マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。講師の方が親身で相談に乗ってくれたり、気にかけてくれたり、丁寧に指導してくれる。教室も清潔に保たれている。
発達障害があり個別指導を探していて、何処の個別指導塾よりも親身に話を聞いて受け入れてくれたので決めました。
どちらとも言えない
成績も上がったし、テストの成績もよく、希望校に合格できたので、高いとは思わない。
成績も上がったし、本人も無理なくできる範囲で宿題など出していただいたりとても満足してます
講師の方が優しく丁寧に指導してくれました。本人にわかりやすく伝えてくれたり、大事な事は直接連絡くれたり気を遣って頂きました。
設備などはよくわかりませんが、特に困ることもなく、教室内も清潔なのでよかったと思います。
近くに飲み屋があるので、夜送迎の際駐車場に飲み屋の客が停めている事がありとても迷惑でした。
講師の方が勉強の他にも、本人の興味のある事などで積極的にコミュニケーションを取ってくれたので、安心して教室に通えました
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手を克服しつつ、成績も上がり第一志望校に合格できた。成績が下がる事はなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
旭川工業高等専門学校 合格 第二志望校: 北海道旭川西高等学校 合格 第三志望校: 旭川実業高等学校 |
先生がフレンドリーで1コマの時間がとても充実していて楽しく学習できました。また机に向かう時間が通うことにより増えたと実感しています。
家から近かったことです。徒歩圏内なのでとても助かりました。また、個別指導で個人に合った指導を受けることができたからです。
やや自由
少し他の塾に比べて高いかなと思いました。もう少し料金が安いと通いやすいと思います。冬季講習の値段もやや高めです。
個別指導だったのですが、内容もわかりやすく細かい解決やアドバイスをたくさんいただけてとても良かってです。
とてもわかりやすい授業が多かったです。先生によりますが前に通っていた塾よりは若い先生が多く、とても話しやすかったです。
あまり綺麗ではありませんでした。机が少しガタガタしたり建物自体が古いため見た目はあまり良くなかったです。特別困ったことはありませんでした。
周りは住宅街で街灯の灯りなどもそこそこあるので安心して通うことができました。コンビニとか飲食店がないのは少し不便でした。
定期的に3者面談や2者面談を行なってくださり、保護者と学習状況などを共有したりすることができて良かったです。
| 通塾期間 | 2022年10月〜2023年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の私立高校に合格したからです。本命の公立高校は落ちてしまいましたが、その学校の過去問などを積極的に対策してくれたのでとても満足しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立江南高等学校 第二志望校: 愛知工業大学名電高等学校 合格 |
自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |
先生の雰囲気が良く変な壁が無く分からない所を正直に聞きやすい。直前の予定変更もすぐに対応してくれる。スタンプラリーがあるのでやる気を保てる。ただ、立地が駅前で飲み屋が近くに多く外の騒音が集中力の妨げになっている。
一つ上の中学受験をした友達が、ここに通って受かったので信頼でき、他の塾にも体験授業を受けに行ったがこちらの先生がどこよりも話しやすく質問しやすかったため。
やや自由
塾なら平均的な値段だと思う。入塾する前に候補にあった塾は安かったけど実際の授業の雰囲気はあまり良く無かったので、この塾は値段と釣り合っていると思う。
週1コースを利用しているのですが、休んだときの振替分を本人と確認しながら予定を組んでくれるので良い。途中で学ぶ教科を変えれたりするのは良いと思った。
丁寧に教えてくれて、1回で分からないときは何パターンも使って教えてくれたことと、ワークで出てきて範囲外のちょっとした疑問でも辞書を持ってきて一緒になって考えてくれるので勉強するのが楽しくなったから。
エアコンもあるし、自習スペースも多くあり、色んなところから出版されている辞書があり、辞書にも出版社によって書いてあるの無いのがあるので辞書の種類が多いのは良い。
塾から遠いところから通塾してる人は駅近でアクセスしやすいが、勉強するという面では外の音がよく聞こえるし、飲み屋街なので大声とかが聞こえてあまり集中出来ない。
塾独自のアプリで塾に相談出来るのですが、長文の返答がきたり、割と早いスパンで来月の予定を確認してくれたりするのでとても良いです。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に足を運ぶだけでなく、宿題があるので家でも学習習慣が身についた。基礎的な部分が抜けていたので、それを習う学年の教材を使い基礎を固めることができ、ちゃんと応用出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家から近く通いやすかったこと、個別指導なので他の学生と関わらなくて済むこと、塾長の話が分かりやすかったこと。
---
相場というのが分かりませんが塾というのは得てしてお金のかかるもので、各々が値段と結果と手応えで判断するしかないです。こんなもんかと思います。
割と柔軟にやりたいことややるべきことに的をしぼって対応してくれたので。長期休暇の講習も量や内容を相談して決められたので。
---
自習席があるのが良いです。通っていた教室には四つくらいしかありませんでしたが他が空いていれば使えましたし特に不満はありませんでした。席によって暖房の当たる当たらないの差はめっちゃあります
周辺環境がいまいち何を指すのか分かりかねますが所在地の周辺は学生街です。生徒も周辺小中学校に通う子供が多いです
毎度行くたびに塾長から何かしら話しかけられるので、息抜きにはなりました。受験本番前には各担当講師が振り返りノートにメッセージを書いてくれたりなどしました、あと年賀状が来ます
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために学校の成績を上げることと入試用の学力をつける目的で入塾し、無事に自分の志望校に入学することができたので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 光が丘教室の口コミをもっと見る先生との距離が近いから分からないところを気軽に聞ける。ごく稀に塾以外で関係を持とうとしてやめさせられた塾講師もいた。楽しい
近いから。父にはすすめられ、体験に行った時に分かりやすかったし、勉強も家でやるよりはかどると思ったから。
とても自由
親に任せきりだが、冬期講習などは回数を自分で決めてその料金をはらうから、自分で決める点はいいと思う
冬期講習のためのワークなどがあり分かりやすいが、本当に点数が上がったりしているのか分からないし、その問題だけわかるようになっているような気がする。過去問を解くかいなどもあるからいいと思う
分かりやすいし、授業以外でも聞いてきていいよなどフレンドリーな人が多く気軽に聞けたり、分からないところを粘り強く考えることが出来るようになったから
もう少し、席の間隔を開けてくれたら人の声も気にすることは少なくなるかもしれないが、仕切りがあるからそこまで気になることは無い。自習室もあり、暖房もあるからいいと思う
スマートフォンなどを預けることも出来たり、自分で集中出来るようにしても、周りの人の声が気になる時はあまりはかどらなかったりする
授業以外での会話も楽しく、今日の天気など、どうでもいいこともフレンドリーな先生のおかげで楽しく塾に通うことができている
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ公立高校の受験が終わってないから。テストの点数や模試もあまり伸びたと感じられなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山県立西大寺高等学校 第三志望校: 山陽学園高等学校 |
教え方がわかりやすくて話しかけやすいのでとてもいいです!通うにも駅の近くなので通いやすいです!
定期テストの結果が悪いため塾に行きたいと思い友達に教え方がうまい塾を紹介してもらい入塾しました
やや自由
高いけど教え方がわかりやすいからそれほどの価値あると思います!コースとかで料金が変わるので困ることはないです!
時間とかがちょうどいいため頭に入りやすいです!苦手な教科をざっくり教えてもらえるためいいです!
どの講師も教え方がわかりやすいためわからないとことかをすぐに教えてもらえて良きです
机に番号がありトイレも分かりやすいとこにあるため聞かなくても大丈夫なので設備はめっちゃいいと思います!
コンビニアンスストアが近くにあり困ることがないため環境がよかったです!駅も近いため困りません!
帰りなどに先生が気軽に話しかけてくださるため話しやすくてコミュニケーションが取りやすいです!
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がまだなためまだ達成してないです!達成できるように塾を頑張りたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立生浜高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立生浜高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立生浜高等学校 |
いい面は 分かるまで解説してくれる 悪い面は、大通りだから単車とかの走る時期はうるさい
家から近く、送り迎えができない時は自転車で行きやすい場所だったため。 友達が通い始めて一緒に通おうとおもったから
どちらとも言えない
テキストなど買ったり夏期講習、冬期講習などの勉強やテストをするなら料金的にもまぁ、妥当だとおもう
自分にあったカリキュラムの本や、教科書などを見つけてくれてコピーしてくれ、それを見ながらおしえてくれる
質問には必ず分かりやすく教えてくれる。 エコヒイキする先生もいるためその先生に当たるとなかなか自分のところに回ってこない
地響きはあって、多少揺れる。けど清潔感とかはあり 汚くもなく、でもきれいでもない 砂ぼこりなどがおおい
大通りだから夏とかのバイクの季節になると単車や走り屋など増えて教室中に響くからうるさい
相談したら乗ってくれる先生はいる。授業内容も先取りしてくれたり分からないところは何回も復習してくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年1月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値upに繋がったりテスト結果も以前より上がるようになり、成績もよくなってきただ |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立八千代高等学校 合格 第二志望校: 茨城県立石下紫峰高等学校 合格 第三志望校: 学校法人温習塾つくば秀英高等学校 |
良い面は個別なのでわからないことを聞きやすくマンツーマンで教えてくれるところ。 悪い面は、親的にわかっているが料金が高いところ
スポーツとの両立だったので予定を空いているところに詰められたので文武両道でこなすことができた
やや自由
初めての塾なので比べられないけど夏期講習などになると上乗せされるのでやはりお金的には辛かった
塾長も親切で教えていただく大学生?も勉強熱心でわかりやすく丁寧にコツなども教えていただき安心して勉強できてたように感じます
色々な予定を変更していただいたり、受験にむけての傾向や対策を子どもにわかりやすいように伝えてくれた
広くはなく狭い感じだったが少ない方が集中できるのかなと感じたが、あまり窓がないので感染対策が心配だった
送迎が必須だったので近場だったら徒歩などできるから親としては助かったけど、周辺が、暗かったから車での送迎で良かったのかなと思います
優しく丁寧に対応していただき、初めての受験も安心できるようにサポートしていだいた
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格できたのも対策や過去問などを解かせていただき分析してくれたから子どもも自信を持てるようになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明秀学園日立高等学校 合格 第二志望校: 明秀学園日立高等学校 第三志望校: 水城高等学校 合格 |
個別指導で自分のペースに合わせて学べ、先生も優しか苦手分野を重点的に克服できる点が魅力。
自分が受験生なのにもかかわらず勉強習慣が全くなかったため、母親にやや無理やり高校受験のために入塾させられた。
やや自由
解説が淡白な教科書であまり良くなく、授業もとても良く成績が伸びやすいとは言えないのに対して高めだから。
学年、目的別に細かくコースが分かれ、受験対策や定期テスト対策など自分に合った学習内容を選べるから。
講師は大学生のような人が多く、あまりやる気がある人が多かった印象はないですが、優しく勉強を教えてくれた。
狭いところですが、自習スペースと参考書が完備されていたので、特に困ったことはなかった。
最寄駅から徒歩約2分と立地がよく、コンビニやスーパーも近くにあるため昼食などには困らなかった。
校長がよく話しかけてくれたのが印象的だった。面談も丁寧にしてくださり安心感があった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために入塾し、第一志望の公立高校に余裕を持って合格することができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
春日部市立豊春中学校 合格 |