マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
春木教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がみんな優しくて、分からないところを聞きやすかったし、相談もしやすかった。 時々分からない問題を聞いても、先生がはっきりとした答えをくれないときがあった。
元々通っていた塾が自分には合わず、新しい塾を探していたところ、口コミが良く、自分に合いそうな雰囲気だったので入塾を決めた。
とても自由
こればかりは親に聞かないと分からないが、自分的には良心的かなと思った。 前に通っていた塾と比べるとお値打ちな気がした。
数学と英語を週1日ずつ通っていたが、2つとも徐々に成績が上がっていった。 また、通常授業に加え、夏期講習や冬季講習など自由に追加できたため、とても良かった。
どの先生も優しく分かるまで教えてくれた。 問題によっては先生も苦戦していて、時々解決できなかった問題もあった。
教室が新しくとても綺麗で、冷房・暖房などの設備もしっかりしており、自習用の机もたくさんあったため、とても良かった。
公共交通機関を使って通いやすく、近くにコンビニもあるため、とても便利だった。 近くに焼肉屋があり、塾の中にまで焼肉の匂いが届くので勉強中にお腹が空いた。
受験への不安を聞いてくれたり、受験科目を変更したいなどの相談にも乗ってくれた。 勉強のことだけでなく、雑談もよくしてくれたので、大事な相談もしやすかった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2022年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたから。 定期テストの点数もだんだん上がっていったから。 塾に通うことで勉強する習慣がついたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 名古屋ECO動物海洋専門学校 第三志望校: 河合塾名駅校 |
自習室が使えたのはよかったが、本人のやる気が微妙だったのか思ったより苦手が克服できなかった
家からも遠くなく、費用面や塾のシステムなどが適当と思われ、本人もいいと言ったから
どちらとも言えない
普段の料金は妥当だと思うけれど、夏期講習や定期テスト対策の費用がけっこうかさんでしまいがちになった
夏期講習などのテキストが量が多かったので、ちゃんとやり切れていたのか、できないところをフォローしてもらえたのかわからなかった。
塾長先生は本人の特徴などよく理解してくれて、色々な提案を行ってくれていたので任せられた
特に普通だと思う。自習室もあり、また受講中の席も区切られていて普通にしていれば集中できると思う
商業施設などすぐの近隣になかったので、塾の行きかえりの心配はなかったので安心できた
面談も定期的に行われ、アドバイスなどや提案もありよかった。本人の気持ちがもっとついていけたらよかったと重。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験が目的だったので、希望の高校に入学できたので目的は達成できたので良かったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一学園高等学校 合格 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
良くも悪くも地元で友達が多く通う安心できる塾。当初は個別指導でどちらかというとマンツーマンに近い指導と理解していたが、少人数指導であった。
地元であり通いやすかった。マンツーマンに近い個別指導が売りだった。学費予算の範囲内でもあった。
やや自由
特に割高だとは思わないが、結局費用対効果が高ければ、費用関係の優先順位は低い。 当初は予算の範囲内であったので入塾した。
とくにふまんはなかったが、結局は結果がすべてなので、志望校ランクを落とす結果となったことについては、反省すべき点があったのではないかと考える
どちらかというと、個別指導というものの生徒の自主性を尊重しているように感じた。ガンガン教えていくという感じはなく、分からないところを解決していくスタイル
設備については特に良い点悪い点の印象はなく、強いて言うなら学習環境に影響するような事項は良くも悪くも無かったように思う
どちらかというと、田舎なので駅前といえども夜8時以降は照明も減り人通りも少なくなるが、駅前でも静かで集中できる環境
子供と講師はある程度コミュニケーションがあったが、保護者とのコミュニケーションは少なく、子どもの目標校についての取組進捗具合いが知る機会が少なく不満であった
| 通塾期間 | 2019年5月〜2020年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ランクは落としたものの志望校には合格。しかし、本来希望していた学校の学力レベルまでは上げられなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滋賀県立大津商業高等学校 合格 第二志望校: 京都文教高等学校 合格 第三志望校: 滋賀県立堅田高等学校 |
