マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月12日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1138)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
教えることが上手な先生がたくさんいて、楽しく勉強を進められるが、月謝が高いためやめた。
友達に紹介されたから。中学校に入って初めての定期テストがかなり不安で、心配だったから。
やや自由
週2日というあまり多いとはいえない授業数に対して、月あたりの料金はすこし高いと思った。
長いこと塾に通っていたわけではないため、◯◯が良い、悪いとははっきりは言えない。
教えることが上手な先生が多かった。特に数学の先生が教えることが上手でよくお世話になった。
勉強しやすい自習室があり、集中して取り組むことができた。良い環境で勉強できたと思う。
自習室がうるさいときと静かな時があり、勉強に集中できない瞬間があったりしたから。
良くサポートしてくれる先生とあまりサポートしてくれない先生がいたため、一概に良いとは言えない
| 通塾期間 | 2020年5月〜2020年7月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで高い点数を取るという目的で通っていた。高い点数が取れたことと月謝が高いことから塾を辞めた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
個別指導でマンツーマン勉強ができ成績が伸びた(数学定期テスト 25点→70点、理科 35点→80点 に伸びたが、月謝が高かった。
中学一年生時の定期テスト(後期期末テスト)で赤点をこどもがとったため。(数学25点)
どちらとも言えない
成績の向上(数学 25点→70点、 理科 35点→80点) に効果はあったが、少し高かった。
子供の定期テスト点が20点以上上がったため。(25点→70点 数学) 理科 35点→80点 に改善
しっかり子供の学習を見て指導してくれて、わかりやすい教え方だと子供が褒めていた。説明が丁寧で問題演習の解き方なども教えてもらったと言っていた。
トライの教室内は、冷暖房がよく効き夏期講習中はエアコンの他に扇風機も設置されていて、部屋自体の設備は整っていた。
大部屋でたくさんの子供が個別に先生から教えてもらっていたため、大勢の話し声の中で勉強していてうるさいと子供が言っていた
趣味の話や、最近ハマっている食べ物など勉強に関する話題でない話をふって気分転換をさせてくれていた。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2025年12月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾した子供の成績が向上したため。(数学 25点→70点、理科 35点→80点 に伸びた。) |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
生徒と教師の距離感がフレンドリーであり学生の教師が多いため友達感覚で楽しく通える
中学校から近いことや、家から近いため通学に便利だと感じた。同じ中学校の人が多く通ってた
とても自由
やや高い。だが、授業が無くても通えて実習スペースもあるため、気軽に勉強しに行ける環境だった。
目標達成したため適切だったと思える。様々ななコースがあり一人一人に合わせたプランがあった
とても優しくてよかった。また、フレンドリーなため分からないところも聞きやすかった。
とても綺麗だった。授業うけるスペースと自習してる生徒が使うスペースがあったためよかった。
コンビニがあり、お腹がすいた時や休憩の時にすぐ抜けれる場所があり息抜きしながら勉強できた。
定期的に親と教師の面談あり、コミュニケーションがとれた。目標設定など真剣に向き合ってくれた。模試も定期的にあった。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年2月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に受験合格したため目的達成したため。また、楽しく通えたから良かったとおもえる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
生徒個人にペースを合わせてくれる。しかし、逆に言うと担当の先生による当たり外れが激しい。
通学の途中に通えるから。また、集団塾よりは個別指導の方が自分の性格上合っていると思ったから。
やや自由
特別に、1人の教師に自分の為だけに1時間拘束するということを考えると妥当な料金だと思う。
コースに関しては特に言及することはない。教師から月に受ける授業の数が決まっていて、ただ受けるというだけ。どうやら特進コース的なものもあるらしいが、それに行くくらいなら普通に予備校に行けば良いと思う。
講師の教え方は自分にはよくあっていた。割とスパルタだったが、出来たことはきちんと褒めてくれるし、ダメなとこもしっかり教えてくれた。また、大学生だったので目線も近くて安心して勉強出来た。合わない人もいるだろうなとは思う。
