マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
住之江浜口教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別のため質問がしやすい 先生が大学生のため大学の話が聞けたり年齢が近いこともあり共通の話題で盛り上がれたりするので楽しめる
学校帰りにそのまま寄れて便利 集団より個別の方が自分に合っていて雰囲気も良さげだったから
やや自由
料金は親しか分かりません けど高かったとしても出してくれる親に感謝です 出してくれるお金を無駄にしないように頑張ります
眠気が襲ってくるくらいで苦になるほどではない 個別で静かなためとても眠気に襲われる
人によるが教えるのが上手い人は本当に上手くあまり自分に合ってない人は合ってない けどわかるまで教えてくれるのが助かる
階段で部屋に行く スリッパ貸し出しなのがとてもありがたい ちょっと暖房が効きすぎて暑く空気も悪い時がある
コンビニが近くにあったり駅があったり困ることはないが車で行った場合の駐車場がないため駅のロータリーに停めるしかない
大学生で年齢が近いため共通の話題で盛り上がれたり先生の高校時代の話で盛り上がれたりする
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学が苦手だけど少しずつ数学の点数が上がってきているため わからないがわかるに変わり出来ないができるに変わって授業についていける |
| 志望校と合格状況 | --- |
家からも近く駅前で通いやすかった。授業も融通をきかせてもらえて、親切丁寧に教えてもらえました。
第一志望の大学へ合格するには学力が足りず、自力ではかなり難しかったため入塾させることにしました。
どちらとも言えない
受験直前の短期コースの入塾だったため、通常よりも少し料金が高めでした。それでも目標が達成されたため、結果的にはよかったです。
受験直前の短期コースだったため、通常よりも少し授業料が高かったが志望校に入学することができたためよかったです。
授業時間や本人の希望に都合を合わせてもらえ、親切丁寧に教えてもらうことができました。
自分が宿の中に入る事はなかったので、詳しくは分かりませんが、子供からは特に問題があった事は聞いておりませんので良かったかと思います。
自宅から近く送迎も可能で、駅前のため、学校帰りにそのまま塾へ向かうことも可能だったため非常に便利でした。
本人の希望や学力レベルに合わせ、授業時間を調整してもらえたりして融通をきかせてもらえた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服し、学力アップをすることができた。第一志望の大学へは合格できなかったが、第二志望の大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟大学 第二志望校: 新潟県立大学 合格 第三志望校: 新潟国際情報大学 合格 |
投稿日 : 2025/2/6
先生がフレンドリーだったことに加えて、白を基調としたインテリアや、勉強を促す張り紙があった事により、勉強しようという意欲が沸く環境があった。
既に兄と姉が通っていたから。兄と姉が通っているため、親の送り迎えが楽な事と、私達が塾で勉強している間、親は買い物ができるため。
やや厳しい
当時の価格では、妥当または安いくらいなのだろうけど、今の私の金銭感覚的にはチョット高く感じます。
昔のことすぎてあまり詳しく覚えていないが、しっかりと成長を実感できるコースだったと思う。
優しく、分かりやすく教えてくれていた。国語が苦手で間違いが多かった私に、理解するまで根気強く教えてくれていた。
暖房が効いててとても良かった。椅子もふかふかで気持ちよかった。冬に、風邪をひかないようしっかり対策されていた
レイアウトが白を基調としており、気が散ることがなかった。また、勉強しなければと思う張り紙などが貼っており、焦燥感で勉強が出来た。
頻繁に面談を開いていてくれていたと感じる。兄弟の話も一気にするのではなく、一人一人に対して時間をさき、面談をしてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 漢検、英検の資格取得が出来た。その上、塾で教えていただいた教科に関しては、学校で毎週実施されるテストで、ほぼ毎回100点を取っていたので達成できたと考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、本人に合った教材で見てもらえる。苦手なところをじっくり教えてもらえるし、 何より本人のペースで進めることができる。
個別指導で、本人のペースで勉強ができる。苦手なところを中心にしどうをうけている。
どちらとも言えない
すこーし高いかなと思うけど、一般的なお値段だと思うのでしょうがない。個別指導だし、こんなもんかなと思います
