マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
住之江浜口教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
友達の紹介。一番仲のいい友達が誘ってくれたので、最初は軽い気持ちで通い始めました。結果的に学力が向上したのでよかったです。
---
ちょうどよかったです。私の家庭における塾に対して払う予算の範囲内でしたので助かりました。
適度な分量の課題をこなしていく中で、学力が向上していく実感がありました。自分の目標を紙に書き出すということを通して、常に目的意識の伴った学習を行えました。
---
トイレがきれいでした。フロアの清掃もチューターの方が定期的にされていたためとてもきれいでした。
近くに電車があって通いやすいと思います。あと、バス停も近くにあった気がします。送り迎えに適した環境です。
生活習慣にもまめに気遣って下さいました。優しい方が多くて、とても気持ちのよい環境で学習に取り組めました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストにて目標の点数を取れたため。通ったかいがありました。結果として志望校合格を勝ち取れました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 健軍教室の口コミをもっと見る先生も親しみやすく、すぐになじめた。机に仕切りがあるので、隣の人が気にならず勉強に取り組めた
自転車で通える範囲だったから。近くの通りに何か所か塾はあるのですが、何となく名前の聞いた事のある塾に行ってみた。
どちらとも言えない
少し高いかなと思いますが、比べた事はないですが、他の塾も同じ感じなのかな思いました。
自分で苦手な教科のコマを選んで授業に取り組むので、良かったです。私は勉強の事は苦手なので、本人と先生で決めていたかと思います。
話しやすい環境で、親しみやすい先生だったと思います。あまり息子とはそのような会話をしてないので、不明です。
建物も古くなく、教室も整理されていて勉強しやすい環境だと思いました。駐車場が狭いです。
向いにドラッグストアが有るので、夜でも店が電気ついてるので明るい。車も多く通る道路なので、なんとなく安心、
塾長、先生も話しやすかったです。結果はだめでしたが、親身になって考えて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分に甘かったから。もっと危機感を持って勉強するべきだったと思う。塾の内容は特に問題なかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
金沢大学 第二志望校: 秋田大学 第三志望校: 秋田大学 |
塾長はじめ、講師の先生方は常に生徒の学習状況を確認してくれ、勉強を上手く促してくれた。
家から近く、体験授業ではていねいにおしえてくれた。塾長も優しく、授業外でも時間を作って指導してくれた。
やや自由
料金は他の個別塾とあまり変わらないように感じる。集団塾よりは料金が高いが、個別なので納得できる。
コマ数ごとに料金が決まり、計算がしやすかった。必要に応じてコマを増やしたり減らしたりでき、フレキシブルだった。
僕の引っ掛かっていることにすぐに気づき、丁寧に指導してくれた。苦手なところがはっきりし勉強の方向性が決まった。
教室はとても広く、綺麗に保たれていた。勉強をするのに不自由を感じたことは一切ない。
教材から自習教室まで充実している。受験シーズンには静かな自習室でとても集中できた。
塾長は家でのことにも気を遣ってくれ、必要な時には両親とも積極的に話を行ってくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験には最初から最後までお世話してくれた。勉強や宿題もしっかり管理してくれて、勉強を続けられた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大同大学大同高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 |
科目によって得意な先生が出勤されており、雰囲気も和気藹々としており、質問しやすい環境だった。
家から近く、通いやすい駅近で、評判が良い塾を探していたところ、本塾を見つけ、そこに決めた。評判通りの良い塾であった。
やや自由
周辺の塾と比較しても比較的良心的な価格帯であると感じていた。同じ価格帯で迷ったら本塾を選ぶことをお勧めする
科目別や長期休暇に合わせたコースなど幅広く対応している。長期休暇に行われるコースのみを受講している生徒も多くいた。
全生徒に対して、一貫した教材や教え方ではなく、個々の生徒の能力に合わせた教材を使用し、教育しているため、生徒は心地よく学ぶことができる。
室内に観葉植物が多数設置されており、心を落ち着かせて、勉強に集中することができていた。エアコンなどの諸設備に関しても問題ない。
駅近なため、通塾しやすい。また、近くにコンビニがあるため、1日通して塾にいる場合などは、そこでご飯を済ませることができるため便利。
定期的に親と子と塾長で面談があり、現在の成熟度や今後の進路についての話ができる機会が設けられているためよい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学・学科に学科内順位1位で合格。通塾時に身につけた勉強内容や勉強の工夫の仕方は今でも役に立っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋工業大学 合格 |
良い面→先生や講師の方々がとても親身になってくれる。悪い面→授業ややテキストの料金がとても高い。
自宅から近い。お友達も通っている。送迎がしやすい。体験してみたら良かった。知名度がある。
やや自由
料金はとにかく高かったです。パートで働いた分をそのまま当てる形で頑張って働きました。
一般的なコースだったかと思いますが、コースについては可もなく不可もなくともいった感じです。
講師の教え方や対応は、悪くないと思います。悪くないと思いますが、これ以上なくとても良いとも言えない為、星4つの評価とさせて頂きました。
