小1〜小6 中1〜中3 高1〜高3 浪人生
5月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求
総合評価
3.56
口コミ数(806)※総合評価は、個別指導の明光義塾の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生方はとても優しく、モチベーションが上がる声掛けやわかりやすい授業をしてくれた。普段は数学を見てもらっていたが、季節講習で苦手な英語や理科も見て貰えた。
埼玉県入試の学校選択問題を解かなければならなくて、このままだと数学で全然点が取れないと思ったから。
やや自由
個別なのでどうしても高くなってしまうと思う。講習があるとさらに高くなるので親はとても値段を気にしていた。
普段は苦手な数学に絞って90分授業してもらった。入試直前には理科や英語の過去問なども解かせてもらえて良かった。
ちゃんとやっていれば怒られることも無かったし、分かりやすく教えてくれた。先生ひとりで生徒3人ほど見ることもあるので少し大変そうだった。
自習できるスペースが3つしかなくて少し不便だった。また、ご飯を食べられる場所があったら良かった。
私は自転車で通っていたが、駅から近くコンビニなどもあるので不便は無いと思う。騒音などもなかった。
模試の結果を面談で一緒に見たりしてくれた。授業以外でも分からない問題を質問すると対応してくれた。
通塾期間 | 2020年8月〜2021年6月(11ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 数学の苦手を克服して、第1志望校に合格することが出来たから。高校入ったあとも少し無料で授業ができるということでその後の勉強も見て貰えた。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立浦和西高等学校 合格 第二志望校: 春日部共栄中学校 合格 |
---
家からかなり近いところにあり通うときに不便がなく、個別指導がいいと思っていたから。
---
そこまで高くはなかったため、親も納得していた。お試し期間もあったりしたので良かった。
一年を通して通った。夏期、冬期講習にはほぼ毎日授業があり、授業がない日も自習もした。
---
夏は涼しく、冬は暖かくて良かった。室内の環境はとても良く、快適に勉強することができた。
コンビニが近くにあり、一日中塾にいる時は昼飯が助かった。交通量の多い道路の側だが音は気にならなかった。
自習中にも関わらず、わからないところがあったら教えてくれた。時々様子も見てくれた。
通塾期間 | 2019年2月〜2020年4月(1年3ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学2年 |
受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 50,000円〜100,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 高校受験の志望校合格を目指すために入りその目標が達成され、苦手科目のものもかなり克服できたと実感したから。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南浦和教室の口コミをもっと見る---
成績が伸び悩んでいた時にインターネットで塾の情報をみて、自分に合ってそうだなと思ったため。
---
少しお高かったと思います。でもその値段に見合った質の高い丁寧な指導を講師の方がして下さったのであまり気にならないです。
週3、1日2コマ、英語と国語の個別指導をしていただきました。夏期講習期間は1日3コマの日もありました。自分の苦手なところを分かるまで教えて頂けました。
---
勉強するスペースが一人一人仕切りで区切られていて、集中して学習ができました。また、自習スペースがあり、自分がやりたいだけ残って自習をする事ができたところもとても良かったです。
駅からも学校からも近く、うるさい場所でなかったため、集中して授業を受けることができました。
年に数回の塾長と面談のとき、自分に寄り添って話を聞いて下さり、アドバイスも踏まえて一緒に目標設定をしてくださいました。
通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 苦手な教科を克服し、定期テストでの点数を上げることができ、志望大学への合格につながったため。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 秩父教室の口コミをもっと見る個別なため分からないところを先生に聞きやすい。先生と距離が近いため仲良くなれるところ。
お友達が通っており、良いところであると勧めてくれたから。 個別指導であったため、分からないところを聞きやすいと思ったため。
やや自由
個別指導である分、値段は高めであったとおもう。結果から見ればよいとは思っているが、もう少し低くても良かったのでは。
学びたい科目を増やしたり、できる科目は減らしたりと、自分で勉強したい内容を決めることができたため。
分からないところを重点的に教えてくれ、図や表を用いてくれた。分かるまで一緒にやってくれた。
ほかが分からないが、良いほうではないかとおもう。とくに設備に対して、不便だと思ったことはなかった。
車通りが多くて、音が気になるときがあった。 周りが栄えているため、誘惑が多かった。
三者面談は少ないほうであったとおもう。 だが、相談にはよく親身になってのってくれたとおもう。
通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | テストで良い点数が取れて、成績が上がったため。 行きたい学校に合格でき、将来の夢に近づくことが出来たから。 |
志望校と合格状況 | --- |
成果が全く上がらなかった。先生との会話が楽しいと言っていた。余り有効的なお金の使い方ではなかった。 愚息は、楽しそうに通っていた。
仲の良い友人が通うことなったので、誘われたと聞きました。自ら行きたい言わなかったのにいかせたことを後悔しています。
とても自由
愚息が主な原因ではありますが、結果的に成果無しに大枚対価を支払ったので、もったいない気持ちがいっぱいです。
愚息の取り組み方の問題と思うのですが、結果的に全く成果がなかったので評価しようがありません。
厳しい指導は無かったようです。勉強しない子供には帰れと強く言って帰らせても良いと思いました。
設備については、情報を持っていません。答えられないです。これ以上の答えはありません。
東所沢周辺は、治安について何も問題はないが、街に明かりが少なく街全体が暗いこと。
挨拶などはしっかりされていたようです。普段のお話が面白いらしく、愚息はそのお話が面白いので通ったとも言っていました。
通塾期間 | 2022年3月〜2023年12月(1年10ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 成績が上がることが無かったから。愚息のお話サークルのために、合計30万がなくなりました。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 日本医療科学大学 合格 第三志望校: 人間総合科学大学 合格 |
---
アクセスがよく、他の習い事のついでに通えたため。教室長がとても人当たりがよく、安心して通えると思ったため。
---
学習塾であればある程度のお値段がしてしまうのは仕方ないと考えているため。できればもう少しお安いとよかった。
スタンダードなコースだったと思う。融通もある程度きいて、自分に合っていて良かったと思う。
---
必要な設備は全て整っていたと思う。教室の空調もきいてきてよかったと思う。教材も充実していたと思う。
駅もそこそこ近く、周辺がうるさすぎることもなかった。集中して学習できる環境ではあったと思う。
アットホームで優しかった。雑談もしてくれたり、悩み相談にもたくさん乗ってくれて、信頼できる先生がたくさんいた。
通塾期間 | 2017年以前 |
---|---|
入塾時の学年 | 小学5年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | --- |
1日あたりの授業時間 | --- |
月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 定期テスト対策もでき、第1志望の高校に合格することもできたため。苦手な部分を対策してもらえたため。 |
志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 上里教室の口コミをもっと見る個別指導なので、分からないことがあったらすぐに講師の先生に聞けて分かりやすく教えてくださるので分からないところが減った。しかし、個人個人の学習スペースが少し狭い印象があった。
家から通いやすく、個別指導塾であったので、集団塾の中で分からないことを聞く勇気がない私でも分からないことをしっかりと聞けて成績が上がるかもしれないと思ったため。
やや厳しい
あまり詳しい値段(料金)については知らないが、個別指導塾というのもあって両親からは集団塾よりも高いというふうに聞いていたから。
私の場合は受験直前に志望校を変えてしまったのですが、難しい問題を沢山解いておいたおかげで第1志望の高校はほぼ確実に受かる状態で挑むことが出来たから。
講師の先生ごとにそれぞれの得意科目があって、その得意科目である科目の分からないところを聞くことで詳しく丁寧に分かりやすぐ教えてくれるから。
過去問などの問題集が沢山あり、その時のレベルに応じた問題集などを解かせてくれたり、講師の先生が沢山いるので分からないことがすぐ聞けるから。
道路脇にある教室なのですが、授業中にトラックなどの車が道路を通過すると少しうるさい音がしたから。
希望があれば月に1回の面談が可能で、その時の成績で悩んでいることや勉強方法についてどうしたら良いか分からなくなってしまった時にアドバイスをくれるから。
通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学1年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 毎月出るスケジュール表を元に塾のある日はほとんど休むことなく通うことが出来たから。また、休んでしまっても他の日に行くことが出来たから。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立伊奈学園総合高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立不動岡高等学校 合格 第三志望校: 花咲徳栄高等学校 |
宿題が多すぎて、子供が夜遅くまで起きているようになる。ただの繰り返しで、そんなことのために時間を使うのは馬鹿げている
いくつか見学して、塾長とも面談し、方針としては納得できるものがあったから また候補の中から子供が選んだ
やや厳しい
結果論になるが、学習効果の割には非常に高く、とてもじゃないがあんな金額を払うべきではなかったと思う
テキストは悪くないが、ただ重箱の隅をつつくような知識や、導出もなく公式をひたすら暗記する問題など、学習効果に疑問がある
繰り返しになるが宿題が多すぎる 家で宿題をさせるために塾に通わせているわけではない
特に設備に不満はないが、少し狭いようで自習をしている時など、周りが気になったのではないだろうか
駅からも近く、家からも近いし、治安もいいので、子供を通わせる環境としては申し分なかった
そういうサポートを望んでいたわけではないので、この点に関しては評価する必要を感じていない
通塾期間 | 2024年4月〜2024年9月(6ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 小学5年 |
受講コース | 通年,夏期講習 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 未達成 |
目的の達成理由 | 勉強がもっと好きになって欲しかったが、逆に決定的に勉強が嫌いになった 通わせた意味は何もなかった |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
開智中学校 第二志望校: 聖望学園中学校 第三志望校: 西武学園文理中学校 |
自習室の利用が自由にできて、長時間勉強することがてきた。先生方も協力的でわからないことなど質問答えてくれてよかった。
家から近くにあり、自習室が完備されていたから。勉強に集中できる環境であったから。
とても自由
個別指導なので高い料金だと思います。でも、いろいろ先生方のアドバイスや自習室の完備環境が整っていたので良かったと思います。
個別指導で自分のペースで勉強を進めることができたので、よかったようです。その時にわからない教科でも教えていただけたので助かりました。
自習室で勉強しているときでも、わからない問題があっても質問ができて教えてもらえる。勉強以外にもアドバイスがいただけた。
自習室が完備していて、自由に利用することができたのでよかったです。ただ、雑談がうるさいときもあり集中できないときもあったようです。
商店街にあるので、夜でも明るく人の通りもあるので、通学に不安なく一人で行かせることができた。
学生生活の楽しみ方や大変さなど、いろいろ話す機会ができて、よかったようです。 高校生活の送り方などもアドバイスいただいたようです。
通塾期間 | 2024年6月〜2024年11月(6ヶ月) |
---|---|
入塾時の学年 | 高校3年 |
受講コース | 通年,夏期講習 |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 短い期間にもかかわるず、先生方のアドバイスのおかげで、希望する大学に合格することができました。 |
志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 帝京大学 第三志望校: 帝京大学 |
個人別でしっかりしてる教師達の自己紹介が、しっかり壁入ってるからわかりやすくていいけど、毎回人が違ったりして覚えるのが大変だった
中学校の友人が入っていて、紹介されたのでそれで入塾したそれと学習態度が悪かったのもある
とても厳しい
月々1万なのは、高いと思う授業や各先生の態度、授業方針が違いすぎて値段があってないとおもう
なんとも言えない、良くもなく悪くもなく、そこまで思い付く事が何もない、普通でした
毎回人が違ったせいで教え方が違いわかりづらかった、個別なのはいいけど、教え方を固定してほしい
どの明光義塾とも変わらず、普通でした、壁があり机があり椅子がある、普通の内装でした
車通りが良いおかげで夜のくらい中事故に会わないかいつもハラハラしている、あと駐輪場にカメラをつけてほしい
そこまで、たいして相談などはなかった、親との面談があったくらいでサポートなどは強いてなかった
通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
---|---|
入塾時の学年 | 中学3年 |
受講コース | 通年 |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
月額料金 | 〜10,000円 |
目的の達成度 | 達成 |
目的の達成理由 | 明光義塾に入りしっかりと教えてもらえたのと、あきらめなかったことで高校受験成功した |
志望校と合格状況 | --- |
5月申込受付中
体験授業を申し込む
資料請求