マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
射水校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
志望校に対して学力が足りないから。 試験の結果が悪く内申点がわるかったから。 学校が目の前だから。
---
母子家庭ではきついため祖母に支援してもらっていた。うる覚えではあるが、当時はこんなに高いお金を払ってもらってるのが申し訳なくなっていた。だがその分頑張る気もおきた。
得意を更に得意にするということと、苦手を克服することができた。 それぞれの分野で得意な先生がいるため、とても分かりやすく説明してもらえる。
---
自習スペースがある。 授業では目の前に小さい白板があるため分かりやすくおしえてもらえる。
お昼ご飯を買いに行くコンビニやパン屋さん、スーパーなどがある。 学校の前だから帰りによれる。
自習スペースで勉強している時も教えにきてくれた。一人一人に合わせた勉強法で前向きな言葉をかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2020年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分のレベルより高い高校を志望しており、しっかり入学し卒業もできたから。 定期テストや実力テストでも成果をあげることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 水口校の口コミをもっと見る子供を褒めてくれる。やる気がでるような言葉かけをしてくれている。講師が白衣を着ているので、少し威圧感がある。
友達が通っていていいと聞いていたよう。実際体験に行ったときも言葉かけも優しく、出来たことに対して褒めてもらったので本人もしたいと思った。
やや自由
個別にしては、安い方であると思う。長期休みの講習代も必ずの強制ではないので、金銭的にも考えて学習させてあげられる。
クラブ活動もしているので支障がでないカリキュラムになっている。長期休みの講習もそこまで強制的ではないので、金銭的にも助かっている。
決して怒ることはないし、出来たことに対しては褒めてくれる。出来なかったとしてもせめるのではなく、なぜできなかったのか考えさせてくれる。
塾がビルの中にあるので、少し古臭い感じがする。自習室はあるが、ややざわざわしている印象があり、講習に来ている子の邪魔にならないのかなと感じてしまう。
駅から近く、人通りも多いので治安的にも安心。駐車場も多く、送迎しやすい。近くにスーパーもあるので送迎の時に寄って行きやすい。
なかなか家ではサポートがしにくい。両親が共働きなので、学習面は塾頼りになってしまっている。子供自身に任せてしまっている。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な英語がまだ克服できていない。特に長文は理解力が不十分である。数学は計算はできているが、図形が弱い。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面 一人一人の苦手なところを教えてもらえたり、わからないところを見つけてもらえたし、普段の生活でもいいところを認めてもらえた。 悪い面 なかなか自分から自習室を使おうとしなかった。個別なので割高だった。
飛び込み営業で自宅に来たから入塾料がかからなかったことと、兄の時にお世話になり、信用があったから
やや自由
季節ごとの講習会は苦手な単元や強化したい単元ごとにコマを取ることになるので高い。 個別としては通常の料金は普通だと思う。
とにかく、その当時の学校の担任が無理だという学校に行ける可能性を最後まで一緒に探してくれた。コロナに翻弄された中学校生活だったが、最後まで頑張れたのは塾長はじめ、先生方のおかげだったと思う。
成績が上がったし、勉強を嫌がらなくなった。しかも、自習時間に面接練習もしてけれたから
教室が綺麗。ワンフロアで授業場所と自習スペース、面談スペースがある。それぞれが近いけれど集中していれば問題ないようだった。トイレが少ないと言っていた気がする。
駅前で立地はいいが、駐車場の入り口が狭い。ただし、向かいに駅の駐車場があり、30分までは駐車料ごかからない。
当たり前かもしれないが、塾に来た時と帰る時に必ず顔を上げて挨拶がある。また、終わった時に親が迎えに行くと、今日の担当の先生が学習内容と様子などを教えてくれる。成績表が学校から配られるタイミングで面談などがあった。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2022年3月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。また、勉強のやり方を自分で考えられるようになった。学校の先生にはあきらめられていたけれど、志望校合格できるよう時には厳しく言ってくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岩手県立黒沢尻工業高等学校 合格 第二志望校: 花巻東高等学校 合格 第三志望校: 花巻東高等学校 合格 |
良い面塾長 講師ともにすりしい人だった 悪い面は自習室がなく授業と同じワンフロアだったのでうるさかったのではないか
本人が探した。自分で行きやすいあったところだと思ったため通わせてほしいといってきたため
やや自由
