マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
住之江浜口教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面、先生方や職員の方が親身になって教えてくれている点 悪い面、自習室が狭いのが少しマイナスです。
自宅に凄く近かったのと、クラスメイトが多数通っていたので本人から志願されました。
どちらとも言えない
何件か相見積もりをしても近隣の塾の値段はどこも変わらず大体同じ位の金額だった為。
学力はなんとなく平均上がったのですが苦手科目の数学だけ通塾前と変わらないので…。
先生方の教え方がわかりやすいと言っています。ただ、先生に対してこちらからの連絡が付きずらい点がマイナス
塾の日では無くても自習室を使って良い点はありがたいのですが、自習室が狭い為、コロナ対策の面は少し不安、空気清浄機があるので少しマシ
人通りがさほど無く、せっかく自宅から近いのに親がお迎えに行かないといけないのがマイナス
学校での悩みなど授業に関係ない話も聞いてくれたり、時にはアドバイスをくれたようで塾に行きたくないと、言われた事が無い
| 通塾期間 | 2023年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 良い面、他の教科は少し点数が上がりました。 悪い面、数学の基礎点数があまり上がらない点 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道札幌真栄高等学校 第二志望校: 札幌静修高等学校 第三志望校: 札幌龍谷学園高等学校 |
高すぎて学力も全然伸びなかった。 個人塾だからセンセイとの距離は近かったが、プライベートな話ばかりや雑談ばかりで勉強の話は少しで、教え方が分からなかったのか全然理解していなかった。
家から一番近くて、自分が幼い頃に通っていて楽しく勉強も覚えられたから同じ感じだと思ったから
やや厳しい
値段は高すぎました、、 夏期講習や冬期講習では普段の3倍くらいの金額を提示されとてもじゃないけど毎回払うのが大変でした
レベルが高すぎたのか(我が子には)全然むりでした。 ただワークを渡されて進めて聞いてのくりかえしでした
教え方は不十分だったかと思います。我が子も勉強が嫌いで発達障害気質なところがあるから余計難しかったのかと思いました
設備は私が通ってたわけではないからわかりませんが、 設備は色々とじゅうじつしていたように思いました
周辺に競合な塾がたくさんあるので選び放題ではあるが、塾の能力と子供の能力が違いすぎ
ほとんどサポートはなく、自己学習も取り組んでいなかった。自ら。なので意味がない感じでした
| 通塾期間 | 2019年5月〜2021年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 全然点数もあがらないし 勉強をする週間もつかなかった。高い金だけ払って無意味だったなと思うから |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
姉が大学受験のために通う始めたから、ついでで通っていた。兄弟割引で少し安くなっていたため。
---
やっていることからすれば高すぎる。大した指導もしてもらえなかった。質問しづらい雰囲気が最悪。
まあまあとしか言えない。何かを教えてもらった記憶はないが、テストの点数は良くなったため、成果がないとは言えないから。
---
学習環境は良かったが、他に通っている生徒の学習態度が悪いと気が散って集中できない。
場所のアクセスがよかった。駐車場もあって送迎してもらいやすかったので小学生にはありがたかった。
相談や質問がしづらい雰囲気で、居心地が悪かった。先生の態度や他の生徒の態度で環境が大きく変化する場だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に行くためいやでも勉強するようになるから、その間は勉強してるし、勉強すれば点数は伸びてくるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 春江教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
教室長の先生を始め、どの先生も優しく教えてくださいます。雰囲気も良く、集中できます。
自宅から近いこと、苦手な算数を克服したいこと、他の学校の生徒とも交流できて、受験時に励まし合えると思ったため、体験学習を経て入塾しました。
どちらとも言えない
個別指導塾のため、集団塾に比べると高いのは否めないですが、妥当な金額だと思います。
宿題の量も丁度よく、授業の先取りのため、より授業が分かりやすくなる工夫がされています。
問題を解いた後、正解にも、間違いにも、自分で考えて説明できるよう導いてくださいます。
狭そうに見えますが、自習スペースや自習室もあり、充実しています。入退室をQRコードのあるカードやアプリで記録できます。
敷地内にはドラッグストア、100円ショップ、スーパーも位置していて、駐車場も広く、送迎も便利です。
専用アプリでメッセージのやり取り、自宅学習の見守りなどあります。定期的に保護者面談もあります。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がまだ通い始めたばかりなので(入塾して2ヶ月です)、現時点での通塾目標は未達成です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
講師たちがほとんど医学部の人たちなのでとても分かりやすく教えてくれる。またサポートが手厚いので、学びたい分野があればその部分を自分のレベルに合わせて準備してくれる。
通常の授業のほかにも、夏期講習や冬期講習のようなときにも、一人一人にあった授業やカリキュラムを立ててくれるから。
やや自由
自分が払っていないので、実際どのぐらい払っているのかよくわかっていないから。また、他と比べたときどうなるかも分からないから。
自分に足りない部分を補ったり苦手な部分を克服するために、塾長が一人一人に合ったコースを決めてくれる。
ほとんどの講師が医学部の人たちなので、困ったところを聞くとすぐに教えてくれる。また教え方も上手い。
イオンの中にあるため塾の中が広かったり明るかったりと、勉強をするための環境が整っている。
イオンの中にあるため、Wi-Fiが塾内でも繋がりインターネットで調べたいものがある時スムーズにできる。
困ったことがあったとき、先生に相談したら時間を作ってくれたり、塾長の時間が空いてれば面談をしてくれる。
| 通塾期間 | 2021年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 大学の受験においてまだ合否発表がなく、自分が目指している大学に受かるのかどうかがまだわかっていないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根県立出雲高等学校 合格 第二志望校: 出雲北陵高等学校 |
まぁまぁ良いと思います。教材の質も良いですし、かよいやすいべんりなりっちにあるので、とても助かります。
駅にちかい立地でかよいやすいですし、いえにちかくてべんりです。ともだちのこどももかよっているので。
どちらとも言えない
この学習塾の料金についてですが、この内容でこのりょうきんならば、まずまずだとうなのではないでしょうか。
この予備校の学習コースはまずまず良い質であるようにおもいます。こどももとりくみやすいようにかんじていたのではないでしょうか。
講師の質もまずまず良いと思いますし、きょうざいのしつもまぁよいとおもいます。なのでえらびました。
この学習塾の設備についてですが、きほんてきにひつようなものは、ちゃんとそろっているようですので、よいように思います。
周辺環境についてですが、えきにちかいりっちでとてもかよいかすく便利なのがよいところです。
じゅぎょういがいのサポートについてもまずまず良いのではないでしょうか。とりあえず私は良いように思います。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なかなかのびなやみましたが、とりあえずなんとかなりました。良かったとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教室の雰囲気が和気あいあいとしており、先生の丁寧な指導が良かった。個別だが、わからない所は教え合ったりして、学び合いがあった。
苦手克服のために、ちょうど時間ができたため、講習会として少しでも勉強しようと思ったため。
やや自由
安い。講習会だったので安く受けることができていたと思う。だが、通塾するとなるとかなり高い金額である。
短期集中型の講習会だったが、少しずつレベルが上がっていき、やる気もでた。的確な課題を出していた点が高評価。
わからない所を丁寧に、コツなども教えてくれたため高評価にしました。褒めるところは褒め、できないところはきちんと指摘してくれました。
ふつうと評価している。少し狭いが、最低限の設備ではあったと思う。冬でもあたたかい温度でした。
個室のようになっていてよい。ただ、話し声が聞こえやすい。集中できる環境だったと思う。
親への手紙も書いていて親切な対応でした。親も安心すると思います。課題が少し多いと思いました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語で、足りない基礎を指摘し、そのための課題を提供してくれた。勉強で「分かる」という体験ができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がきちんと教えてくれる。 塾長が辞める時に結構圧をかけてきたのが結構怖かった。
よく分からないが、家で全く勉強しなかったため、勉強の習慣や学力を上げるために入塾した。
やや自由
月に三万ぐらいしてとても高かった。もっと安くて、しっかりと教えてくれるところがあると思う。
特に何もないが、強いて言うとしたら週2ぐらいでいいと思う。何教科勉強するにもよると思うけど。
しっかりと教えてくれて、学びやすく、しっかりと学校の授業についていけるようになったから。
普通にエアコンとか暖房がついてたので、普通の設備だなって感じた。それ以外は特になし。
治安が少し悪いが、そこまで悪いわけではないので、そこまで心配はしなくていいと思う。
しっかりと塾内でのテストなどで偏差値や自分の位置が分かるので、しっかりと自分に合った勉強が出来た。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年4月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | お金が無くなってしまい、これ以上塾に通うことが出来なくなってしまったから通えなくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 茨城高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
---
高校までの間に小学校、中学校で秀英予備校に通っていたが高校の内容にはマッチしていなく違う塾を探していたから。
---
正直いうととても高い。秀英予備校でデータでやっていた時よりも高いのは少し納得がいかない。
個別しかないので特に言うことはないが、冬期講習や夏期講習、春季講習のテキストをもう少し早く欲しかった。
---
タブレットを勉強目的であれば自由に利用できた。動画講習が必要なことがあったのでとても使いやすく助かった。充電がない時があったのが少し残念。
うるさい中学生が走り回っていたりずっと話していたりして正直イライラした。塾を辞めさせて解決した。
問題の分からないところを質問すると分かりやすく時間をかけて教えてくれたり、進路について相談すると大学を調べてくれたりして親切に対応してくれて感謝している。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学の受験は失敗してしまったが私立受験は全て上手くいった。他にも色々な大学について調べて頂きとても満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊東教室の口コミをもっと見るこどもが通いやすく、分からないところを先生に気軽に聞けるのが良いです。教室も明るく、過ごしやすいです。
家から近く、通いやすかったためです。また塾の雰囲気が明るく、体験した際に先生の教え方が良かったというのが決め手です。
やや自由
少し高く感じますが、個別指導なので、妥当な料金だと思います。料金体系も分かりやすいと感じます。
週1ですが、テスト前は定期テスト対策があり、他の教科も教えてもらえるのが良いです。
教え方が上手です。単語の覚え方や勉強の仕方も教えてくれます。分からないところを気軽に聞けるところが良いです。
塾としては広い方だと思うのですがら定期試験前になると席が埋まってしまうのが残念です。
大通りにあるため、人通りも多く、近くに交番もあり、こどもが通うのに安全だと思います。
面談で要望を聞いてもらえるのが良いです。 振替などを専用のアプリから気軽に連絡できるのがありがたいです。
| 通塾期間 | 2025年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎日少しづつ勉強をするようになり、成績があがりはじめました。英検も受験し、以前よりは勉強に対して意欲的な様子を見せています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |