マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
個別塾を探していてこちらの塾が家から近かったので入塾しました
---
個別指導の塾の中でも安い方なのかなと思います。ただ何教科も受けようとすると高く感じる
成績向上には至っていない 授業は、2対1だと思っていたら3対1の時もあったみたいです 別の生徒と先生の授業中の雑談や机を蹴りながら授業をらする生徒もいるようで、集中出来ない環境でした zoomで授業を受けられるのは良かった
---
1階にあるのは良かった 設備等はよく分からない机が縦に並んでいるのはよやそう
駅近なので駅の周りが明るいのは良かった 線路が近いので電車の音が気になる
塾長との面談があり、進捗など教えてもらえる。 安全対策は特にやっていなそうです
| 通塾期間 | 2022年4月〜2022年7月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績向上や先取り授業を希望していましたが、そこまでにいたっていないため |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 下井草教室の口コミをもっと見る先生が親身に教えてくださって休むことなく授業を受講していました。成績も上がりました。
学校と家から近かった事ですかね。あとは集団塾より個別塾の方が性格的にあっていたので個別塾を視野に決めていました。
どちらとも言えない
高くない多分。おやが払ってたからなんとも言えないけど低くもなく高くもなくって感じかな。
とてもいいと思う。とてもいいと思います。とてもいいと思う。とてもいいと思います。とてもいいと思う。
分からないことをほっとかずとても親身に教えてくれました。褒めて伸びるタイプなので沢山褒めてくれるのはとても嬉しかったしありがたかったです。
設備はいいです。仕切りで区切られてるからひとりの世界に入れるというかきちることなく集中できます。
まあ東京なので治安がとてもいいという訳ではないですし、夜の受講となるとバイクの音などがとても目立ったイメージがあります。でもそこまで支障はありませんでした。
定期的に塾長との面接があり、自分の思いを素直に伝える時間を設けてくれました。そのおかげでのびのびと勉強をすることが出来たと思います。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2024年3月(6年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた大学にも入れたし学力もとても上がったので目標は達成かと思います。勉強する習慣も着きました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京学芸大学 合格 第二志望校: 青山学院大学 合格 第三志望校: 学習院大学 合格 |
---
高校の定期テスト対策に良いと思ったからです。苦手な科目だけ学べたらいいと思い、入塾しました。
---
高いです。個別なのでしょうがないと思いますが、教えてもらってる側からしたらこの値段でそれ?って感じでした。
値段の割に、、って感じです。待ち時間が長いのでもっと他のことを学ぶ時間はあるのではないかと思います。
---
可もなく不可もなくです。区切られた空間があるのは良いと思います。あまり特別なものはありません。
駅が近くにあるので通いやすいです。夜も明るいので学生には安全な場所にあるのではないかと思います。
連絡はしてくれました。欠席したときに次いつ入るかなどのフォローはしてくれました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2020年7月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の思っていた個別の塾とはかけ離れていました。だれかが教えてもらっていたら自分のやることが終わっていても待たなければいけないのが時間の無駄だと感じました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岐阜駅前教室の口コミをもっと見る個別に細かい指導してくれるのが良い。学校のテストに合わせて指導してくれる。少し遠いのが難点
個別指導で他の生徒が気にならず個人に合わせたきめ細やかな指導をしてくれる事を期待したので
どちらとも言えない
料金については問題ないレベルだと感じている。
個別に苦手な科目についてきめ細やかな指導をしてくれるので、親としては満足している
個人の学力に合わせてきめ細やかな指導をしてくれた事で学校の成績向上に寄与したと思う
青空教室でも無い限り問題ない
家から少し遠いので、車での送迎を行わなければならないのが唯一の難点だと感じている
基本的に苦手な科目をメインに教えていただいているので、学習方法についての指導は無いと思う
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の成績が向上したので目標は達成できていると感じる。他の方にもおすすめできる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は連絡をきちんとくれる。忘れていて振替等ができる。 悪い面は連絡の授業内容の中身がいつも一緒
色々な塾を体験して、本人が1番わかりやすく個別なので本人にあっていると思ったから
どちらとも言えない
妥当な金額だと思うが自習室にもっと誘導してくれればなおよいと思う。今のところ授業について行っているだけ
英語はオンラインだが本人にあわないので、対面にしてもらっている。算数は本人のペースにあわせて行ってもらっているのでとてもいいと思う。
本人がなにもいわないのでわからないが、楽しんで通塾しているのでいいと思う。きちんと通塾できている。
中をきちんとみていないのでわからないが、自習室もあるので中学生になったら役立つのかなと思う
駅からも近く、環境も悪くないと思う。車通りが多いので、危ないとは思うが立地は悪くない
特に相談していない。相談するのは懇談の時だけ。メールだと返答が遅かったりするのでなかなか相談できない
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がきちんと通っているおり、塾だけではあるが勉強している。内容もわかりやすいと言っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供に積極的に声をかけるのではなくてほったらがしだった。時間の無駄になることが多く非効率的だったような気がする。
自分で勉強をやろうとしないので、とにかくずっと教える人間が横にいないとダメだと思い、学習塾に申し込んだ。
やや自由
周辺地域の相場がよく分からないのだが、少々高いと感じている。私の給料では難しいと感じた。
何度も書いたが、ほったらがしだった。自発的に勉強できない子供には難しいと感じた。