講師の先生が授業中つきっきりということでは無いので、自分で考えて解く時間がしっかり設けられ、考えるという習慣が着きました。講師の先生も疑問点にしっかり答えて下さり分かりやすかったです。
集団塾とは違い、個別指導塾は講師の先生との距離が近いため、質問などを聞きやすいと考えたからです。
とても自由
妥当だとおもいます。素晴らしい講師の先生をはじめ、綺麗な設備、わかりやすい教材が揃い、この値段はお手頃なくらいです。
通年にしたことで、普段の授業の振り返りなど細かく行えました。その日に分からず、学校の先生にも聞けれないまま持ち帰ってしまった問題を塾で解決するということが多かったです。
とてもフランクで接しやすく、勉強以外の学校での相談にも乗ってくださいました。塾に行くのが毎日楽しみでした。
とても綺麗だと思います。個人的に、照明が明るすぎると集中出来ないのですが、明るすぎないためとても良いです。
道路に近いですが、うるさいと言うことは全くないです。帰宅時、夜遅くなっても車通りがあるので安全だと思います。
進路の装弾も親身になってして下さり、進路選択でとてもお世話になりました。また、あらゆる選択を提案して下さり、選択の幅が増えました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年10月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことで学習サイクルが安定し、着実に成績が伸びました。自習室だけでなく、自宅でも勉強出来るようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ノートルダム清心女子大学 合格 |
しっかりカリキュラムや、有事の対応策が確立されている。 親とのコミュニケーションはあまりない印象が残る。
個別指導で調べ、通塾の頻度などを考えて、立地(アクセス)の利便性が大きい。その他、知人のクチコミ
やや自由
大手でしっかりセッティングされているため、周囲の塾と比べると高い設定と感じる面がある
普通のコースなので特段回答できることはない。週二回で通学、コロナ禍ではリモート対応がなされた
相性の問題が大きいとおもうが、ウチの子どもには教え方やアプローチが合わずに、成果もモチベーションも上がらなかった
中に入ったことは入塾の時くらいなので、とりたてて記憶に残っていることはない。ただ、良い印象(記憶)があるわけでもない
わが家からの交通アクセスは良い。駅も比較的近くにある。ただ、周囲が明るいわけでもなく、子どもひとりで夜に行動させるのは安心感があるわけではない
親とのコミュケーションはあまりなく、重視はしていないように感じる。基本的に事務的に感じた
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年9月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもの感性としてあまり合わず、想定のレベル(成績まで)には至らなかった。そのためにモチベーションも上がらなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立津島高等学校 第二志望校: 愛知県立新川高等学校 第三志望校: 愛知県立名古屋西高等学校 |
良い面は、個別指導でありながら、授業中ずっと見られている訳ではないのでプレッシャーなどを感じにくいです。悪い面としては、授業中、他の生徒に先生がついているとその生徒が答えおわるまで待つ必要があります。時間のムダです。
まだ小学一年生ではありますが、学習する習慣付けがなく、テストなどで点数が低かったため、夏休みが終わったら入塾しようと決めました
やや自由
うーん、高い。先生が気遣ったり、一生懸命に教えてくれているのだと思いますが高いです。
塾長が生徒に勝手に面談を行い、テスト前対策・四季講習について話し合って来て、勝手に日程を決められます。安いものでは無いので勘弁してほしい。
教え方が上手い先生もいれば、下手だったり手間取ってしまう先生もいます。先生が毎回変わりますので息子はアタリ、ハズレ、で先生をわけています。
エアコンが完備しており、塾に到着したことを知らせるアプリなどがあり、最先端だなと思いました
エアコンが完備しており、暑かったら個別で扇風機を置いてくれます。また、塾長は生徒への気遣いがあり、とてもフレンドリーです
先生はとても気さくなので、授業が終わったあとに喋ったりすることがありますが、友達のように喋ることが出来ました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習の習慣を身につけるという理由で入塾しましたが、それ以上に予習などで力を伸ばすことが出来たため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が生徒のことをよくみてくれていて、本人にあった指導をしてもらえるのでよいと思います。
