マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大河原教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。自分が解けなかった問題や、間違えていた問題をどこでミスをして間違ってしまったのか、それをどのようにして解決することが出来るのかを自分が分かるまで教えてくれたところが良いと思った。
第1志望である公立高校に偏差値が少し足りなかったため、余裕を持って通過出来るように塾に入ることを決定した。
どちらとも言えない
ややお高めではあるが、その分きちんと教えてもらい、成績も、入る前と入ったあとでは全然違ったので、料金に関してはあまり深く考えていない。
自分にピッタリのコースで、ハード過ぎず、緩すぎず、しっかりと勉強を行えるコースが確保されていて、安心して勉強に取り組むことが出来た。
一つ一つのことをハッキリと教えてくれて、先生が途中で諦めたりすることがなく、最後まで教えてくれた。また、明るく雰囲気が良くてとても勉強がしやすかった
塾の中は綺麗で安心して勉強に取り組める場所だったが、トイレが一つしかなかったので、少々不便ではあった。
駅が近いため、通うのにも楽であり、もし、何かあったとしても、駅が近くにあるので人が沢山いて助けてもらうことが出来るからです。
宿題を出されるので、1度忘れて決まっても、宿題でわからないところを教えてもらい、沢山の知識を得ることが出来た。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年2月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第1志望である公立高校受験に合格することができ、目標を達成することが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉商業高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立千葉商業高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立千葉商業高等学校 合格 |
個別なため分からないところを先生に聞きやすい。先生と距離が近いため仲良くなれるところ。
お友達が通っており、良いところであると勧めてくれたから。 個別指導であったため、分からないところを聞きやすいと思ったため。
やや自由
個別指導である分、値段は高めであったとおもう。結果から見ればよいとは思っているが、もう少し低くても良かったのでは。
学びたい科目を増やしたり、できる科目は減らしたりと、自分で勉強したい内容を決めることができたため。
分からないところを重点的に教えてくれ、図や表を用いてくれた。分かるまで一緒にやってくれた。
ほかが分からないが、良いほうではないかとおもう。とくに設備に対して、不便だと思ったことはなかった。
車通りが多くて、音が気になるときがあった。 周りが栄えているため、誘惑が多かった。
三者面談は少ないほうであったとおもう。 だが、相談にはよく親身になってのってくれたとおもう。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストで良い点数が取れて、成績が上がったため。 行きたい学校に合格でき、将来の夢に近づくことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で丁寧。教材もわかりやすい。自分のペースで取り組むことが出来る。良かった。
高校受験を受けるため。苦手科目の克服。勉強へのやる気を出すため。集中力をつけるため。
やや自由
料金については分かりません。親じゃないと分かりません。私はよく知りません。すみません。
指導が丁寧でわかりやすいかったです。教材も分かりやすかったです。ゆっくり自分のペースで取り組むことが出来て良かったです。
指導が丁寧でわかりやすかったです。ゆっくりペースを合わせて教えていただけたので良かったです。
寒かったり暑かったり。冷房の下はとても寒い。少し狭い。教室の後ろに少し広いスペースが空いているので、その分勉強スペースが広くなったらいいと思います。
近くにお店や児童センターがあり安心できるから。大きな交差点の近くだから少し危険。
必要な時は話をできる。基本、定期テストごとや受験に向けてのタイミングでの話が多い。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分のやる気がなかったから。本気で取り組もうとしていなかったから。だからだめった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、マンツーマンで自分のペースに合わせて指導してくれるところ。また、テスト前になるとその部分を重点的に行なってくれる。
友人が多く通っており、誘われたことがきっかけ。また、学力を高めたいという親の意向もあった。
やや自由
安価な割に、教えてくださることがたくさんあったので、とてもいい値段設定だと思う。価格以上に教わるものがあった。
週に2回という小学生の無理のない範囲で通えていたため、とてもよかった。個別に指導してくれていたのもいい点。
あまりにも自由になりすぎてしまうひともいたため、もう少し規律を守っていけたらいいと思う。
塾内は明るく、綺麗な環境が整っていた。少し、マットが禿げているところはあったが全体的にいいと感じた。
商店街ということもあり、明るさがあり安心して通えるから。また、スーパーなどもあり迎えの待ち合わせに困らない。
面談なども行なってくれて、さらに家庭での学習として課題を出すなど、やることに困らなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学生の頃算数が苦手だったが、毎週通うことにより、その苦手意識がなくなった。基礎的な知識を忘れずに今でも持てている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面、定期試験に必要な情報をくれること。悪い面、必要な授業を考えると総費用が高い。
通いやすいこと。費用が予算内であったかと。試験に必要な情報と進路に必要な情報が提供されること。進
やや自由
高過ぎる訳ではないが、いろいろ考えると予算には、限りがあるため、費用は、苦労したから。
数学の点数が上がり、受験にいかされたこと。集中できる環境が提供され、しっかりと面談がされたことがよかった。
塾長は、進路、試験対策、受験対策にとても精通していて必要な情報をタイミングよく提供してくれるから。
とても集中し易い環境で学習が出来たと感じています。個別環境、面談回数などが適切であったと感じます。
周辺環境は、大変迷いましたが、最小限なら友人がること、テスト対策に集中してとりくめること。
繰り返しになりますが、試験対策がとても役立つ情報を提供してくれること。受験対策に必要情報が提供されること。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年8月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 年間毎に、少しずつ定期テストの順位が上がったから。 苦手科目、得意科目が明確になったこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いいところはわかりやすい講師が多いところ。悪いところはどの教師になるかは運次第であることと、小学生の生徒がいるのでうるさい時は本当にうるさい
周りでの評判もよくそれに合格実績もあるのこともあり、知人もその塾に通っていたので小学五年生の時に体験入塾という形で始めた
どちらとも言えない
高いと思う人も多いかもしれないが、それなりのリターンがあるのでやっぱり良かったなと思うことができるから。
自分がわからないと思ったところをしっかりと聞くことができるので気が楽。でも基本個別指導なので学習コースみたいなのはないです。
うるさい生徒を注意をすることはあるけれど、親に連絡をするなどをしないところがあまりよくないと思う。
トイレも男女別々でそれに合格実績も1階にはコンビニがあるので少しお腹が空いた時などにちょうどいいから。
アットホームな感じがあって先生にわからなかったところを気軽に聞くことができるような雰囲気があるから。
自習中でもわからないところを聞いたら教えてくれるので授業のコマが入っていない時でも教えてくれるから
| 通塾期間 | 2020年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格すること。 それと定期テストの成績を上げて評定平均23以上を取ることなどを達成することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立蒲田高等学校 合格 第二志望校: 桜丘高等学校 合格 第三志望校: 青山学院大学系属浦和ルーテル学院高等学校 |
---
日々の学校の授業の中で、授業中、不安要素がたくさんあり、その中でより授業の内容を理解するため、入塾を決心しました
---
料金に対してパフォーマンスが良かった。他の宿と比べてもコストパフォーマンスが大変良かったと思います。
自分が求めているコース、求めている結果に沿ってコースを選択することができたので、そこは素晴らしかったです。
---
整っていてとても清潔感があった、集中力の続く環境だったと思います。空調の効いていて清潔感もありました。
周辺は閑静な住宅街で、治安も良く、安心安全に通学することができました。アクセスもよかったです。
個別指導のため指導が丁寧だった。わからないことがあれば、すぐに質問することのできる良い環境でした。集中力が続きました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は授業にもついていけず、日々不安な毎日だったが、ここに通いだしてから授業についていけるようになり、不安が解消されました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苦楽園教室の口コミをもっと見る---
成績の低迷だったため。また志望校へ合格が危うくなってしまったため。母との話し合いの後、入ることが決まった。
---
正直高いと感じていた。先生がアルバイトのこともあり、料金とサービスが釣り合っていないように感じていた。
週2回、60分の授業のコースに通っていた。また映像授業も取り出し、自分のペースで進めることができた。自分に合って調整ができたため、とても良かった。
---
トイレが狭かったり、生徒同士の机が狭かったりしたため、とても使いづらかった。隣の建物にも空き教室があり、それは使いやすかった。
駅や高校から近く、歩いて通うこともできた。また図書館からも近く、塾が閉まったあとに図書館に移動して勉強することができた。またスーパーも近かったため、お腹が空いてもすぐ買いに行けた。
先生が明るく接してくださり、とても楽しく通うことができた。勉強でつまづき、落ち込んだ時もあったが、いつも通り明るく接していただいたおかげで、気持ちを持ち直すことができた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 主に数学について行った。定期テストの成績も上がり、志望校に合格もできた。 わからない問題を先生と根気強く解くことができ、大変助かった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 浜田教室の口コミをもっと見る良い面・・・授業だけでなく、自習の時間にも丁寧に教えてくれる 悪い面・・・授業料が高い
国公立大学合格に向けて、国語、数学、社会、理科、英語の五教科の学力アップをするため
とても自由
他社の個別塾よりは安いと感じるが、家計を圧迫するので全体的には高いと感じてしまうから。
自分のペースに合わせた学習ができ、手薄になりがちな情報まで対策をすることができ、小論文や面接までも対策をすることができるから。
とても丁寧で、わからないところを解説した後、類似問題を作成してくださり、重点的に学習できるから。
エアコンや空気清浄機、ストーブが置いてあり、充実しているが、掃除がされていない。ほこりっぽいと感じてしまうから。
自由が故に話し言葉が一部見られ、騒がしいときもあるが、おおむね集中して取り組める環境であるから。
志望校を決める際に、何度も面談をしてくださり、納得のいく志望校を選ぶことができた。また、面接練習についての相談を真摯に聞いてくださり、対策方法も一緒に考えていただいたから。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験がまだ行われていないので、合否結果がわからないので、通塾目標は達成したとは言えないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫教育大学 第二志望校: 岐阜聖徳学園大学 第三志望校: 明星大学 |