マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
上野芝教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面・・・授業だけでなく、自習の時間にも丁寧に教えてくれる 悪い面・・・授業料が高い
国公立大学合格に向けて、国語、数学、社会、理科、英語の五教科の学力アップをするため
とても自由
他社の個別塾よりは安いと感じるが、家計を圧迫するので全体的には高いと感じてしまうから。
自分のペースに合わせた学習ができ、手薄になりがちな情報まで対策をすることができ、小論文や面接までも対策をすることができるから。
とても丁寧で、わからないところを解説した後、類似問題を作成してくださり、重点的に学習できるから。
エアコンや空気清浄機、ストーブが置いてあり、充実しているが、掃除がされていない。ほこりっぽいと感じてしまうから。
自由が故に話し言葉が一部見られ、騒がしいときもあるが、おおむね集中して取り組める環境であるから。
志望校を決める際に、何度も面談をしてくださり、納得のいく志望校を選ぶことができた。また、面接練習についての相談を真摯に聞いてくださり、対策方法も一緒に考えていただいたから。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験がまだ行われていないので、合否結果がわからないので、通塾目標は達成したとは言えないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫教育大学 第二志望校: 岐阜聖徳学園大学 第三志望校: 明星大学 |
学習の習慣がきちんと身につく。また、苦手な教科や問題について、しっかりととり組めるようになる。
授業が丁寧で、とてもわかりやすいと感じたから。また、学習に対するやる気を引き出してくれるから。
やや厳しい
比較的安価であって、それ程の負担が感じられない。成績アップにつながっているので、あまり苦にならない。
無理せずとり組むことができ、また、子どもの意欲を引き出すものであるから。楽しんで勉強することができる。
わかりやすく的確な内容であり、成績アップにつながったから。また、苦手の克服に結びついたから。
モニターを活用して、わかりやすく授業を展開している。また、自習室が広く、勉強に集中することができる。
周りは交通量が多いものの、教室はとても静かで、授業に集中することができる。また、駅に近く、通いやすい。
教室における子どもの様子を伝えてくれ、また、苦手なところの対処に関して、丹念に教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校におけるテストの点数があがり、その結果、成績がよくなった。また、学習に対する積極性が生じるにいたった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
とにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
会話をたくさんしてくれるから、親しみやすい。 一対一だから、とてもわかりやすく教えてくださる。
個人塾で一番、しっかり面倒を見てくださるから。 先生方が優しく、たくさん会話してくださるから。
やや自由
少し高めでしたが、個人塾なので、一対一で分かるまで教えてくれるので、ちょうどよいのではないかなと思います。
自分のペースに合わせられるように授業を進めてくれてました。 学校の授業と同じ内容を復讐するような感じでした。
とても真摯に向き合ってくださるから。 何気ない会話までちゃんと聞いてくれるから。 分かるまで丁寧に教えてくれるから。
ほとんど周りから見られない(向かい側の人は見えるけど、少し距離がある)ので、とても勉強しやすい環境だと思います。
近くに道路や駐車場があるけれど、うるさいかったり騒がしいわけでもなく、静かに勉強できる。
とてもたくさんのコミュニケーションをとってくれるから、とても楽しく過ごせる。 宿題も無理のない範囲から出してくれる
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年11月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語がとても苦手だったのが、授業についていけるくらいになったから。 勉強が嫌いにならなかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になって教えてくれるのでわかりやすかった。 周りで通っている人の評判も良かった。
受験のために親に勧められたから。周りの人が通っていて、通いやすそうだったのが決め手。
どちらとも言えない
相場がわからないのですが、他の塾よりも安いと感じた。手厚いサポートがあったので、この金額でも良いと思えた。
個別で教えてくれるのでわかりやすかった。質問もしやすかった。 志望校の相談にも乗ってくれた。
親身になって教えてくれたのでわかりやすかった。 分からない事を聞きやすかった。教え方が丁寧だった。
勉強しやすい環境が整っていた。綺麗で清潔感があった。温度調整もちょうど良かった。
家から通いやすい位置にあった。田舎なので、静かな場所で勉強しやすかった。自転車でも行きやすかった。
先生がコミュニケーションを取ってくださるので、質問しやすかった。志望校の相談にも乗ってくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年8月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することが出来、とても感謝しているから。塾の印象が良くなり、通いやすいなと思ったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都橘大学 合格 第二志望校: 同志社大学 合格 第三志望校: 京都産業大学 合格 |
優しく親身になって根気強く教えてくれた。 だが我が家の子供はなかなか上達しなかった。
なかのいいお友達がかよい始められたため、自分も行ってみようと思ったようです。 紹介キャンペーンもされていて、QUOカード?をもらい、満足していたようです。
やや自由
初めの紹介キャンペーンで3000円?のQUOカードをもらえて大変喜んでいましたが、 お月謝は、親が思っていたよりだいぶオーバーしてしまい辛かったです。が、合格できて大変本人も喜んでいたので、トータルで良かったとおもいます。
どの先生もいい先生ばかりでしたし、授業以外でも、自習スペースもあるので使えて良かった 予算は思っていたよりオーバーし親的には辛かったですが、、 合格できたので良かったです!
