マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
久米田駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。塾長が話しやすくおすすめの参考書などをよく教えてくれた。 講師の先生も一生懸命教えてくれた。
雰囲気が良かった、 塾長が優しそうだった、 通っている生徒が真面目な人が多いと感じた。
どちらとも言えない
個別の中では比較的リーズナブルだと思う。いまいちわからないが、西宮北口の周辺で考えるとお得だと思う。
週二回で通っており、最後の方がつめて週四回にしたが、自習室を多く利用して、その時に質問ができるのでそんなに授業回数を増やさなくてもいいと思う。
どんな質問にも熱心に答えてくれた。 自分の受験に親身になって相談に乗ってくれた。
冷暖房もあるし、トイレもあるし特に困った設備もないため、可もなく不可もなくって感じだと思う。
小学生の帰り道でもあるため下校時刻になると、少し騒がしい時もあるが、 車通りが多いわけでもない。
自習していても質問に答えてくれるし、 赤本だけ持っていけば、すぐにコピーをいつでもしてくれる。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2024年3月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語がだいぶ苦手だったけど、受験生と並べるぐらいのレベルに上げてもらったし、 最終的には大学に合格できたから、達成したといえる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都女子大学 合格 |
授業外の自習の時間でもよく見回りをしてくれて質問をすれば答えてくれたりしたのがとても助かりました。
姉が通っていて、楽しそうに勉強をしていたから私も通ったら苦手な勉強が楽しくなるのかなと思ったからです。
やや厳しい
自習室も毎日自由に使えて、長期休暇の課題も黙々とできたので、料金に見合った塾だと思いました。
数学が苦手だったので徹底してわかりやすく教えてくださったので少し高校になってからも苦手意識が減りました。
途中で塾長と喧嘩した時に私は吹奏楽部で練習に本当に時間をかけていて大事にしていたのに部活と勉強どっちが大事なのかと叱られたことがある。
いろいろな赤本があったり、過去問も自分で印刷したりできたので色々な勉強に自ら取り組んでいけました。
車で親が送り迎えしやすい環境だったし、自転車でも通える状態だったから通うのが苦にならずよかったなと思います。
定期的に親と面談をしてくれてこういったところが苦手だとわかりやすく伝えてくれていたのでよかったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年11月(11ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり自宅での勉強時間はとることができず、自ら勉強を行うということができなかったように感じだから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
親にすすめられたから。見学した際に、前回通っていた塾より雰囲気が良いと思ったから。
---
まずまずだったと思う。オプションをつければ高くはなるけれどとても高いって程ではなかった。
可もなく不可もなく。個別性はあまりなかったように感じた。問題もそんなに難しくなかったから取り組めた。
---
下駄箱が古かった。 自主学習スペースが暗かった。 パーテーションが少し古くて怖かった。
電車で通いやすい。学校から近く寄りやすかった。近くにお店もあり気分転換もできた。
通塾歴によって対応が違うのが気になったため。人生相談にも乗ってくれて勉強以外のことも話せた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年5月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格できず学習週間も身につかなかった。優しい先生が多く少し頼りなく感じた。問題を解き終わっても気づいて貰えずがっかりした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 山下教室の口コミをもっと見る---
高校から近かったため、高校入試の情報が入りやすいのと、進学してからも通塾できると考えたため。
---
金額が高かった。授業料に加えて、教材費も必要だった。しかし、時間外に自習室を活用したり、小テストをしたりできるので、自分の希望次第でその差は埋まると思った。
個別指導だったため、自分のペースに合わせて、学習を進めることができた。分からない問題はじっくり考えることができた。
---
エアコンや自習室が完備されており、快適だった。私たちの時はなかったが、タブレットを使った学習が進みつつあると聞いた。
近くにコンビニがあったため、よかったが、隣が大きな道路だったため、少しうるさかった。
数学の先生が時間外にも色んなことを教えてくれたり、話しかけてくれたりした。小テストを課したりしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望の大学のレベルまでは行かなかったが、別の国立大学に進学できたため。予習をしっかりすることで授業の準備や定期テスト対策にもつながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 西明石教室の口コミをもっと見る常に見ていてもらえるという集団指導にはない良さがある。また、先生がすぐそばでいてくれる為、質問がしやすい。
中学進学に向けた準備として学習習慣をつけること。大手の個別指導塾で、通塾に便利な場所にあること。
どちらとも言えない
以前、他の個別指導塾に通わせていたが、料金がかなり高いことがネックであった。それに比べれば、かなり安く、かつ指導内容も良いので満足している。
通い始めてから日が浅い為、まだ分からない面があるが、定期テスト対策等に期待している。
子供の学習中において、温かい目で見守り、勉強しやすく質問しやすい環境を常に作ってくれている。
ビルの3階にあり、エレベーターもないので、若干不満である。塾内の設備に関しては詳しいことはわからない。
最近は、特に夜間に物騒な事件が発生している為、自宅から徒歩で数分、しかも駅前という人通りの多い便利で安心な場所にある。
通い始めてから日が浅い為、評価をするのは難しいが、学習習慣や進路についてのアドバイスには今後期待している。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めてから日が浅い為、見極めはこれからである。しかし、学習習慣をつけるということにおいては、徐々に良い方向に向かいつつあるようには思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
