マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤沢教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生方が親身になって息子の能力を把握しようとしていて、それに応えるように息子の学力も上がっていきました。
友人館での評判もよく流行っていたというのがあります。人当たりの良い教師陣も揃っているという噂もあったので決して安くはない月謝も無駄ではないと思いました。
どちらとも言えない
やはり少し高めの金額だと思います。あまり他の塾に通わせるようなことが以前になかったため他社さんとの比較はどうしても難しいですが、うちは共働きの家庭で月謝を毎月払っていくのが全くかではなかったといえば嘘になります。
息子からの話ではいつ何時にこれをやるとか、この教科がまだ弱いなどそう言ったことまでも指導してくださったみたいでなかなか勉強の習慣がなく何をすればいいかもわかっていなかった息子が頑張れていたからです。
息子も以前ものすごくわかりやすいと言っていて、特に数学の成績がかなり上がったので計画性のある学習のカリキュラムづくりがあり、そういうことに長けた先生方が集まっているのだと思います。
設備については普通くらいだと思います。全く目立った汚れなどはなく、かと言って新しすぎるなと言った印象はなかったので本当に中間くらいの設備なのではないでしょうか。
少々アクセスが悪く、いきづらい印象でした。設備や営業体系についてはもちろん文句のつけようがないです。現に子供の成績は飛躍的に上がっていたので学習環境の面では申し分ないと思います。
正直これが一番大きかったと思います。乗ると調子の出るタイプの息子の扱いを入ってままない時からわかってくださっていたので、そう言った多様な子供の扱いにも慣れているような印象でした。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子の努力がやはり一番ですが、それに加えて先生方の責任感を感じるほどの理解しようとする姿勢が息子の頑張りを引き出したのだと思います。本当に大事なテストでも結果が出ていて今では感謝しています |
| 志望校と合格状況 | --- |
分からない所を丁寧に教えてくれる。苦手教科しかしなかったので勉強の楽しさが分からなかった
2年生になって受験のことを考え、定期テスト勉強のため入塾することにしました。学校以外で勉強することが難しく強制的にできる環境に行く為です
やや自由
週2回で高いと感じます。自分が頑張らないと意味が無いのに塾にそんな払っておかしいとおもいました
個人なので自分が努力して頑張らないと意味が無いと思いました。なのでしっかり勉強したい人には向いてると思います
分からない所を優しく教えてくれるのはいいけど分からなかった所で何回も教えてくれても理解できない時のプレッシャーが個人なので感じました。
勉強する上で困ったことはありません。お使ったり寒かったりする時はクーラーなどで調整してくれるので大丈夫です
駐車場が停めにくくすぐ近くに道路なので危ないと考えました。道路の途中なので場所が分かりにくいです
学校であったこと楽しかった事を親しみやすく話せます。先生も話してくれて緊張が和らぎます
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年12月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校で色々あり塾に行く体力が無くなりました。塾では苦手教科しかやらなかったので勉強の楽しさが分からなく徐々に行けなくなりました。それですぐ辞めてしまった為未達成になってしまいました。課題も多く個別なので厳しい所も行けなかった原因だと考えています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の状況に応じて、進め方を考えてカリキュラムを作ってくれて、教室の作りも他の教室(一箇所しか見学したことないですが…)よりも仕切り板の高さもあり、周りを気にしなくて良い環境だった事は良かった。悪い所は、私個人としては気になる所は入塾中はありませんでした。
家から一番近かったため、決めた事が第1で、個別指導をしてくださるので、しっかり自分の子供だけをその授業時間は見てくれる安心感もありました。なので、息子3人とも通塾していました。
どちらとも言えない
賃金の低い県のため、支払いは個人的には大変でしたが、まずてきせあな価格ではあると思います。
個人のレベルに合わせてしっかりカリキュラムを立てて下さっていたので、親としては安心しておまかせしていました。何か足りない点を補うために、問題集など追加したいときなどは、連絡をくださり、相談したうえで問題集を購入して欲しいと言われていたので、良かったです。
他の塾の感じや対応、授業の仕方など詳しくは分からないため、比べての評価は出来ませんが、個人的には面談の時の対応や電話対応などいつも優しく対応して下さっていたので、ありがたかったです。
外気温に合わせてきちんと管理して下さっていたと思います。ごちゃごちゃしている感じも全くなくて、しっかり整頓されている感じでした。
町中のちょうど端っこという感じの場所で、割と静かな方でした。道路のそばではありますが、しっかり人の目もある事は安心な面でした。隣にはハッピードラッグがあるので、どうしても迎えが遅くなりそうなときはドラッグスストアで買い物して待っててもらえて良かったです。
息子とも良く話してくださったり、面談でも保護者へもよく色々教えて下さりました。塾を卒業する時も、今後頑張らないとならない事など、息子と一対一で面談して、アドバイスや指導して下さった事はありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校に合格し、高校入学後も学習習慣や自分にあった勉強方法を見つけて、成績も伸びたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になってくださり、個別指導に特化している点では良いですが、値段が高いのが悪い面だと思います
小学生の時に学研教室に通っていて、そこの教室からの紹介。 自宅から徒歩圏内にある為。
やや自由
回数に応じて金額がかかります。 三者面談の時には既にカリキュラムが組まれており、この値段になります。という報告だけになります。
個別指導の為、学習コースはないですが、必要に応じて週に行く回数を増やすことができます。
個別指導というだけあって 個々に合わせたカリキュラムを組んでくださり、親身になって教えてくれるから
エアコンは整備されており、個別指導の為、1人1人の机もパーテーションで区切られているため、良いと思います
自宅から徒歩圏内に立地しており、送迎ができない時は子供自身で通学することが可能なため
定期テスト前や長期休暇前は親子と先生の三者面談があり、カリキュラムの組み直し等の相談ができます
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ県立高校(第一志望校)の受験が終わってないため。 達成とも未達成とも言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立太田工業高等学校 第二志望校: 足利大学附属高等学校 合格 第三志望校: 群馬県立太田東高等学校 合格 |
個別なので苦手分野を勉強できるし自分のペースでできるところがいいと思うが、講師によっては怒る講師もいたので個別とは言えしきりがあるだけなので声がみんな聞こえるのでそれが不安のもとでした。
兄も通っていたし、周りの子達も通っていたので通うなら同じ塾と決めていました。なにより学長が素晴らしい考えの方なので信頼がありました。息子が行きたいと言うタイミングで通う事にしました!
やや自由
兄も通っていたのですな紹介割など確かあったような気がします。通常より安いとは思います。
本当は英語を入れたかったのですが、英語を入れると予算が高くなるので英語を通常のコースに組み込んでくれたら予算関係なく勉強出来るのになと思いました。
講師の方は優しい方がほぼ多かった気がします。中には怒る講師の方もいたりしたみたいです。
もう少し広い場所がいいなと感じました。通う生徒さんも多いので勿体無いなと思うぐらい詰め込まれてるような席で狭く感じました。
場所は地区内でお店などや他の塾もある人通り、車なども良く通る場所なので通うにあたっていい場所ですが、家が住宅街で夜は暗いので迎えにはいつも行ってました。
相談や面談は学長がするのですが、素晴らしい方で信頼できる方でした。私は学長がいたから任せられたって気持ちが強いです。もう少し講師の方の事を知りたかったです。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 息子が不登校になったのを機に塾を辞める事になったので結果的に未達成になりました。ただ通わせた事にはメリットしかなかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供が楽しく勉強をできる 悪い面はわからないところを詳しく教えてあげていないところですかね。
友達の紹介です。 それと、子供が行きたい。と言っておりましたので通わせました。 父もあそこはいいぞ!と言っていたので、塾の人も優しそうだし、あそこでいいか。という感じで通わせました。
やや自由
何しろ、安いですね!💰️ 私的にはとっても助かっています!! 安くて、楽しく、学べるというのは素晴らしいです🫵🫵 弟もそこに通わせようか、と思っております😊
まあまあ良いとしか言えませんね🤔 子供に聞かないとわからないというか、子供はあまり話してくれないですね。 まあ、子供が楽しくやっているならそれは嬉しいですかね😊
子供が楽しくできるようにしているところや何しろ、偏差値が上がるような教え方などが私はものすごく気に入っています!!♡ 先生方も優しそうだし、とっても安心できます😊💗💗
とっても良いとしか言えません! 設備が揃っていて良いです! 子供もあそこ楽しい!と言っていたので、私的には通わせて良かったと思います! 。
環境はとってもいいです💗💗 子供たちが楽しんで勉強できているので、私は満足です🙌👏
コミュニケーションはいいのもありましたし、悪いのもあった気がします💭 私的にはとってもいいです💓 子供たちはとても楽しそうなので、安心して通わせれます❤️🩹
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | はい。 達成されました。 子供は毎日達成したと言っておりますのでそれしかわかりませんが。 達成したと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
人と話すのが苦手で、みんなで一緒に受けるところではなく個別のところが良かったから。
---
対応や内容の割には少し高いと感じた。母子家庭など少し収入が低い人への特別料金があるといいと思った
コースについてはよく覚えていないからこの評価にした。特に良くも悪くもなかったと思う。
---
特別綺麗とか広いわけではないけど、ふつうに勉強するには整っている施設だったと思う。
駅が近くて便利だった。お店や建物も近くに色々あったから塾の前後に寄ったりしていた。
特に良くもなく悪くもないという感じだった。先生によって少し当たり外れがあったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年1月(1ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点を伸ばす目標があったので達成出来たといえる。勉強をする習慣も癖づいた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三島駅前教室の口コミをもっと見る---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見る駅から徒歩1分なので通塾しやすかったし、遅い時間の帰宅でも、安心して通えることができた。
家庭教師を辞めて、塾を探していたところ、仲の良い友達がここの塾を紹介してくれた。わかりやすく、家から近いし、成績が伸びたという実体験を聞いたので、入塾を決めた
やや自由
大学受験期の共通テストがちかくなってきたら、ほとんど、わたしに一人の先生をマンツーマンでつけてくれたのに、料金は変わらずで本当にありがたかった。
通いやすい日数と科目数で、続けられた。週1回の数学をメインのコースで組んでもらっていた。また、冬季講習は英語をプラスしてもらった。
理系担当の講師の方がいて、数学・物理・化学など、何を聞いても答えてくれた。 また、わたしが納得するまで説明をしてくれた。その先生をとても頼りにしていたし、信頼していたから。
人それぞれだが、教室が少しもやっとしていた感じだった。特に、通っていた塾は生徒数が多かったので、人口密度が高く、冬は暑かった印象がある。
自習スペースも確保されていたが、仕切りがあったので、勉強しやすかった。また、時間が空いている時に先生に質問できたりできるのもよかった
親身になって、生徒や両親の気持ちに寄り添う面談をしてくれた。心配事や大学な入った後の生活などの雑談にも応じてくれて楽しかった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2025年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を大幅にあげることができた。また、高校受験も第一志望に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形大学 第二志望校: 静岡大学 第三志望校: 茨城キリスト教大学 合格 |
---
同じ高校を目指していた友人の紹介で入塾説明と入塾テストを受けた。1番の決め手は1ヶ月無料キャンペーンで夏期講習がほぼ無料で受けられたこと。
---
満足はしているが、やはり個別指導ということがあり、安いとは言えない。授業外のサポートが手厚いから本当に苦手な科目をとるのが良いと感じた。
個別指導だから自分の進度に合わせてもらえたし、説明がわかりづらいと感じた先生はすぐに変更してもらえたから。
---
一年を通して若干の寒さは感じたが、基本的には快適だった。赤本や参考書の貸し出しや資料の印刷はしてもらえたのがよかった。
大通りに面していて明るく、夜遅くても比較的安全ではあったが、外の音が大きく、自習中はうるさく感じたから。
授業をとっているのは週2だったが、週7で自習室を使わせてもらえた上、疑問はどの先生に聞いても解決してくれたから。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通うこと自体楽しく、ほぼ毎日通うことで自分自身での学習時間も増え、高校受験にて私立、公立ともに合格したから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 千代田教室(大阪)の口コミをもっと見る