マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
豊田市駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。教室は明るい空間となっていて前向きな気持ちで勉学に励むことが出来るが、小学生の話し声がうるさく、時折集中できないことがある
月謝が安い、個別指導で生徒に寄り添ってくれそう、先生との距離が近く、対人関係の練習になる
やや自由
自習室としていつでも利用できる点や、満足な授業を受けられる点でとても安いと思う。
様々なコースが用にされており、生徒の学習ニーズにあったものが十分に用意されていると思う。
分からないところは生徒と一緒になって考え、解決へ向かって提案や改善策を導いてくれる
一人一人の学習空間が仕切られていて、集中することが出来るが学習ブースが少ないので座れないとこがある
駅が近く、交通の便がいいが、近くに大学受験専用塾がないことが少し悪いところかと思う。
生徒とその親一人一人に向き合った学習方向の提示や、問題点の共有がなされていて、信頼出来る。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校の定期考査の点数が入塾前よりも上がったし、日々の勉強の習慣化をすることが出来た |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別指導だから弱点領域を集中的に学習できる。 悪い面は講師の力量が低い。応用例で具体的に教えることの能力が低い。
自宅から自転車で10分程度と近く、送り迎えが不要で、親としては楽だった。知り合いが少なかったことで逆にのびのびと受講できる環境だった。
やや自由
適切な料金だと思う。 他の塾ならもっと高い月謝になるのが普通で、ともかく結果が良かったので納得です。
個別指導がベスト。決められたカリキュラムや得意な科目を伸ばすより、弱点科目を集中的にやれるので良い。
個人のやる気に任せたカリキュラムだったので、受講日にやる気がなければ登校しなくても自由であった。放置的教育が逆に本人の自主性を高めるキッカケになったと思える。
個別指導が売りの割には隣机の会話が聞こえて雑音が著しい環境だと聞きました。聞きたい質問も内容やレベルによっては恥ずかしいこともあるため、もう少し気配りをした構造にして欲しい。
自転車で通っていたが、通学路も幹線道路のため常に街灯があり、安全性には心配のない立地条件に位置していたので良かった。
塾以外での関わりはほとんど無しに近かった。逆に自宅と塾で空気間にメリハリがあり良かったと思う。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2024年12月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格したから。 結果良ければすべて良しで、偏差値も余力がある程度まで達したから、入学後の学校生活もついていけると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊本県立第一高等学校 合格 第二志望校: 熊本マリスト学園高等学校 合格 第三志望校: 文徳高等学校 合格 |
家からも近く駅前で通いやすかった。授業も融通をきかせてもらえて、親切丁寧に教えてもらえました。
第一志望の大学へ合格するには学力が足りず、自力ではかなり難しかったため入塾させることにしました。
どちらとも言えない
受験直前の短期コースの入塾だったため、通常よりも少し料金が高めでした。それでも目標が達成されたため、結果的にはよかったです。
受験直前の短期コースだったため、通常よりも少し授業料が高かったが志望校に入学することができたためよかったです。
授業時間や本人の希望に都合を合わせてもらえ、親切丁寧に教えてもらうことができました。
自分が宿の中に入る事はなかったので、詳しくは分かりませんが、子供からは特に問題があった事は聞いておりませんので良かったかと思います。
自宅から近く送迎も可能で、駅前のため、学校帰りにそのまま塾へ向かうことも可能だったため非常に便利でした。
本人の希望や学力レベルに合わせ、授業時間を調整してもらえたりして融通をきかせてもらえた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服し、学力アップをすることができた。第一志望の大学へは合格できなかったが、第二志望の大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟大学 第二志望校: 新潟県立大学 合格 第三志望校: 新潟国際情報大学 合格 |
個別なので個人のペースで進められる。課題の量も普段の勉強と両立できる程度だった。
受験まで期間が短かったため個別塾で自身のペースを保てる所にした。個別でない塾だと周りとのレベルが合わなかった。
やや自由
個別塾という点で他の塾よりは高かった。しかし、それぞれのペースに合わせる分として考えたら妥当。
自分で科目を選べる、スケジュールの変更希望にも柔軟に対応してくれた。入試終了後は高校の範囲の勉強も始められた。