設備につきましては、可もなく不可もなく、わりと普通だったかと思います。空調も付いていたかと思います。
車通りが多い道路に面している上に、駐車場の数も少なく、とめにくいため、星3つにさせて頂きました。
定期的に面談はあり、きちんと時間を取って相談にのって頂けていた為、星4つの評価とさせて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではゲームやスマホばかりで、なかなか学習習慣がついていない為、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |
個別指導のため、本人の学習習熟度に合わせて、本人が理解しやすい指導をしてくれる。
本人の学習習熟度に合わせて指導してくれる個別指導が、マイペースな本人の性格に合っているため
やや自由
学習方法およびプログラム、通塾頻度、学習成果を考えると妥当な料金であると思うため
個別指導のメリットを活かして、段階的に理解して、学習習熟度が上がるように工夫されているため。
本人の趣味や好きなことも把握して人間関係を構築した上で、本人に分かりやすい指導をしてくれるため
教室のスペースが限られており、個別学習ブースも小学校高学年からは少し狭く感じるため
最寄駅からは少し遠く(徒歩10分)、交通量が多い国道沿いにあり、通塾が便利なエリアが限られるため
本人とのコミュニケーションの中で、趣味や好きなことも把握して人間関係を築いてくれるため
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語および算数について、学習習慣がつき、基礎的な学力を身につけることができたため |
| 志望校と合格状況 | --- |
こうかなし。内申はとくにかわらず。まわりに高校生がいないため、恥ずかしいとのこと
ないしんたりないから、あがるみこみのある教科をさらにあげたかったが、まったくかわらず。基本しかやってない
どちらとも言えない
高校の塾にしては安いが、あまり効果ないと感じたとき、高い感じがあった。日々の学習習慣ついてないままなので、効果を求めてたが
理系だが、学力ないと、基本ばかりやる。テスト前に出題されそうな問題とかやってほしかった
先生は理系。教えることができる先生がいないときは、テスト前に教科をかえてやることになった
高校生では狭い。外からもみえるが、窮屈なイメージがある。椅子が小さく、困ってたときいてました
駐車場がない。近くのコンビニや葬儀の駐車場をつかっている。混雑時はたいへんなので、早めにまつ
前にも書いたとおり。高校生は教える教師の都合でテスト前にやりたい科目で教えてもらえないときがあった
| 通塾期間 | 2024年6月〜2024年11月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 内申あがらず。強化科目もあまりのびなかったため。いかなくてもかわらない。はりあいがない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中部大学 合格 第二志望校: 愛知産業大学 合格 第三志望校: 名城大学 合格 |
丁寧に教えてくれた。早く行きすぎても自習室で勉強できるし先生が見にきてくれた。課題の設定もペースに合わせてくれて無理なくできた。
個別指導のところを探していて見つけた。面談の時にも楽しく話せて行きやすい雰囲気だった。少し遠かったけどバスで行って親が迎えにきてくれることになって通うことを決めた。
やや自由
自分で管理していなかったので料金はわからない。でも、多くのことを丁寧に教えていただきとても有意義な時間だった。
あまり覚えていないけど自分に合ったコースだったと思う。聞けば一緒に考えてくれたしコースの変更などもすぐにできたと思う。
受講している教科以外でもテスト期間にわからないことやアドバイスを求めたら優しく答えてくれた。担当の先生以外も声をかけてくれて頑張れた。
他の人との距離が少し近く感じた。周りに人がいるととても気になるタイプなので壁側の席だと嬉しかった。
大きな通りに面していて明るかったため少し遅い時間でも通いやすかった。迎えに来る車が多い時間帯があって危なかった気もする
学習ペースやテストの時期に合わせて課題を調整してくれた。教わっている教科以外でも資料をくれたり色々聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年9月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 自分で目標は設定していなかった。先生も無理に目標設定しようとせず、知りたいことをわかるまで教えてくれて学校の成績も安定していたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別で分からないところとかをしっかり手厚く教えてくれるので前より学力向上しました
苦手科目が低くて志望校の判定も低かったし自力での勉強じゃダメだと思ったからです。
どちらとも言えない
少し高いとは思うけど個別指導で質がある塾なので高いお金を払っても学力は向上するとおもいます
個別指導なので他の人と比べることなく自分と向き合えるし分かりやすく教えてくれたので満足してます
一つ一つ丁寧に教えてくれて分からないところも分かりやすく解説してくれるのでとてもよかったです
塾内の環境はしっかり整備されていて勉強に集中しやすい環境になっていてとてもいいとおもいます
個別指導なので周りを気にすることなく静かで集中しやすい環境になっていてとてもいいです。
分からない問題とかを持っていっても解説してわかるようにしてくれるのでとてもいいです。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2026年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の苦手分野を克服できるような勉強ができて意欲もでて偏差値もあがってうれしかったです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
工学院大学 合格 |