家からそれほど遠くないので一人でも通いやすいところを探していたので、ちょうどよかった。
どちらとも言えない
塾の費用は思ったよりかかるといろいろな人から聞いていたので、これくらいはかかるかと仕方なく思う。
学習コースの内容をよく把握していないので、どのようなものであるかについての評価はできかねる。
講師の対応はよいと思うが、指導しているところを見たことはないので、なんともいえないところがある。
塾の入っているビルは少し古い感じがするものの、入り口が自動ドアになっていて入りやすく感じる。
街中で栄えているところなのでいろいろな人がいるかと思うが、今のところ問題は特にない。
面談では本人の学力がどのようで、どういう傾向があるか、またどこを伸ばしていくかしっかり分析されている。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験もしていないので結果は出ていないので、目標達成しているかどうかは回答できない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
まぁまぁ良いと思います。教材の質も良いですし、かよいやすいべんりなりっちにあるので、とても助かります。
駅にちかい立地でかよいやすいですし、いえにちかくてべんりです。ともだちのこどももかよっているので。
どちらとも言えない
この学習塾の料金についてですが、この内容でこのりょうきんならば、まずまずだとうなのではないでしょうか。
この予備校の学習コースはまずまず良い質であるようにおもいます。こどももとりくみやすいようにかんじていたのではないでしょうか。
講師の質もまずまず良いと思いますし、きょうざいのしつもまぁよいとおもいます。なのでえらびました。
この学習塾の設備についてですが、きほんてきにひつようなものは、ちゃんとそろっているようですので、よいように思います。
周辺環境についてですが、えきにちかいりっちでとてもかよいかすく便利なのがよいところです。
じゅぎょういがいのサポートについてもまずまず良いのではないでしょうか。とりあえず私は良いように思います。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なかなかのびなやみましたが、とりあえずなんとかなりました。良かったとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
アクセスがよく、他の習い事のついでに通えたため。教室長がとても人当たりがよく、安心して通えると思ったため。
---
学習塾であればある程度のお値段がしてしまうのは仕方ないと考えているため。できればもう少しお安いとよかった。
スタンダードなコースだったと思う。融通もある程度きいて、自分に合っていて良かったと思う。
---
必要な設備は全て整っていたと思う。教室の空調もきいてきてよかったと思う。教材も充実していたと思う。
駅もそこそこ近く、周辺がうるさすぎることもなかった。集中して学習できる環境ではあったと思う。
アットホームで優しかった。雑談もしてくれたり、悩み相談にもたくさん乗ってくれて、信頼できる先生がたくさんいた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策もでき、第1志望の高校に合格することもできたため。苦手な部分を対策してもらえたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 上里教室の口コミをもっと見る生徒に親身に対応してくれて勉強サイクルを整えてくれたおかげで学校のテストの点数や上がった。
仲良かった小学校時代の親友が通っていて、おすすめされたため体験してみようと行ったところいいなぁと思った。
やや自由
やや高いがそれに見合う指導をしてくれる。特に個別指導なので分からない部分を対応してくれる部分が大きい。
個別指導ということで自分にあっていたため、周りの目を気にせずに集中して授業に臨むことができた。
生徒主体で常に優しい声がけを徹底することで、生徒のやる気をアップさせ勉強のモチベーションにつながった。
机や椅子などとても綺麗である。さらに教室も広いので不安になることなく学習を進めることができる。
スーパーやショップなどがたくさん入っているアリアの中にあるので休憩に周りのフードコートでご飯食べれる。
テストの不安やこれからの勉強についても真剣に話を聞いてくれる。非常に親身に対応してくれた覚えがある。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2019年11月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国語が苦手だったが、徐々に点数を上げることができ、テストや模試でも自分の納得いく点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊谷市立三尻中学校 合格 |