マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
親にすすめられたから。見学した際に、前回通っていた塾より雰囲気が良いと思ったから。
---
まずまずだったと思う。オプションをつければ高くはなるけれどとても高いって程ではなかった。
可もなく不可もなく。個別性はあまりなかったように感じた。問題もそんなに難しくなかったから取り組めた。
---
下駄箱が古かった。 自主学習スペースが暗かった。 パーテーションが少し古くて怖かった。
電車で通いやすい。学校から近く寄りやすかった。近くにお店もあり気分転換もできた。
通塾歴によって対応が違うのが気になったため。人生相談にも乗ってくれて勉強以外のことも話せた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年5月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格できず学習週間も身につかなかった。優しい先生が多く少し頼りなく感じた。問題を解き終わっても気づいて貰えずがっかりした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 山下教室の口コミをもっと見る良い面としえは苦手教科を少しづつ克服しているように思う点。悪い面としては補習時間を増やすことを勧められるが、営業トークに感じてしまうところ。
学校の授業を理解していないようだったから、学習の遅れが今以上にならないようにするために入塾した。
どちらとも言えない
他の塾を知らないので、何とも言えませんが、決して安いと思ったことはありません。妥当な料金かも知れませんが、もう少し安いと家計としては助かります。
子供の苦手教科や伸ばしてほしい教科を重点的に教えてもらえるのでとても助かります。親が教えるより身に付くようです。
通っている子供から特に不満を聞いたことがなく、これからも通塾を継続するつもりでいるので、評価をしています。
子供から不満を聞いたことがないので、それなりに設備は整っていると思われます。自習室があり、時々友達と自習のため使用しています。
最寄駅から近いのですが、自宅とは反対側にあるので、子供が歩いていくには遠く、帰宅が夜になるので心配になるから。
コンスタントに面談があり、子供の状態を教えてもらえるので参考になります。今後の方針を決める時に参考にしています。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現在、まだ十分に苦手教科の克服ができていないと感じられるから。これからも暫くは通塾したほうがいいと思われるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別で指導してくれるので、わからないところを質問できる。悪いところは特にありません。
家から1番近くにあり、歩いて通えるため。商店街未来も明るいなので、暗くても安心だと思ったため。
やや自由
個別指導なので、集団授業よりは高いですが、そこは仕方がないと思います。今までお金をかけてこなかったので、受験に向けて頑張ってほしいと思います。
本人や、親の目標にそってて内容を決めてくれます。数学と英語をじゅ講しています。夏と冬には講習を受けています。
学期ごとに先生との面談があるため、目標や改善点などを一緒に話し合うことができることはとても良いことだと思います。塾に任せて親としても支援していきたいです。
コロナが落ち着いたあとですが、いまでも仕切りや消毒は今も徹底しているようです。特典が貯まるとくじをしてて、景品がもらえるのも楽しいようです、
近くに商店街があり、駅の近くにあるため明るく人通りも多い。子供が1人で夜に歩いてもそれほど心配ではないため。
普段の授業での子供と先生との関わりは実際見ていないのでわかりません。今日の内容ということで、スマホでドリルの画像が見えます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がっていない。期末テストの点もあまり良くなかったため。塾だけでなく、家での勉強を増やそうと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立田園調布高等学校 第二志望校: 東京都立雪谷高等学校 第三志望校: 東京都立大崎高等学校 |
投稿日 : 2023/12/9
---
周りの友達が塾に通っていたのと、高校受験の年に勉強習慣が全然ついていなかったため。
---
個別指導だから割高な方だと思う。週に1.2コマだけで1万後半行くのかと中学生ながら思った。
コースという区別は特になかったように思われる。問題をといて答え合わせして解説してもらう流れが主。
---
設備と言うか分からないが、窓がないのは少し嫌だった。空気がこもっている感じがして憂鬱な気分になる。
エミフルMASAKIというショッピングモールの中にあるため、文房具などは無くなったらすぐに買いに行けた。フードコートでよく夕食を食べた。ただ、廊下を走る子供の音などがテスト中聞こえてきたこともあった。
授業時間外でも質問を聞いてくれたし、分からなかったら15分ほど一緒に考えたりもしてくれました。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年10月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めて、主に理系教科が伸び、校内順位が上がって私立高校に奨学金つきで合格出来たので、達成出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 エミフルMASAKI教室の口コミをもっと見る悪い面はありません! いい面は生徒と先生が仲良し 授業がとてもわかりやすい 宿題の量を相談で決められる
お家から近かったのが一番の理由です。 個別指導塾ということもあり、先生に聞いたりしやすいと思ったのと友達が何人も通っていたのでそこにしました
やや自由
最初に貰うものだけでなく、その後に授業をしていって、自分に合うワークとかを渡してくれたりするのに料金変わらないです
家に持って帰る宿題の範囲を絶対に塾で終わらせてくれて、解き方もわかるまで全部教えてくれるから、その日のうちに絶対解ききることができます。
一人一人の得意科目や苦手科目に目を向け、その子にあった解き方を教えてくれます。なのでとても分かりやすいです
個別指導塾と言うだけあって、相談はできるけど集中もできる程よい距離に隣の子の机がある
おうちから近く通いやすいし、駅やスーパー、コンビニなど、いろいろそろっています。交番も近いので夜遅くてよあんしんです
入る時期が遅かったので、ここから本当に点数をあげることが出来るのか心配でした。けどそれを相談すると、宿題の量を他の人よりも多く出して貰えました。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 少しでも点数を挙げることができるように、また、高校受験に合格できるように塾に入り、五教科の合計点数も100点以上上がり、合格も出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立東濃実業高等学校 合格 第二志望校: 帝京大学可児高等学校 第三志望校: 中京高等学校 |
---
雰囲気が良く、先生と話しやすく質問もしやすそうに思えたから。また、当時の塾長が最初からとても親身で、ここならやれると思ったから。
---
少し高いとは思うが、成績が上がったので良い。特に季節ごとの講習系は高いと感じた。
春夏冬の講習は、自分で苦手な教科を好きな曜日に好きなだけ入れられたから予定を合わせやすかったし、日頃からきちんとお勉強ができた。
---
個別で壁が付いているのはよいが、自習スペースが小さかったのでその日に入っている生徒によってはうるさくて集中出来なかった。
いい意味で先生との距離が近く、質問がしやすいので、学校の課題なども分からなかったら質問できたから。
どのぐらい勉強をしたら良いか、ノートの作り方なども教えてくれてとても助かった。雑談などもできたため、塾に行くのがたのしみになった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2022年9月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格したことと、定期テストの点数が伸びたことが理由。自分で勉強ができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 一橋学園教室の口コミをもっと見る自分の苦手な教科や分野を知ることができ、それに基づいた授業内容や課題が提供され、克服できたように感じた。
中学一年生の時から通っていた学習塾が閉業し、他の学習塾を探していたところ、自宅から通いやすい場所にあった為、入塾した。
どちらとも言えない
親に料金を払ってもらっていたため、あまり分かりませんが、他の学習塾に比べ、少し高い気がすると言っているのを聞いたことがあります。
無理のない範囲での通塾頻度であり、課題も多くもなく、少なくもなかったので、学校生活や私生活にし支障をきたすものではなかった。
大学生の講師に教えて貰うことが多かったが、丁寧過ぎでもなく、雑すぎでもなかったため、気を張らずに学習できた。
エアコンが完備されていたり、面談スペースが設けられていたりと、ごく普通の環境だったので可もなく不可もない評価です。
一人一人が壁で仕切られていて、集中できる環境ではあったと思うが、その仕切り壁に張り紙が大量に貼ってあったのが少し気になった。
自分の志望校について、ネガティブな意見(合格したとしても高校の学習にはついていけない等)を言われることがとても多かった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格することが出来たため。中学校の定期テストへの対策ができ、良い点数を取ることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
札幌光星高等学校 合格 |
生徒のレベルに合わせた個人授業で無理なく続けられるため苦手部分を克服できる。周りの生徒を気にする事が無いため子供も嫌にならない。
自宅から近く個人のレベルに合わせた授業をしてくれる。登下校の際も先生方が外で警備をしてくれた。
どちらとも言えない
塾選定にて月謝も検討の一つだったが、子供の意見を尊重し選択。幾つか候補あった塾の中でも多少安かった。
生徒のレベルに合わせたコース設定となっており、無理にレベルアップさせようという内容ではない為、生徒も焦らずじっくり理解できる
分からない箇所をとばさず理解してから次のステップへ進む。生徒に理解したか常に確認している
塾にそんな立派な設備環境は必要ないと思っている。設備より勉強する上での環境(音、先生や他生徒)が大切
塾周辺を含め住宅街で治安も良い。夜は店舗が少ない為多少暗いが下校時刻であれば問題ない
学校での勉強の進み具合、レベルに関しても連絡すれば常に相談にのってもらえる。毎回子供がどこまで理解したかなども報告がある
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一時不登校となり勉強も遅れていたが塾で教科書の内容に沿った復習もしてくれたため、最終的にはほぼ追いついた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
柏市立柏高等学校 合格 第二志望校: 我孫子二階堂高等学校 合格 第三志望校: 敬愛学園高等学校 合格 |
本人から通塾したいとの申し出があり、ともに探して決めた塾なので真面目に通っている。一番の希望である個別指導であることはもちろん、講師との相性やカリキュラム等も含めてとても本人に合っているとのこと。
前述で記したとおり本人の希望で入塾して今も通い続けている。 勉強の基本がわからず、授業についてゆけない不安を払拭できたとのこと。1
とても自由
正直安くなく当初の予算はオーバーしている。 しかしその成果がそれ以上の価値があるため継続して通塾することを決めた。 もう少し安価だと家計も助かるが…
本人の希望とレベルに合わせて無理のない範囲で成果に繋げてくれている。 わからないこと曖昧なことも容易に確認できるため、とても良いとのこと。
個別指導なので講師との相性がとても大切。相性が合わない場合は変更することも容易にできるため、自分に合った講師を選択できることが良い。 相性が良ければ教わった内容も理解できるとのこと。1
教室内は勉強に集中できる環境が整っていると判断したできる。 静かさや衛生面や整理整頓に至るまで良好。
自宅からやや距離があるものの徒歩での通塾が可能な立地で雨天時等は近隣のバス停からバス利用もでき安心している。
学校行事や部活動のスケジュールを最優先にカリキュラムを編成してくれる柔軟な対応も良いと感じている。また体調や勉強時の様子も異変があれば即時連絡をくれるため安心できる。
| 通塾期間 | 2021年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験にはパスできましたが、大学受験はまだこれからなので、その目標達成に向けて努力しているところ。1 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜美林大学 第二志望校: 関東学院大学 第三志望校: 神奈川大学 |
---
同じ学校の友人や先輩が多く通っており、個別指導という点も自分に合っていそうだと思ったから。
---
週2日ほどの夏期講習を申し込んだとき、親が10万ほど講習料を払ってくれました。学習塾の料金の相場は分かりませんが、普通の授業料も高いなと思いました。
1コマ90分の中、生徒2〜3人に対して1人の講師が授業をしてくれるので、分からないことを質問するタイミングは多くありました。ただ、中学生の自分が90分集中力を保つのは大変でした。
---
教室は1階と2階があり、大人数が入れるような環境でした。学習塾にしては、広々した空間だったと思います。ただ、周りの生徒や講師による話し声も聞こえるので、授業中でも周りがザワザワしていることもありました。
大通りに面しているので、夜でも安心して通えました。また、近くにコンビニやイオンがあったので便利でした。
受験に向けたサポートが充実していました。特に面接対策を何度もしていただき、具体的なフィードバックをもらえたのが良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験の成功が最大の目標であったが、第一志望であった公立高校に合格することは出来なかったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 久里浜教室の口コミをもっと見る