マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
小田原富水教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
個別指導のため、講師との距離が近く相談しやすい。レベルが低い生徒も混ざっており騒がしい。
学習意欲に疑問があったため、個別指導を選んだ。 またレベル的に高過ぎないところ、通塾に便利であることです
やや自由
授業だけでなく自由学習の場としての利用も考えると費用的な点ではお手頃だと思う。 ただ特別講習などは塾からのお薦めをそのまま受けると相当嵩む
個別指導であり、受講科目は一応決まっているものの、テスト前や受験対策として色々科目を変えてもらい授業を受けていたようであり、費用も嵩まず助かったところである。
講師はアルバイトの大学生が多いやうであるが、歳も近く大学の様子とかも聞けて、受験勉強に対するモチベーション維持も上手くやってもらった。
イオンモールもできたばかりで非常に綺麗であり設備的には問題ない。ただ生徒の中には私語が多い生徒もいたようで、それが聞こえないような環境にしてもらえると良いと思う
イオンモールの中にあるため、入塾前の食事とか困らなかった。安全面でも問題なし。ただ少し賑やかな音も聞こえてきたところはマイナス。
前述したが、講師が大学生のアルバイトであり、個別指導でもあることから、公私に渡る話を聞くことができ、その話が受験勉強のモチベーションに繋がった
| 通塾期間 | 2020年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現在大学受験中であり、その結果が全てなので、通塾利用の可否はその結果が出てからの評価としたい。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学 合格 第二志望校: 大阪教育大学 合格 |
良い面は個別なのでわからないことを聞きやすくマンツーマンで教えてくれるところ。 悪い面は、親的にわかっているが料金が高いところ
スポーツとの両立だったので予定を空いているところに詰められたので文武両道でこなすことができた
やや自由
初めての塾なので比べられないけど夏期講習などになると上乗せされるのでやはりお金的には辛かった
塾長も親切で教えていただく大学生?も勉強熱心でわかりやすく丁寧にコツなども教えていただき安心して勉強できてたように感じます
色々な予定を変更していただいたり、受験にむけての傾向や対策を子どもにわかりやすいように伝えてくれた
広くはなく狭い感じだったが少ない方が集中できるのかなと感じたが、あまり窓がないので感染対策が心配だった
送迎が必須だったので近場だったら徒歩などできるから親としては助かったけど、周辺が、暗かったから車での送迎で良かったのかなと思います
優しく丁寧に対応していただき、初めての受験も安心できるようにサポートしていだいた
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に合格できたのも対策や過去問などを解かせていただき分析してくれたから子どもも自信を持てるようになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明秀学園日立高等学校 合格 第二志望校: 明秀学園日立高等学校 第三志望校: 水城高等学校 合格 |
講師が話しやすいのは質問しやすくよかったと思いますが、講師がすぐ辞めてしまい、慣れた頃に変わってしまうのは困りました
集団は性格的に合わない為、少人数を探し、近くてひとりでも通いやすい事が一番の決め手です
やや自由
通年の料金は他と比べてもそれほど高くはないようですが、夏期講習や冬季講習などが割高だったと思いました
他の塾や通わせたことがないので、比べる対象がなく、何ともいえません。5教科ありました。
課題や授業態度が真面目だったようで、成績が下がっても優しいままだったので、本人に危機感がなかったようです
他の塾や通わせていないので、比べる対象がなく、よく分からないので、特に不便とか便利とかお答えできません
駅からも近く、人通りもまぁまぁ多いので、治安はよく、安心して通わせることができたと思いました
定期的に面談はありましたが、いつも頑張っています、といった感じでした。次の夏期講習などの予約をしなければならない雰囲気でした。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年8月(3年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験対策、定期テスト対策で通っていましたが、ただ課題をこなすような感じだったようで。成績が下がってしまった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東葉高等学校 第三志望校: 千葉県立白井高等学校 合格 |
周りにキリン堂や来来亭、アルプラザなどの飲食店やコンビニなどがたくさんあるところが良いところ。 自習室と授業するところがつながっているので、自習室が少しうるさいところが改善してほしいところ。
家から近かったからということが一番大きいけれど、周りにアルプラザやキリン堂などのスーパーやその他の環境が充実していたから
とても自由
少し高めだけれども、高く払った分自習室をたくさん使ったり、安く済ませたいなら授業をあんまり取らず自習室をたくさん使えばいいからお得だと思います。