最低限の自習環境はあるが、ただの長机が置いてあるだけで、静かとも言えない。隣で授業している声が常に聞こえる。
良くはない。小学生もいるためか、大抵騒々しい。自習中も他の授業の声も聞こえるので、集中しにくい。だが9時以降は割と静かで、適度な環境音もあり自分にとっては良かった。
授業以外のことに関しては、こちらから相談すればそれ相応の対応をしてくれる。逆に何も言わない限り何か言われることもない。放任主義。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2025年11月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することが出来たから。また、担当の先生のおかげと思える成果が出たから。具体的には、英語と化学の勉強法を確立できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
個別指導でわかりやすく教えてくれた。 タブレットを使い反復練習をよくしてくれた。最低ラインを超えるまで何度もやらせてくれるので面白い
成績が悪かったため。親がこの危機を脱するためにトライを利用した。勉強の仕方ややる気の出し方全てがわからなかったためどうやったら解決するかを教わりに行った
どちらとも言えない
少し高いが個別はこんなもんかなと。グループ授業だともう少し安く抑えられると思うが、マンツーマンで丁寧に教わる環境を求めるならこの料金は致し方ないと感じてしまう。お金を気にしてはいけないなと思う。
よくわからなかった。いつものコースをやっているうちに気がついたら夏期講習冬季講習春季講習と何が違うのかわからないものがずっと流れてくるイメージ。目標がよくわからなかった。
大学生が教えてくれたが非常にていねいだった。ちゃんと授業前に準備もしてくれて、臨機応変に今日のやりたいことを尊重してくれた。悪い印象は特にはないが、良し悪しはあると思う。
タブレットなどは揃っている。最新鋭なのかはよくわからないけれども、アピールなどには成功しているのかなと思った。しかし今どこでもやっているので特徴的なアプリやサイトがない限り難しいと思う
周りの小学生は少しうるさかった。同世代は気にならないが、離席することが多い小学生を横目に授業を受けるのは少しだがしんどかった印象がある。そこが改善点かなと思った。
面談日程はすぐに決まった印象。コロナ禍で、外に出れない時もオンラインの面談も何度もしてくれたし困ったことがあったらすぐに室長が日程を組んでくれて話すことができた。素晴らしい
| 通塾期間 | 2018年8月〜2020年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 気持ちに熱が入らなかった。普段の学校の宿題など授業で扱ってくれたりしてくれたが、1日学校にいた後にトライに通っていたため疲れもあった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
若い先生が多いから気軽に話せる。年の離れた先生とだと聞きたくても聞けない場合があるためその点で言うといい事だと思う
自分の成績が中々上がらず、クラスの定期テスト結果でも真ん中より下だった為、内心焦ってた為
やや自由
そんなものだとおもう。4万円以上するのは覚悟しておいた方がいい。子供がいやいや勉強してるとか、わかって無さそうだったらやめたほうがいい
一般的な個別的な塾のプランだと思う。違う塾似通う友達に聞いた際どれも似たようなプランだった為
1から丁寧に教えてくれるためわかりやすい。自分の分からないところを指摘すれば、より詳しく教えてくれる
冷暖房完備。寒ければあげてもらえるし、暑かったらさげてもらえる。自分の健康のためにも早めに言えばいいと思う
少しさわがしいが徐々に雰囲気になれてくる。正直に言えばやる気のない子供たちはさっさと帰って欲しかった。
気軽に話せるためなんでも打ち明けれる。相談先としては学生にとっては持ってこいの人材だとおもう
| 通塾期間 | 2022年5月〜2025年3月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に落ちた為。(塾のせいではなく自分の努力不足の)先生の期待を裏切ってしまった自分が悪い |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: |
近くの教室を探す
お金は高いけど、内容もしっかりしていて、毎日の授業や自習に最適な環境。第一志望には間違いなくここがいいと僕は思います。
友達と親と、学校におすすめをされたから。また、口コミの評価が高く、個別指導であるためにサボらずにできると感じていたから。
どちらとも言えない
高い。親の収入がある程度ないと厳しいと思う。しかし、そうであっても内容、クオリティを鑑みると十分な成果を得られるのでとても良いと思う。
高いけど、十分価値がある。偏差値も65くらいなら行けるし、なによりわかりやすく丁寧で講師の雰囲気がとても良かった。値段に合うくらいのクオリティがある。
いつでも好きなときに質問やわからないところを聞けて、なおかつ優しく丁寧に教えていただけてとても良かった。また、学習を楽しく進めれる。
空調が完備されており、とてもいい環境だったと思います。また、席が一つ一つ区切られているので集中でき、他人の目を気にせず学習に没頭できます。席もたくさんあるので座りやすい。
電車も近くにあるので通学の便が良くて、さらにはコンビニなどの休憩できるところもあるのでとても学習に向いていると思います。
お菓子をいただいたり、自習を遅くまでしていると頑張ってるね!と褒めていただいてとても嬉しかった。学校での悩みも親身に相談に乗ってくれた。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2026年4月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立の第一志望であった鹿屋体育大学に合格をすることができた。また、学習の楽しさに気づくことができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
マンツーマンだから自分が一番成長できるレベルで教えてくれる。自分にあった勉強方法を教えてくれる。
とても成績の良い友達にどこ行ってるのって聞いたら、この塾をおすすめしてくれたから、入りました。
やや厳しい
個別指導ということもあり、普通の塾と比べたら、高いと思います。しかししっかり面倒見てくれるので、続けられる金額だと思いました。
コースは基本的に決まったコースしかなかったので、選択することはできなかったけど、とても満足できました。
たくさんの生徒を見なくては行けない中でも、ひとりひとりにあった方法で、受験に合格できるように教えてくれたから。
きれいな机がたくさんあり、とても勉強に適した設備だと思います。トイレも様式なのでストレスはなかったです。
家からの距離がとても近くて、たとえ勉強したくなかったとしても、行くハードルがとても低いので、通塾して勉強できたから。
授業でのコミュニケーション以外にも、人間関係の悩みや部活との両立などの相談にたくさんのってくれた
| 通塾期間 | 2025年10月〜2026年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に受かったから。成績が上がったから。勉強が好きになったから。先生と良い関係のまま卒塾できたからだと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
対面で詳しくさらにわかりやすく教えてくれる自習室も完備されていて自習の際も塾長や他の講師の方が教えてくれて安心できる
夏休みに様々な塾の体験にいき一番合っていたと感じたため徒歩圏内にあり通いやすかったため
やや自由
少し高いが、値段に見合ったサービスや指導を受けることができていたと思う。自習室も常に開放されていた。
週に2回弱点強化や弱点科目の演習などを行なったが確実に伸びていったためすごく良かったと思う
対面授業でとても分かりやすく質問もすぐに答えてくれる塾長や他の講師の方も対応してくれる
自習室が完備されているのがとてもいいクーラーも効いていて快適な環境で自習に励むことができる質問対応も常にしてくれるのですごくいい
あまり騒がしくはない場所だがたまに夜バイクが爆音鳴らしながら爆走したり選挙カーが通ったりする
面談も申請すれば何度でもでき年4回くらい基本であるので進行状況や進路について相談しやすい
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年10月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一年と半年の指導のおかげで苦手だった数学や漢文、英語の長文などが改善され志望校に合格することができたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
先生にわからないところを直接聞いたり様々な問題を教えてくれるからよかった。様々な相談にも乗ってくれて頼りなった
自分の勉強ができたから。宿題の量も少なく自分に合った宿題を出してくれるので無理な難易度を解くこともなくちょうど良いから
とても自由
ちょい高い感じがします。 それでも自分は納得しているので良いですが納得できない先生がついてしまうこともあるでしょう
コースについては基本的には週何日の授業があるかどうか決める感じ、良くも悪くもないという感じ。
自分の先生はとても自分より賢く優しかったので丁寧に教えてくれた。わかりやすくよかったと思う
校舎によって大幅に異なる。自分の校舎はぼちぼち良い感じであると感じている。良い校舎はとことんよく悪い校舎はとことん悪い
多くの人が勉強してるので自然と集中できる。自分もその環境だからこそ勉強できたと思っている
いつでも相談に乗ってくれるし大体の時間先生がいるのでいつでも話せていい感じでした。
| 通塾期間 | 2022年10月〜2024年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の実力不足、ふがいなし、もう少し頑張ればよかったのか、それとも方法を変えるべきだったのか今でも考える |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
|
近くの教室を探す