授業の感想ノートの返事を丁寧に書いてくれた。教え方も、出来ない所を少しずつ説明してくれたので分かりやすかった。
自習スペースがあって授業日・塾生以外も利用出来るのが良い。パーテーション?があって視界が遮られるので集中しやすい。
館内は静かで自習スペースもあって良かった。大きい道路が近くにあって車の走行音がうるさい時があった、車以外で行きづらい。
授業以外でのコミュニケーションがあまりなかったため何とも言えないが、親と面談する際に応対が丁寧だった記憶がある。
| 通塾期間 | 2021年11月〜2022年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校の1番高いランク?の学力奨学生を目指していたが2番目のランクの奨学生で進学した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
國學院大學栃木高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立栃木女子高等学校 第三志望校: 栃木県立石橋高等学校 |
少人数制で個人の進捗や苦手に合わせて対策してもらえるのがとても良い。 授業を受けるのではなくなく、自分で課題に取り組み、わからないところでも自分で考えてい答えを出さないといけないので、合う合わないがあると思う。
子ども本人が中学受験をしたいと希望したのですか、私自身に中学受験の知識がなかったため。
やや厳しい
個別指導なのと週2なので料金は通常の塾よりお高いと思います。 ただ結果を出してもらえるので、トータルでは安く感じます。
中学受験対策コースに通っています。 希望校の受験対策や実際に受験した方の体験談などや親の心構えなどを教えていただけるので、とても助かっています。
現在メインに対応していただいてる講師はプロの方なので、わかりやすいです。 学生のバイトらしい方もいるので、講師によると思います。
子どもの学習姿勢や取り組み方が変わって、漠然としていた中学受験をリアルなものとなったので、通わせてよかったと思います。
駅が近いのと道路が広いので交通の便が良いのと、店舗が多い地域なので治安が良いです。
塾の専用アプリがあるのと電話をいただいたりします。定期的な面談もありますが、保護者側が希望すれば、時間を開けて面談や相談は随時していただけます
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 勉強に取り組む姿勢がかわったのと、成績が上がったので、その部分は達成してますが、まだ志望校の受験が終わっていないため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 第二志望校: 茨城大学教育学部附属中学校 第三志望校: 霞ヶ浦高等学校附属中学校 |
先生がとても優しく、楽しく教えてくれたのでいい勉強ができたと思います。悪い面は特に思いつきません。
周りの友達が通っていたことと、家の近くにあったので入塾しました。塾の雰囲気などは何も考えずに入塾しました。
やや自由
塾の値段は大体平均であったが、子供の学習を妨げないためにももう少し安めでもいいと思います。ただ、塾自体これくらいの値段ということもわかっているので星4です。
自分に合っていたため辛いとかきついとか思ったことがありませんでした。また、学力が上がったので良かったんじゃないかと思います。
記憶が曖昧ですがら先生が若かったので話し方もフラットで気軽に質問していた記憶があります。
室内は綺麗で、学習も仕切りが付いていて集中することができていた記憶があります。電気も明るく、いい感じでした。
交通量の多い道路に面していたが特に危険はなく、住み慣れた地域の塾だったため、不安はなく通いました。
親身に相談には乗ってくれたが、学校の先生を主に頼っていたため、あまり相談をした記憶がありません。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年1月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 6年前のことなのであまり覚えていません。ただ、学力は上がり、勉強することの楽しさを感じたので達成したのではないかと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立青森東高等学校 合格 第二志望校: 青森県立青森高等学校 第三志望校: 青森県立青森西高等学校 |
個別指導だからすぐに質問できるところがよかった。また、自習スペースも設置されており、納得のいかないところはすぐに復習できた。
友達に誘われたことや、模試の判定が伸び悩んでいる兄をみて、自分も早いうちから塾で勉強する習慣をつけておくべきだと思ったため、個別指導かつ自習スペースのある塾に入塾をきめた。
とても自由
学力を伸ばすためなら妥当な値段だと思う。しかし、自分で強い意志を持って勉強できる人や、逆に塾に頼りっきりなってしまう人は向いていないかもしれない。
コース分けはなかったがレベル別の問題集をつかって勉強することはあった、自分は一番上のテキストを使っていたが、もう少しレベルが高くてもいい気がした。