普段は朝早くから塾に入ることはできなかったけれど、コースに入ると朝早くから授業を受けることが出来た。 自習室はコースに申し込んでいなくても使えたので便利だった。
自分がわからないところや苦手なところをきちんと把握してくれて、そのポイントをどうやって改善するかや問題を解くテクニックなどを教えてくれた。
イスは座りやすく机も十分使いやすかったけれど、生徒同士を区切るパーテーションが少し古かったのと、自習室と授業するところが同じだったので、少しうるさかった。
アルプラザやキリン堂などのスーパーマーケット、来来亭やスーパーの中のフードコート、コンビニもあったり、周りの環境は素晴らしかった。
定期的に面談をしてくれたり、入試の前や後、合格発表の後にも面談を開いてくれて、今自分が何をすべきなのかを明確に示してくれた。
| 通塾期間 | 2025年2月〜2026年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学にきちんと合格することが出来たことと、受験期間を通じて人間としても成長することが出来たと思ったので達成にしました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 |
講師の応接がとても良い。説明や分析が的確。 どこの個別指導も大差ないが、授業料が高い
結局、入塾はしていない。何件か個別指導塾を回って、子どもが1番良かった、勉強する意欲が出たと話していた。
どちらとも言えない
この塾に限ったことではないが、個別指導は高い。個別指導の中では中間料金くらいの値段。
入塾していないので詳しくは分からないが、どの塾よりも子どもの勉強にたいするやる気が上がったので、講師のコミュニケーション能力や教え方が上手なのかなと思った。
子どもが塾から帰ってきて話しを聞いたところ、先生が面白いし、分かりやすかったとのこと。体験を通して子ども自体がこの塾に好印象を持っていた。
設備は普通。しかし、塾がない日も自主学習で塾を使えるとのことで、そこは良いと思った
家からは近いので良いと感じた。冬は早く暗くなるのと近くに車通りが多い道路があるので、自転車での帰り道は少し不安。
体験時の説明は丁寧で子供の学習状況から得意不得意をしっかり分析して毎回報告してくれた。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 無料体験のみだったため、目標は達成していない。塾はとても良かったが、授業料金と家計のやりくりを考えて断念した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
模擬試験や講習等の結果を見て今度の対策等を提案くれている。 学習のシフトを間違えることがあることが不安
体験を複数の塾で行い、最終的には子ども自身の希望で1番あっていると感じた塾に決めた。
やや自由
ちょっと割高だと感じている、 もし、複数人通うとなると、それだけで家計の圧迫になる
週二回の科目は決められているが、夏期講習や秋季講習などで全科目選択できる制度があるので良いと思う
子供から教え方については詳しく聞いていない 子供の成績も上がっていることから、子供に合っているのだとは感じる
中には行ったことがないので、設備に関しては分からない。 駐車場が狭いと感じたことはある。
すぐ隣に駅があり、1時間に何本かは電車が通過したら停車したりするので、車輪の音が気になる環境かもしれないと感じる、
入試前になり、塾の終了時間後に個別面談を何回か行っていて、面接の対策も充実していると感じている
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先日の私立の試験の結果で、特進Sクラスに合格できた。 県立の予測でも、希望高校の安全圏にいる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立栃木高等学校 第二志望校: 白鴎大学足利高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
親身になって話を聞いてくれるし、本人の希望をかなえるために実力にあった指導をしてくれるところが良い。
実際に話を聞きに行き、体験授業も受けた上で本人が気に入ったから入塾することを決めた。
とても自由
基本的に個別なので、やはり料金は高い。だが、塾の料金も時代とともに上がっているとは思うので、特別高いとは思わない。
週一回のコースだが、学校でたくさん課題が出されているようなので、わからない所を質問したりして理解を深めることができているようだから。
講師は学生さんが多いのだが、勉強の教え方が上手な方が多く、どの教科を教わっても満足できるようだ。
駅前だから狭いのが難点。自習スペースがあまりないから、それ目当てで行く子にはむかないかもしれない。
駅前にあるため、人通りも多く明るい場所なので、帰りの時間が遅くなってもそんなに心配せずに家で待っていられるのがとても良い。
授業内容の変更に関しても迅速に対応してくれるし、志望校について相談した時もいろいろな情報を教えてもらえるので、大変ありがたい。
| 通塾期間 | 2020年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ共通テストが終わっただけで、国立本番の試験日まではまだ時間があるから、まだ未達成であるといえるから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知教育大学 第二志望校: 愛知淑徳大学 第三志望校: 岐阜聖徳学園大学 |
個別指導で本人の能力をよく見て丁寧にご指導いただいた。しかし、短期間での学習だつたため、カリキュラムについていけなかった。
本人が、友達が入塾するので一緒に勉強したい、との意向に賛成したため。 その方が本人が前向きに勉強出来る環境になるのでは、と考えました。
どちらとも言えない
学習コースの評価が出来ないので金額の評価も難しいのですが、他校と比べたら高額な方だったと思います。
正直言って、どのような学習コースを受講していたかは把握しておりませんので、評価出来ません。
本人がどの程度をどのように学習をするべきかをよく見て頂いてやさしく丁寧にご指導いただいた。
教室自体はそんなに広くありませんでしたが、学習環境はすごく整っており、設備も充実していました。
教室は少し狭目ですが、無駄がなくバス停留所がすぐにあるので通学に適していると思います。
授業以外でのコミュニケーションはほとんどありませんでした。それは、本人が望まなかったからかもしれません。
| 通塾期間 | 2022年1月〜2023年1月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校生活と学習塾との両立が上手くいかず、学校生活が忙しくなってくる事を予測出来なかったため、結果学習塾に身が入らなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師が熱心に指導にあたり進学の面のサポートもしっかりとしていて合格できた。通うのにお金がかかって大変だった
家からの通塾に便利なこと。駅から近く家から自分で通いやすかった。料金が妥当だと思った
やや自由
料金に関しては個別指導なので適正だと思う。高いとか安いとかよくわからないが、結果合格できたので適正だったと思う
科目も絞って通っていたのでコースは適切だと思った。教え方やテキストの選び方なども指導してもらえたので大変有利だった
熱心に指導して個性を見てくれて勉強の取り組み方を指導してもらえた。面談の回数も多く良かった
自習できる教室やいつ退塾したかもメールでくるので安心して通わせられた。空き時間も休憩室で休めたりできたようだった
駅から近くコンビニもあるので通いやすかった。車での迎えに行きやすさもあった。駐車場がなく近くの施設をりようでくきた
面談は多くあり適切に指導や進路の相談に乗ってくれた。学校の先生より年齢も若い講師が多く子供のやる気を引き出してくれた
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。最後までサポートしていただき、面談も多く講習の時間や自習室など自由に使えて良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県篠ノ井高等学校 合格 第二志望校: 長野県長野西高等学校 合格 第三志望校: 長野県長野工業高等学校 |
個別指導であるため、自分のペースで勉強を進めることができる。また、わからない部分はその都度講師の方に聞くこと気兼ねなく聞くことが出来るので、集団授業よりも個人的に好みのスタイルだった。しかし、講師の指導能力はやはり個々で違うため、良い講師に当たれば学力は伸びるし逆も然りだと感じた。
友達が数名通っていた。通っていた全員が定期テストの点数が伸びていたため、信頼度があると感じたので入塾を決めた。また、集団授業のような緊張感のある場所で勉強することが嫌だと感じていたので個別指導の塾に通いたかった。
やや自由
明光義塾以外で入塾したことのある塾は佐鳴予備校のみで、比較対象が1つしかないため料金の参考になるような評価になるか分からないが、佐鳴予備校は入塾金が14万円程かかりかなりお高めの設定だったのに対し、明光義塾は入塾無料キャンペーン等も行っていたような記憶もあるし一コマの値段もかなり安い方だと思う。
記憶が定かでは無いが、数学のコースを受けていだと思う。学校の授業よりも早いペースで教えて頂き、定着度も学校で教わるより良いと個人的に感じていて満足している。
講師によってかなり変わると思う。厳しめな指導をする方もいたし、自由に勉強させてくれる指導者もいた。教え方については生徒の質問の具体性によって講師の回答の質が変わったりするので良いか悪いかはあまり分からないが、どこが分からないかを理解してくれようとする方が多くいた。
個別指導なので教室自体は狭い。全体的に白基調で、仕切りのついた机に青い椅子があったような記憶がある。清潔感がありきれいな空間だった。個人的な好みだがウォーターサーバーや無料のドリンクがあったりしてもいいと思う。
駅前にあるため少し車通りや人通りは多いが、塾内の勉強の妨げになるような大きな騒音等はなく集中して勉強することができる環境であると思う。夏期講習や冬期講習の時期は昼休憩に昼食を摂るような場面もあると思うが、近くにコンビニやスーパーやご飯やさんが多く存在するのでそういった面でも周辺環境は良いと感じた。
個別指導ならではだと思うが、雑談する機会も多く存在し勉強の息抜きになってすごく良いと思った。しかし、周りには一コマ分ほとんど全ての時間雑談だけをしている講師と生徒も見受けらた。お金をもらって指導者として立ち振る舞う姿としてどうかと思った。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通って1ヶ月たったあとに行われた定期テストの合計点数が30点以上上がった。勉強して始めて楽しいと感じたし、達成感もあり勉強意外の部分でも人間的な成長が成されたと思う。勉強の良さを知れたことで、勉強する習慣も少し身についた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |