マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和大前駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。毎回の授業の様子が専用アプリ上で確認できるので、子どもの取り組み態度や習熟度が把握しやすい点が良いと思います。先生方はどの方も丁寧ですが、特に塾長先生が熱心で、子どものことをよく理解しながら学習を進めてくれていると感じています。面談時のアドバイスも的確なので、安心して通わせることができています。
子どもの性格的に個別指導が合っていると思い、近隣の学習塾にいくつかコンタクトをとりました。その中で入塾前の説明や先生方の雰囲気が良いと感じたため、今の学習塾を選択しました。
やや厳しい
現在は、週二回で2万円以下の授業料がかかっています。特に高額すぎるとはかんじないため、適正料金なのではないかと思います。
現在は通年、週2回の通塾ですが、欠席時の振替や、長期休み時の増加授業にも柔軟に対応いただけているため、満足しています。
良いところは褒めてくれるため、子どものモチベーションが下がらない点や、わからないところは根気強く教えてくれる点が良いと感じています。
実際に学習スペースまでは足を運んでいないため、よくわかりません。タイムカードがあり、子どもの入退室がわかりやすい点は良いと思います。
家から自転車で行ける通いやすい距離にある点が良いと感じています。人通りもそこそこあるので、遅い時間でもあまり心配がないのも良いです。
面談時の指摘や今後の学習方針へのアドバイスはとても的確だと感じています。質問等への回答も迅速に行なっていただけているため、安心感があります。
| 通塾期間 | 2021年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 体調不良時以外は休まず通えており、国語も算数も先取りで学習が進められているからです。塾で予習ができているので、本人も学校での学習に意欲的に取り組めている点も大きいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導が安心ですが 夜道を帰らせるのば不安。模試の 状況が一切分からない。志望校も知らせて貰うのが遅かった
進研ゼミをずっと習わせて安心していたけれど夫が学校法人に勤めているので 夫の判断だったから。
とても厳しい
夫が一切の塾管理をされているので、受講料など一切知らされていないです 私は、持病があるので、あまり、関与していません。
確実に必要な問題等 プロの講師の方と自分の学力を遥かに教えられて安心だから。進学のプロの方々様は素人と違いますね。
自分では、教えることの出来ない問題を講師の先生が分かり易い解き方を教えて下さるから。
夫からも娘からも、設備の事など、聞いた事がありません でも、ほぼ毎日通っているから居心地が良いのだろうと想います。
暗闇が多く、あまり、人が歩いいこと。個別面談、等夫が夜遅くまで通わせるから。最近の事件もあったから
夫が学校法人に勤務しており、私は、殆ど、知らされていない 私が、知らない事が、多すぎるから
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校も中学も休まないから。自宅では毎日 深夜に勉強しているから。志望校に合格出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
九州国際大学付属高等学校 合格 第二志望校: 希望が丘高等学校 合格 第三志望校: 高稜高等学校 |
志望校に合わせた授業内容なのでわかりやすく、成績アップにつながっています。駐車場がないので、送迎時は大変。
今までの塾の授業内容が、志望校に一致していなかったから成績が下がってしまい本人も悩んでいたから。
やや自由
トータルで比較すると、今までの塾よりも高い。しかし、内容や、成績アップの状況を見ても評価は高く感じる。
やる気を感じるから、今の塾とは相性が良いのかも知れない。これからの定期テストの結果を注視してサポートしていきたい。
まずは成績アップが喜んでいる。授業内容も以前の塾よりもわかりやすく、ついて行けると言っている。
塾内の設備は特に問題なし。飲食も基本禁止なので逆に集中出来ているのかも知れない。現在のところ普通な評価です。
駐車場がないところが唯一の問題と感じる。特に崩れた天気の時だけ。基本は自転車通勤なので大丈夫。
先生とのコミュニケーションはとれている。友達とのコミュニケーションは少ない。志望校の違いなので気にしていない感じ。
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ合格のボーダーラインまで、テスト結果がきてないのと、苦手教科の克服も中々苦労しているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県宮城第一高等学校 第二志望校: 宮城県仙台第三高等学校 第三志望校: 尚絅学院高等学校 |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |
静かで学習に集中出来る。 また講師も教え方がよく、またそれぞれに合わせて違うメニューで教えてくれるのでそれぞれにちょうど良い学習量を確保できる。
静かに学習できる、マイペースで学習できるなどの評判の良さげな口コミが多かったから。
やや自由
個別指導なのでやや仕方がないのかもしれないが、他の集団指導と比べるとやや料金は高めだと感じるから。
各自の学習の理解度に合わせたメニューを組んでくれて、満足のいく学習コースにしてくれるから。
各自の理解度に合わせて教えてくれて、分からないところは分かるまで詳しく解説してくれるから。
