マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
竹下教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。毎週通ってはいるが、なかなか成績が上がらない。 授業料が高く今より回数を増やさない。
学校の授業だけでは全く理解出来ていない様で、塾に通わせる事を決めた。 また自宅から近距離である事も決断の理由となった。
どちらとも言えない
週一の授業料で2万円弱は高くてそれ以上通わせてあげることが難しい。 結果が付いてきていれば話は別だが結果も付いてきていないので、高額だとしか思えない。
結果がついてこないのと、その結果に対しての対応が不透明で不安をかんじるから。 また、授業料が高いこと。
やはり結果がものを言うと思うので、今の結果では納得出来ないが、授業料が高すぎる。
特に困る様な事があるとは本人の口からなく。 親としても設備的には問題ないと判断できている。 あえて言うなら送迎バスがあるといい。
自転車で通わすには少し遠くかつ、時間帯的にも送迎が必須となる事が理由です。 そのほかはとくにありません。
結果がついてこない事に対しての対応が十分ではないと感じる。 このままズルズル行くと受験が心配でならない
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | テストの結果として満足いく結果がついてきていない。 逆に新しい事を次々に習うので結果が悪くなっている気がする。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滋賀県立野洲高等学校 合格 第二志望校: 滋賀県立彦根工業高等学校 合格 第三志望校: 滋賀県立八幡商業高等学校 |
---
理数系に強い塾だということと、生徒さんのやる気を上げるシステムがよいと感じたため。
---
---
偏差値45コースから偏差値50コースに変更になり、2種のテキストを程よくミックスして偏差値の上がるカリキュラムを設定してもらいました。
---
---
早稲田通り沿いにあるので、そこそこ明るい道が続き、下にコンビニがあるので昼食に困らない。
自習室の利用がすごく便利。自習の時間に科目以外のことを質問できたり、現在のレベル感を見てちょっと違う問題を選定してくれたり、進捗管理をしてくれるので授業以外にわからないことがあっても安心。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申の取り方をよくわかっており、板橋高校にいけるかいけないかくらいだったうちの子が、中3に内申が上がって志望校の目黒高校に挑戦できるようになり、その後にも偏差値が上がって志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
近くにあったから。 学校終わりに通っていたようです。 友達もいて楽しそうでした。
---
妥当でした 高くもなく低くもなく納得できる値段です。 もう少し高くても個別指導としては耐えれると思う。
普通でした。 割と成績通りのコースで本人に合っていたと思います。 難しすぎる問題もなく宿題もやっていた。
---
特になし 自習室を使うことができるのでその点は良かったと思います。 比較的綺麗で良かったと思います。
駅に近いので比較的安全に送迎が可能 コンビニが近い 送迎が楽 駅前なので明るい場所で安全
授業風景を見ることができた。 連絡が細かくきた。 親身になって教えてくれていたようです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学などの理系科目の成績がそこそこ上がったから。 定期テストの点数が少し上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三日市教室の口コミをもっと見る良い面は家から近いのと昔からあるので安心感がある。悪い面は先生の対応がいまいち良くないと感じる事があった。
成績が悪かったので学習塾に通わないといけないと思い、なるべく家から近い所を選びました。
やや厳しい
他がどれくらいかわからないので比べようがないが妥当なのかなと思う。小学生の時の料金が良かった、
総合的に考えると良いと思う。自分の子供が出来が悪いのでなかなか成績が上がらないが学習意欲が低いのもあるので難しい所
教科によって先生が変わり子供と相性があまりよくないと聞きづらい雰囲気なようです。親が動けば講師を変えようとしてくれる点はいい印象をうけました。
エアコンがついているのかわからないが子供が夏場暑いと汗ダラダラかいて勉強所じゃないと言っていた。
通りは割と大きい道路に面しているのでそこは安心しています。塾の照明も外も明るい為、夜になっても安心感がある。
夏季講習などの時期に面談をやるが仕事もあり日程の調整など、時間を作るのが難しいので対面でやらなくてもいいのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が伸びない、学習習慣が身につかない、通う意味があるかわからないがやめてしまうのは怖いので通っている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立名古屋工科高等学校 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
本人に寄り添う姿勢が見られた。初めての塾だったが直ぐに慣れた。もう少し前に計画的に入塾すればと感じたようである。
進路希望が確定するまでかなりの時間がかかったが、「指定校推薦」を目指すことが決まり、受験までの期間を考慮して、通学の際に通る道沿いにある塾を選び、生活リズムを大きく変えないようにしたかったので。
やや自由
初めての塾で、他校との比較検討をしていないので正確な評価は難しいが、講師の質、合格できたことを総合的に勘案し妥当と思われるから。
初めての塾通いで、ほかとのひかくをすることはしなかったが、緩やかにステップアップを目指せたように思います。
生徒に寄り添う講師で、打ち解けるまで時間があまりかからず、ストレスが少ない中で苦手科目に集中的に意欲的に取り組めたようである。
空間的には狭すぎて窮屈になることもなく、開放的過ぎて落ち着かないこともなく、自然体ですべきことに取り組めたようである。
この塾は、自宅から学校までのおおむね中間地点にあり、学校帰りに通いやすく、距離もさほどないため、安心して通わすことが出来たので。
話しやすい講師で、科目へのアプローチだけでなく、面接などの推薦入試対策についてもアドバイスがありました。また、講師が知りうる志望校の話も聞けました。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手克服とまではいかなかったが、夏以降に集中的に苦手科目に取り組んだ結果、推薦入試のレベルには達したので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 星槎道都大学 第三志望校: 日本工学院北海道専門学校 |
個別指導のため先生に質問がしやすい。また先生と仲良くなれるので楽しく授業が受けられる。
集団塾も体験したが、周りのペースに合わせて分からないところをスルーしてしまい成績が上がらないと感じたため、個別指導である明光義塾を選んだ。
とても自由
当たり前ではあるが学年が上がるにつれて料金も高くなり、親には苦労をかけたと思う。でも、その価値を見い出せる結果を出して下さり感謝しています。
充実していたため、納得の値段ではあるが長期継続するととても痛い出費だった。子供と先生の関係が近いため無駄な話が多かった。
個性的な先生が多く楽しく授業を受けれた。また、色んな先生が交代と関わる機会があり、誰にでも質問しやすかった。
椅子が硬く長時間座るのはしんどかった。また、もう少し机が広ければ有難かったと感じる。
自習スペースも設けられており、授業日以外でも利用できたのが有難かった。駅近なので行き来も楽だった。
子供との関係と同様、親とも真剣に向き合いながらもフレンドリーな雰囲気もあり、楽しく面談出来た。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服したことにより幼い頃からの夢であった私立の薬学部に無事に合格したを果たしたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
姫路獨協大学 合格 第二志望校: 就実大学 合格 第三志望校: 岐阜大学 |
塾長が話しやすくおすすめの参考書などをよく教えてくれた。 講師の先生も一生懸命教えてくれた。
雰囲気が良かった、 塾長が優しそうだった、 通っている生徒が真面目な人が多いと感じた。
どちらとも言えない
個別の中では比較的リーズナブルだと思う。いまいちわからないが、西宮北口の周辺で考えるとお得だと思う。
週二回で通っており、最後の方がつめて週四回にしたが、自習室を多く利用して、その時に質問ができるのでそんなに授業回数を増やさなくてもいいと思う。
どんな質問にも熱心に答えてくれた。 自分の受験に親身になって相談に乗ってくれた。
冷暖房もあるし、トイレもあるし特に困った設備もないため、可もなく不可もなくって感じだと思う。
小学生の帰り道でもあるため下校時刻になると、少し騒がしい時もあるが、 車通りが多いわけでもない。
自習していても質問に答えてくれるし、 赤本だけ持っていけば、すぐにコピーをいつでもしてくれる。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2024年3月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語がだいぶ苦手だったけど、受験生と並べるぐらいのレベルに上げてもらったし、 最終的には大学に合格できたから、達成したといえる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都女子大学 合格 |
個別面談時に苦手な所をハッキリ言ってくれる所が良かった。 塾費用がものすごく高かった。 希望校へ入学できたのでよかった。
当時、自宅から、近かったのと親族の口コミが良かったので、その上、時間潰しが出来るエリアにあった為
どちらとも言えない
受験生だからと言って、料金形態が物凄く高かった。 特別なテキストで講習をしている風でもなったので、時間給で計算する方法だったが、成績も上がり、受験合格と目標に達成したが、それでも、高いとしか言いようがない料金だった。
最後は、受験間近になって、本人のやる気が一気に開花し、努力したがそてまでは、特別何をすると言う感じは思えなかったので、評価は可もなく不可でもなくと感じた。
苦手だった教科の先生が上手く教えてもらえず、理解不能を当時の責任者に言って担当を交代してもらう様に要望したがしてもらえず、そこ残念思えた。
自主スペースがあまりに狭く感じた。 トイレも借りた事があるが、狭く道路に面しており、窓から丸見えだったので、閉めないと出来ない空間だった。 せめて、学習するのであれば、自主スペースをしっかり取れる場所を確保してほしいと感じた。
駐車場もあり、通塾の利便性が良かった。 また、ショッピングエリアにあり、待ち時間も時間潰しするのに便利だった。
中間や期末テストなどの間違った箇所の復習はもちろん、疑似問題を何度も教えてもらえ、面談時にしっかり親との面談時間を取ってもらえ、その都度、サポートや学習態度などの情報を共有できて、比較的、安心出来る状態にあった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年2月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の克服と様々な講習(春・夏・冬)を受けて、目標の希望高校と大学への合格したので達成したと言える |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南女子大学 合格 第二志望校: 阪南大学 合格 第三志望校: 梅花女子大学 合格 |
アットホームで先生とも関わりやすく丁寧に教えてくれるので志望校合格にとても近づいた
塾のなかで有名だし、丁寧にサポート、指導をしてくれると友人から聞いたので入塾した
とても自由
普通に高い。個別指導だからしょうがないかもしれないが、高かったので、親に申し訳なかった。
様々なコースがあるが、自分には合わず教科書もイマイチ分かりづらく、先生も固定ではなく大学生などがたくさんいたため
様々なおしえかたをしてくださり、この視点からの解答もあるのかと学ぶことができたから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
自習室が綺麗でとても勉強しやすく、清潔で静かなので志望校合格に繋がったと思ったから
面談が充実しており、生徒との距離も近く親身になって志望校合格に寄り添ってくれていた。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2026年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中央大学に現役合格をいただき、お世話になった先生方や両親に少しでも恩返しできたような気がしたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中央大学 合格 |
先生が生徒ひとりひとりにしっかり寄り添い、個別に弱点対策の計画を立ててくれる点や、塾そのものの雰囲気が柔らかく通いやすかった。
県立高校入学試験を前にして学力の低迷や志望校に合格できるか不安が生じたりしたため。
やや自由
一コマ区切りで金額が設定されていて、不足している、と感じた時にコマを足せる柔軟さに惹かれた。
ひとりひとりの到達度レベルに合わせた志望校・テスト点数設定が常時行われ、勉強に取り組みやすい雰囲気だった。
ひとりひとりのレベルに合わせて指導・アドバイスしていただける点がよかったです。分からないところまで戻って教えてくださりとても助かりました。
二重窓で冬でも寒さを感じることなく、かつ暑すぎず快適に勉強に取り組めた。しかし椅子がガタつくことがあった。
塾が市の中心街に位置し、外から車の走行音や人の話す声などがダイレクトに聞こえてきてしまう。
講師の方々はもちろんのこと面談・相談を担当する塾長も柔らかい雰囲気の方ばかりで面談や相談がしやすい雰囲気でした。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾による苦手克服や勉強の習慣化などを通して公立高校入学試験に無事合格したため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立米沢興譲館高等学校 合格 第二志望校: 九里学園高等学校 合格 第三志望校: 米沢中央高等学校 |