直接みていないのでわからないが、子供が言うには先生たちとは仲がいい、よく話す、よく聞いてくれる、何度も繰り返し教えてくれる、と言っていた
館内はシンプルで清潔感もあり、冷暖房はもちろん、掃除も行き届いていたように思います。
西向日えきから徒歩圏内 5分くらい? 駐車場も2台分ある 駐輪場もある 家からちかいので、お友達もたくさん通われている
定期的に二者、三者面談があり、親身になって いまの学習の状況、このままいくと受かれそうか、などを教えてくれたりした
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望だったちかくの公立高校に受かれた。 その高校を希望していた生徒たち数人みんな受かったのではないかな?(定かではないですが) |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立塔南高等学校 合格 第二志望校: 京都府立桂高等学校 第三志望校: 京都府立西乙訓高等学校 |
講師それぞれに特徴があり、自分に合った先生が見つかりやすい。そうなれば様々な相談ができる。
勉強について何もわからなかったから。不安になり駆け込むように塾に入ったが、先生たちが手取り足取り教えてくれるので助かった。
とても自由
割と安めなほうではある。親も経済的に通わせやすく、それが結局家計への負担を減らすことになり受験校の融通が利くようになった。
コースについては特に問題はない。夏期講習と冬期講習があるが、受験生は必須と言える。この2つの講習で受験に対する準備ができたと思う。
講師の教え方は褒めるパターンは多いが、厳しく叱ることはあまりない。重い空気が苦手な方には合っている塾だと思う。
空調があり、快適に勉強できる。椅子も上下できるもので机と自分の距離を調整しやすい。仕切りなどもあり、集中しやすくなっていた。
周辺の環境に関しては特に問題はない。特に騒音があった記憶はないし、あってもあまり気にならなかった。私含め生徒たちは切磋琢磨し合っていた
面談については講師・先生は親身になって聞いてくれる。日常のコミュニケーションもたくさんしてくれる。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2023年3月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が難しいと思われた大学を受けたが、結局志望大学の受験に受かったから。先生たちには感謝しかない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館大学 合格 第二志望校: 花園大学 合格 |
---
兄がもともと通っており、授業のスタイルが良いと聞いていた。他の個人塾に通っていたが、成績を上げるために通い始めた。
---
春や夏の講習は、休みであることから毎日通っていたこともありその分値段は高かった。
他の塾のように経営を考えたようなコースの押し売りはなく、個人に合わせたコースを勧めてくれた。
---
クーラーなど夏は暑すぎず寒すぎないほどの温度に、冬は眠たくならないような温度に設定されていた。
駅前で周りも明るかったため、夜遅くでも危なくなかった。広い駐輪場もあり便利だった。
先生の年齢が近く、休み時間に友人関係や部活の悩みなど気軽に相談することが出来た。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望していた私立高校に合格しただけでなく、余裕を持って合格することが出来たため。また、他の学校を受験するための対策もしていただいたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 長岡天神教室の口コミをもっと見る静かで落ち着いていて、生徒みんながきちんと学ぶ姿勢で来ている。教室長先生がきめ細かに見てくれて、とても信頼できる。
第一印象が良かった!最初に問い合わせした時から、対応してくれた教室長先生がとにかく感じが良かった。
どちらとも言えない
他塾と比べて料金的にはさほど変わりはないと思います。それですごく良い対応でしたので、決して高くないと思います
通い始めた頃より偏差値をだいぶ上げていただき、難しかった志望校に合格させてもらえた
実際授業をしてくれるのはアルバイトの大学生先生ですが、希望に合わせて先生を決めてくれます。 みなさん、清潔感もあってキチンとしています。
特別な設備は思いつきませんが、不便なことを聞いたこともないので、良いのかだと思います。
駅前なので人通りも車通りも多い。人の目があって安心でもあり、注意も必要でもあります。
なにか心配事があれば相談もしやすい雰囲気。先生からも細かに連絡があり、安心できます。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時の学力では難しい志望校にチャレンジでした。本人の熱意に応え先生方が頑張って指導してくれました。お陰で無事合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立山城高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛西高等学校 合格 第三志望校: 京都成章高等学校 合格 |
こうしたちの仲が良くて、違う講師になったりするから、人との関わりに対して臆病になることが無くなった
通っていた高校から家までの帰り道の中で通える範囲を探していて、そこで見つけました。
とても自由
値段は全然みてなかったから、そんなのも気にせずに、通っていたのでよくわからないです。
きっちりコースとかは決まっていなかったから、評価はしづらいが、一人一人にあった学習を進めてくれるから良かった
とてもよかったとおもいます。それぞれの得意な分野で教えてくれるからなんでも聞いていました
そんなに、広い教室じゃなかったから、設備としては、普通ぐらいかなって思っている。
アクセスとしてはすごくいいと思います。駅からすごく近くて、しかもコンビニも近かったので良いです。
授業の前後の休憩の時間では、よく色んな先生たちと世間話などの色んな話をしていたので、とてもいいです。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにか、わからないですが、いちおう、達成していたんじゃないでしょうか。また、できていたんじゃないでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長浜バイオ大学 合格 第二志望校: 京都教育大学 合格 第三志望校: 京都府立大学 |