目標の高校には行けませんでしたが、とても熱心に対応していただき、感謝しています。
もともとの学力が低かったので、自学では目標の高校に合格するのは難しいと思い、第一希望高校に合格するために入塾しました
とても自由
正直、何科目も受けようものなら、それなりの覚悟は必要だと感じました。 でも授業内容からすれば、妥当なのだなとも思います。
学生に集中力がないときは、集中力がでるように、導きながら丁寧な指導を繰り返ししてもらえました。
やる気のない息子にたいしても、手抜きすることもなく最善の方法を模索しながら、対応していただけました。
少し窮屈な印象がありました。コロナ禍になってからは、密な環境かどうが心配でした。
家から近く、自転車でも車での送迎でも通うことができたので、良かったのと、田舎なので治安が良く、安心して通うことができました。
受験直前まで、心配して指導いただきました。 受験に失敗した時も、メンタル面で対応してもらえました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾の先生には、良くしていただけましたが、本人のやる気が出し切れないところがあり、目標の高校には行けませんでした |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 第二志望校: 兵庫県立佐用高等学校 合格 第三志望校: 兵庫県立上郡高等学校 合格 |
個別指導で本人の能力をよく見て丁寧にご指導いただいた。しかし、短期間での学習だつたため、カリキュラムについていけなかった。
本人が、友達が入塾するので一緒に勉強したい、との意向に賛成したため。 その方が本人が前向きに勉強出来る環境になるのでは、と考えました。
どちらとも言えない
学習コースの評価が出来ないので金額の評価も難しいのですが、他校と比べたら高額な方だったと思います。
正直言って、どのような学習コースを受講していたかは把握しておりませんので、評価出来ません。
本人がどの程度をどのように学習をするべきかをよく見て頂いてやさしく丁寧にご指導いただいた。
教室自体はそんなに広くありませんでしたが、学習環境はすごく整っており、設備も充実していました。
教室は少し狭目ですが、無駄がなくバス停留所がすぐにあるので通学に適していると思います。
授業以外でのコミュニケーションはほとんどありませんでした。それは、本人が望まなかったからかもしれません。
| 通塾期間 | 2022年1月〜2023年1月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校生活と学習塾との両立が上手くいかず、学校生活が忙しくなってくる事を予測出来なかったため、結果学習塾に身が入らなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いろいろと周りのフォローもあり、学力もかなり上がっていきましたので、とても良かったのかなとおもいます
家からめっちゃ近いのと、周りの友達がたくさん行っているので、また、講師のも良かったので
やや自由
料金は普通かなと思います。あまり高い感じはないのかなと思います。まわりと同じくらいだと思います
学習コースは普通です。ただ、塾に入ってからかなり成績が伸びていきました。良かったとおもいます
講師の評判は良かったです。わからない事があればなんでも聞けるのでとても良かったのかなと思います。
設備は普通だと思います。悪くないかなと思います。しっかりと冷暖房もありますのでまあまあいいとおもいます
周辺環境も良かったとおもいます。近くにはコンビニもあり、環境はとても良かったのかなと思います
サポートは定期的に面談もあり、家庭では勉強しやすい環境をしっかりと作ることをかなり意識しました
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえず目標の偏差値はいったので、あとは本番の公立の受験を待つだけなので良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立長田高等学校 第二志望校: 須磨学園高等学校 合格 第三志望校: 関西学院高等部 合格 |
一人ずつ仕切られた学習机は集中力を持続しやすく、より勉強に励むことができる環境になっている。それとは別に自習スペースも設けられ、自分に合った勉強をすることができた。
同じ中学校の友人からの紹介。授業を入れる前から自習室を使用していいとのこと、自習メインの勉強態勢だった自分にとって入塾しやすかった。
どちらとも言えない
リーズナブルとは言えない。地方の零細塾に比べれば高額なのかもしれないが、有名な塾としては普通なのかもしれない。
受験前の、追い込み期間の成績向上のためには非常に有効だった。授業は最低限にして自習メインの学習が最もよかった。
自習室では、行き交う先生に声をかければ、たとえ急いでいても、必ず後に戻ってきて分からないところの質問に対応してくれた。
多くの参考書が揃っているし、必要なものは言えば貸し出しなども可能だと思う。自習スペースの席は少し少ない。
駅から非常に近く遠くからの生徒も通いやすい。夜は街灯が少なくとても暗いが、車通りもさほど多くなく、交通事故の危険性は低い。
受験に向けての面談も親身になって行ってくれる。対応も丁寧で好感が持てる。自習中の質問も、しっかりと答えてくれる。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向け、成績を伸ばすことができ、無事第一志望の高校に合格することができたから。また、その後も学習習慣を身につけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導でわからないところは我慢せず言うことができた。先生も優しく厳しい人はいなかった。
団体で受ける授業が苦手だったため、個人で緊張もなく受けることができたから。また、不安なことについても言いやすかった。
やや自由
個人授業だったために、少し値段は高かった。夏休みや冬休みのコースになるともっとプラスでかかってきて、少し両親に申し訳なく感じた。
通常コースだったため、あまり変わらなかったが、学校終わりだったため、ふたコマ続くと眠くなっていた。
人によって教え方が上手い下手があったため、教えてほしい先生が偏った。下手な先生がいても言いにくかった。
周りの静かさなど考えたらいい環境だった。下に自販機などあって、気分転換もできた。
静かな環境で勉強に集中できた。周りに飲食店や自販機があったため、気分転換できる場所も豊富だった。
個人で個室で面談できたり、こちらの要望に答えてくれようとしてくれた。先生も大学生の人が多く、気さくに話してくれてありがたかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目をなんとかついていくことができ、テストでも点を取れるようになった。得意科目もさらに点を上げれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |