マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月22日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
和泉砂川教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
値段が安く通い続けやすかったこと。また、教室の場所が人通りが多い所にあり、小学生を通わせるには安心だった。
---
個別指導ながら1回2000円ほどで安かった。1週間に1回の頻度で通っていたため、月1万円以内に収まっていた。
勉強週間をつける目的で通っていたため、週一回で通っていたがちょうど良い頻度と値段で続けやすかった。
---
教室内も綺麗で、クーラーなど空調設備も行き届いていた。授業を受けるブースが一人一人区切られており、集中しやすかった。
大久保駅、新大久保駅が近く、人通りの多いところに教室がある。そのため、小学生を1人で通わせるにも安心できる。
きちんと宿題を出してくれていた。また、個別指導のため、先生がすぐ近くにおり、分からないとこがあったらすぐ聞ける環境だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時小学生だった私に対して、勉強を嫌なものだと認識させずに、楽しく学習習慣を付けさせてくれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小滝橋教室の口コミをもっと見る分かりやすく教えてくれる。しかし、通塾年数が長くなると、担当の先生がコロコロかわり、安定しなくなる。
家から近い塾がここしかなかったため。また駐車場があるため、送迎がしやすいためここにした。
やや自由
親が支払いをしてくれていたため、詳しくは分からないが個別指導なら妥当くらいだと思う。講習期間は、コマ数を増やすために必死に宣伝をしていたが。
個別指導なのでコースという概念がないので分からない。全員共通のテキストに、中三になると志望校によってプラスアルファをやるみたいな感じだとおもう。人によりけり。
当たり外れが大きいと思う。半数以上がバイトの為、通塾年数が長かったり、手のかからない子だとコロコロ担当の先生が変わる。わかりやすい先生はといて見せた紙をくれたりしたのでわかりやすい。
コンビニの跡地にあるため、良くも悪くも普通。ただ自習室がないのだけ残念。勉強したいのに、低学年のうるさい声が響く。
コンビニとマツキヨがあるくらい。また近くに中学校があるので、家が近い人は徒歩で来ていたと思う。大半は親の送迎で通塾していたと思う。周りは比較的閑静で、たまに目の前の道路にうるさい車が通るくらい。治安は良かった。
先生と話すということは授業以外ではほぼゼロと言っていいくらいなかった。仲の良い先生とは少し話すくらい。面談は塾長がやってくれる。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数はキープできた。過去問をくれたり、テストを持ち込むと分からなかった問題を解説してくれたりと、結構面倒見は良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
時間に融通が聞きやすく、先生も基本的に教え方が上手く、人によるが会う人にはとても良いのではと思う
自宅から通いやすく、そして自宅周辺で進学実績がしっかりしている所がいくつかあったものの、いちばんあったのがそこだった
やや自由
ほかの塾の授業料と比べると少し割高なのかな?と思った。基本的に他塾に+1~2万円程の金額で、授業回数が増えるほどその割合が高くなってた。
いくつかコースがあり、そこから選ぶというのが基本で、週何回で、月何回までなどの条件がしっかり書いてあってわかり易かった。
基本的にわかりやすい先生が多いとは思います。人によって合う合わないがあるのでなんとも言えませんが良かったと思います
比較的綺麗ではあったけど、所々壁紙が破けてたり椅子が壊れかけていたりと目に着きづらい場所はボロボロだったりした。
JR駅が塾近辺にあり、駐輪場も塾の前が自転車の駐輪場になっており、利便性は良いと思います
アフターサポートもしっかりしていて、先生も悩みの相談などに乗ってくれてとても通いやすかったです。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年3月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々定期テスト対策として入塾して、高校入試まで通いましたが、テスト対策も受験対策もしっかりしてくれました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人と講師との相性が良く、カリキュラムも充実サポートで安心して任せられる。 また体調面や環境衛生面の配慮も良く、
個別指導塾で自宅から無理なく通えるところが本人の希望で、実際に無料体験を経て通塾を決定したのは本人の意思
とても自由
月々の月謝は家計を圧迫するほどの高さを感じている。 加えて夏期講習や冬季講習を加えると懐事情は火の車。
わからないことや曖昧なことも確認しやすい環境が整っているため安心できる。またテスト前などには自習スペースを自由に使えるため有効利用させてもらっている。
本人が無理なく継続して通塾できていることから、その実績が感じられる。無理があればそれが原因で継続的な通塾は不可能だと判断している。
必要な設備は十分に整っているため不十分さを感じたことは一切ない。 コロナ禍の時も納得できる対策と対応が施されていた。
急な体調不良や部活、天候不良などが生じた際は、柔軟に振替変更ができるため安心できる。
勉強以外にも学校のイベントの予定からスケジュールまでを把握されているため、予定が組みやすくて助かっている。
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験は希望通りに進学することが叶い、継続して通塾中で大学受験に備えている。が、恐らく問題なくその進学も希望通りになると思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関東学院大学 合格 第二志望校: 鎌倉女子大学 第三志望校: 桜美林大学 |
自分のわからないところを先生が個別で指導してくださった。進度が人それぞれ違うので生徒にあったスピードで指導してもらえる。
家から近く、個別で指導してくださる塾を探していたから。体験をしてみて、教えてくれた先生が優しかったから。
やや自由
親が払ってくれていたのでよくわからないですが、高くもなく、ちょうどいいのではないかと思います。
私は週2日で、英語と数学を主に教えて頂きました。テスト前にはほかの教科も教えてもらえたのでとても満足です。
どの先生もしっかり優しく教えてくださったからとてもよかったです。わかりやすかったです。
教室にたくさんの机がある状態だから、人の声がして集中できない人には向いていないかもしれない。電気が勝手に付けられるのでとても見やすい。
塾の教室が当時は3階にあったので、登るのが大変だった。一番最初に入る時にどこからはいっていいのかわからず、むずかしかった。
よく親との面談を開催していて、親と先生との連携が上手くいっていたと思う。私も先生に相談して、成長できた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2025年12月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業で難しく、わからなかった問題を塾で聞いて理解することができた。テスト前は授業の日程を変更してテスト対策に集中することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生によって教え方が良い、悪いがある。また、担当の先生がお休みの時は違う先生になるのでわかりにくい。
子供の苦手なところを集中的に個別で教えてくれるから。また、担当の先生がわかりやすく教えてくれるから。
やや自由
1か月4回18000円は高いと思います。また都合が悪くなって休んでも1回分の授業料は返金されません。
授業内容にそったかたちで教えていただけます。しかし、週1回では苦手克服とまではいきません。
担当の先生は教え方上手なのでが子供が気に入っていますが他の先生は聞いてもあまりよくわからないというから。
塾までが遠すぎます。また長く通っても成績が上がらないので不安になります。そして月謝がたかすぎます。
ビルの1階はアパレルショップがあり、2階が塾となっている。わりと頻繁に人の出入りがある。
年2,3回、塾のカウンセリングがあります。その場で子供の塾でのようすがつたえられます。希望があれば聞いていただけます。
| 通塾期間 | 2018年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学習内容が難しいので週1ではすべてを理解することはできないから。しかし、自宅から塾までが遠いので週2で通うことはできない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
受験に向いているのか見てほしくて。 近所で通いやすい。 自学勉強が身についてほしい。
---
金額に見合った結果が見られれば良いが なければやめようとおもっている。 今のところ、様子見。
自習でも行っていいのは 助かります。 週1より週2でよかったとおもう。
---
塾らしい教室なので 不便とか便利とかわからない。 入札退出カードがあるが 本人がタッチしないことがおおい。
駅近で家からも近く良い。 自転車も停められるし良い。 近所だとお友達ともいけて楽しんでる。
本人の足りないところを教えてくれる。 今後の方針も考えてくれる。 だが、褒めは今のところない。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、始めたばかりだから。 本人は難しいと言いながら頑張っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小竹向原教室の口コミをもっと見る明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なので苦手分野を勉強できるし自分のペースでできるところがいいと思うが、講師によっては怒る講師もいたので個別とは言えしきりがあるだけなので声がみんな聞こえるのでそれが不安のもとでした。
兄も通っていたし、周りの子達も通っていたので通うなら同じ塾と決めていました。なにより学長が素晴らしい考えの方なので信頼がありました。息子が行きたいと言うタイミングで通う事にしました!
やや自由
兄も通っていたのですな紹介割など確かあったような気がします。通常より安いとは思います。
本当は英語を入れたかったのですが、英語を入れると予算が高くなるので英語を通常のコースに組み込んでくれたら予算関係なく勉強出来るのになと思いました。
講師の方は優しい方がほぼ多かった気がします。中には怒る講師の方もいたりしたみたいです。
もう少し広い場所がいいなと感じました。通う生徒さんも多いので勿体無いなと思うぐらい詰め込まれてるような席で狭く感じました。
場所は地区内でお店などや他の塾もある人通り、車なども良く通る場所なので通うにあたっていい場所ですが、家が住宅街で夜は暗いので迎えにはいつも行ってました。
相談や面談は学長がするのですが、素晴らしい方で信頼できる方でした。私は学長がいたから任せられたって気持ちが強いです。もう少し講師の方の事を知りたかったです。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 息子が不登校になったのを機に塾を辞める事になったので結果的に未達成になりました。ただ通わせた事にはメリットしかなかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
丁寧に指導していただいたが料金が高いと思われます。でも誠意は感じられ、一生懸命でしたからありがたかったです。
迷っていましたが知り合いのお子さんがそちらを利用されて、とても良かったと聞いてそちらに決定しました。
やや厳しい
決して安いものではありませんでした。良好な環境でありがたかったですが、もう少し安価であればありがたかったです。
授業も効率良く、しっかりしてくれました。相談にもしっかり、していただきました。環境的にもあまり問題無く、全体的に良好でした。
とても丁寧に、ときには厳しく対応していただき、良かったです。合格することもできましたので正解だと思います。
特に問題はありませんでした。少し古い部分もありましたが、とてつもないひどい環境ではなかったと思います。
通うのに距離があり、大変だったのがネックでした。それ以外は問題無く、環境的には良かったです。
サポートも充実していました。相談にも親身に対応してもらい良かったです。カミュニケーション能力の高い先生ばかりで良かったです。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望校に合格できたからです。教室や先生のおかげだと思います。とても感謝しております。良かったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学 合格 第二志望校: 慶應義塾大学 合格 第三志望校: 立教大学 合格 |