本人が苦手だと思う学習を中心に指導を受けてもらっているとおもう。また、追加で他の教科も指導を受けられるので良いと思う
指導は良いと思う。本人の理解度が高まっていると思う。テストも少し点数アップしてきた。
---
駐車場が混雑していると出入りが大変。夜は、まわりが暗いから事故が心配だとおもう。
面談は必要に応じて案内があり、都合の良い時間に受けることができるので助かっています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の目標にはまだまだだが、確実に苦手なところがわかりつつある。これからだと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、学校では数三の授業が無かったが、受験科目にあったため、塾で対応してくれた。 悪い面は、超大手塾ではないので、情報量が少ない面がある。
高校や自宅から近いことがきっかけとなり、見学に行ったところ、面倒見が良さそうな点が決め手となった。
どちらとも言えない
少しお値段も張りましたが、個別に対応していただいたので手間もかかっていると思われ、リーズナブルな料金だったと思います。
学校で対応していない授業を特別に対応してもらったため、とても有り難かったです。(地理、数Ⅲ)
理解力が必ずしも高くなく、一律の進度だとついていけない可能性があったが、個別に丁寧に見てもらえたので、良かった。
自習室が少な目でしたが、あまり贅沢も言えないと思っています。通っていた高校からも近く、自宅からも近かったので、良かったと思っています。
落ち着いた住宅街の中にあり、繁華街から少し離れていたため比較的静かなので、良かった。
先生方も親切な人あたりの大変良い方で、相談しやすく、保護者との相性も良かったです。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学も志望大学の合格を勝ち取ることが出来たし、私立大学も3大学合格することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
琉球大学 合格 第二志望校: 神奈川大学 合格 第三志望校: 東京農業大学 合格 |
先生達が分かりやすく教えてくれ通いやすかった。ただ、1対1だったらなお良かった。
母が子供の頃通っており、私の集団ではなく個別で学びたいという条件にピッタリであったから
やや自由
長期休みの講習が個別指導ということもあり金額が目を伏せたくなるくらい高く親に申し訳なく感じた。
自分に合った授業内容を考えて下さり、分からないとこをわかるまでできたのがよかった。
とても分かりやすく説明してくださり分からないところはわかるまで教えてくださったから。
冷暖房しっかり完備されていたし、勉強しやすい設備で勉強が捗る環境で勉強できてよかった。
道路が近くにあり、夜はバイクの音が気になることがあったが、それ以外は特に気にならなかったから。
親身に話を聞いて下さり、私にあった授業を考えてくださったから。また、オンラインで家で勉強してる様子を画面越しで先生がチェックするというのもよかった。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年2月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績はあまり上がらなかったが、無事第一志望である高校に合格し入学することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
純心女子高等学校 合格 第二志望校: 鶴鳴高等学校 合格 第三志望校: 活水高等学校 |
入塾にあまり関与してないのでわかりませんが、合わない講師がいたとは言っていました。そもそも勉強嫌いな子なのでやはり塾に通わせるのは難しいのかと思います。
嫁が決めましたが、家から近いからだと思います。 送り迎えが必要なく、本人が歩いて通塾できることが親の負担にならないから
どちらとも言えない
塾と言うと元々高いイメージなので、そんな物ではないでしょうか? ただ、中学高校受験のレベルの勉強ではないなら 安くてもいいのではないかな?とも思います
どんな学習コースを利用していたのが、妻が決めたため詳しいことはわかりません。 良くも悪くも判断基準がありません
塾での話をほとんど聞いていないのでわかりません。 子も講師も1人の人間なので、合う合わないはあると思うので、自身が通った訳ではないので、講師の善し悪しは判断できかねます
塾自体の施設に入ったことがないので どんな雰囲気なのか、どんな設備があるかなとはまったくわかりません
特別交通量が多いわけでもなく、周りにスーパーやドラッグストアもあるので人通りはある程度あり、治安が悪いなども感じませんでしたので普通ではないでしょうか?
