マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤代駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
勉強スペースが整っているところとせいけつかんのある空間が勉強をやる気にさせてくれる。先生方も優しい方が多い
周りが入り出したからやらなければならないと感じ、利用することに決めた。勉強に集中できるから
どちらとも言えない
料金は少し高いと感じました。他の塾もたかいところはほんとうにねだんがたかいのでそれが相場なのかなと思いました。
みんながいっしょうけんめいに取り組んでいるのでじぶんも頑張ろうという気持ちになりました。
やさしくていねいな教え方をしてくれるからおぼえることも楽にできました。楽しく勉強できました
空調施設等整っていて勉学には最適な空間でした。自学習に自習スペースを活用して取り組んでいきました
かんきょうは整っていて机がいつもピカピカでやる気が起きました。また荷物も整理整頓されていて乱雑ではありませんでした
定期テストなどの答案を見せなぜこうなったかという話をしたりふくしゅうに時間を使った勉強ができました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格したからもくひょうは完了しました。塾に通って良かったとこころから感じてます |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 関西外国語大学 合格 第三志望校: 大阪学院大学 合格 |
固定の先生はおらず、毎回先生が変わるため、相性が合う先生と合わない先生がいる。 先生によっては自分のレベルより難しいことを指定する事があり、出来ない問題がある。
友達がその塾に通っていたから。同じ学年の知り合いが多く通っていたから。 CMでもよくやっており、有名な塾だから
どちらとも言えない
テストの点数や偏差値が上がらないのに講義ばかり入れさせられて、自分の勉強や復習もできずに授業代を払わされた
苦手な教科や単元の時、分かりやすい先生の説明や基礎をしっかり固めてから応用問題に進むと、問題を理解してとくことができたが、先生によっては説明がわかりにくかったり、基礎ができていない状態で応用問題を解かせる事があり、応用問題は説明されても理解できない事があった
先生によって合う合わないがあり、いい先生に当たるととても分かりやすい説明や講義を受ける事ができる。 合わない先生に当たると、間違えた問題の説明が全くわからない
自習スペースが管理してあり、静かに自習をする事ができる。しかし、自習スペースで話をすると響くため、集中できない事があった
近くにはスギ薬局やメグリアがあるため、気分転換やお腹が空いた時にはご飯が気軽に食べられる
塾長が怖く苦手だったため、話しかけれなかった。 塾長に面談ではよく怒られたり、強めな口調で話しをしてきたため、いつも泣いていた
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に落ちた 苦手な教科の成績が全く上がらなかった。 テスト前に講義ばっか入れられて、自分のしたいテスト勉強出来なかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊田東高等学校 第二志望校: 愛知県立豊野高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立豊田高等学校 |
講師の方がほとんど大学生で年齢が近かったので、話しやすかったです。勉強以外のことも沢山話してくれました。
友達からの紹介です。小学校の時に仲の良かった子が教えてくれました。あとは、友達紹介でお金がもらえるキャンペーンがあったのでそれで決めました。
やや自由
母から聞いていたのですが、月謝は少し高いな、と思っていました。でも塾はそこそこ値段がするものだと思ってるので、そこまで気にしたことは無いです。
定期テスト対策や普段の授業の予習として通っていました。学習プランも私に合わせてくれたので満足です。
どんなに基本的な、初歩的なことを聞いても嫌な顔せず教えてくれました。どの先生もフランクに接してくれるので本当になんでも質問しやすかったです。
特に不満はなかったです。スペースが狭いのが気になることはありましたが、しかたないものなので割り切っていました。
一人一人のブースが狭くて窮屈に感じることはありました。あとは、たまに周りの子がうるさい時があったので、そこだけが唯一気になりました。でも、全体的に綺麗だし楽しくいい塾です!
塾長もいつも教室に入る度に明るく挨拶してくれて、進路に悩んでいた時も親身になって話しを聞いてくれました。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年10月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校で学校の先生に聞きづらいなというところも、詳しく教えてくれました。成績も維持できて、テストでもいい結果出せました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面 家から近くて良かった。先生の対応も良かった。 悪い面 特にこれといって無かった。
他の塾は遠くて月謝が高くむりだったので家から近かったし月謝が安かった明光義塾にきめた。
どちらとも言えない
ほかの塾にくらべて安いと思う。具体的な金額までは言えない。安かったのも選んだ理由。
子供の苦手分野だけのコマを取って通塾していたので、コースがどうとかははっきり言えない。
子供が嫌がらずに長く通塾できたということは先生が良かったと思うので上記の評価にした。
設備は保護者ではわからない。入退管理が備わっていたので 入退出がわかるのはよかった。
塾の場所が家からとても近くにあったので通塾環境としては申し分なくとてもよかったと思う。
先生からたまにお菓子や野菜などをもらったりしていたので コミュニケーションはよくとれていたと思う
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校3年生なのでまだ受験が全て終わっていないのでわからない わかるのは3月ころになる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡大学 第二志望校: 尾道市立大学 第三志望校: 九州産業大学 |
---
個別指導の塾で家から近くて学校からも近くて通いやすいと思ったからと親が決めてくれたから。
---
個別指導の塾なので全体授業塾よりも少し割高ではあるがそれ故に先生との関係が築きやすいのでこの評価
基本手に週何コマ授業を取るかで人それぞれの目的を達成するために必要なコマ数を取るのでコースは特にない
---
必要なもの以外特にないが普段から授業をとっていれば自習スペースが基本的に確保できるので良い
最寄駅から近いので通いやすく駅から近いためコンビニやスーパーなどがありご飯や軽食が買いやすい。
わからない問題があった時にすぐ教えてくれてしかも先生も一緒に同じペースで解いてくれるのでやりやすい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 普段の中学校の授業をまじめに受けていなくて全然できなかったけど塾に通うようになってからできるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南浦和教室の口コミをもっと見る家から近かったので通っていた、先生は自分の苦手を把握していてとても親切に教えてくれた。
いえからとても近い距離にあったからです。また、友達が通っていたということもあったからです。
どちらとも言えない
料金は先ほども述べたようにとても安くて、いいと思う。月4回の個別指導の講義で10000かからないのはとても安いと思う。
一番下のコース45分のコースで10000円以下なのはとても安いし、当時はしっかりとサービスを受けれていたと思う。
講師の教え方はとてもシンプルでなお、わかりやすくて宿題のやり方なども教えてくれました。
都会から外れたところにあってあんまり人がいなかったことから、とても設備は綺麗だったと思う。
周辺環境は駅の近くで、娯楽施設などがほとんどないことからとても静かな環境であると思う。
授業以外にも学校の課題でわからないところがあったら教えてくれるし、親とも密接にコミュニケーションをとっていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私や両親が最初に目標としていた成績にたっしていたからです。またそこからもさらに成績を伸ばしたからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
予習復習をしっかりしてくれるという面では良かったが、そのスピードと質が悪くてほとんど自力で勉強していた。
小学校の時に英語の成績が悪くて、授業に置いてかれそうだったから。例えば、数字の1〜10までしか分からなかった。
やや自由
普通の料金だと思うから。中には週に3回ほど行って多大な額を、払っている友達もいた。人によって違うと思う。
至って普通の塾という感じ。量もこなせば自ずと成績は上がるはず…。私は質がいいとは思わなかったが、他の生徒は頑張って勉強していた印象。
もう知っていることを時間をかけてやったり、テストに出ない内容に時間をかけたりしてあまり効率的とは言えなかった。
ワークや教材はしっかりとあった。個人的には暖房設備がもう少し効いて欲しかった…。あと、ワークも古いものがあって全て役に立った訳ではなかった。
駅から遠く、親に送ってもらわないと行けなかったから。もう少し立地のいい所に立てて欲しかった。
入試の相談には乗ってくれた。ただ、実際的なサポートが薄く、感情面でしか支えられなかった。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた高校に合格したから。ただ、塾の力で合格したというよりは、自分で一生懸命テスト勉強をして点をあげた、というイメージ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立成田国際高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立佐原高等学校 |
雰囲気が良くて若い先生が多い。わかりやすい説明で成績が上がりやすかったです。個別指導で質問しやすく、自分のペースで学習できる通いやすい塾だと感じました。
個別指導で質問しやすく、自分のペースに合わせて学習できる環境に魅力を感じ入塾を決めた。
やや自由
個別指導のため料金はやや高めだったが、丁寧な指導を受けられ満足できる内容だった。
自分の学力や目標に合わせてコースを選択でき、無理なく学習を進めることができた。自分の苦手分野や目標に合わせて学習内容を調整でき、効率よく勉強を進めることができた。
分からない部分を丁寧に説明してくださり、優しく親身に対応してくれたため安心して学習できた。
教室内は清潔感があり、自習スペースも整っていて集中して学習できる環境だった。教室は整理整頓されていて落ち着いた雰囲気があり、集中して勉強に取り組むことができた。
駅から近く通いやすいうえ、周辺も明るく静かな環境で安心して勉強に集中することができた。
進路相談や家庭学習のアドバイスも丁寧で、授業以外でも親身にサポートしていただけた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2024年3月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績を上げることができた。学年1位を取ることができました。ありがとうございました。生徒一人ひとりに合わせた指導を行い、苦手分野を重点的に学習できたため、目標達成につながった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 合格 |
生徒の要望に速やかに応えてくれる。 翌月の授業キャンセルに対応してくれない(返金対応してくれない)
塾を探していたタイミングで、徒歩圏内に新たに開塾し評判も聞いており、塾長との面談でもとても良い印象だったので。
とても自由
料金は1コマ80分だからか高い方だと思う。また、翌月分の授業料を前取りしていたので、翌月の授業のキャンセルに間に合わず、授業に行けないのに返金してもらえないことが多々あったのは非常に不満が残っている。
通常コースで1コマ80分授業だったが、やはり少し長くてこどもは集中するのに苦労したようだった。2教科しか受講していないのに5教科全部のテキストが配布され、すごいサービスだと思った。
教え方は丁寧で、わからないところを放置することはなかったし、できないわからないことを責めることもなかった。また、講師の雰囲気も良く、質問しやすいようだった。
塾専用アプリがあり、それで塾との連絡や授業料の請求金額が把握できたのでとても便利だった。 塾内にはトイレもあり、良かった。
徒歩圏内なので、保護者の送迎が不要になり負担が軽減された。また、塾内は白を基調としていて明るく清潔感があった。
塾長から面談の日程調整の電話連絡が必ずあり、とても丁寧だった。また、受講当日の遅刻等の急な連絡に際しても毎回「お電話くださってありがとうございます」と応えてくれたので保護者としては気持ちが楽になった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2024年12月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目(数学、理科)の評定3を維持することができ、志望校の推薦入試の条件である5教科評定数をクリアすることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |