マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤沢教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個人別でしっかりしてる教師達の自己紹介が、しっかり壁入ってるからわかりやすくていいけど、毎回人が違ったりして覚えるのが大変だった
中学校の友人が入っていて、紹介されたのでそれで入塾したそれと学習態度が悪かったのもある
とても厳しい
月々1万なのは、高いと思う授業や各先生の態度、授業方針が違いすぎて値段があってないとおもう
なんとも言えない、良くもなく悪くもなく、そこまで思い付く事が何もない、普通でした
毎回人が違ったせいで教え方が違いわかりづらかった、個別なのはいいけど、教え方を固定してほしい
どの明光義塾とも変わらず、普通でした、壁があり机があり椅子がある、普通の内装でした
車通りが良いおかげで夜のくらい中事故に会わないかいつもハラハラしている、あと駐輪場にカメラをつけてほしい
そこまで、たいして相談などはなかった、親との面談があったくらいでサポートなどは強いてなかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に入りしっかりと教えてもらえたのと、あきらめなかったことで高校受験成功した |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家で勉強する気が起きなかった、そして初めての受験ということで必要以上に恐れていたから。英語の点数が低かったため。
---
1授業の値段を考えてしまうと少し高い、夏期講習なども平気で6桁に達することもあったので、個別な分高かったのかなという感じでした。
問題集を解く、丸つけをする、分からなかったら聞くという流れ。わからなかったら先生に聞くという方式なので、家でもできるかなという印象でした。ただ、たまに教えるのがすごく上手い先生がいたのでそこは良かった。
---
仕切りも一応はある、クーラーも聞いていて一人のスペースとしては学校の机より少し大きいので荷物置き場さえあればかなり快適でした。
個別なので聞きたいことは聞けるが、仕切りが簡易的でマンツーマンの感じがしなかった。他の人に話しかけられるということは無かったのは良かった点。
土曜も無料で受験生対象の講義を行ってくれていたので非常に助かった。席が空いていれば自習を行えるので環境は良かった。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中3の時は英語が伸びて点数が安定した。その後は数学の苦手が無くなったと記憶してる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三和教室の口コミをもっと見る塾長の人は話しやすく相談しやすい塾です。面談の時だけでなく、塾のアプリを使って時間の変更もやりやすいです。
子どもは個別指導を望んでいたため、個別指導をしてくれる塾を探し、近く明光義塾があったから
やや自由
料金の相葉がわかりません。同じように個別指導を行うの 料金と比較検討する必要があります
設問にある学習コースとは何を指しているのかわかりません。そのため回答は差し控えたいと思います
講師の先生と直接会話したことはないが、子どもから聞く先生の評判は悪くなく、話しやすいとのことだから
個別指導を行っている他の塾の料金と比較検討してからでないと、回答することはできません
自宅から車で10分程度で通うことができる。また国道沿いにあり、明るく見通しが良い場所にある
親には季節の講習前に面談があり話をする機会がある。子どもも塾長との面談が定期的にある
| 通塾期間 | 2019年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学を苦手科目として、塾の時間は全て数学の勉強をしているが、まだ成績が改善してないから |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
小学校のころから勉強に自信がなかったことや、まわりが塾に入り始めたから。そして高校受験に向けて入塾した。
---
個別だから仕方ないが高い。基本的になにをうけるにしても親との話し合いが必須であった。
料金に見合うものでは無いと感じた。高く夏期講習などは親と長い話し合いがあった。それでも成績が突飛に伸びたわけではない。
---
夏は虫が多く、虫が苦手な自分には辛かった。そのあたりの設備の管理をして欲しかった。
うるさいひともいたが、勉強出来ないほどではないから。先生が注意すべきなのかとも思った。
課題が多く出ていた。意味あると感じるものもないものもあったから。授業で行ったものを反復するのはよいが、分からなかったものを1人で反復させられてもとけない。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストなどの学校のテストでは成績がいいものもあり1部達成されているが第1希望の高校に落ちた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 高城教室の口コミをもっと見る先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるので、毎回の定期テストで高得点を取ることが出来ました。おかげで受験も成功したので、よかったです。
成績が悪く親に進められたため。最初に担当してもらった先生が優しく教えてくれたので良かったです。
やや自由
ちょっと高い気もしますが、それだけの恩恵は受けているので妥当かなとも思えます。親にはいつも感謝しています。
ひとりひとりにコースが用意されているので自分に合ったコースを選択出来ていいと思います
とても優しい先生が丁寧に教えてくださるので安心して通うことが出来ています。地元の先生も多いので話が弾みやすいです。
小学校、中学受験、高校受験、大学受験、英検対策などなどとありとあらゆる目的にむけて対策されておりいいと思います。
駅が近いこともあり学校の帰り道に寄りやすい場所にあると思います。コンビニも近くにあるので休み時間に空腹を満たせるかとおもいます。
定期的に面談をおこなってくれるので三者ともに進路に向けての状況を把握しやすいのでいいと思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるったおかけで受験に成功したので、とても感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立国府台高等学校 |
---
もともと友人がその塾に通っており、塾選びで迷っていた私は、その子に相談したところ先生たちの対応が丁寧で分かりやすいという話を聞かせてくれたことから入塾を決めました。
