マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
春木教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
周りの友達が通っていたから。自転車で自分で通うことが出来る場所にあったから。個別というところに惹かれた。
---
やや高いような気がするから。親が出してくれていたため正直よく分からない。何教科も受講すると高い。
自分に合った教材を用意してくれたから。自分の学力に合わせて課題の種類・出すペースも考えてくれていた。
---
特に困ったことは無かったから。ただ、あまり換気しておらず空気が汚かった記憶がある。
アクセスしやすい場所にあったから。小腹がすいたら近くにコンビニやスーパーがあって助かった。
自習時間も気にかけてくれたから。塾の先生もいい人が多く、行くのが苦にならなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望高校に合格できたから。先生によっては適当な人もおり、先生が授業途中に塾長に解き方を聞きに行っている時もあり不安だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松山南教室の口コミをもっと見る自宅から近くて通いやすい。親身になって教えてもらえる。もう少し厳しく指導してほしい。
自宅から近くて通いやすいこと及び本人が続けられるような学習課程や雰囲気があること。
やや自由
夏期講習や冬季講習などがなければ、納得の料金だとは思います。講習分がかなり費用負担が大きい。
もう少し厳しく指導してもらい、受験の大変さ、競争の大変さ等を指導してもらいたい。
厳しさが足りず、子供が楽をして勉強に取り組んでいる様子が見受けられる。もう少し厳しくしてほしい。
それなりに環境は整っていると思いますが、どこにいっても一緒とかんじてもしまうので選択するのは難しい。
回りに塾はあるが、どれが子供に適しているかは、結局通ってみないとわからない。本人次第となると思う。
評価や学習課程の説明は丁寧にやってもらっている印象を受ける。ただ、本人に働きかけをしてもらいたい。
| 通塾期間 | 2018年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | これから試験をする予定で、まだ達成時期ではない。これから厳しく指導してもらいたい。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 第二志望校: 関東学院大学 第三志望校: 桐蔭横浜大学 |
---
駅から歩いて5分もかからず近かったため入塾を決断しました。また、個別指導の点もきっかけにありました。
---
個別にしては相応だと思いました。ですが、個別指導ならではの対応が特になかったので残念でした。他塾に通っていたときは休日出勤してくださる大学生の先生もいてすごく信頼できたので正直、期待外れでした。
個別指導ならではの対応が特になかったので残念でした。他塾に通っていたときは休日出勤してくださる大学生の先生もいてすごく信頼できたので正直、期待外れでした。また、ペースがゆっくりなので苦手達成を急いでる方はお勧めしないです。
---
冷暖房完備でよかったです。先生も大学生から社会人の方まで多く在籍されていたのでその辺は心配いらないと思います。
駐輪場が少ないのと、駅から近くではないとアクセスがあまり良くないと思った。夜は灯りが少ないので心配でした。
特になかったので残念でした。他塾に通っていたときは休日出勤してくださる大学生の先生もいてすごく信頼できたので正直、期待外れでした。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生と合わず、先生を変える対応もかなり遅かったため合う合わないがあると厳しいと思う。次行くなら他塾にします。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 分倍河原教室の口コミをもっと見る個別だが1対1ではないので問題を解いているときは見られていないのでやりやすい。自習室があるので塾が空いているときはいつでも勉強ができる。空いている時間が短くゴールデンウィークやお盆にも休みがある。
個別指導の塾を探していた。体験授業を2校ほど受けこちらの塾のほうが明るい雰囲気で楽しく通えそうだったから。
やや自由
結構高い。通常の授業料に加えて、期別講習の料金もかかってくる。1つのコマが結構高いので必要なものを取捨選択する必要がある。
自分の必要な科目だけで受講することができるので効率的。テスト対策をほぼ強制的に取らなければいけないので必要ないときは困った。
レギュラーの授業は基本固定なので自分のことをよくわかってくれたから。はじめての先生だとほんとに教えてほしいところじゃないことがあった。
自習室が完備されている。テスト前以外に席が埋まることはほとんどなかった。席は一つ一つ限られているが、隣の部屋での授業の声が聞こえる。
駅からかなり近く歩いて10秒ほど。家から近かったので自転車で通っていたが駐輪場、駐車場も多少あった。駐輪場は混雑することが結構あった。
担当してくれていた先生がその授業の科目だけでなく他の科目の宿題も出してくれていた。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2024年2月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校、大学ともに第一志望に合格することができたから。定期テストの成績が上がったから。勉強習慣をつけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立大学 合格 |
投稿日 : 2025/2/6
先生がフレンドリーだったことに加えて、白を基調としたインテリアや、勉強を促す張り紙があった事により、勉強しようという意欲が沸く環境があった。
既に兄と姉が通っていたから。兄と姉が通っているため、親の送り迎えが楽な事と、私達が塾で勉強している間、親は買い物ができるため。
やや厳しい
当時の価格では、妥当または安いくらいなのだろうけど、今の私の金銭感覚的にはチョット高く感じます。
昔のことすぎてあまり詳しく覚えていないが、しっかりと成長を実感できるコースだったと思う。
優しく、分かりやすく教えてくれていた。国語が苦手で間違いが多かった私に、理解するまで根気強く教えてくれていた。
暖房が効いててとても良かった。椅子もふかふかで気持ちよかった。冬に、風邪をひかないようしっかり対策されていた
レイアウトが白を基調としており、気が散ることがなかった。また、勉強しなければと思う張り紙などが貼っており、焦燥感で勉強が出来た。
頻繁に面談を開いていてくれていたと感じる。兄弟の話も一気にするのではなく、一人一人に対して時間をさき、面談をしてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 漢検、英検の資格取得が出来た。その上、塾で教えていただいた教科に関しては、学校で毎週実施されるテストで、ほぼ毎回100点を取っていたので達成できたと考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、本人のペースに合わせて、苦手なところを中心に見てもらっているので良いと思います。
苦手科目の点数がアップしてきているので、偏差値も上がってきていると思います。 もっと成績上を狙えそう。
どちらとも言えない
少し高めだと思いますが、個別指導なのでこの値段が平均的なのかなと思います。 あと、追加で受講すると追加分が加算されます。それも高いです。
苦手な英語を選択しましたが、他にも追加講習で英語以外の教科も受けることができてよいと思います。
本人のあったペース、授業内容を準備してくれているし、分かるまで繰り返し指導してくれていると思います。
設備は見てないのでわかりませんが、一通りそろっているのではないかと、思います。 可もなく不可もなくといった感じかなと。
駐車場が混雑している時は停めにくいし、事故りそうな感じだから怖いです。そのほかは大丈夫です。
年に何回か面談の日を設けているので、親の仕事の都合に合わせて調整してくれていると思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだまだ目標は遠いが、確実に成績アップしてきている。もうちょっと継続して勉強をすれば、目標までいけると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家から自転車で30分で着くこと。車で15分で着くこと。歩くと1時間で着くこと。 塾に適度に通いやすかった。
---
一コマ4000円弱という金額で非常に高かった。冬季講習、春季講習、夏期講習では100コマほど行くので年間で100万円ほどかかっていたと思う。
授業の進め方が自分主体になっており、志望校合格などの目標に向けた明確なコースや適切なプランがなかった。
---
水場はトイレしかなく手を洗ったりする場所がなかった。暖房はよく効き冬は快適だったが、夏はエアコンがなく非常に暑かった。教室も狭かった。
周辺は住宅街であり、コンビニやスーパーなどいろいろなお店もある。そのため、とても過ごしやすく時にはコンビニへも行けたりした。
学校の宿題が多かったり、嫌なことがあった時、嬉しいことがあった時に話を聞いてくれた。なんでも話せる人がいるのは非常に満足。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験で札幌の私立中学校に合格することができた。 テストの成績を上げることができた。 大学受験で名古屋工業大学に志望校合格をしたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苫小牧沼ノ端教室の口コミをもっと見る分かりやすく教えてくれる。しかし、通塾年数が長くなると、担当の先生がコロコロかわり、安定しなくなる。
家から近い塾がここしかなかったため。また駐車場があるため、送迎がしやすいためここにした。
やや自由
親が支払いをしてくれていたため、詳しくは分からないが個別指導なら妥当くらいだと思う。講習期間は、コマ数を増やすために必死に宣伝をしていたが。
個別指導なのでコースという概念がないので分からない。全員共通のテキストに、中三になると志望校によってプラスアルファをやるみたいな感じだとおもう。人によりけり。
当たり外れが大きいと思う。半数以上がバイトの為、通塾年数が長かったり、手のかからない子だとコロコロ担当の先生が変わる。わかりやすい先生はといて見せた紙をくれたりしたのでわかりやすい。
コンビニの跡地にあるため、良くも悪くも普通。ただ自習室がないのだけ残念。勉強したいのに、低学年のうるさい声が響く。
コンビニとマツキヨがあるくらい。また近くに中学校があるので、家が近い人は徒歩で来ていたと思う。大半は親の送迎で通塾していたと思う。周りは比較的閑静で、たまに目の前の道路にうるさい車が通るくらい。治安は良かった。
先生と話すということは授業以外ではほぼゼロと言っていいくらいなかった。仲の良い先生とは少し話すくらい。面談は塾長がやってくれる。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数はキープできた。過去問をくれたり、テストを持ち込むと分からなかった問題を解説してくれたりと、結構面倒見は良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生と生徒が話しやすい距離感にあり、相談事や、普段の話もしやすくてわからないところを簡単に質問できた。
塾の位置が家から近く、通いやすい環境だったから。また、姉が通っており、先生たちと仲良く話しながら勉強できていたのを知ったから。
やや自由
1コマ90分を週に2回だったので、相場がどれくらいかあまりわからないけれどそんなに高すぎるとは思わなかった。
自分の苦手な教科を念入りに勉強することができるので、わからないところを試験前に重点的に教えてもらったりすることができた。
先生に話しかけやすい環境だったので、休憩中でも先生とたわいもない話をしたり、わからないところを聞くことができたりした。
教室が少し狭いと感じるが、自習スペースと授業のスペースに分かれており、集中して勉強をすることができるようになっていた。
アパートや、マンション、住宅があるので、家から近い人が多く、通いやすい位置に立地しているのではないかと思う。
保護者との連携もしっかりと取られていた印象があり、定期的に面談が行われていた。生徒だけでなく、保護者とも関係が良くなるような先生方ばかりだった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年11月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い続けて、定期試験での成績をあげることや、大学に入学する、という目標をそれぞれ達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大和大学 合格 |
---
とてもアットホームで先生も優しく体験授業もありとてもよく、さらに浪人生も受け入れてくれたから!!!
---
いくらか覚えていないが個別指導の塾なので妥当な金額だったと思う。先生もとても教え方が上手く面白かった。
個別指導がとても良かった。僕が通ってたのは1.2年前だったのであまり覚えていないが、自習してわからないくらいの時に授業があったのでとても良かった。
---
トイレが汚かった。それ以外は少し自習の部屋が少ないと思った。16:00〜18:00はかなり混んでいた記憶があった。
先生が優しく、アットホームで色んな学校の赤本(過去問)がありとてもよかった。先生のサポートも良かった!!!
親身に向き合ってくれるし、厳しい時はちゃんと言ってくれてメリハリがありとても良かった。志望校の受験日程とかの管理もしてくれた。
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 50,000円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短期で志望校に合格したいという思いがあり、先生の手厚いサポートのおかげでしっかり合格する事ができた! |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 鎌倉教室の口コミをもっと見る