合う合わないがあり、講師の変更などの対応があったことはいいことだとおもいますが。 それ以外は聞いていないのでよくわかりません。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2024年8月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 講師が合わないのか勉強が嫌いなのかわかりませんが、やはり本人が辞めると言ったのでやめさせました |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生との距離が近く、質問しやすい環境ではあったが、進学塾のように自分のレベルより少し高いところを目指すには適していないと感じた。
親が決めたというのが1番の大きな理由だが、いくつかの明光義塾を体験し、1番先生が良かったところを選んだ。
やや自由
親が払ってくれていたが、今考えるといわゆる普通の進学塾よりは少しレベルが低い割には料金が高いなと感じた。
自分のコースは週1回の3コマくらいのコースだったが、時間いっぱいみっちり教えてもらうことができた。
分かりにくい先生や、自分と合わない先生もいたが、基本的には全員寄り添ってくれる教え方でよかった。
勉強スペースや、入り口の出席カードなどは使い勝手がよかったが、トイレが狭かったのが少し気になった。
しっかり個人ブースがあり、自分の空間で勉強に集中できる環境が整っていたと感じた。
相談にも乗ってくれたが、面接練習を何度も行ってくれ、本番の緊張や不安を少しでもなくしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立中学校に合格するために1年間塾に通った。最終的に合格できたので通塾目的は達成した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
土佐塾中学校 合格 |
こちらの急な学習時間変更もすぐに対応してくれた。学校での課題も分からない所は観ていただいたりした。
成績が著しく下がり、本人も分からない所が多く、苦手教科も多かった為、長女の時にお世話になった塾に通わせようと思ったから
やや自由
妥当な金額だと思う。本人が続けられる学習環境を提供していただいたので、ここで良かったと思う。
本人の苦手教科をメインに追加で冬休みは集中して学習させていただいた。学校の課題等も観ていただいた。
丁寧で個人に合った学習方法で通っている本人は少し理解出来るようになったと話していた。
感染対策もしっかりしていて、気が散らない集中出来る空間だったと感じました。 自習室もあり、たまに活用していた
他の店舗もあり、駐車場が冬だと雪で白線が見えず少し不便でした。学校からは遠いが自宅からは近かったので良かった
学習スケジュールの急な変更も相談しながら対応してくれていました。また、本人の負担も考慮してくれていた
| 通塾期間 | 2023年9月〜2025年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の苦手教科も追加で教えてもらい、受験もあらかた終盤になり、後は本人の頑張り次第だと思う為達成されたと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岩手県立盛岡商業高等学校 第二志望校: 神奈川県立神奈川工業高等学校 第三志望校: 岩手高等学校 合格 |
進学したい学校の偏差値以上を求められて必要以上に講習を勧められて困った 子供のやる気を出させてくれた
本人が個別指導塾を希望していて最初に体験した塾のところで本人が決めたため入塾しました
どちらとも言えない
個別指導塾は高いと聞いていましたが高かったのに夏季冬季講習はもっと高いのに必要以上に勧められて、それに見合う学力の保証はなし
個別指導塾なので学びたい教科を選び時間も自分で選ぶので学習コースはないですよね 自分で決めます
学年が変わると先生も変わるみたいで本人と合う合わないはありました 塾したいですアンケートがあったみたいです
狭く息苦しい設備 設備費を取られているのに見合っていない 本人が希望していなかったら他の塾にいきたかった
駐車場が少なくて停める場所が無い すぐに近隣住民からクレームがあって毎回ストレス 改善点が塾からは一切なし
本人では無いので保護者としてはわかりませんが面談に関してはは結構ありました 毎回時間を増やせや講習を増やせと言われストレスでした
| 通塾期間 | 2019年11月〜2021年3月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野を補うために入塾したので、やる気になり成績も少しながらあがり本人のためになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 白鴎大学足利高等学校 合格 第三志望校: 佐野日本大学高等学校 合格 |