---
個別指導を行っていて、さらにわからないところもいつでも自由に先生に聞けるスタイルだったので、この内容の豊富さであれば料金もお手頃なのではないかと感じます。
私が受けた冬期講習は短期間ではありながらも、大事なポイントをしっかりと押さえられる問題集を用意してくださったり、模擬試験をやる回数を増やしてくださったりして、本番に向けての準備がバッチリだった
---
特に困ることもなく快適な環境で勉強することができました。夏場・冬場は冷暖房をしっかりと効かせてくださり安心して勉強ができました。
学校のような集団の授業スタイルではなくて席が個別になっており一人ひとりで座れることはもちろん、仕切りもついているため周りも気にすることなくひたすら自分と向き合い勉強できた。
授業以外では先生たちが積極的に生徒に対して明るく挨拶をしてくれたり、学校ではどう?と学校での様子にも目を向けて話してくれたことがとても嬉しく印象に残っています。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2018年3月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストや模試で目標にしていた点数があったのですが、かつてはその点数になかなか届かなかったものの塾に通い始めてから点数も上がり目標の点数に届くことができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊那教室の口コミをもっと見る個別指導塾という事もあり、個人個人に合わせたプログラムを作成してくれる。しかし、学力の伸びに関しては、先生の指導力や先生との相性に依存する部分もある。
その教室に対する口コミと個別にプログラムを組んでくれるという事に魅力を感じたから。
やや自由
他の塾と比べたら、比較的高いと思うため。あと、塾内では春期コースや冬季コースは絶対に入らないといけないという雰囲気はあった。
個別にプログラムを組んでくれるのは非常に良かった。これは担当の先生に依存するため、上手くいっていない人もいたと思う。
講師に依存するとしか言いようがないですが、絶対に合格させようという意気込みをもっていた講師は2.3人程度であったと思います。そのほかは淡々と自分の仕事をこなしているという感じです。
可もなく不可もないと思います。個別指導塾あるあるかと思いますが、机が並び通路に講師が座っているという状態なので、少し狭く感じました。
自習室が併設されており、わからないことがあれば授業間や授業終わりに聞けるというのが良かったです。
塾長が熱心な事もあり、面談は2週間に1回のペースで行ってくれていました。また、授業以外でも熱心に質疑応答や相談に付き合ってくださった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望合格は達成できなったためである。しかし、勉強の楽しさを教えてくれたのは明光義塾であった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 香川大学 合格 第三志望校: 近畿大学 合格 |
---
両親が入塾を私に勧めたから。国公立試験のための勉強をするため。
---
私は料金のことはあまり聞いていないが、親がリーズナブルだと言っていたので良いと思う。
個別指導といっても四六時中付いてくれるわけではないため、質問したいときに出来なかったから。
---
授業スペースは狭くもなく広くもない。ちょうどいいと思って勉強していた。
周りの生徒がスマホをいじってたりしていたのが癪に障ったり、居眠りしていた人もいた。
個別指導の担当だった先生の態度が悪かった。そんなに褒めてくれなかったし。
| 通塾期間 | 2020年11月〜2023年1月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での勉強だけではなく、家での自主学に力を入れたから。塾に行く意味はないと思った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 清田教室の口コミをもっと見る通いやすい場所にある。先生も分け隔てなく指導してくださりわからないことがあった時に気軽に聞ける環境。
友達が通っていて、授業中にも塾でやった人とそうでない人との差が顕著になってきてほぼみんな塾に入っていたから
どちらとも言えない
安い。週2回であったがわからないとこを集中的に聞けるので行く日までにわからないところをまとめていた
テスト対策であったので授業を受けたわけではないが、わからないところを集中して教えてもらえた。
講師は個々の生徒の性格を汲み取った上でどういう指導方法が最適がを常に考えて指導してくれた
きれい、いつでも入りやすい雰囲気だったので少し早い時間でも先に塾行っとこうなどで行っていた
学校から近く、通いやすい。周りにもたくさん建物があり夜になっても怖くはない。友達とも時間をつぶせる
先生のこともきいたりして先生というより先輩としていろいろなことを教えてくれてとてもよかった。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年9月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校のテストでいい成績を残せたから。わからないとこをここで解決し、他の人に学校で教えることで自分のアウトプットに繋がった |
| 志望校と合格状況 | --- |
アットホームで先生とも関わりやすく丁寧に教えてくれるので志望校合格にとても近づいた
塾のなかで有名だし、丁寧にサポート、指導をしてくれると友人から聞いたので入塾した
とても自由
普通に高い。個別指導だからしょうがないかもしれないが、高かったので、親に申し訳なかった。
様々なコースがあるが、自分には合わず教科書もイマイチ分かりづらく、先生も固定ではなく大学生などがたくさんいたため
様々なおしえかたをしてくださり、この視点からの解答もあるのかと学ぶことができたから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
面談が充実しており、生徒との距離も近く親身になって志望校合格に寄り添ってくれていた。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2026年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中央大学に現役合格をいただき、お世話になった先生方や両親に少しでも恩返しできたような気がしたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中央大学 合格 |