先ほども書いたが、個別塾とは言え、ほったらがしだった。もう少しマンツーマンを期待していたが
設備についてはよく分からない。どのような設備を利用したかもよく分からない。答えられない。
他の子供は自発的に勉強しているが、ウチの子供は自発的に勉強することが苦手なのでそのあたりを対応してもらいたかった。
先ほども書いたが、自発的にできない子供なので、もう少し積極的にコミュニケーションを取ってもらいたかった。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | マンツーマンではなくほったらがしだった。時間効率が悪かったと感じている。子供と向き合い積極的に教えてもらうことを期待していたが残念だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので置いていかれる事がないので良かったです。 塾なので仕方ないですが本人の希望以上の進学などを進められるのがプレッシャーになって辞めるかたちになりました。
中学に上がるタイミングで自宅での学習だけでは限界があるかと感じ塾を 探していた際に、知合が講師をしていて、個別指導というところが決め手となり通い始めた。
やや自由
料金については可もなく不可もなくだと思います。
学習コースに関してはあまり覚えていない為分かりません。
本人から聞く話だけなので正確さがあるか分かりませんが、対応の合わない講師の方もいたそうですが、講師の方を選ぶ事も可能でしたので教え方の合う方に教えてもらう事が出来たようです。
自身で学習していた訳ではないので内部の設備等に関しては分かりかねる為、可もなく不可もない評価とさせていただきます。
車を止めるスペースなどがない為、塾の送り迎えの度に駐車スペースの取り合いになるのが大変な場所でした。
本人や家族を含めて相談や面談はありますが、最終的にあまり意図しない方向での学習内容となってしまったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習ペースがつかめたので、入塾した甲斐はあったかと思います。 大学受験に関しての相談で上手く行かず途中で辞めるような形となってしまいましたがそれも含めて本人の経験になったとは思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は先生が優しく丁寧に教えてくださる所です。質問をした時、一緒に解きながら解説をしてくれてわかりやすいです。悪い面は特に思い当たりません。
ネットで調べたとき、家から近く、評判もよく、通いやすそうで印象がよかったからです。
とても自由
1週間の授業数で料金が決まり、体験は無料だったので、すごく良心的で始めやすい値段だと思いました。
定期テスト対策や入試対策を利用しているのですが、問題の傾向や解き方のコツをたくさん知れるのでいいとおもいました。
分からない所を聞いたときも、自分が理解できるまで丁寧に解説をしてくださったからです。
ひとりひとりのスペースが少し狭い印象がありますが、学習に影響の出ないちょうどいい広さだと思います。少し休憩出来るスペースがあったりして良いとおもいます。
車がよく通るのでその音が少し気になりますが、基本的に静かで落ち着いていると思います。
優しい方が多く、積極的にコミュニケーションを取ってくださります。家庭学習での勉強の仕方も教えてくださいます。
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、第1志望の都立高校に受かっていないので、目標を達成することが、出来ていません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立山崎高等学校 第二志望校: 鎌倉学園高等学校 合格 第三志望校: 東京都立八王子拓真高等学校 |
すごくよかった。けど人見知りにはすごく勇気が言った。大変だったけど頑張って行った甲斐がありました。
自分の成績と志望校の偏差値が全く違くて母に連れてかれました。今思えば涙が出そうになるくらいありがたくて優しい母です
とても自由
高かったですー、お母さんがああーこれはそうだねーって先生の前で値段が高いことを言えずに困っていたシーンが忘れないです。涙
学習の環境は良かったと思います。だいぶ高かったですがテキストがあってそれを解いていくスタイルでした
正直何回も行ってないのでうまく評価はできないということで中間にさせていただきました。
少し狭かったかなと思います。建物自体の敷地が狭いのは仕方ないですが。それは妥協します。動線が少し悪くて通りにくかった
自習室があったのでそこで勉強することができました。その点はすごくよかったなと思いますでも、通路のところに自習室があったので足音がうるさかったです
よかったと思いますでも、先生の自慢げな教え方は鼻につきました。全員じゃないです!!女性の方はすごく優しい人にあたって感謝でした
| 通塾期間 | 2022年2月〜2022年12月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 正直に言ったら高校に落ちたからです。爆笑、コミュ障すぎてもう行きたくないってなりました完全に自分のせいだなってしみじみしてます |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人のやる気を引き出してくれたが、本人の基礎学力がたらないからかなかなか受験対策までのレベルまで引き上げるのは難しい
基礎学力がないため総合塾だと一人取り残され、本人のやる気もでない、受験に間に合わない可能性も考え、個別塾にしました。
どちらとも言えない
周りの塾のことはよくわかりませんが、個別指導でこのレベルと受験対策をしていただいていますので妥当な金額だと思います。
個別学習の為、個人のレベルにあわせた課題の克服と目標となる受験対策にコミットした学習を進めてくれる。
個別にあわせたテーマ、課題に向き合ってくれるが、日によって教えてくれる講師が異なる点とレベルが多少違うことがあると思うからです。
少し狭い空間の中で一つずつ机が仕切られているだけのため、見栄えはあまりいいとは思えませんが、個別指導であるかので仕方ないかと思います。
周りも塾が多くどこが良いかなかなか決めきれない。周りが勉強出来る人が多いため、親だけが焦っている感じであった。
相談、面談は頻繁にしていただいています。親にも現在の進捗状況、課題、本人のレベルにあわせた受験対策を細かくアドバイスして頂いています。
| 通塾期間 | 2021年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に間に合うかどうかの時点のため何とも言えない。だんだん日にちも迫ってくるのでどれだけ効率的に受験対策ができるかがポイントだと思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |