マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
菊池教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は家から近いのと昔からあるので安心感がある。悪い面は先生の対応がいまいち良くないと感じる事があった。
成績が悪かったので学習塾に通わないといけないと思い、なるべく家から近い所を選びました。
やや厳しい
他がどれくらいかわからないので比べようがないが妥当なのかなと思う。小学生の時の料金が良かった、
総合的に考えると良いと思う。自分の子供が出来が悪いのでなかなか成績が上がらないが学習意欲が低いのもあるので難しい所
教科によって先生が変わり子供と相性があまりよくないと聞きづらい雰囲気なようです。親が動けば講師を変えようとしてくれる点はいい印象をうけました。
エアコンがついているのかわからないが子供が夏場暑いと汗ダラダラかいて勉強所じゃないと言っていた。
通りは割と大きい道路に面しているのでそこは安心しています。塾の照明も外も明るい為、夜になっても安心感がある。
夏季講習などの時期に面談をやるが仕事もあり日程の調整など、時間を作るのが難しいので対面でやらなくてもいいのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が伸びない、学習習慣が身につかない、通う意味があるかわからないがやめてしまうのは怖いので通っている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立名古屋工科高等学校 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
良い面は駅近で講師の方も親切で教科に関係なく教えて頂きました。悪い面は特にありません。
本人が苦手な教科があり行きたいと言ったので、一度体験して個別指導ならいいとの事で入塾しました。
やや自由
大手の塾と比べると比較的リーズナブルな料金だったと思います。 夏季講習など受けてないのでそのあたりは分かりませんが
夏季講習などではなく通常のコースでしたが、受講している教科ではなくても教えていただけたのがよかったです。
分からない所は分かるまで教えてくれるし、教科違いでも対応してくれたり、入試の小論文の書き方等いろいろ教えてもらった。
自習室等もあり自由に出入りできることもありましたが、やはり大手と比べると物足りないかも知れません。
駅近で学校帰りに行けたので、試験期間中でも放課後自習室等自由に使用することができたのがよかった。
数ヶ月に一回は本人と保護者の三者面談を開いていただき入試についていろいろ教えてもらいました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目指していた大学には進学できましたし、本人は大変満足してます。 先生方もよかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
受験指導に向いているとは思えないが、学校勉強の補習や学習習慣定着の目的で通うのは、リーズナブルで良いと思う。
友達の勧めで通い始めた。また、面談の時の対応は安心できたし、同じ高校の出身の先生がいたため入塾した。
やや自由
個別にしては高くないが、コースによって変わるのではないか。個別だが毎回先生が違うことは多かった。
2対1の時などは先生によって、もう1人の人とずっと話してるようなこともあったため、確実なのは一対一のコースだと思う。
数3の難しい問題を次回授業までに考えてくれた。単語テストなどは、毎回先生が違ったためされなかった。
たてものの2階にあり狭いが綺麗ではあった。トイレは男女で分かれていなかった。特に問題はなかった。
駅前で通いやすいし、平和台はのどかな街なため、治安による心配はない。夜まででも大丈夫であった。
面談は頻繁にあった。宿題はなんとなく出されていた感じだった。学習計画などは立てられなかった。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2021年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 数学はできるようにならなかったが、週に少しだけ学習する時間はできたため、どちらともいえない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供が外部でスポーツをしており、好きな日時で通えるから。 先生も若くて、ポジティブに物事を考えているので、子供も前向きに通えている。
友達が通っているため、一緒に行けるのは親にとってメリットと考える。 1人で夜遅くに帰ってくるのは心配なところもある。
やや自由
1科目ごと料金が発生するので、5科目全ての授業を入れることは金銭的に難しい。 苦手な科目のみ料金を払っている。
基本、学校の授業に合わせて指導してくれる。また定期考査前は、テスト対策として自習をメインに分からないことは聞けるようにしてくれる。
分からないことや不正解であっても先生はポジティブに声をかけているので、子供も間違いや聞きたいことを恥ずかしがらず質問している。
行ったことがないので、どのような設備があるのかは不明。 子供からは不平不満は言ってこない。
府中駅周辺なので、交通のアクセスも良い。 バスや電車で通って来ている子供いるとのこと。
定期的に先生から連絡があり、授業の様子を教えてくれる。 また、困ったことはないかなど相談にも乗ってくれる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力は向上して、毎日の勉強習慣も付くようになったので、目標は達成していると考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒2〜3人に1人の講師が授業をみてくれます。集団塾のような周りの人と切磋琢磨して勉強するよりかは、自分のペースで黙々と勉強していくような感じなので、それが合っている人には良いと思います。毎月の月謝がもう少し安くなると良いです。
苦手な分野があり、その克服のためと、成績をあげるために入塾しました。 そして、勉強の習慣をつけたいと思いました。
どちらとも言えない
通常の授業料の他に、毎月の諸経費がプラスになり、補習を受ける際には、プラスで料金が発生するので、少し高くなっているように感じます。
コースは、国語から算数、数学、理科、社会、英語ありますが、その子に見合った予習や復習をしています。
図や表を使って、わかりやすく教えてくださるので分かりやすいようです。 対応も優しいそうです。
授業体制も個別ブースで仕切られているのて、集中できているように感じます。自習室も完備されています。
車で駐車する時、子供を降ろしたりと問題なく駐車をしています。周辺環境も特には気にしないと思います。
年に数回面談がありますが、話の内容に応じて相談にのってもらえるので、面談があることで様々な話を聞くことができます。
| 通塾期間 | 2025年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野が改善されたかはまだわかりませんが、基礎的な分野は良くなっているかなと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、本人に合った教材で見てもらえる。苦手なところをじっくり教えてもらえるし、 何より本人のペースで進めることができる。
個別指導で、本人のペースで勉強ができる。苦手なところを中心にしどうをうけている。
どちらとも言えない
すこーし高いかなと思うけど、一般的なお値段だと思うのでしょうがない。個別指導だし、こんなもんかなと思います
本人が苦手だと思う学習を中心に指導を受けてもらっているとおもう。また、追加で他の教科も指導を受けられるので良いと思う
指導は良いと思う。本人の理解度が高まっていると思う。テストも少し点数アップしてきた。
---
駐車場が混雑していると出入りが大変。夜は、まわりが暗いから事故が心配だとおもう。
面談は必要に応じて案内があり、都合の良い時間に受けることができるので助かっています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の目標にはまだまだだが、確実に苦手なところがわかりつつある。これからだと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
始めたばかりなのに結果が出ていたこと。自分で調べながら勉強をしていたがわからないことを講師に聞ける事、問題の経過でわからないことをすぐに確認できるところが良いと思う。
集団指導ではない個別指導の学習塾を選定する中で、保護者面談での印象が良かった。学習塾が目指す個人への指導方法や取り組み方や通う本人に適合していると感じた事。
どちらとも言えない
適正な料金設定であると考えている。この金額で成績が向上するのであればむしろ安すぎるのではと思っている。
ムリの無い時間で設定されている為、本人もストレスを感じる事無く90分という時間を上手に使えている。
出来る限り同じ講師が対応していただけている点。分からないことや疑問点を確実に理解できるまで説明を繰り返してくれること。
暖房設備や照明も良好である。送迎される保護者が多い為、駐車場が手狭になることが多いのがマイナスポイントかもしれない。
近隣に住宅街と商業街がある為、人通りも少なくなく融雪歩道もあり、通学しやすい環境にあると思う。
保護者面談も実施してくれている。追加授業や長期休み時の対応も丁寧に行われている。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の理解度の向上。結果が出る事で苦手を科目への取り組み方が変化したこと。授業においてノートやメモを取ることが増えた事。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自分に合った方法で授業を受けることが出来た。 短期間で成績が上がった。 先生の好みが別れると思う。
姉が元々通っていた塾だったから。 他に塾はあったけど、あまり良くなかったり、良く知らない塾だったから
やや自由
自分は塾代を把握していないので、評価のしようがない。 でもたくさん通っていたから、沢山お金を払ったと思う。
ごく普通の学習コースだと思う。特に変わっているところもない。良くも悪くもないと思う。
学校で習わないような裏技を教えてくれる量が多かった。 分からないところを重点的に教えてくれてよかった。
周りの人の席との仕切りがちゃんとあった。教室も綺麗で、清潔感があった。 文房具を忘れても貸してくれた。
みんな雰囲気が明るくて、楽しそうだった。小学校の友達も沢山いたから、気まずくなることは無かった。
親しみやすい先生が多くて、かたくなりすぎなくてよかった。高校についても詳しかった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年1月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校は受からなかったけど、第1志望校はチャレンジだった。第2志望校の私立に受かったからよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏南高等学校 第二志望校: 流通経済大学付属柏高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立柏の葉高等学校 |
良い面 ・個別なので、緊張せず質問しやすいです。 ・納得いくまで疑問を追求することが出来る為、苦手分野の克服にも繋がりやすいです。 悪い面 ・先生1人につき複数の生徒を個別で見ていく為、すぐには質問できない時があります。 そういった場合に時間のロスを感じたことがありました
集団での教室よりも個別での指導の方が緊張せず勉強に集中でき、また、親からの勧めもあったため
やや自由
当時自分が払っていなかったため、どの程度が適正なのか判断することが難しいです 親の立場で考えたら、少し高いような気もします
苦手分野と得意分野両方組み合わせたコースだったため、勉強への意欲も下がることなく続けられた気がします
苦手なところが、なぜ苦手に感じるのか、どうしたら克服できるのかという細かいところまで教えてもらったため。また問題を解く時のコツを教えてもらったためとても参考になった
新設なのかと思うくらいに施設の中がとても綺麗でした。余分なものもなく綺麗に整頓されていました
静かで勉強に集中できる環境にあったと感じます。騒音等気になるものがなかったので、良くも悪くもないです
講義の前後に学校の話をしたり、嬉しいことや悩みを聞いてもらうことがありました。また、達成できたことについては、勉強でなくても一緒に喜んでくれたため嬉しかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力テストで日頃の努力が発揮され、成績が上がったため。また苦手分野でも学力が上がり、苦手意識が減ったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
高校の定期テスト対策に良いと思ったからです。苦手な科目だけ学べたらいいと思い、入塾しました。
---
高いです。個別なのでしょうがないと思いますが、教えてもらってる側からしたらこの値段でそれ?って感じでした。
値段の割に、、って感じです。待ち時間が長いのでもっと他のことを学ぶ時間はあるのではないかと思います。
---
可もなく不可もなくです。区切られた空間があるのは良いと思います。あまり特別なものはありません。
駅が近くにあるので通いやすいです。夜も明るいので学生には安全な場所にあるのではないかと思います。
連絡はしてくれました。欠席したときに次いつ入るかなどのフォローはしてくれました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2020年7月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の思っていた個別の塾とはかけ離れていました。だれかが教えてもらっていたら自分のやることが終わっていても待たなければいけないのが時間の無駄だと感じました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岐阜駅前教室の口コミをもっと見る