マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤沢教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。0から10まで丁寧に説明して頂いて、理解できないところをできるまで一緒に解いてくれました。
勉強が家で捗らなかったのですが、受験が控えていたため、親に勧められて入塾しました。
やや自由
少し高い、個別指導なのでしょうがない気がしますが、、、相場はよく分かりませんが、集団塾より高いです。
少し高い、普通の塾ですが、1回の授業が長い、私は長く座るのが苦手なのでキツかったです。
大学生からベテランまでいます。当たり外れが多いですが、ベテランの先生はとことん教えてくれます。
エアコン、机椅子、何も問題なく使えていました。冬は暖かく夏は涼しく、勉強しやすかったです。
大型ショッピング施設があり、道も明るい。夜終わるのが遅いが、街灯がたくさんあって安心。
授業の始まりと終わりに先生とお話できる、気楽に話しかけられる先生がたくさんいます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい高校に受かったから。少ない期間の塾だったが、受験対策もできて、無事入学もできました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立安城南高等学校 合格 |
個別指導で自分のペースに合わせて学べ、先生も優しか苦手分野を重点的に克服できる点が魅力。
自分が受験生なのにもかかわらず勉強習慣が全くなかったため、母親にやや無理やり高校受験のために入塾させられた。
やや自由
解説が淡白な教科書であまり良くなく、授業もとても良く成績が伸びやすいとは言えないのに対して高めだから。
学年、目的別に細かくコースが分かれ、受験対策や定期テスト対策など自分に合った学習内容を選べるから。
講師は大学生のような人が多く、あまりやる気がある人が多かった印象はないですが、優しく勉強を教えてくれた。
狭いところですが、自習スペースと参考書が完備されていたので、特に困ったことはなかった。
最寄駅から徒歩約2分と立地がよく、コンビニやスーパーも近くにあるため昼食などには困らなかった。
校長がよく話しかけてくれたのが印象的だった。面談も丁寧にしてくださり安心感があった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために入塾し、第一志望の公立高校に余裕を持って合格することができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
春日部市立豊春中学校 合格 |
塾長が勉強や相談面でも本当に賢い方なので1対1を含み、色々助けていただきました。他の講師の方も一部除いてやりやすい講師方ばかりなので通いやすいと思います。もちろん、合う合わない、得意不得意はあるかと思いますが、十分に考えてくれている塾でした
ペースかつ、個人的に合っていた(会話をしててそう思った)、家から近く交通面でも心配が要らなかった。長時間勉強したいため
やや厳しい
教科とかオプション(春季、夏季、冬季)を追加によって金額変動はある 多ければ多いほど高くはなる。あとは教材とかも含めて
忙しいけど、本気やるんだったら十分すぎるほどのコース内容 教科数にもよるけど1教科90分ぐらいだから初めての人は慣れかな
やることやれば特に言われることはない。ただ自分の言葉には責任を持って接するべき 教え方も人によりますが、わかりやすい方です
まあまあ困らない、ただ机の距離感は近い。当たり前に自習室もあるので集中出来るかと
まあまあ喉乾いたら買いに行けるので困らない。駅近なので、交通面でも困らないかと。あとは送り迎えの方も何人かいらっしゃいます
少なくとも月1で面談があった 親からしたら心配する必要性は限りなく少ないはず あとは入室退室で挨拶だったり、みんな気を使ってくれる
| 通塾期間 | 2025年3月〜2026年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したので達成です!!色々な面でも助けられましたし、人間として学ぶ機会もあったのでよかったです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京電機大学 第二志望校: 東海大学 合格 |
教室は明るい空間となっていて前向きな気持ちで勉学に励むことが出来るが、小学生の話し声がうるさく、時折集中できないことがある
月謝が安い、個別指導で生徒に寄り添ってくれそう、先生との距離が近く、対人関係の練習になる
やや自由
自習室としていつでも利用できる点や、満足な授業を受けられる点でとても安いと思う。
様々なコースが用にされており、生徒の学習ニーズにあったものが十分に用意されていると思う。
分からないところは生徒と一緒になって考え、解決へ向かって提案や改善策を導いてくれる
一人一人の学習空間が仕切られていて、集中することが出来るが学習ブースが少ないので座れないとこがある
駅が近く、交通の便がいいが、近くに大学受験専用塾がないことが少し悪いところかと思う。
生徒とその親一人一人に向き合った学習方向の提示や、問題点の共有がなされていて、信頼出来る。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校の定期考査の点数が入塾前よりも上がったし、日々の勉強の習慣化をすることが出来た |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家から近いのと1:1や集団塾は合わず、1:3くらいで気軽にも聞けるしずっと見張られない環境で気さくに勉強することができたから。
---
親が払っていたためなんとも言えない。特に高いとも安いとも親は言っていなかった印象。
週一回のペースだと予習よりも復習メインになってしまい、予習したい自分からしたら物足りなかった
---
問題はないが、夏期講習などは生徒が増えるため自習スペースがなくなることがたまにあった
駐車場が狭いが駅近のため通いやすいし、近くに小学校がある場所だったので治安も良く問題はなかった
勉強以外の相談にも乗ってくれるし、自習内容も教えてくれたりとサポートは充実していたと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も塾のサポートのおかげで第一志望に合格することができたので達成と判断した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る---
小学校であった漢字テストの結果が悪く、このままではこの先十分勉強することができないと考えたから。
---
先生の質も十分によく、料金が高いようには思わなかった。なかには医学科在籍中の先生もおり、料金以上の授業をしてもらえた。
春期講習、夏期講習、冬季講習と各長期休みに講習があり、その期間で多くの演習を積むことができた。
---
冷暖房がしっかり効いており、寒い日であっても暑い日であっても、教室内では快適に勉強することができた。
下の階には書店があり、授業で不十分な箇所が見つかったときもすぐにその部分を克服できる参考書を手に入れることができる。
授業の前後にも教室で自習をすることができる上、自習の中で出てきた疑問点もすぐに近くの先生に聞くことができたから。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストで5教科全てで十分な成績を取ることができ、学年1位もとることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松本桐教室の口コミをもっと見る良い面・・・授業だけでなく、自習の時間にも丁寧に教えてくれる 悪い面・・・授業料が高い
国公立大学合格に向けて、国語、数学、社会、理科、英語の五教科の学力アップをするため
とても自由
他社の個別塾よりは安いと感じるが、家計を圧迫するので全体的には高いと感じてしまうから。
自分のペースに合わせた学習ができ、手薄になりがちな情報まで対策をすることができ、小論文や面接までも対策をすることができるから。
とても丁寧で、わからないところを解説した後、類似問題を作成してくださり、重点的に学習できるから。
エアコンや空気清浄機、ストーブが置いてあり、充実しているが、掃除がされていない。ほこりっぽいと感じてしまうから。
自由が故に話し言葉が一部見られ、騒がしいときもあるが、おおむね集中して取り組める環境であるから。
志望校を決める際に、何度も面談をしてくださり、納得のいく志望校を選ぶことができた。また、面接練習についての相談を真摯に聞いてくださり、対策方法も一緒に考えていただいたから。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験がまだ行われていないので、合否結果がわからないので、通塾目標は達成したとは言えないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫教育大学 第二志望校: 岐阜聖徳学園大学 第三志望校: 明星大学 |
すごくよかった。けど人見知りにはすごく勇気が言った。大変だったけど頑張って行った甲斐がありました。
自分の成績と志望校の偏差値が全く違くて母に連れてかれました。今思えば涙が出そうになるくらいありがたくて優しい母です
とても自由
高かったですー、お母さんがああーこれはそうだねーって先生の前で値段が高いことを言えずに困っていたシーンが忘れないです。涙
学習の環境は良かったと思います。だいぶ高かったですがテキストがあってそれを解いていくスタイルでした
正直何回も行ってないのでうまく評価はできないということで中間にさせていただきました。
少し狭かったかなと思います。建物自体の敷地が狭いのは仕方ないですが。それは妥協します。動線が少し悪くて通りにくかった
自習室があったのでそこで勉強することができました。その点はすごくよかったなと思いますでも、通路のところに自習室があったので足音がうるさかったです
よかったと思いますでも、先生の自慢げな教え方は鼻につきました。全員じゃないです!!女性の方はすごく優しい人にあたって感謝でした
| 通塾期間 | 2022年2月〜2022年12月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 正直に言ったら高校に落ちたからです。爆笑、コミュ障すぎてもう行きたくないってなりました完全に自分のせいだなってしみじみしてます |
| 志望校と合格状況 | --- |
半個室のようになっており、個別対応であることが良く、自習スペースが確立されており先生方が気にかけてくださることが良い
通塾に便利な場所にあり、半個室で個別対応してくださることに魅力を感じて入塾を決めた。また同級生も多かったことも理由として挙げられる
とても自由
短期学習は高かった印象があるが、自習室はいつでも使えたため総額では満足していた。勉強の習慣がついたと思う
授業のペースに合わせてわからないところを教えてくださり、授業から置いていかれることがなく授業が楽しくなった
フランクに話しかけやすい先生方が多く感謝している。分からないことは時間をかけて教えてくれる先生方ばかりであった。ペースを合わせて教えてくれるところが良かった
施設内で食事ができなかったことが残念であった。長時間の学習となると食事ができないのは辛かったがほかはまんぞくしている
通塾に便利な駅が近くにあり、送り迎えの必要がなかった。ショッピングモールも近く必要なものを直ぐに買いに行ける距離であったことも良かった
定期的な面談があり、先生方はプライベートの話もよく聞いてくださった。友人のように接して下さり楽しかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年12月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自習室で1人で学習していても気にかけて下さり、声をかけてくださったため達成できたと思う。また個別に指導してくださったため達成出来たと感じている |
| 志望校と合格状況 | --- |
良かったところは、講師が熱心に指導してくれた。悪かったところは特に無かったです。
塾へ行くと夜遅くなることも考えた結果、最も自宅に近い場所にあり、通うのに最適だったから。
どちらとも言えない
料金については安くはありませんが、学習塾としては妥当な金額ではないかと思う。高ければ良いというものではない。
当人のレベルに合わせて、丁寧に指導をしてもらったから、学習意欲もあがりごうかくへとつながったと思う。
どの講師も熱心に指導をしてもらい、対応も早く丁寧に説明をしてもらった事もたくさんありました。
設備については当人が通うので、当人が満足していれば良いと思う。そこまでのこだわりは特にない。
自宅に近かったため、一人で行って帰ってくることができた。送迎とかする必要が無かった。
そこまでのサービスは利用することはあまり無かったので、評価することは難しいです。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年5月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 進路指導では難しいと言われていたが、努力の甲斐もあって志望の大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡大学 合格 第二志望校: 名古屋大学 合格 第三志望校: 岐阜大学 |