マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
中学受験をするために、小学校の時に通い始めた。個別がよく、値段もコスパが良いことを基準に決めた。
---
個別にしてはお手頃かと思います。テスト前などには、別で増コマの制度もあり、融通が効くと思いました。
やりたい内容をピンポイントで進めることができた。専門の先生も読んでいただき、レベルの高い授業ができた。
---
自習室や、教材の種類はすくなかった。教室も他教室と比べると狭く、他の人の話し声が聞こえる部分が多かった。
駅近ということもあって、駅から徒歩で行ける。近くに駐輪場もありかアクセスに困ることはなかった。
とても真摯に受験以外のことにも寄り添ってくれた。とくに定期テストや部活、推薦について親身になって聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事大学受験に成功することができた。推薦の対策や、そのための定期テスト対策も行ってくれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 聖蹟桜ヶ丘教室の口コミをもっと見る個別指導が子供に合っている。また、個別指導なので個々人のレベルを丁寧に見て指導してもらえる。
個別指導塾を探しており、いくつか資料をとりよせたが、自宅から一番近いところを選択した。
やや自由
目標の高校に合格出来たこと。また高校進学後も、少しずつテストの点数が上がってきたこと。
勉強が嫌いな子供なので、適度な時間、頻度を選択しており、おかげで今まで継続出来ていると思う。
講師は大学生のアルバイトが大半であり、生徒との相性や指導力に個人差があると思われる
設備については、普通だと思われる。自習コーナーなどもあり便利だが、今は一般的だとお。
駅前に立地しており、人通りも多いため、安心感がある。また送迎ついでに買い物などをしやすい。
子供と先生はフランクにコミュニケーションが取れており、特に不満を聞くことはない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 継続中である。成績は上がりつつあり、目標に向けて着実に進行していると感じている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の説明がわかりやすく非常にフレンドリーなところで第2の家みたいなアットホームさがあった
友達が最初そこの塾に通っており講師の優しさわかりやすさが評判であり、自分にあった塾であったため
とても自由
一コマ一コマが高く、自分は兄弟が多いため少しだけ高く感じてしまいました。その分頑張らないとという気持ちにもなりました
教材のレベルがたくさんあり自分に合ったプランを選べて無理に背伸びせずに勉強ができたから
たとえが非常に的確で黒板で板書したり図を使ったり物を使って説明してくれたからわかりやすかった
非常に設備が整っており消毒もしっかりされていた。教材も多く困った時に教科書が置いてあったので助かった
駅がひじょうに近く帰りもすぐに帰れて明かりも非常に明るく身の危険を感じなかった。また近くにコンビニもあり腹ごしらえができた。
先生がにちじょう生活の聞いてくれたら体調が悪くなった時はすぐに心配してくれたりして優しかった
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年のトップ層に常にいれるくらいの勉強力がつき、第一志望の高等学校に進めてました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立昭和高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
疑問に思ったことをその場で詳しく説明してくださりとてもよかったです。生徒も一人一人楽しく通塾していて、行くのが辛いなどの難点はなかったです。
成績が伸び悩んでいて、親に相談すると、塾に言ってみないかと言われたので説明、体験を経て入塾を決定しました。
とても自由
親が高いと言っていましたが、自分からすれば料金に見合った授業はしてもらえていたし、実際に合格しましたので、親も納得していました。
その辺は親が主に管理しており、自分も説明を受けましたが自分にあったとても良いコースだと感じました。
とても真摯に接して下さり、プライベートの事も相談できるほど仲良くなりましたが、授業の際は切り替えられて説明などしていただきとても勉強しやすい環境でした。
スペースは狭かったですが上手く仕切りがしてあって不便性を感じることは全くありませんでした。中学生や小学生も通っており、小さい学生が楽しめるようにいろいろな工夫をされていました。
周囲の授業の声は聞こえますが集中力が途切れるほどではなく、自分はあまり気にしたことがありません。
面談がまあまあの頻度であり、自分のしたいことや苦手科目などをしっかり話し合って決めることができ、とても手厚くサポートしてもらいました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に受かることができました。たったの1年で志望校に届いたので自分もとても満足しています。第2志望以降はなかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根大学 合格 |
個別指導で自分に合ったスピードで、丁寧に教えてくださるからとてもわかりやすく良い。
兄が塾に通っていて、おすすめされたから。学校の友達もみんな言ってて自分も行きたいと思ったから。
どちらとも言えない
少し高い印象を受ける。 夏期講習は追加料金でさらにお金を取られて、もう少し抑えて欲しい
自分で選択できるため良いと思う。 自分の目的に合わせてカリキュラムを作成できて、対応してくれる。
個別指導で自分に合った指導をしてくださりとてもわかりやすく丁寧で対応に不満はない。
机と椅子も個別になっていて空間がとても良い。 自習室もあるため集中して勉強できる。
家から自転車で行ける距離なため行きやすい。また、バス停も近く、雨の日も安心して通える交通の便が良い。
学校で起きた出来事とか、何気ないこともはなせ、勉強だけではなく楽しんで塾に行くことができる。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストに向けて勉強し、わかりやすい指導のおかげでテストでも良い点を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が気さくな方で、進路の相談をしやすく勉強以外でも楽しい雰囲気のある塾だった。
最初は友達に勧められてたことがきっかけで、他にも通ってる友達がいたり家からの距離も通いやすいところにあったため。
どちらとも言えない
安い金額ではないと思うが、個別指導塾と講師の人柄などから費用に納得できると思う。
夏期講習などではいくつかのコースが用意されていて、自分の行きたい学校のレベルに合わせて受講することができる。
ほとんどの講師が年齢が近いということもあり、わかりやすい言葉で丁寧に教えてくれた。
iPadが用意されているため、調べ物は多くの生徒がすることができると感じる。困ったことはない。
マック、ステーキ屋、コンビニ、銀行などがある。駅にスーパーや本屋、お菓子屋さんなどがある。
授業後に講師の人たちや塾長と多くコミュニケーションを取ったり、家庭の相談をしたこともある。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年9月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験、大学受験どちらも成功することができた。テスト対策をメインに高校三年生の夏は小論文の対策を行った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 合格 |
子供が外部でスポーツをしており、好きな日時で通えるから。 先生も若くて、ポジティブに物事を考えているので、子供も前向きに通えている。
友達が通っているため、一緒に行けるのは親にとってメリットと考える。 1人で夜遅くに帰ってくるのは心配なところもある。
やや自由
1科目ごと料金が発生するので、5科目全ての授業を入れることは金銭的に難しい。 苦手な科目のみ料金を払っている。
基本、学校の授業に合わせて指導してくれる。また定期考査前は、テスト対策として自習をメインに分からないことは聞けるようにしてくれる。
分からないことや不正解であっても先生はポジティブに声をかけているので、子供も間違いや聞きたいことを恥ずかしがらず質問している。
行ったことがないので、どのような設備があるのかは不明。 子供からは不平不満は言ってこない。
府中駅周辺なので、交通のアクセスも良い。 バスや電車で通って来ている子供いるとのこと。
定期的に先生から連絡があり、授業の様子を教えてくれる。 また、困ったことはないかなど相談にも乗ってくれる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力は向上して、毎日の勉強習慣も付くようになったので、目標は達成していると考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なので苦手分野を勉強できるし自分のペースでできるところがいいと思うが、講師によっては怒る講師もいたので個別とは言えしきりがあるだけなので声がみんな聞こえるのでそれが不安のもとでした。
兄も通っていたし、周りの子達も通っていたので通うなら同じ塾と決めていました。なにより学長が素晴らしい考えの方なので信頼がありました。息子が行きたいと言うタイミングで通う事にしました!
やや自由
兄も通っていたのですな紹介割など確かあったような気がします。通常より安いとは思います。
本当は英語を入れたかったのですが、英語を入れると予算が高くなるので英語を通常のコースに組み込んでくれたら予算関係なく勉強出来るのになと思いました。
講師の方は優しい方がほぼ多かった気がします。中には怒る講師の方もいたりしたみたいです。
もう少し広い場所がいいなと感じました。通う生徒さんも多いので勿体無いなと思うぐらい詰め込まれてるような席で狭く感じました。
場所は地区内でお店などや他の塾もある人通り、車なども良く通る場所なので通うにあたっていい場所ですが、家が住宅街で夜は暗いので迎えにはいつも行ってました。
相談や面談は学長がするのですが、素晴らしい方で信頼できる方でした。私は学長がいたから任せられたって気持ちが強いです。もう少し講師の方の事を知りたかったです。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 息子が不登校になったのを機に塾を辞める事になったので結果的に未達成になりました。ただ通わせた事にはメリットしかなかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教え方がわかりやすい先生もいたが、態度が悪い先生もいて、生徒も騒がしいときがあった
いい高校に行きたいと考えていたから。苦手な教科を克服してすべての教科を平均的に取れるようにしたかったから
やや自由
講師や周りの生徒の質を考えるとかなり高いと思った。テキストを多く買わされる。光熱費はしかたない
学習コースなどはなかったと思う。ほかの塾とおなじように夏期講習、冬季講習はあった。
教え方がわかりやすく優しい雰囲気の講師もいたが態度が悪くわからないところを聞きにくいと感じる講師もいた
暑い時期に通っていたが冷房はガンガン付いていて涼しかったような記憶がある。机や椅子もきれいだった
駅から近いため遠くの人も通塾しやすいと思う。またちかくにドラッグストアがあるため終わったら軽食を買って帰ることもできる
高校などの話をしたとき将来就きたい職業について相談したところ、その職業に関する資料を用意してくれた
| 通塾期間 | 2023年4月〜2023年6月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことにより、理科の苦手な部分を克服できテストの点数が伸び内申点もあがった |
| 志望校と合格状況 | --- |