マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は先生方が親切、丁寧である事。生徒の扱いが上手であること。また自習室が完備され、本人次第でいくらでも学習する機会が得られる。
受験対策や日々の授業の復習を兼ねて入塾した。学校からも近く、多くの同級生や仲間が通っていたため、防犯や安全面も考慮した。
どちらとも言えない
周りには多くの塾がありますか、料金は他の塾と大して変わりません。平均相場です。だいたい一教科一万円前後だったと思います。
受験対策にそったカリキュラムであり、本人が負担にならない程度の内容です。また、宿題も意外と少なく、追われてやるほどのりょうではなかったと思います。
勉強だけではなく、部活や学校生活においても相談に乗ってくださり、適切なアドバイスをして頂いたそうで、不安に思っていた本人が笑顔で帰ってきたの時はビックリしました。
テナントですので、特に新しくもなく、ふるくもない印象です。冷暖房完備でしょうし、不満は聞いていません。
付近にコンビニや飲食店もあり、一日中勉強出来る環境だと思います。また、道路に面しているため、人通りや車の往来が比較的に多く、防犯上の心配もやや解消できる立地である。
生徒の扱いや相談になれているのか、先生方はとても丁寧、現実的にアドバイスしてくれます。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が目指していた志望校に余裕を持って合格した。また、入学してからも余力をもって授業を受けられる力を付けた分、部活にも打ち込めている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立新潟南高等学校 合格 第二志望校: 新潟明訓高等学校 合格 第三志望校: 日本文理高等学校 |
個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
利便性もいいし、学校にも近い。少し月謝が高いと思う。通って3年目なので、よく理解されてる先生に当たっていて助かる
前は別の塾に通っていたが、先生の都合というか中学生まで手が回らないようで、塾を変えることにした
やや厳しい
どこの塾も高いと聞くが、施設管理費やテキスト代も別でかかるので、その辺は想定外だった
おおよそ子供にあっているのだと思う。ペース配分も考慮されているし遅れればどこかで挽回できるようにしている
教え方が素晴らしく、よく頭に入ってくると話している。合わない先生は交代していただいている
ちょうどいい。個別といえど、間仕切り程度のものしかなく、私は落ち着かないが子供はなんともないと言っている
とても利便性もよく、学校に1番近いし、学校から歩いて行ける距離なのでとても助かる
塾以外のサポートは特に気にしてることはない。先生と連絡が取りたい場合はメールなどですぐに連絡が取れる
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 本人や塾からの達成目標があるのかわからない。しばらく面談も空いているのでわからない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
米沢中央高等学校 合格 第二志望校: 東海大学山形高等学校 |
---
部活の先輩や友達が通っていて、テストや模試の成績が上がったと聞いたから
---
手頃な価格ではあったとは思うが、近隣の塾でさらに手頃なコースがあったため
勉強のやり方すら知らなかった自分に対して的確なアドバイスやテストへの望み方などを教えていただいたから
---
机や椅子などの勉強をするスペースがとても綺麗に保たれていた印象があるため
駅が近くにあり、電車の音などが集中を妨げてしまうことがあったため
宿題チェックや個人面談や保護者との面談も定期的に行われていたから
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強法のアドバイスなどを教えていただいたり、疑問に思う点を気軽に聞くことができる環境だったため、学力の向上に繋がったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 朝霞駅前教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく授業がわかりやすい上に、自習室もあり長期休みなども通いやすく勉強習慣がつく
集団だと質問するのを躊躇ったりしがちなので、個別指導に変えたいと思い、合格実績や歴史が長く、授業が丁寧が塾をえらんだ。
やや自由
授業数を、多くとっていたりしてとてもとてもたかくなる。 また、教材代も自腹なのでお金がかかり大変。
自分の目標にあった授業がされるので、苦手克服に向け何回も何回も繰り返し教えてくれたりするから
一人一人の先生が優しく手厚く、質問すると丁寧に教えてくれたり学校の相談も聞いてくれたりした。
場所も綺麗なところにありセキュリティもしっかりしていると思うので安心。 また、人が多く周りに避難所もあるので災害がおこっても安心
やんちゃな子と真面目な子がいたりまだまだ元気なちびっ子も多くいるから。 教室の雰囲気がとてもいい
定期的に面談があり、学校のことや目標を話し合ったりして、夏期講習や冬期講習の内容を決めているから。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2023年9月(5年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 達成出来る目標もあれば達成するのに時間のかかる目標も沢山あるから。 また、目標を達成出来ない時もあったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
瀧野川女子学園高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立浦和西高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県立上尾高等学校 |
分かりやすく教えてくれる。しかし、通塾年数が長くなると、担当の先生がコロコロかわり、安定しなくなる。
家から近い塾がここしかなかったため。また駐車場があるため、送迎がしやすいためここにした。
やや自由
親が支払いをしてくれていたため、詳しくは分からないが個別指導なら妥当くらいだと思う。講習期間は、コマ数を増やすために必死に宣伝をしていたが。
個別指導なのでコースという概念がないので分からない。全員共通のテキストに、中三になると志望校によってプラスアルファをやるみたいな感じだとおもう。人によりけり。
当たり外れが大きいと思う。半数以上がバイトの為、通塾年数が長かったり、手のかからない子だとコロコロ担当の先生が変わる。わかりやすい先生はといて見せた紙をくれたりしたのでわかりやすい。
コンビニの跡地にあるため、良くも悪くも普通。ただ自習室がないのだけ残念。勉強したいのに、低学年のうるさい声が響く。
コンビニとマツキヨがあるくらい。また近くに中学校があるので、家が近い人は徒歩で来ていたと思う。大半は親の送迎で通塾していたと思う。周りは比較的閑静で、たまに目の前の道路にうるさい車が通るくらい。治安は良かった。
先生と話すということは授業以外ではほぼゼロと言っていいくらいなかった。仲の良い先生とは少し話すくらい。面談は塾長がやってくれる。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数はキープできた。過去問をくれたり、テストを持ち込むと分からなかった問題を解説してくれたりと、結構面倒見は良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
それぞれの成績によって対策を組んでくれるのは良かったです。 なかなか点数があがらなかったのが良くなかった。
個別でカリキュラムを組んで学習を進めてもらえる所と塾長の先生が相談しやすい先生だったから
やや自由
1教科ごとの金額設定だったので5教科でトータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変でした。
1教科ごとの月謝だったので、トータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変だった
分かりやすく教えてはくれているようだったが、なかなか成果が上がらなかったので分からない
一つ一つパーテーションて仕切られていて集中出来る環境だったと思います。集中して出来たと話していました。
自宅から近い距離にあり自分で通える所は良かったです。 車通りがある所だったので人の目に付きやすい所で良かった
定期的に面談があり、定期テストの相談や結果によってこれからどのように学習を進めるのかなど具体的に進められた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成果が出なかったことと1教科ごとの月謝になっていたので5教科学ぼうとすると高額で通う事が難しかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖霊女子短期大学付属高等学校 合格 第二志望校: 聖霊女子短期大学付属高等学校 第三志望校: 秋田県立秋田中央高等学校 |
教えてくれる先生が勉強内容理解してなく、進路のための学力アップにあまり役に立ったとは感じなかったため。
自宅にも近く、通いやすい位置にあり、友人が通っていたと言うこともあり、入塾を決めた。
どちらとも言えない
充実してない割には高いと感じた。あまり良い塾経験といえないためコースと料金を見直した方がいいのではないかと感じた。
週一で数時間のコースだったが、内容に関しては、自主学習できるような内容であまり充実していたとは言えなかった
講師自身もあまり学習内容を理解していなく、何が言いたいのかわからず教え方が上手だとは思わなかった。
駅からも近くて通いやすく、綺麗な設備だと感じた。少し狭いと言う点で不便と感じた。
周りの生徒も真剣に勉強に取り組んでいて、静かで落ち着いていて真面目に勉強に取り掛かれるような雰囲気だった。
学習や志望校について頻繁に面談してくれて親身に相談に乗ってくれた。また、コミュニケーションも良くとってくれた
| 通塾期間 | 2022年12月〜2023年6月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力アップして志望校合格に近づくように目標を決めていたが、自分で学習したほうがいいと感じ、行った甲斐がなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西学院大学 合格 第二志望校: 西南学院大学 第三志望校: 福岡大学 |
先生の授業がとても分かりやすくて、学校の授業で分からなかったところも丁寧に教えてくれたから良かった
定期テストや大学受験の対策で苦労しないよう、学校の授業以外のところも出来るようにするために塾に入りました。
やや自由
塾生たちに配慮した料金で良かったです。授業が分かりやすいため、料金も高く感じませんでした。
先生や塾生たちの雰囲気も良く、いつでも気軽に勉強を教えてくれていたため、雰囲気は良かったです。
先生の教え方も良く、塾生たちの雰囲気も良く、勉強するのに適した環境でした。また、周りに勉強を教えてくれる友人や先生もいらっしゃってたため、良かった
塾の設備はトイレも清潔で使いやすく、冷暖房もしっかり完備されていて良いと感じました。
先生の授業がとても分かりやすく、塾生たちの雰囲気も良かった。また、周りに勉強を教えてくれる友人や先生がいたため、環境は良かった
先生や塾生たちとも気軽にコミュニケーションが取れやすく、かつ授業も分かりやすかったし、テスト対策もバッチリでした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり授業を受けて、しっかり勉強していて良かった。定期テストでもちゃんと良い成績を出していたし、良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中央大学 合格 第二志望校: 東京学芸大学 合格 第三志望校: 大阪府立大学 合格 |
個別指導で先生一人一人わかりやすい授業にやさしいひとたちばかりだったのがいいところで駅から遠いのが悪いところ
家からの距離が意外と近くて自転車で通えたのと友達がたくさんいたから通いやすいと思ったため
やや自由
少し高い気がしたから星3にしたけどそれに見合った授業を毎回してくれていたのでよかったです
個別指導なのでコースなどは特になかったが話しやすい先生がたくさんいて良かったため
先生一人一人が事前に授業の準備をしておいてくれて毎回わかりやすい授業だったのとわからないところをわかりやすく教えてくれたため
試験の模試なども数年分置いてあったり参考書もたくさんあったのでとても良かったです。
周りにはコンビニやスーパー、飲食店もたくさんあり、塾帰りに食べ物を買ったりすることができたため
講習の際、自分の今の状況からどれだけ授業を入れるべきかなど親身に相談に乗ってくれた
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なるべくお金をかけずに公立高校に合格すると言う目的で通いはじめ無事合格できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南平高等学校 合格 第二志望校: 東京都立日比谷高等学校 第三志望校: 東京都立豊多摩高等学校 |