マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。とにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
まぁまぁ良いと思います。教材の質も良いですし、かよいやすいべんりなりっちにあるので、とても助かります。
駅にちかい立地でかよいやすいですし、いえにちかくてべんりです。ともだちのこどももかよっているので。
どちらとも言えない
この学習塾の料金についてですが、この内容でこのりょうきんならば、まずまずだとうなのではないでしょうか。
この予備校の学習コースはまずまず良い質であるようにおもいます。こどももとりくみやすいようにかんじていたのではないでしょうか。
講師の質もまずまず良いと思いますし、きょうざいのしつもまぁよいとおもいます。なのでえらびました。
この学習塾の設備についてですが、きほんてきにひつようなものは、ちゃんとそろっているようですので、よいように思います。
周辺環境についてですが、えきにちかいりっちでとてもかよいかすく便利なのがよいところです。
じゅぎょういがいのサポートについてもまずまず良いのではないでしょうか。とりあえず私は良いように思います。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なかなかのびなやみましたが、とりあえずなんとかなりました。良かったとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自分に合った指導をしてくれてわかりやく、雰囲気も良かったためとても通いやすかった
家が近く、高校受験にもってこいだと思ったため。友達も通っており、自分も通ってみたかった。
やや自由
やや高いが、その分みっちりと教えてくれた。時間外の自習時間にもテキストを貸し出してくれて、とても便利だった
自分のペースに合わせてくれて良かった。一度わからないところがあっても、また戻って説明してくれるため、わかりやすかった。
優しく指導してくれて嬉しかった。わからないことをわからないと聞きやすい環境だったためとても良かった
綺麗で清潔に保たれていた。常に掃除が行き届いており、汚れやなどは一切なく、気持ちよく勉強することができた。
周りのレベルも高く、モチベーションにつながった。周りと切磋琢磨できることが第一志望校合格に大きくつながった
雑談などもあり楽しかった。試験前の緊張を程よくリラックスさせてくれて、本番、100%の力を発揮することができた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格でき、苦手だった数学と英語もしっかりと伸ばしてくれたため、とても良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
香川県立丸亀高等学校 合格 |
特に可もなく不可もなく講師の方が丁寧に教えてくださったり、分からないところを丁寧に分かるまで教えてくれる。悪い面は特になし
進学実績や入塾した人の成績が上がったエピソードなどを見たり聞いたりしたり、友達からおすすめされたから
やや厳しい
学習の内容の割には少し割高のような気がしてでも他の塾と比べても圧倒的にサービスが良くて納得ができる価格だから
学校の学習のペースよりも早いペースで進めてくれて予習ができてができて他の生徒よりも一歩先に行けるから
自分の分からないところを丁寧に教えてくださったり、分からないところを自分で納得がいくまでアドバイスをしてくれるから
文房具やノートなどが常においてあって学習道具を忘れてしまった場合でも大丈夫だったり自習などの学習環境が整っているから
バイパス沿いにあってそれなりに通塾しやすい場所にある塾で周りにコンビニや文房具屋などもあるから
分からないところを自分で納得がいくまでアドバイスをしてくれたり学校の宿題も分からないところがあったら教えてくれるから
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第一志望校の高校に一発で合格をすることができたり、成績が入塾したときよりも大幅に上がったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立富岡高等学校 合格 第二志望校: 東京農業大学第二高等学校 合格 第三志望校: 群馬県立富岡実業高等学校 合格 |
個別に相談に乗ってくれたし、個人課金の机での勉強方法でありとても静かな環境で良かった。 また駅前なので、高校の時は学校帰りに寄りやすかった。悪い面は特になかったです。
小学校の時は、スクールIEに通っていたのですが、上の子が明光に行って、国立大学に合格できたことから、行くようになりました
どちらとも言えない
料金はスクールIEともそんなに大差なく、これくらいの月謝で良かったです。但し、夏期講習や冬季講習の際はたくさん入れるのでびっくりしましたが、未来への投資ということで。
教材も難し過ぎず適度な教材でちょうど良かったし、模擬テストも数回実施されており、適度な緊張感を保てていたと思います。
講師は常時5,6人は常駐しており、かつ塾長もいらっしゃって、目配りがきちんとてきていました。また、帰りの際は声掛けをすることにより,親近感も持たせられるような対応をしてくれており、のびのびと勉強に励める環境でした
設備といっても中まで全て見たわけではないので、個別の机がパーティーションでわかられていたのがよかったくらいでしょうか。
駅前であり、学校帰りには最適な場所でした。周りに賑やかなところもないので、遊んで帰るような雰囲気もなく、場所的には最高でした。
年に数回、親も含めた相談をもてる機会を作ってくれていたり、帰り際の声かけなどもフランクに親近感溢れる教室でした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初は私学とも考えていたのですが、最終的には国立大学を目指すように設定し直して、無事に合格できたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北見工業大学 合格 第二志望校: 城西国際大学 合格 第三志望校: 千葉工業大学 |
良い点は費用が他の塾と比べて安いこと。悪い点は退塾する際カリキュラムを組んでいたのでカリキュラムを全部終わらせてからでないとやめられなかったこと。
買い物などでよく使う道路で目にしていたため気になりネットで調べた所、口コミが高評価だったため。
とても自由
他の塾と比べるととてもリーズナブルだと思います。季節講習も他の塾と比べると半分位の費用で済みました。
カリキュラムを苦手分野に特化したもので組んで頂いたので無駄がなく、本当に必要な分野に絞れたので良かったです。
カリキュラムや費用など相談が気軽に出来ました。講師も学習だけではなくメンタル面での相談にのって頂きました。受験にたいしてのアドバイスはとても助かりました。
教室ないはやや狭いかな、と思います。ですが衛星環境もしっかりしているし感染対策も空気清浄機もあり安心出来ました。
周辺は沢山の商店が立ち並び人通りも多く街頭などとても明るく安心出来る環境でした。送迎の際にも幾つかコンビニが近くにあるため非常に便利でした。
講師が大学さんが多いので歳が近いせいかとても話しやすかっようです。受験に対してのアドバイス、最近の受験の傾向などを教えて頂きとても助かりました。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2024年10月(5年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値が目標に達して、大学受験の総合選抜で合格出来たので年内に受験を終わせられました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 拓殖大学 第三志望校: 神奈川大学 |
個別指導のほうが集中できる。個別指導でないクラス分けなどで競わされるので子供もやり辛かったようだ。
子供の希望であったため。他の塾が子供に合わなかったので個別指導に切りかえた。結果良かったと思う。
どちらとも言えない
安くは無いが高くもないと思う。まあ結果が出せるなら問題は無いと思う。個別指導の相場がわからないので何とも言えないところもあり。
子供にあったもので良かったと思う。自分で選べたので自分のペースで通えたと思う。他の子にも勧められたと思う。
講師は教え方もよく子供も満足していた。ただ、担当の先生が固定ではないのがやや不満ではあった。
駅チカの物件なので狭かったが静かなので集中出来たと思う。冷暖房も問題なかったと思う。 狭いのが嫌な人は無理かもしれない、
駅チカで通うのも便利で特に不満はない。コンビニもありバス停も近いので満足だった。
授業以外のサポートはよくわからなかった。ないわけではないが、子供にきかないとわからない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってないのでなんともわからないが、おそらく良かったと思う。受験で合格できれば良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉西高等学校 第二志望校: 千葉経済大学附属高等学校 第三志望校: 昭和学院高等学校 合格 |
良い面としては、生徒のことを考えてくれているとおもいます。 悪い面は今のところ特にないと思います。
一番の理由は、家から近かったからです。それ以外にも駅前で夜でも明るく通いやすいからです。
どちらとも言えない
個別指導にしては安いほうだと思います。 追加で夏期講習や冬季講習もお願いできるので便利です。
明確な学習コースはないのですが、面談などでどのように進めていくか相談してくれるので助かります。
生徒にあわせてた教えかたや進めかたをしたり、考えたりしてくれているので、とても良いと思います。
室内は明るくきれいなので勉強しやすい環境だと思います。 隣の席との間には衝立もあるので集中しやすそうです。
駅の近くなので、夜でも明るくて通いやすいです。 交番も近くにあるので、安心です。 コンビニも近いので便利です。
定期的に面談をしてくれて、今の進み具合や今後のやり方の話をしてくれるので、とても安心です。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の合格圏に入ったり入らなかったりしているので安定して圏内に入るようになってほしいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立住吉高等学校 第二志望校: 川崎市立橘高等学校 第三志望校: 神奈川県立住吉高等学校 |
良い面 家から近くて良かった。先生の対応も良かった。 悪い面 特にこれといって無かった。
他の塾は遠くて月謝が高くむりだったので家から近かったし月謝が安かった明光義塾にきめた。
どちらとも言えない
ほかの塾にくらべて安いと思う。具体的な金額までは言えない。安かったのも選んだ理由。
子供の苦手分野だけのコマを取って通塾していたので、コースがどうとかははっきり言えない。
子供が嫌がらずに長く通塾できたということは先生が良かったと思うので上記の評価にした。
設備は保護者ではわからない。入退管理が備わっていたので 入退出がわかるのはよかった。
塾の場所が家からとても近くにあったので通塾環境としては申し分なくとてもよかったと思う。
先生からたまにお菓子や野菜などをもらったりしていたので コミュニケーションはよくとれていたと思う
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校3年生なのでまだ受験が全て終わっていないのでわからない わかるのは3月ころになる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡大学 第二志望校: 尾道市立大学 第三志望校: 九州産業大学 |
利便性もいいし、学校にも近い。少し月謝が高いと思う。通って3年目なので、よく理解されてる先生に当たっていて助かる
前は別の塾に通っていたが、先生の都合というか中学生まで手が回らないようで、塾を変えることにした
やや厳しい
どこの塾も高いと聞くが、施設管理費やテキスト代も別でかかるので、その辺は想定外だった
おおよそ子供にあっているのだと思う。ペース配分も考慮されているし遅れればどこかで挽回できるようにしている
教え方が素晴らしく、よく頭に入ってくると話している。合わない先生は交代していただいている
ちょうどいい。個別といえど、間仕切り程度のものしかなく、私は落ち着かないが子供はなんともないと言っている
とても利便性もよく、学校に1番近いし、学校から歩いて行ける距離なのでとても助かる
塾以外のサポートは特に気にしてることはない。先生と連絡が取りたい場合はメールなどですぐに連絡が取れる
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 本人や塾からの達成目標があるのかわからない。しばらく面談も空いているのでわからない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
米沢中央高等学校 合格 第二志望校: 東海大学山形高等学校 |