家庭の家計に特に負担なく出費できたと思う 春夏冬の講習はいつもの費用にプラスだったため家計の負担にはなった
基本本人に任せていたため学習コースについてよく知らない 本人は無理なくやれていたとおまう
基本本人の苦手なところを重点に教えていただいた 進捗具合について定期的に保護者へ説明があったが本人に任せていた
授業教室と自習室が同じフロアて仕切りがなかったので自習するにはうるさいのではないかと思ったことがある
駅が近く学校帰りにもよりやすい スーパーコンビニも近くお腹がすいた時自習して帰るときなどたすかった
コロナじきと重なっていちめオンラインでのサポートが受けられ、学習の計画も一緒にたててもらえて
| 通塾期間 | 2018年11月〜2020年1月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣が身につき自主的に学習できるようになった 目的の大学に合格し目的意識をもって全体的に学習に取り組んでいる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
松山大学 合格 第二志望校: 松山大学 合格 第三志望校: 松山東雲女子大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
大学生で優しいけど甘い いつも同じ事だけを指摘されるが、それだけで、その後の、フォローがない。
たまたま案内に来ただけ 暑い中だったので、話をきいた 子供が体験に行ってみたいといい出した
やや自由
個別学習のため、たかい。 その割に内容は充実していない。高い教材かったが、やってないものがたくさんあった。その説明もない
そういったものはなかったのか、よく分からない。 分からないものは、書きようがなくて申し訳ありません
担当が変わるので、その日どうだったか、だけしか報告がない。 全く向上させる気がないように感じる
私が利用していたわけではないので設備はわからない。迎えに行っても外で待つか、狭い室内で待つだけ。とにかくせまい
商業施設あり、駐車場が確保できるのはよかった。 人通りも多くあんしん。 ただ狭いので、周りが気になってしまう
何度も書いたが、大学生なので、甘い。本当に本人のためを思ってない。とりあえず今日の授業の様子を伝えられるだけ。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年8月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な事だけを指摘され、克服するよりも、自分はそれが苦手なんだと、本人も自覚させられただけで、それ以上の向上がなく 結局やめてしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導だったので苦手な所を克服出来たという所と勉強に集中できる環境だったのが良いところ。悪い所は自習スペースが開放的だったため出来るなら壁を作るなど個別なスペースがあったらもっと集中出来たと思う
部活の先輩が通っており、この塾を進めてくれたことがきっかけである。また、同学年があまりおらず、個別指導ということもあったのでこの塾に通塾しようと決めた
やや自由
個別指導の塾となるとどうしてもそれくらいの値段になるのであると考えるが、本当は2教科通いたかったが少し高いと感じて1教科しか通えなかったから
学習コースについてはあまりよく知らない。また、基本的は受験対策として1教科だけ通塾しており、講習の時だけ2教科通う形であった
講師の先生によって教え方は異なっていたが私が分からないことを察知してくれることが多かったため割と細かく分からない所を聞くことが出来たから
いつも冬には暖房、夏には冷房が効いていた為学習を行う環境は良かったと考えるから。
坂の途中にあったこともあり、通うのに少し大変だったことと、割と交通量が多かったため車の音が少し聞こえるのが気になっていた
受験対策として自分が通っていた英語以外の授業もとることが出来たり、五教科に限って入試対策の問題集を提案してくれたから
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年5月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった英語も塾に通うことで平均点を取るだけではなく、平均点以上を取ることができたのと志望校にも合格することが出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校 合格 第二志望校: 神戸龍谷高等学校 合格 第三志望校: 兵庫県立夢野台高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
算数が苦手でモヤモヤしてたから。 できないことに対して、悔しい気持ちがでてきた。
---
他と比べで、とんでもないほど高いとか、学年が一つ上がるだけで料金が爆上がりする訳でもないから
ちゃんと的確に教えてくれる。 どんな質問でもわかるまで教えてくれる。自分のやりたい科目もやらせてくれる。
---
エアコン、暖房、トイレがしっかりしてる。 教科書を置いていたり、水道もあるため、困ることがあまりない。
駅、コンビニが近い。 自分の家からも近いから歩いてでも通いやすい。 小学校などからも比較的近い。
先生とのコミュニケーションが取りやすい。 質問に対して、しっかり答えてくれる。 学校の宿題や進路のことでも相談できる。答え方も的確。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学100点とれたから。 年々、点数が上がっている気がする。 学校の他の生徒と比べて差がついてきたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 東根校の口コミをもっと見る生徒、講師2:1での授業がよかった。 講師が大学生の人だから歳が近くて話しやすいし、室長もいい人だった。
家に塾の人が来て体験授業があることなど説明を受け興味を持ち体験を受けて楽しみながら勉強できることを知り入塾した。 入塾した時はまだ小牧北校はなく小牧校だった。
やや自由
料金に関してはいくらかわからないので何とも言えないです…ですが、決して安くないことだけはわかります。
講師によって学習方法は違いますがマンガを描いてきて教えてくれたり、クイズ形式で問題を出したりとそれぞれいい学習でした
さまざまな出題方法で問題を出したり講師が英単語のマンガを描いて分かりやすく解説したりしてくれました。
机と椅子があればなんでもいいと思います。今は廃止したパソコンを使っての授業がまたあれば人は増えるかも
塾周辺には他の塾が何ヶ所かあります。 また、駅が近いため交通は便利だと思いますが電車が通過する音が少し気になってしまいます…
小牧北校にいた時は室長や講師と話しやすく相談もしやすいです。ですが小牧校にいた時、幼馴染が室長(男)にテスト結果を無理やり取られて印刷されたと泣いていた時がありました…その時は仲のいい講師と私で幼馴染を慰めていました…
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語が全くできなかったが英単語のテストで満点を取ることができた。英単語を覚えるために毎回、1人の講師の方がさまざまな出題方法で問題を出したりしていました。また違う講師の方は生徒の趣味に例えて英語を教えてくださりました。 得意だった数学も公式や解き方を教えてくださり高校生の時の数学のテストは100点か99点といい点を取ることができました。 苦手科目だけでなく気分転換に得意科目も勉強する気概ができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
寄り添って教えてくれたり自習中にも手隙の方が公式などの解説をしてくださいました。
受験に関して不明点が沢山あり学校で取り残されていくんではないかと不安になったため、受験方式に関することを相談するため
やや自由
学生時代どれくらい塾代がかかっていたかは自分も分かりかねませんが、それなりにお金がかかっていた印象です。
自分は通常授業で学校の教材を利用して授業をしていましたが、これに関してはよかったと思います。
大学生の方が多いので比較的に生徒と同じ目線で優しく教えてくれる。しかし、人によって個人差があった。
友人の話を聞くと塾によって結構個人差がありそうでした。自分の通っていたところは暖房などは完備してあり不満はありません。
立地や交通手段といった事に関して特にこれといった点はありませんでした。可もなく不可もなく。
とても親身に相談に乗って下さいました。 強いて言えばもっと面談の回数を増やしていただけたらなと思います
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標だった国立大学には合格できなかったため。しかし、通塾をきっかけに今の大学を見つけることができたため結果的には満足しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬大学 |
わかりやすく、隣に先生がいるのでわからないとすぐに教えてもらえる。テキストは全教科強制購入なのはデメリット
個別塾なのでわからない所は直ぐに教えてもらえる点です。後は、子供と先生の相性です。本人にどうするのか決めさせました。
どちらとも言えない
高いとは思いますが学校の勉強についていくためには必要なため、妥当なのかなと思います。高いとは思いますが子供のことを考えると払える値段です。
テキストに沿って行われます。学校よりも深掘りして教えてくださるのでより理解力を高める事が可能だと思います。
毎回、同じ講師が教えてくれると説明されましたがその時により異なりますが、どの先生もわかりやすくを心掛けてくださるので良いかと思います。
特に問題はなく利用できる施設だと思います。自習室もありますし、静かなので勉強するのな最適な環境です。
静かな場所です。周辺には市役所や銀行、文房具屋などがあり、娯楽施設などはないので治安は良いかと思います。
特にありませんが面談の際は何かありますかと聞かれました。面談は年に二回あり、一回は面談、もう一回は面談となっていますが来年度の月謝のお話です。
| 通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 現在、通っているので未達成です。ですが、わからない箇所を教えてもらっておりますので学力向上に役立っています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立沼津東高等学校 第二志望校: 沼津工業高等専門学校 第三志望校: 静岡県立三島北高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求