少ない
大きな道路に面している為、夏になるとバイクがうるさい。バス停は近いので通いやすい。
定期的に面談がありました。近況や今後の方針を聞く事ができた。こちらの要望も言えた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年11月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の目標級には届かなかった。塾の勉強内容も不明であった。ただ、asdがあったが、その特性は理解してくれていた |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で丁寧。教材もわかりやすい。自分のペースで取り組むことが出来る。良かった。
高校受験を受けるため。苦手科目の克服。勉強へのやる気を出すため。集中力をつけるため。
やや自由
料金については分かりません。親じゃないと分かりません。私はよく知りません。すみません。
指導が丁寧でわかりやすいかったです。教材も分かりやすかったです。ゆっくり自分のペースで取り組むことが出来て良かったです。
指導が丁寧でわかりやすかったです。ゆっくりペースを合わせて教えていただけたので良かったです。
寒かったり暑かったり。冷房の下はとても寒い。少し狭い。教室の後ろに少し広いスペースが空いているので、その分勉強スペースが広くなったらいいと思います。
近くにお店や児童センターがあり安心できるから。大きな交差点の近くだから少し危険。
必要な時は話をできる。基本、定期テストごとや受験に向けてのタイミングでの話が多い。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分のやる気がなかったから。本気で取り組もうとしていなかったから。だからだめった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面→全体的に生徒に親身になってくれる優しい先生が多い 使用教材も良くまとめられており、わかりやすい 悪い面→全体的に費用が高い
友人が元々通っていて、塾に入るならここがおすすめだよとおすすめされたから 通いやすい距離だから
やや自由
中々に高いです 冬期講習などでコマを増やすと結構な値段を取られてしまいますのでよく考えた方がいいです
苦手な教科だけ教えて貰っていたが、他にも色々な教科を教えて貰える 冬期講習などもあり充実している
生徒に親身になってくれる 少しの休憩時間にする雑談も楽しい 年齢が近い先生が多い わかりやすい
建物の中にあるので、少し狭めだが、安心感がある しっかり自習スペースもある 教材も沢山置いてある
印刷する機械もある 自習するスペースもある 近くに自動販売機とある 寄付してくれた教科書などもある
年3くらいに面談があり、志望校をどうするか、成績を伸ばすためにどうするか、計画などを立てた
| 通塾期間 | 2021年10月〜2023年4月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親身になってくれた先生のおかげで学習習慣が身につき、学力が向上していったため 目標設定などを相談しながら決めてくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立真岡北陵高等学校 合格 第二志望校: 作新学院高等学校 合格 第三志望校: 星の杜高等学校 合格 |