座席は壁で区切られ、また静かに集中して学習に取り組めるようになっているから。 また、掃除も行き届いていて綺麗だから。
教室がやや狭かったり、団地内にあったりするので住民の通りがややあったり駐車場がやや少ない気がするから。
気軽に相談ができ、また教室長なども最近気にしてたり疑問なことはないか尋ねてきてその時に話しやすいから。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ある程度成績が維持出来ていて、また自分も概ね満足いく結果をテストで出せているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
獨協大学 第二志望校: 東洋高等学校 第三志望校: 立正大学 |
塾長が熱心に教えてくれた。めちゃくちゃ心強かった。 勉強する場所によって寒かった。
比較的近かったから。通いやすかったから。個別に対応してくれてたから。自分のペースに合わせてやってくれそうだったから。
とても自由
結構な量を塾でやってたから少し高いかもしれない。でも個別だから妥当かもしれない。
全部の科目を選択していたので満遍なく教えてもらった。抜け目なくやってもらってたから安心だった。
私の何が足りなくて、何が必要なのかを、事細かに教えてくれたから。塾長が分かりやすかった。
全く問題ないが、少し寒かった。道路に面していることもあるが、車も停めにくそうだった。
違う学校の子もいるけど同じ学校の子もいたから、通いやすかった。近くに大判焼き屋さんがあり良かった
楽しい話を沢山してくれた。こっちの話ものってしてくれた。辛いことも沢山あったが、それよりも楽しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格したから。苦手な英語教えてくれたから。大学に入るから。遠くへ行くから |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なのでマンツーマンでじっくりと学習でき、講師も親切丁寧にしっかりと教えてくれる
親である自分が学生時代に明光義塾に通って勉強していたため同じところがいいと思った
どちらとも言えない
講師のレベルや授業内容のレベル、教室の環境などの観点から見ても問題のないレベルの料金設定だと思う
授業内容や講師の教え方や授業環境なども問題なく、授業料金とのバランスも問題ないと思う。
教えてくれている教科ごとに親切丁寧にしっかりと時間をかけて教えてくれていると思う
教室のいろいろな設備も問題はなくあらゆるものの設備や備品などを見ても問題はないと思う
子供が通いやすい距離で人通りも多く、治安の観点からも 問題なく安全に通うことができる
授業以外のいろいろなサポートをしてくれているし、その他にも学校でのことなどいろいろなことをサポートしてくれている
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初に考えていた勉強の習慣を身につけるということに関しては目的は達成できたと思う |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
学力が下がってきていて、個別指導を受けるために、近くの個別指導塾を探していて、見つけました。
---
家庭に負担がかからない程度の料金でとてもいいと思いました。また、個別指導なのに良心的な料金です。
一人一人にあったコースをおすすめしていただいて、個人個人の勉強に沿ったコースでいいと思いました。
---
個別指導塾なので、一人一人の机が仕切られていて、授業を受けている時も、自習をする時も、集中して勉強することができました。
近くには普通、急行、特急が止まる駅があり、とても通うのに良い場所でした。また、街灯が多いため、明るく危険が少ないので、安全に通うことが出来ました。
悩みや不安事などがあった時とかには、話を聞いてくれて、相談に乗ってもらったりもしました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | すごく分かりやすく教えてくださり、苦手だった勉強も楽しくなってきて、高校受験にも第1志望校に受かったので、すごくいいところだと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 二日市教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
子供が喜んで通っているのが一番良いことだと思っています。楽しそうにしているので嬉しいです
家から近いのと、知り合いが通っていたのではなしをよくきいていましたし、評判が良かったから
やや厳しい
料金は少し高い方かと思いますが、まあ妥当かなと。これから大きくなっていくので塾代も高くなりそうです
うちの子供にはあっているコースではないかと思っています。成長とともにコースも変更していく予定です
講師の先生もとても優しく、子どもはとても懐いています。楽しく通うことができています
設備はとても綺麗でした。清潔感もありとても安心です。掃除も行き届いてるのでとても好感が持てます
家から近いのでとても治安も良いし、送り迎えしているので安心して通っています。駐車場もちかい
宿題などもあり、家で集中して取り組むことができているのかなと思います。塾では落ち着かないです
| 通塾期間 | 2022年6月〜2022年10月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少し集中力をもって勉強してほしいとは思っていますが、今は楽しむのがいいのかなとも思います |
| 志望校と合格状況 | --- |