マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤代駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
個別指導を希望していた娘の気持ちを尊重。 塾の雰囲気が嫌ではなかったらしい。
---
とにかく高い。 成績は上がらず志望校は不合格で割に合わない。
毎回学習内容を共有して貰えた。専用のアプリでいつでも確認できて安心。
---
コロナ禍でありましたが、工夫して下さいました。消毒換気の徹底など。
駅近くではあるが、専用の自転車置き場がない。近隣の駐輪場は夜間暗く物騒
安全面では不満無し。 先生との相性が悪ければヒアリング後変えて貰えた
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年5月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績悪化し続け、結果志望校不合格となってしまった。娘が転塾を嫌がったので通わせただけだった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 船堀駅前教室の口コミをもっと見る個別指導なので自分に合った参考書や勉強法を教えていただく事ができますし、その地域の学校や公立高校の過去問に沿った勉強を教えてくれます。
家の近くにあり便利であったことと、自分の通っている中学校の過去問を多く保有していたり、自分に合った勉強ができると感じたから。
やや自由
個別指導なので多少高いのかもしれないが、授業のパフォーマンスを考えれば妥当であると感じたから。
講師の方から提案されたコースで無事に成績を上げていく事ができ、時には話し合って変えたりする事が出来たから。
ただ単に答えを言われるのでは無く、講師からアドバイスやヒントをもらいながら自分の力で勉強する事が出来たから。
空調も快適で室内も静かで清潔に保たれており、個人的に勉強に適した空間であると感じたから。
たまに夜の授業終わりで遅くなることもあったが安心して帰る事ができ治安もいいと感じたから。
志望校に関する相談やどうやって成績を上げるのかについて話し合う面談の機会などををたくさん設けてくださったから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年9月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時自分の第一志望であった難関公立高校に無事合格する事ができ、勉強習慣もつける事が出来たからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立神戸高等学校 合格 |
苦手なところを重点的に、1から分かりやすく自分のペースに合わせて学習を進めてくれたところがとてもいい
友達が通っていて、友達と一緒に勉強している際に一緒に通おうと誘ってくれたことが入塾を決めたきっかけである。
やや自由
他のいろいろな塾と同じ位の値段だと思う。ただし、教科が増えれば、少し上がってしまうところが懸念点。
個別指導なので、コースはないが、自分に合ったテキストで自分に合った学習内容を進めてくれるところが良いところだと思った。
わからないところは、答えを導いてくれるような考え方やヒントを教えてくれて、丁寧な指導だったと感じる
個別指導で机が一つ一つ区切られているので、他の生徒の事は気にせず、自分の学習に向き合うことができる点が良いと思った。
周りも同じような境遇の学生が多かったので、集中して学習を進めることができた。志望校が同じの人も多くいたので高めることができた。
講師の方は、日ごろの悩みやの悩みも相談しやすく、真剣に話を聞いてくれたところが良いコミュニケーションだと思った。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試で不安なところや自信の無いところを中心に学習を進めて、最終的に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道伊達開来高等学校 合格 |
初めて通う個別塾なので他とは比べようがないが、生徒のレベルに合わせて進めてくれるのが合っているようだ。
無料体験を受けて教室の雰囲気や講師の方の指導方針や丁寧に接してくれるので子どもが気に入ったから。
やや自由
個別指導なので集団指導に比べたらやはり高いと思う。 季節講習代、模試代が年間にかなりプラスされてしまう。
個別指導なのでその子のレベルにあった学習ができるのが良い。もっとレベルの高い学習を目指してる子には合わないかもしれない。
とても優しく丁寧に指導してくれるので子どもも緊張せず勉強ができている。たまに講師が足りない時がある。
教室はいつもきれいにしてあり明るい感じがする。うるさくもなく集中できる環境だと思う。
家からも通っている学校からも近いので送迎がしやすい。 駐車場も広くてとめやすいのがよい。
季節講習前には必ず保護者とのカウンセリングがあり、勉強の進み具合などがよくわかる。季節講習も相談しながら予定を組めるのが良い。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ定期テストを数回しか受けていないので結果はよくわからない。習っている部分はは成績が上がってきているようだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別能力にあわせた学習が良いことが一番に言える。これにあわせた教師の指導も的確であったこと、こまめに現在状況の説明があったから、受験校の選択ミス無く行えた事が良い面です
いくつかの学習塾を体験入学させて、子どもに何処の教師がわかりやすいかを確認し、同時に塾長との会話で決めた
どちらとも言えない
集団塾で無いために、費用は通常よりは割高なのは当たり前だが、家庭教師を雇うよりは、塾へ通う事で集中力は高まり成績の向上へ繋がったのは時事です
集団塾で無いため、費用はかかるが、費用に対して以上の価値は合ったと考える。だから満足していますが
講師は、各子どもの能力と理解力にあわせた指導がなされていたと思う、この答えは子ども合格です。
設備なんて特に何も無いと思いますので何を書き込むかが理解できません。最大の設備は講師ではないでしょうか
特に特別な環境ではない、個別ブ−スで課題をこなしながら、不明な点を講師に説明を求めるスタイルで、静かです
特に特別な相談等は、していませんが、毎週様々な報告をあけながら、勉強方針等を話し合える環境であった
