マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤沢教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がとても優しくて分かりやすく教えていただけます。バス停からも近くて通いやすいところがとてもいいなと思いました。
テストの点数が低く、このままではやばいなと思ったので入塾を決めました。また、入試のために偏差値も高めたかったからです。
どちらとも言えない
自分で払ってはいないのでよく分からないですが、他の塾と大きく変わるところはないのではないかなと思います。
自分の性格にあったコースでした、通いにくさはなく、継続しやすい内容で、ストレスも溜まりにくかったです。とても良かったと思います。
生徒一人一人に対して全力で向き合ってくれるので、とても意欲を感じました。教えたかは優しくて嫌にならない指導方法でした。
道路の横にありますが、うるさいと感じたことはないので、防音もしっかりとできているんだなと思っていました。全体的に良かったと思います。
道路のすぐ横にありますが、特にうるさいとかはなかったです。バス停も近くにあるので、通いやすかったです。
コミュニケーション能力がとても高い先生だったので、時々世間話も混じえながら楽しく塾に通うことができていたと思います。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が向上したからです。塾に入ってから退塾するまでで、定期テストの点数がとても上がったので良かったなと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供の進路に対して心配していたところ この塾を知りました。 大変 適切なアドバイスを頂きましたので満足しております
受験対策としてアドバイスを受けられたらいいなと思い 入塾 いたしました。 またお友達も一緒に通うことができ大変励みになりました
やや厳しい
子供の投資としては 的確なお値段だったと思います。 子供も満足していますので 費用対効果は満点です
学習コースも受験に特化し テクニック 等を教えていただき 合格することができました 大変満足しています
先生方も親身に 子供の悩みを汲み取っていただき また受験テクニック 等を教えていただき 満足しています
設備も整っており 勉強しやすい環境にあったと思います 大変満足しています よかったです
周辺環境もよくまた アクセスもいいことから 子供は通いやすかったと思います。セキュリティ的にも満足しています
親の悩み 等も親身に 汲み取っていただき 不安が少し取り除かれたように思います 大変良かったです
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年1月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校進学に対して受験のやり方を聞きたく 入塾しました。 大変 適切なアドバイスをいただき嬉しく思っています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社女子高等学校 合格 |
良い面→個別 悪い面→個別を謳いながら1人の講師で4人までみている 講師の技量に問題あり
学校に行けなくなり授業に参加することが困難になり、圧倒的に勉学の時間確保ができなかったため
やや自由
高いと感じる 完全個別指導ではないのに、完全個別指導ていどの料金である 納得出来ない
ちゃんと志望校への合格へと導いてくれるところ 個別なので能力に合わせた指導をウケられる
個別指導を謳いながら、完全に個別指導ではないところ 講師がみる事が出来ない時間帯を進んで行う学習の時間と称しているところ
設備は比較的整っていると思う 照度も満たされている 清潔である 掃除が行き届いている 掃除が行き届いている
国道沿いにあるにしては、静かな環境である 騒ぐ子もいないので勉学への支障がない 落ち着いて勉強てきる
先生との距離感が近く感じられ 、子供立ちも苦にならずに通えているところが有難いと思っている
| 通塾期間 | 2019年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望の高校に合格できたことが先ず一番である 高校でも通っているので、自宅学習しないよを補えている点 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立佐賀農業高等学校 合格 第二志望校: 佐賀学園高等学校 第三志望校: 佐賀県立太良高等学校 合格 |
しっかりと教えてくれるから良いです。比較的コスト的に安くはないので、結果次第、コストパフォーマンスで見てみる感じです。
友人が通っている人が多く、比較的評価されている感じのイメージが合ったから通うことに決めました
どちらとも言えない
料金については決して安くはないので、学力の伸びを見ながらにはなりますが、今はコストパフォーマンスを感じてます。
学習コースは、各々の学力に合わせて対応はしてもらっているので、安心感もありますし、学力向上につながっていると思います。
講師の教えも比較的よく評判は高いです。コストパフォーマンスとしては、一定評価している感じです。
設備についても綺麗な環境が整っており、環境として良いなと思っておりますし、コストパフォーマンスとしては納得している
周辺環境も、閑静な住環境が整っているエリアではあるので、しっかりとした環境が整っていると思います
授業以外のサポートについても、親身に相談に乗ってくれているようです。安心感はあると聞いています。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣もついてきて、学力ものびてきているので、コストパフォーマンスとしては一定の評価をしている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
西南学院中学校 第二志望校: 上智福岡中学校 第三志望校: 福岡雙葉中学校 |
苦手な問題やわからない問題をわかるまで丁寧に教えてくれるところが良い面です。また、自習をしている時も先生が分からない問題がないか気にしてくれて質問がしやすかったです。一方で、個別ですが先生一人に対して2人から3人を見ることが基本なので自分でほとんど学習できる必要があります。また、先生によって教えられる範囲に限りがあり、数学IIIの範囲を教えられる先生はほとんどいませんでした。
受験のための学力を上げる必要があると感じ始め、もともと兄弟が通っていた塾だと安心感があり、入塾を決めた
とても自由
しっかり勉強をサポートしてくれたし、分からない問題をしっかり理解できるまでサポートしてくれたのでよかったです。
学校の学習ペースや自分の学習ペースに合わせてくれるので勉強しやすかったです。また、学習定着力によって基礎に戻ったりしてくれたのでよかったです。
教えられるところはわかるまで教えてくれるし、先生がその場で答えることができなくても問題を持ち帰ってくれて次の授業の時には教えてくれたのでよかったです。
勉強に必要な最低限のものがあり、勉強道具は自分達で持っていくので設備は普通だと思います。また、先生が過去問をくれることもあるので過去問を使って勉強もできるので先生に相談すれば過去問ぐらいならもらえます。
学校で放課後に残って勉強してもいいのですが塾では家で学習するより勉強の邪魔になるテレビやゲームなどがないため集中しやすい。また、静かで勉強を頑張る人が他にもたくさんいることで勉強しようと意欲的になってよかった。
学校での出来事など日常のちょっとした話も聞いてしてくれて勉強以外のコミュニケーションもしっかり取れて楽しかった。また、授業の内容から関係している日常のものなどの話をしてくれたのでより理解できてよかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校ではどこも無理だと先生に思われていました塾の先生たちはずっと応援してくれていたから。結果は公立大学には受かりませんでしたが私立大学には受かることができたし、苦手なところを克服することができ、良い経験をすることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立医科大学 第二志望校: 大阪大谷大学 合格 第三志望校: 近畿大学 |
娘の成績があがりました。 数字で的確に良さがあらわれたので良かったです。 先生方の対応なども良かったです。
周りからの評判や自分でリサーチして、個別の中でも一番良かったと思いまして決めました。
どちらとも言えない
色々なものを踏まえればこの料金で納得しておりました。 見守りなど到着、帰宅などもしっかりしてました。
親も安心で個別指導に関してもちゃんと学校の成績に反映して、ちゃゆとしっかりした指導をして頂いてたと思います。
子供からの意見で分かりやすさや過程なども理解できて良かったと言ってました。 マンツーマンで熱心に指導してくれてました。
設備環境もしっかりマンツーマンで取り組める環境でした。非常に良かったと思います。
塾に着いたときもちゃんと到着したとメールきたり、帰宅するときもちゃんとメールで教えてくれてました。
休憩時間などは普段の会話なども楽しかったそうです。 賑やかなときは賑やかで、 勉強に取り組む時はしっかり取り組むスタイル
| 通塾期間 | 2021年10月〜2022年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年順位も上がりました。 特に数学が飛躍的に伸びました。 先生方がマンツーマンでの指導の結果だと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
櫻美学園高等学校 合格 第二志望校: 宮崎県立都城工業高等学校 合格 第三志望校: 鹿児島県立曽於高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
個別指導だから、自分の理解度に合わせてくれる。 塾講師に学生が多いため、大学受験にはあまり向かないかも。
集団授業塾で既に完成されている人間関係に混ざることができず、人間関係に悩む必要のない個別指導塾を探していたため。
とても自由
理数系と英語が苦手だったため、授業数を増やすしかなく、増やすとかなりの金額になっていたと思う。
高校受験のための夏期講習では、解くスピードを上げる訓練をさせてくれた。 大学受験のための授業では、そのレベルの問題を解ける塾講師を配置してくれた。
数Ⅲのある1問が全くわからず、全ての授業時間をその問題だけの説明に当ててくれた。
新しい教室だったため、中はとてもキレイだった。 ショッピングモールの一店舗だったため、トイレが教室内に無く、モール内の遠くのトイレに行くしかなかった。
ショッピングモールの一店舗だったため、治安は良かった。 川が近く、夏のある時期に大量の羽アリが発生していた。
塾長と私と親の三者面談で、親身になって話を聞いて、アドバイスをくれた。 自習しに来たときも、あたたかく声をかけてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストを解くスピード(特に英語の長文)を上げることができ、第1志望の公立高校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岩手大学 合格 第二志望校: 青森県立弘前高等学校 合格 第三志望校: 弘前学院聖愛高等学校 合格 |
先生が分かるまで指導してくれます。懇談では親身に相談にのってくれます。希望者は検定対策もしてくれます。
家から近いので。また、個別指導塾を探してました。また口コミ等色判断して決めました。
どちらとも言えない
安くはないですが、今のところ満足してます。基本的に塾はどこも高いと思います。授業もしっかり見てくれます。
基本問題から、少し難しい問題まで色んな問題を解きます。問題集も学校で習う以上のことを学べます。
分からない問題は、ノートに詳しく書いて説明してくれます。また質問にも丁寧に答えてくれるようです。
塾内のことはよく知りません。面接も入口付近でするので。一度教室見たことありますが、少し狭いように思いました。
住宅街で静かです。 近くに公園もあります。駅からは少し歩きます。人があまり歩いてないので、夜は迎えに行ってます。
面談では子供の授業態度など詳しく説明してくれます。まだ子供は受験生ではないですが、受験に向けて色々教えてくれてます。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に行き出して、勉強に意欲的になりました。応用問題も取り組んでます。分からない問題は先生がノートに図を書いたりして説明してくれます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
最初は友達が通っていたし家から近く、テレビCM等でもやっていて有名どころであれば大丈夫だろうと思ったから
---
自分が払っていなかったのでよく分かっていませんが、母親に聞いたところそんなに高くなかったとの事だったので満足しています。
共通テスト向けのコースを受けたが、自分のレベルにあった指導をしていただけたかと思います。
---
一人一人仕切りがあって非常に集中しやすい環境で勉強ができたと感じています。トイレ等も綺麗だったので通いやすい設備であったと思います。
コンビニも近いので飲み物を買っていったり、塾終わりに軽食を買って帰ることが出来るのも良い
夏期講習だけであったが、苦手な部分についての勉強方法などを、優しく教えていただいたのが印象に残っています。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | その年に大学受験を控えていて、受験勉強のスタートとして夏期講習を受けたが、非常にわかりやすく勉強が楽しく感じた。そこから勉強に入れたので非常に感謝している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 札幌美しが丘教室の口コミをもっと見る目標の高校には行けませんでしたが、とても熱心に対応していただき、感謝しています。
もともとの学力が低かったので、自学では目標の高校に合格するのは難しいと思い、第一希望高校に合格するために入塾しました
とても自由
正直、何科目も受けようものなら、それなりの覚悟は必要だと感じました。 でも授業内容からすれば、妥当なのだなとも思います。
学生に集中力がないときは、集中力がでるように、導きながら丁寧な指導を繰り返ししてもらえました。
やる気のない息子にたいしても、手抜きすることもなく最善の方法を模索しながら、対応していただけました。
少し窮屈な印象がありました。コロナ禍になってからは、密な環境かどうが心配でした。
家から近く、自転車でも車での送迎でも通うことができたので、良かったのと、田舎なので治安が良く、安心して通うことができました。
受験直前まで、心配して指導いただきました。 受験に失敗した時も、メンタル面で対応してもらえました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾の先生には、良くしていただけましたが、本人のやる気が出し切れないところがあり、目標の高校には行けませんでした |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 第二志望校: 兵庫県立佐用高等学校 合格 第三志望校: 兵庫県立上郡高等学校 合格 |