マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。色々な塾の無料体験をしてみました。 子供は個別が希望という事でしたが、集団も含め検討しました。 他の塾や、兄弟の事などと比べる事などせず、一人一人をきちんとみてくれる塾だと感じ決めました。
一人一人をきちんと見て分析してくれて、受験に対して足りない部分を、対策を含め教えてもらえる。
やや自由
料金は個別なので高いです。 集団塾も受験が近くなると色々と増やして高くなると思いますが、更に高くなると思います。
コースではないので評価は分かりません。 受験に向けて必要な授業を追加していく感じです。 どこが苦手かはわかってきているので補充していく感じです。
メールでのやり取りや、連絡もアプリでしっかり出来ています。 成績が伸びているので、子供に合っている教え方をしてくれてると感じます。
個別席もゆとりがありそうに見えました。 綺麗な教室です。 入退室もアプリでわかるので安心です。
比較的夜でも明るい場所で安心です。 自習時等必要があれば近くにお店もあり買い物にも行けるので助かります。
三者面談をしました。 今どの位置くらいにいるか、どのくらい頑張ると安全な位置に付けるか等細かく説明して貰えました。
| 通塾期間 | 2025年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い始めて勉強の仕方や進め方、成績についても把握できて良かったです。 家から自転車で通える距離なので通いやすいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立所沢高等学校 |
---
学校で分からないところを教えてくれるし、何より受験に向けてのサポートが手厚かったから
---
個別指導で週2ペースで入っていたからだから、月々25000円~ぐらいは妥当なのかなと思う。
それぞれの受験に向けて様々なコースがあり、自分に合ったコースを見るけることが出来る
---
教室内は常に清潔で、学習スペースもしっかりしており、仕切りがあるので、他の人で気が散ることもないからよかった
駅から徒歩1分あるかないかぐらいのところにあるため、通いやすいし、親も車で迎えに来やすいところであるから
終わったあとでもコミュニケーションを沢山取ってくれるし、大学生の人が多かったから受験やキャンパスライフについて聞くとよく答えてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年11月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校だけでは、理解しにくいところでも、個別に聞くことでより理解がふかまるし、受験にも合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 安曇川駅前教室の口コミをもっと見る先生の授業がとてもわかりやすく、自分の苦手なところが理解できるようになりました。
家から近かったことと、集団塾があまり自分には合わなかったので、個別の塾にしてみようと思ったことがきっかけです。
やや自由
料金は少し高いかなとは思います。 しかし、高い分先生の授業の質だったり、勉強に集中する環境が整えられていました。
コースは基本的なコースでした。個別の塾なので、集団塾よりは授業数が少なかったですが、質問もできてよかったです。
講師の先生は、中学生の自分にわかりやすく教えてくれたからです。あとは雑談をして楽しい雰囲気で授業をしてくれました。
タブレットがあったり、先生の空いている時間があれば、質問もできたし、自習スペースも常に空いていて良かったと思います。
周辺環境については特に住宅街の真ん中に位置していたので、送り迎えの際に、車が少し停めにくかったことです。
自分が苦手なところや得意なところを分析してもらって、初めて気づくことができたからです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が、塾に通う前は50点くらいだったんですが、塾に通ってからは平均して80点以上を取れるようになったからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
日々の勉強から受験対策まで、とても良く面倒を見てもらいました。 教科の中でも得手不得手があるので、ひとつひとつきめ細やかな対応をして頂きました。
見学時の教室内の雰囲気や教室長の対応が良かったから。 また、指導についてなど納得ができたから。
どちらとも言えない
個別指導なので、それを踏まえれば妥当かなと納得はしています。 ただ金額だけをみるとやはり高いのは確かです。
個別なので、必要な教科や単元ごとに柔軟に対応してもらえた。 夏期講習なども、自由度が高いのでとても通いやすかった。
勉強そのものだけでなく、取り組み方などもアドバイスをしてくれていたようでした。 大学生講師とは年齢も近く、近い未来の世代と接することで刺激があったようです。
入っている場所によって違うでしょうが、ちょっと狭いというかスペースに余裕がない印象です。
この辺りにしては大きな交差点の近くですが比較的静かな場所です。駅から塾の間に大きなショッピングモールがあるので人目も多く、遅い時間でもふあさは少ないと思います。
メールやアプリで、相談事があればいつでも連絡をとることが出来たので心配ごとは少なかったです。 体調不良時もアプリからの連絡でやり取りができて便利でした。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2024年6月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初の、かなり苦手だった教科の1からの復習のお陰で、苦手意識もなく順調にこなせるようになった。 そのため他の教科との差もなくなり、全体的な勉強への取り組みがしやすくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立船橋芝山高等学校 第三志望校: RugbySchoolJapan |
良い面→先生や講師の方々がとても親身になってくれる。悪い面→授業ややテキストの料金がとても高い。
自宅から近い。お友達も通っている。送迎がしやすい。体験してみたら良かった。知名度がある。
やや自由
料金はとにかく高かったです。パートで働いた分をそのまま当てる形で頑張って働きました。
一般的なコースだったかと思いますが、コースについては可もなく不可もなくともいった感じです。
講師の教え方や対応は、悪くないと思います。悪くないと思いますが、これ以上なくとても良いとも言えない為、星4つの評価とさせて頂きました。
設備につきましては、可もなく不可もなく、わりと普通だったかと思います。空調も付いていたかと思います。
車通りが多い道路に面している上に、駐車場の数も少なく、とめにくいため、星3つにさせて頂きました。
定期的に面談はあり、きちんと時間を取って相談にのって頂けていた為、星4つの評価とさせて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではゲームやスマホばかりで、なかなか学習習慣がついていない為、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるので、授業料は無駄になるし、集中力を削ぎ落としてくるので、正直ウザいし、講師の質も大学生ばかりなのであんまりよくない。
自宅からそう遠くなく、中学受験の生徒を受け入れてれる塾が明光義塾しかなかったから。
とても自由
両親が払ってくれてたのでわからないが、同じかちょっと高くなってもいいなら近隣の臨海セミナーかSTEPを推奨する。
学習コースは自分で選ぶことができるし、時間帯も選べる。 教材は塾長が選んでくれるが、塾長自体、どこまで理解しているかなど全然わかっていないところが見てわかる。
塾長が邪魔してくるのと、講師がほぼほぼ大学生しかいないのを除けばいい塾だとは思う。
強いて言うなら自習室。 だが、小学生がいるときは授業中でもうるさすぎて地獄。 だって、塾長も講師も小学生を黙らせないから。
バス停が目の前だし、少し行けば図書館、道路を挟んだ向かい側にサイゼリヤがあるので、ある意味ありがたい立地ではあると思う。
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるし、中学生までは親御さんの疑問などは親切丁寧に答えてくれるが、大学受験の相談のため親子で行くと回答がすごい雑になるし、中学生からの受験の質問も雑。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | どちらかと言うと未達成。 大学は合格したものの、中学、高校受験どちらも落ちてしまったので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 合格 第二志望校: 関東学院大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
自分のわからないところを先生が個別で指導してくださった。進度が人それぞれ違うので生徒にあったスピードで指導してもらえる。
家から近く、個別で指導してくださる塾を探していたから。体験をしてみて、教えてくれた先生が優しかったから。
やや自由
親が払ってくれていたのでよくわからないですが、高くもなく、ちょうどいいのではないかと思います。
私は週2日で、英語と数学を主に教えて頂きました。テスト前にはほかの教科も教えてもらえたのでとても満足です。
どの先生もしっかり優しく教えてくださったからとてもよかったです。わかりやすかったです。
教室にたくさんの机がある状態だから、人の声がして集中できない人には向いていないかもしれない。電気が勝手に付けられるのでとても見やすい。
塾の教室が当時は3階にあったので、登るのが大変だった。一番最初に入る時にどこからはいっていいのかわからず、むずかしかった。
よく親との面談を開催していて、親と先生との連携が上手くいっていたと思う。私も先生に相談して、成長できた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2025年12月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業で難しく、わからなかった問題を塾で聞いて理解することができた。テスト前は授業の日程を変更してテスト対策に集中することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面、先生がわからないところを親身になって教えてくれた。悪い面は特になかった。
個別指導をしていて、評判がよいところをさがしていたら、当塾を見つけて、説明を聞いたら、よかったと思ったから。
やや自由
個別指導なので、料金が他の塾に比べて高いが、それに見合った指導をしていただければ、この金額でも妥当だと思うから。
自分にあった学習方法ができたし、いろいろと選択肢があったので、自分の勉強スタイルをあっていたから。
わからないところや難しいところをていねいに教えてくれてとてもわかりやすく、理解しやすかったから。
設備などを特に気にしたことはなかったが、不便に感じたことがなかったので、いい設備だったのかなと思うから。
騒音や不快になる物音などはなく、机がひとつひとつ仕切りがあるので、周りを気にせず勉強できたから。
面談を定期的にしてもらって、今後どうしていけばよいかを話し合えて、ものすごく自分のためになっていたから。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年2月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストではいい点数を取ることができ、めざしていた大学に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大学 合格 第二志望校: 麻布大学 合格 第三志望校: 山形大学 |
親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |
塾での学習を通して、学校の授業内容の理解が深まり、定期テストの点数や内申点が向上しました。理解力が高まると難しい問題にも挑戦することで、思考力や応用力が身につきました。宿題や課題をこなすために自ら目標を立て、計画的に学習を進めるようになれたのが本当に良かったです。
まずは家から通える距離にあることが大きかったです。そして勉強に適した環境があり周りの評判も良かったので選びました。
どちらとも言えない
少し高いと感じますが納得しています。まずまずの授業料ですが子供への投資だと考えると満足できると考えてます。
わかりやすく教える能力はもちろん、生徒の理解度に合わせて教え方を変える柔軟性、質問しやすい雰囲気作り、生徒のモチベーションを高める工夫など、安心して任せられたと思います。特に受験指導においては、豊富な経験を持つ講師の方が、的確なアドバイスや指導を行うことができるので安心です。
生徒一人ひとりの学力や性格を把握し、個別に最適化された学習計画や指導 が提供された点がよかったです。弱点克服に重点を置いた個別指導や、定期的な面談によるモチベーション維持、そして最新の入試情報に基づいた的確な進路指導は、生徒の学習意欲を高め、効率的な学習ができてよかった。
静かで集中できる学習スペースや環境が大切だと感じました。机や椅子、照明など、学習に適した環境を整えることも大切。参考書や辞書、インターネット環境など、必要なものも集めることが必要です。お金もかかりますが環境がとても大切です。学習計画を立て、計画的に学習を進められるようことが大切。
静かな場所で勉強するにもいい立地だと思います。 環境は勉強するのに、とてもいいと感じました。
静かで快適な学習環境が提供されることで、受験生はストレスを最小限に抑え、勉強に集中することができます。集中力が高まれば学習効率も上がり、限られた時間でより多くの成果を上げることが期待できました。規則正しい生活は、体内時計を整え、集中力や記憶力の向上に繋がりました。質の高い睡眠を確保することで、学習内容の定着も良くなります。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2024年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験という目標が達成できたので大きな成果が出たので満足しています。とても満足できています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
仙台白百合学園中学校 合格 第二志望校: 聖ドミニコ学院中学校 第三志望校: 聖ドミニコ学院中学校 |