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格こそが結果だと言える。 これ以上に記載することはないのだから、ダラダラ書き込ま事が、今苦痛で仕方ないが、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立西京高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛北高等学校 合格 第三志望校: 北海道札幌西高等学校 |
良い面 しっかりと学べる。苦手がなくなる 悪い面 やはり合う合わない先生がいる。とくにマウントしてくる人がいました
このままだと、受かるか受からないか不安になる点数と成績だったので親とともに心配をしてしっかりと学習をしたくなったから
とても自由
高いけど…まだ安い方なのかなと思いました。ただ頑張れば出せる額なのがよかったです
数学と英語だったが、数学がバリバリ伸びたが英語はあまり伸びなくてちょっと覚えにくかったです
先生が固定じゃないので変わるけど最後まで諦めずに教えてくれる先生と諦めようという先生がいてできれば最後まで考えたいタイプだったからその先生のときはしやすかったです
夏は涼しくて、冬はあたたかく、心地よく勉強ができる環境でした。後ろの壁にぶつかるのがちょっと申しわかなかったです
室蘭のほうがなくなってしまったので隣まで行くのが大変で自家用車がないときついのが悲しいと思いました
宿題をすることで自分の力にもなり、夏休みなどでは塾生徒ではなくても一人が塾生なら一緒に勉強できるところがよかった
| 通塾期間 | 2022年1月〜2023年1月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験当日にはあまり、効果を発揮できませんでしたが、後日のテストや今後の試験勉強での勉強の仕方をしれました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道登別青嶺高等学校 合格 第二志望校: 北海道室蘭東翔高等学校 合格 第三志望校: 北海道大谷室蘭高等学校 |
個別指導で本人の能力をよく見て丁寧にご指導いただいた。しかし、短期間での学習だつたため、カリキュラムについていけなかった。
本人が、友達が入塾するので一緒に勉強したい、との意向に賛成したため。 その方が本人が前向きに勉強出来る環境になるのでは、と考えました。
どちらとも言えない
学習コースの評価が出来ないので金額の評価も難しいのですが、他校と比べたら高額な方だったと思います。
正直言って、どのような学習コースを受講していたかは把握しておりませんので、評価出来ません。
本人がどの程度をどのように学習をするべきかをよく見て頂いてやさしく丁寧にご指導いただいた。
教室自体はそんなに広くありませんでしたが、学習環境はすごく整っており、設備も充実していました。
教室は少し狭目ですが、無駄がなくバス停留所がすぐにあるので通学に適していると思います。
授業以外でのコミュニケーションはほとんどありませんでした。それは、本人が望まなかったからかもしれません。
| 通塾期間 | 2022年1月〜2023年1月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校生活と学習塾との両立が上手くいかず、学校生活が忙しくなってくる事を予測出来なかったため、結果学習塾に身が入らなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
とにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
私が授業を受けていた先生は授業中しっかりと授業してくれるが、他の先生は生徒と私語ばかりで気が散った
友達が通っていて、話を聞いているうちに私も行きたいと思うようになった。数学が本当に苦手で学校の授業についていけなかった。
どちらとも言えない
少し高いがその分成績が上がったので良かった。ただ、料金が高いのに小学生などが騒いで集中できない時があった
週2回のコースだったが、行くたびに頭が良くなっている気がして達成感があった。大変だったけど楽しかった
講師の方がすごく分かりやすかった。公式や解き方などをたくさんメモしてくれるので、後で見返して復習できた
自習室が基本空いてるので良かった。冷房、暖房もちょうど良く、集中できた。2階にあるので外からあまり見えず、良い環境だった
私が受けた授業の先生はあまりなかったが、他の授業をしている生徒先生が私語ばかりでうるさかった。小学生が騒ぐこともあった
自習室で勉強しているとたまにアイスをくれて、息抜きになって嬉しかった。面談では高校に受かるための明確な点数を示してくれた
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学を塾で学び直せて、すごく点が伸びた。それによって他の教科もやる気が出てきて第一志望の高校に受かったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立中津高等学校 合格 第二志望校: 中京高等学校 合格 |
良い面は個別指導なのでわからないところを教えてもらえるので効率的だと思います。 悪い面はやる気のない人には合わない塾だと思います。
三者面談で思っていた以上に学力が落ちていたため、至急検索エンジンで上位に上がった塾に連絡をとり対応がよかったので即決しました。評価は色々とありましたが、自分の子供には合っていたのでよかったと思ってます。
どちらとも言えない
他の塾との比較をせずに即決したため料金については妥当だったかはわかりませんが、ママともさんにきくとちょっと高いのかなとおもいます。
自分の子供にはとても合っていました。やる気のある子供には良い塾だと思います。 半面、やる気のないひとには合わないと感じました。
子供の感想はわからないところがあると丁寧に指導してもらえてわかるまで一緒に問題を解いて説明してくれるとのこと。また、わかる問題についても多角的な解き方を教えてくれ、とても参考になったとのことです。
ちゃんと中をみたわけではないのでわかりませんが、以前上の子を通わせていた北九州予備校と比べると設備、教室は小規模で自習室とか使えるのかと思いました。
送迎の際駐車場が狭いので路駐する車がちらほら。苦情がないのかなあと心配になりました。
入学相談の面接の際、目標に対する的確なアドバイスがあり子供の立ち位置からどのように勉強する提案が納得できる説明でとてもよかったとおもいます。
| 通塾期間 | 2024年11月〜2025年1月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を重点的に基礎から勉強でき読解力もつき本人も勉強することが楽しくなっていったのでよかったとおもいます。おかげで希望するところに合格しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |