マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
豊田市駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
小学校であった漢字テストの結果が悪く、このままではこの先十分勉強することができないと考えたから。
---
先生の質も十分によく、料金が高いようには思わなかった。なかには医学科在籍中の先生もおり、料金以上の授業をしてもらえた。
春期講習、夏期講習、冬季講習と各長期休みに講習があり、その期間で多くの演習を積むことができた。
---
冷暖房がしっかり効いており、寒い日であっても暑い日であっても、教室内では快適に勉強することができた。
下の階には書店があり、授業で不十分な箇所が見つかったときもすぐにその部分を克服できる参考書を手に入れることができる。
授業の前後にも教室で自習をすることができる上、自習の中で出てきた疑問点もすぐに近くの先生に聞くことができたから。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストで5教科全てで十分な成績を取ることができ、学年1位もとることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松本桐教室の口コミをもっと見る先生と生徒が話しやすい距離感にあり、相談事や、普段の話もしやすくてわからないところを簡単に質問できた。
塾の位置が家から近く、通いやすい環境だったから。また、姉が通っており、先生たちと仲良く話しながら勉強できていたのを知ったから。
やや自由
1コマ90分を週に2回だったので、相場がどれくらいかあまりわからないけれどそんなに高すぎるとは思わなかった。
自分の苦手な教科を念入りに勉強することができるので、わからないところを試験前に重点的に教えてもらったりすることができた。
先生に話しかけやすい環境だったので、休憩中でも先生とたわいもない話をしたり、わからないところを聞くことができたりした。
教室が少し狭いと感じるが、自習スペースと授業のスペースに分かれており、集中して勉強をすることができるようになっていた。
アパートや、マンション、住宅があるので、家から近い人が多く、通いやすい位置に立地しているのではないかと思う。
保護者との連携もしっかりと取られていた印象があり、定期的に面談が行われていた。生徒だけでなく、保護者とも関係が良くなるような先生方ばかりだった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年11月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い続けて、定期試験での成績をあげることや、大学に入学する、という目標をそれぞれ達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大和大学 合格 |
個人の状況に応じて、進め方を考えてカリキュラムを作ってくれて、教室の作りも他の教室(一箇所しか見学したことないですが…)よりも仕切り板の高さもあり、周りを気にしなくて良い環境だった事は良かった。悪い所は、私個人としては気になる所は入塾中はありませんでした。
家から一番近かったため、決めた事が第1で、個別指導をしてくださるので、しっかり自分の子供だけをその授業時間は見てくれる安心感もありました。なので、息子3人とも通塾していました。
どちらとも言えない
賃金の低い県のため、支払いは個人的には大変でしたが、まずてきせあな価格ではあると思います。
個人のレベルに合わせてしっかりカリキュラムを立てて下さっていたので、親としては安心しておまかせしていました。何か足りない点を補うために、問題集など追加したいときなどは、連絡をくださり、相談したうえで問題集を購入して欲しいと言われていたので、良かったです。
他の塾の感じや対応、授業の仕方など詳しくは分からないため、比べての評価は出来ませんが、個人的には面談の時の対応や電話対応などいつも優しく対応して下さっていたので、ありがたかったです。
外気温に合わせてきちんと管理して下さっていたと思います。ごちゃごちゃしている感じも全くなくて、しっかり整頓されている感じでした。
町中のちょうど端っこという感じの場所で、割と静かな方でした。道路のそばではありますが、しっかり人の目もある事は安心な面でした。隣にはハッピードラッグがあるので、どうしても迎えが遅くなりそうなときはドラッグスストアで買い物して待っててもらえて良かったです。
息子とも良く話してくださったり、面談でも保護者へもよく色々教えて下さりました。塾を卒業する時も、今後頑張らないとならない事など、息子と一対一で面談して、アドバイスや指導して下さった事はありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校に合格し、高校入学後も学習習慣や自分にあった勉強方法を見つけて、成績も伸びたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の学習力を確認してレベル分けをしてくれたことがとても有難かった。常に先のことを教えてくれたため、学校でのテストは基本的に90点以上取得できていた。 私は単純にテストの回答スピードが遅く、学力よりも回答の時間管理のコツやペースの改善をしてほしかったが、そういった能力サポートはあまりなかった。小学生にありがちなマイペースさなど、学習以前の問題は改善されなかった。
両親の勧めで入塾した。 地元でも有名な学習塾で、中学進学を前に高度な学習と能力習得ができると聞いたのがきっかけ。 また苦手を克服し、学校で困ることがないようにするため。
やや厳しい
両親が払っていたため詳しくは分からないが、多少値段は高く感じていた。しかし、学習量を考えれば妥当だと思う。
幼少期のため印象はあまりない。 多く問題を解かせてくれたので、解く力がついたと思う。
とても的確に 私の不得意な部分を指摘し、なぜ苦手に思うのか、どうやったら自分の中に分かりやすく落とし込めるか教えてくれた。 しかし、学生が多かったためか 日によって指導にはムラがあった。
あまり活用しなかった。学習室のみ利用してたため詳しくは分からない。 食事スペースなどもあったと思う。 生徒が生活しやすい設備になっていた。
駅前のため人の往来も多く、通塾方法はたくさんあった。 また街灯も多く食事場所も多いため通塾には安心して行けた。 塾自体は 上階にあるため、騒音もなく とても静かで 勉強しやすかった。
家庭とよく相談してくれていたように思う。面談はしっかりしていた。 授業外のコミュニケーションはそれほど多くなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校のテスト内容で 30点を取るほど躓いてしまった 時計の問題が解けるようになり、それ以降の学習で躓くこともなくなったため、 入塾時に解決したかった問題を達成できているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
苦手な教科を重点的にわからない内容も含め、わかるまで時間をかけて親身に対応してもらった
数ある塾の中で、同じ学校の人がいると気まずいこともあり、あまりいない所にしたかった
やや自由
指導していただいた分、金額に反映することになり、当初予定していた金額を上回る結果として、星3つに評価しました
苦手な分野を中心に時間を掛けて、特にわからない事柄は徹底的にわかるまで指導してもらい、大変よかった。
時間とお金をかけたわりには本人が最も入りたかった大学にはいれなかったので、心残りがあった。
部屋ごとに冷暖房完備され、個人指導用に仕切りもあって集中しやすい環境になっていた
交通の利便性や周囲の安全性から、教室の雰囲気も含め静かかつ集中しやすい環境だったので、ほぼ問題ありません。
時折、面接をしてもらい時間の工面では大変だったが、細かく指導してもらった点では非常にたすかった
| 通塾期間 | 2020年2月〜2023年3月(3年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テストであまり振るわなかったので、目標だった国公立大学の受験をあきらめてに、私立大学へ変更した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
川崎医療福祉大学 合格 第二志望校: 広島国際大学 合格 第三志望校: 大分県立看護科学大学 合格 |
オンライン授業をとっていたので、家でも受講できてやりやすかった。駅前なので電車の音が響く時がある。
講師の方がフレンドリーで接しやすかったため。そして駅前で通いやすいという点から選んだ
やや自由
じぶんにあった金額で受けていたことが大きいが、負担にならない程度の金額で十分うけられた
高校受験にはもってこいの塾だが、大学受験時にはあまり干渉してくる事がなく勉強場所として使用することがほとんどだった
大学生がほとんどだったが、わからないところはちゃんと教えてくれるし、わかるまできくことができる
トイレもあり、冷暖房もしっかり完備されている。WiFiが弱くなることがあったので困ることもあった
駅前だったため電車の音や選挙の声などが響く時があった。騒音に対してはいや本をするなどで対策していた
面談はほとんどなかったが、時々実施される面談ではカリキュラム作成や教材費の説明などがあった
| 通塾期間 | 2019年5月〜2024年11月(5年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の受験に合格したため、目的は達成したと言えると思う。普段のテストも点数が伸びてとてもよかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立成田国際高等学校 合格 |
静かで落ち着いていて、生徒みんながきちんと学ぶ姿勢で来ている。教室長先生がきめ細かに見てくれて、とても信頼できる。
第一印象が良かった!最初に問い合わせした時から、対応してくれた教室長先生がとにかく感じが良かった。
どちらとも言えない
他塾と比べて料金的にはさほど変わりはないと思います。それですごく良い対応でしたので、決して高くないと思います
通い始めた頃より偏差値をだいぶ上げていただき、難しかった志望校に合格させてもらえた
実際授業をしてくれるのはアルバイトの大学生先生ですが、希望に合わせて先生を決めてくれます。 みなさん、清潔感もあってキチンとしています。
特別な設備は思いつきませんが、不便なことを聞いたこともないので、良いのかだと思います。
駅前なので人通りも車通りも多い。人の目があって安心でもあり、注意も必要でもあります。
なにか心配事があれば相談もしやすい雰囲気。先生からも細かに連絡があり、安心できます。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時の学力では難しい志望校にチャレンジでした。本人の熱意に応え先生方が頑張って指導してくれました。お陰で無事合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立山城高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛西高等学校 合格 第三志望校: 京都成章高等学校 合格 |
授業の振り替えに自由度があった。同じ先生が一貫してみてくれた。駐車場がなかったため送迎時に苦労したことをのぞけば概ねよかった。
学校の定期テスト対策と学力の向上のため親に勧められた。あちこち見て回って一番合いそうなところに決めた。
とても自由
個別指導にしては安い料金だと思う。他の教室より先生のスキルが高かったため妥当な料金であると感じた。
集中して受けることができ、振り替えなどもスムーズにできたし、週一回という少ない中で計画的に勉強できたと思う。
同じ先生が教えてくれたし、教材も学校の進度に合わせて選んでくれてわかりやすかった。
音などは気にならなかったが、トイレに行きにくく我慢することもあった。空調なども特に気になることはなかった。
静かだが駐車スペースがなかったため苦労した。今は移転して駐車できる環境になっているとのことなので改善されていると思う。
頻度が高かったのでほとんど利用しなかった。面談をあまり必要としていなかったため利用しなかったが、必要な人にはいいと思う。連絡は取りやすかった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年10月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力が上がったし、勉強の進め方が分かった。自信がついたし普段の学習にもやる気が出た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
学校の授業でついていけなくなった英語の苦手克服ともともと得意だった数学の更なる向上のため。
---
金額を聞いたことがないからわからないがなかなか高かったんじゃないかと思っていて親に感謝している。
土日も模試を受け次の週に全問題の解説をして苦手を徹底的に直したり解答の仕方を学べた。
---
毎日夏は涼しく冬は暖かくてありがたかった。冬に関しては暖かすぎて眠気を催したが凍えて勉強するよりは良かった。
車通りが多い上に入りづらい立地ではあったからクラスとクラスの変わり目は車が大渋滞していた。
とても関わりやすい大学生講師についてもらって普段の話をしながら思い詰めすぎず勉強できた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に専願で入れたし入る前の準備をできたり定期テストも良い点数が取れた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 阿賀野水原教室の口コミをもっと見る講師が大学生のため、雑談が多く、楽しかったが学力向上したかはわからない 目標の高校には合格した
家から近く通いやすかった。 同じ学校の友達が通っていたのと、兄弟が過去に通っていたため入塾を決めた。
やや自由
個別はどこでも高いと思うが、普段に加え、春季講習冬季講習などの授業料、教科書がとても高かった。 教科書はほとんど使われてなかったので購入しなくて良かった。
親に通わされていたためあまりわからない。 国語はずっと自分で解くだけだったのでとっている意味はあまりなかった
講師が全員大学生で、それぞれ大学が違ったのもあり、能力や教え方やわかりやすさが違った
塾の裏に田んぼがあったため、夏の間は虫だらけで地獄だった。だが途中から網戸がついたので少しマシになったがそれでも蜘蛛がいたりしていたので自習室は使用していなかった。
色々な年齢の子達がたくさんいるため、親に通わされている中学受験の小学生の子達が講師の人たちに反抗したりしていたりうるさかった
日曜日は普段しまっているが、定期試験期間は開けてくださっていたので助かった。 電話の対応も良かった。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2022年3月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期試験の点数は変わることはなかったし、偏差値が特別高くなったと言うわけではないが第一志望の高校に合格したため、達成はした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立刀根山高等学校 合格 |