数学講師がとても教え方がうまかった。特に計算をするときにその計算をする目的を解説してくれたので、応用問題にも対応しやすかったから。
ちょっと古かったが気になるほどではなかった。冷暖房もあり、立地も悪くないが、設備の古さは否めない。
湯沢にはあまり頭のいい人がいなかったため周りの生徒は不真面目な人もいた。不真面目な生徒に流されてしまう人にはあまり向かないかもしれない。
普通だったが定期的に面談をしてもらった。これからどう成績を伸ばしていくのか目標を立てるのに役に立っていたと思う。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学に受かった上に、それなりの私立大学も合格することができたため、入塾時に理想としてた形を実現できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮大学 合格 第二志望校: 立教大学 合格 第三志望校: 法政大学 合格 |
学習の習慣がきちんと身につく。また、苦手な教科や問題について、しっかりととり組めるようになる。
授業が丁寧で、とてもわかりやすいと感じたから。また、学習に対するやる気を引き出してくれるから。
やや厳しい
比較的安価であって、それ程の負担が感じられない。成績アップにつながっているので、あまり苦にならない。
無理せずとり組むことができ、また、子どもの意欲を引き出すものであるから。楽しんで勉強することができる。
わかりやすく的確な内容であり、成績アップにつながったから。また、苦手の克服に結びついたから。
モニターを活用して、わかりやすく授業を展開している。また、自習室が広く、勉強に集中することができる。
周りは交通量が多いものの、教室はとても静かで、授業に集中することができる。また、駅に近く、通いやすい。
教室における子どもの様子を伝えてくれ、また、苦手なところの対処に関して、丹念に教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校におけるテストの点数があがり、その結果、成績がよくなった。また、学習に対する積極性が生じるにいたった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒一人一人に合わせて宿題を出したり、説明の仕方を工夫してくれていたため、とても分かりやすかった。また、フレンドリーな先生が多く雑談も混じえながら授業が行われていたので、集中力を維持することが出来た。
小学生のときから数学が苦手で、定期テスト対策のために塾に通った方がいいとなったから。
やや自由
個別指導ということもあり高めの値段だったため、教室型の塾よりは料金が嵩んでいた。
夏期講習や冬期講習は生徒によって受ける科目や回数を調整することができ、親と相談して決めるだけでなく、生徒の気持ちも汲んでくれた。
授業以外の自習中でも、理解できるまで説明の仕方を変えながら教えてくださり、いつでも笑顔で対応してくれていた。
自習室もあり、生徒の入退時間を記録できるようになっていたため、親が安心して見守ることができていたと思う。
住宅地の中にあるため通塾しやすく、夜でも明るいから夜道も安心して帰ることが出来る。
親との面談もしっかり行ってくれており、親の相談にも親身になってくれていた。また、休み時間などは雑談をしてくれて先生と仲良くなることができ、質問もしやすくなった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで学年20~30位以内をキープし、公立高校に入学する目的で通っていたので、定期テストは学年30位程をキープし、苦手な数学もしっかり受験対策できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校 合格 第二志望校: 常翔学園高等学校 合格 |
先生がきちんと教えてくれる。 塾長が辞める時に結構圧をかけてきたのが結構怖かった。
よく分からないが、家で全く勉強しなかったため、勉強の習慣や学力を上げるために入塾した。
やや自由
月に三万ぐらいしてとても高かった。もっと安くて、しっかりと教えてくれるところがあると思う。
特に何もないが、強いて言うとしたら週2ぐらいでいいと思う。何教科勉強するにもよると思うけど。
しっかりと教えてくれて、学びやすく、しっかりと学校の授業についていけるようになったから。
普通にエアコンとか暖房がついてたので、普通の設備だなって感じた。それ以外は特になし。
治安が少し悪いが、そこまで悪いわけではないので、そこまで心配はしなくていいと思う。
しっかりと塾内でのテストなどで偏差値や自分の位置が分かるので、しっかりと自分に合った勉強が出来た。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年4月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | お金が無くなってしまい、これ以上塾に通うことが出来なくなってしまったから通えなくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 茨城高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |