マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。授業などで、間違えたところや、わからないところは、わかるまで、理解するまで、教えてもらえる。
クラスのお友達の成績が右肩上がりに爆上がりしたので、塾を紹介してもらい、入塾テストを受けて、受かったので、通った。
どちらとも言えない
他の塾に比べると比較的コスパが良いと考えるが、何かといりようで、教育費がかかるのが、悩みのたねだ。
個別授業で、個人に合わせた、レベルで授業が進められている。コースは、高校受験コース。学区トップコース。
授業中や自習室でも、わからないところは、わかるまで、理解するまで、教えてもらえる。
幹線道路沿いにあるため、交通量は比較的多い。夜は少ないが、教室内は防音設備があり、室内はしずか、またコロナ対策がなされており、消毒設備がある
市役所のとなりにあり、幹線道路沿いで、アクセスもよく、環境や治安がよい。また教室は防音設備がなされている
半年に一回くらいに、現在の成績や偏差値、進路についての、相談がある。また自宅での課題の仕方や内容、苦手科目や間違えたところについの、類似問題などを克服するような課題がある
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾時より、偏差値が7あがり、成績も上がってきた。まだ、私立高校、公立高校の受験が終わってないので、未達成であるが、志望校は受かる可能性はかなりありそう。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立豊中高等学校 第二志望校: 大阪府立千里高等学校 第三志望校: 大阪府立茨木高等学校 |
個別指導塾という事もあり、個人個人に合わせたプログラムを作成してくれる。しかし、学力の伸びに関しては、先生の指導力や先生との相性に依存する部分もある。
その教室に対する口コミと個別にプログラムを組んでくれるという事に魅力を感じたから。
やや自由
他の塾と比べたら、比較的高いと思うため。あと、塾内では春期コースや冬季コースは絶対に入らないといけないという雰囲気はあった。
個別にプログラムを組んでくれるのは非常に良かった。これは担当の先生に依存するため、上手くいっていない人もいたと思う。
講師に依存するとしか言いようがないですが、絶対に合格させようという意気込みをもっていた講師は2.3人程度であったと思います。そのほかは淡々と自分の仕事をこなしているという感じです。
可もなく不可もないと思います。個別指導塾あるあるかと思いますが、机が並び通路に講師が座っているという状態なので、少し狭く感じました。
自習室が併設されており、わからないことがあれば授業間や授業終わりに聞けるというのが良かったです。
塾長が熱心な事もあり、面談は2週間に1回のペースで行ってくれていました。また、授業以外でも熱心に質疑応答や相談に付き合ってくださった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望合格は達成できなったためである。しかし、勉強の楽しさを教えてくれたのは明光義塾であった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 香川大学 合格 第三志望校: 近畿大学 合格 |
通いやすい場所にある。先生も分け隔てなく指導してくださりわからないことがあった時に気軽に聞ける環境。
友達が通っていて、授業中にも塾でやった人とそうでない人との差が顕著になってきてほぼみんな塾に入っていたから
どちらとも言えない
安い。週2回であったがわからないとこを集中的に聞けるので行く日までにわからないところをまとめていた
テスト対策であったので授業を受けたわけではないが、わからないところを集中して教えてもらえた。
講師は個々の生徒の性格を汲み取った上でどういう指導方法が最適がを常に考えて指導してくれた
きれい、いつでも入りやすい雰囲気だったので少し早い時間でも先に塾行っとこうなどで行っていた
学校から近く、通いやすい。周りにもたくさん建物があり夜になっても怖くはない。友達とも時間をつぶせる
先生のこともきいたりして先生というより先輩としていろいろなことを教えてくれてとてもよかった。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年9月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校のテストでいい成績を残せたから。わからないとこをここで解決し、他の人に学校で教えることで自分のアウトプットに繋がった |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導そのものはわかりやすかったが、わかりやすさは先生との相性もあった。塾長の先生は気さくで色々相談することができた。
通っていた最寄りの塾がなくなることになり、同じ塾である香椎教室にうつることになったから。
どちらとも言えない
進研ゼミと併用していたためかなり高く感じだ。個別に応じた値段設定ではないと思う。受験特別コースはさらに高かった。
古い教材も多くて、今のテストにあっていないこともあったので、自分で持ってきた教材の方が早かったりすることがある。
わかりやすい人もいるが、時々わかりにくい人がいたり、疑うような発言をする方がいた。あとは相性による。
ビル内のためトイレにすぐ行けず大変だった。なかは暖房シーズンだと空気が篭りがちになり眠気が出た時もあった。
駅近で学校帰りにも通学しやすかったが、国道沿いのためある程度防音してるとはいえど外の音がかなり中にも聞こえてきて不快に思ったことはある。
相談に真摯にのってくれたし、定期的に一人一人に対して学習状況の様子の確認もしていた。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学目的で通っていたが、数学の共通テストである程度の点を取ることに繋がり受験に役立った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北九州市立大学 合格 第二志望校: 西南学院大学 合格 第三志望校: 西南学院大学 |
親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |
個別指導の進学塾ということで。主に市立中学校の受験のために通い始めました。その特性がよく表れていました。
受験に特化した個別指導が売りの良い塾だということです。カリキュラム授業も受験に対しての対策が練られていて、とてもよかったと思います。
どちらとも言えない
有名な進学塾でしたので、多少は費用はかかりましたが、それは必要経費と割り切ってお金をだしていました。仕方がないことだと思います。
受験に特化したコースだったと思うんです。そののためのカリキュラムとそのための授業内容だったと思います。しかしながら。本番で実力が発揮できませんでした。うん。
第一志望の学校に入れそうだという話でしたが、実際は実力が出せず。第二志望の学校に進学せざるを得なかったということで残念でしたからです。
部屋も広々としている割に、個別指導ができるような敷地があって。それぞれの生徒に。それぞれの先生がついたりして。それは良かったと思います。
周辺環境は街の中にはありますか?教室内はきわめて静かで、外の雰囲気は?塾の中身はほとんど影響ありませんでした。
学習の進行状況に対するサポートは充分行われ。聞いたと思います。しかしながら。結果が出なかったことについて少し不満があります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の学校には入れませんでしたが、第二志望の学校に入りました。第一志望の学校に入れなかったのは残念です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
南山中学校 第二志望校: 愛知工業大学名電中学校 合格 第三志望校: 一宮市立千秋中学校 合格 |
友人も通っていて評判が良さそうなのでこちらに決めましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
友人も通っていて、評判もなかなか良かったみたいですが家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
どちらとも言えない
他はあまり良く分かりませんが安い方だと思いました。もう少し頑張って続けて欲しかったです。
友人も何人か通っていて評判が良さそうなのでこちらに決めましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
講師は一生懸命教えてくれましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
他はあまり良く分かりませんが普通だと思いました。家から近く友人も通っているため決めました
友人も何人か通っていて周辺環境も悪くはないと思います。ただ家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
友人の親などにはけっこう評判が良かったみたいですが我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生は良く教えてくれましたが我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。友達も通っていたのでもう少し頑張って欲しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、マイペースで勉強できた。講師の年齢も近く、子供が気軽に話すことができた。
家や学校から近く通いやすかった。また、個別指導なので、子どもがマイペースで勉強できた。
とても自由
他の塾と比較すると割り高だと思う。ただ、個別指導なのでいつでも勉強を教えてもらうことができ、コストパフォーマンスは悪くないと思う。
個別指導なので、子どものマイペースで勉強できた。一方、難関高の受験には向かないと思う。
学生の講師が中心であったが、子どもと何が近く、むしろ話しやすい環境だった。ただ、難関高受験には向かない。
一通りの設備は揃っていたと思います。設備がいいからといって勉強できるわけでもないので、特に気にしていない。
交通量の多い幹線道路沿いなので、交通事故は少し気になった。あと、コンビニがそばにあり、不良が屯することがあった。
講師が学生のバイト中心であり、子どもと年齢が近く、勉強以外の子ことも気軽に話せさた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強嫌いになることなく、志望校に合格できた。投資対効果はある程度満足している。特に問題なし。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東筑紫学園高等学校 合格 第二志望校: 福岡県立八幡高等学校 第三志望校: 福岡県立東筑高等学校 |
講師の説明がわかりやすく非常にフレンドリーなところで第2の家みたいなアットホームさがあった
友達が最初そこの塾に通っており講師の優しさわかりやすさが評判であり、自分にあった塾であったため
とても自由
一コマ一コマが高く、自分は兄弟が多いため少しだけ高く感じてしまいました。その分頑張らないとという気持ちにもなりました
教材のレベルがたくさんあり自分に合ったプランを選べて無理に背伸びせずに勉強ができたから
たとえが非常に的確で黒板で板書したり図を使ったり物を使って説明してくれたからわかりやすかった
非常に設備が整っており消毒もしっかりされていた。教材も多く困った時に教科書が置いてあったので助かった
駅がひじょうに近く帰りもすぐに帰れて明かりも非常に明るく身の危険を感じなかった。また近くにコンビニもあり腹ごしらえができた。
先生がにちじょう生活の聞いてくれたら体調が悪くなった時はすぐに心配してくれたりして優しかった
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年のトップ層に常にいれるくらいの勉強力がつき、第一志望の高等学校に進めてました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立昭和高等学校 合格 |
子どもの学力をテストし、どこを勉強すればよいかを確認して、受験当日までに必要な勉強や時間などをわかりやすく説明してくる。 本人も目標ができて、勉強する意欲が出ていました。
小学校のとき通っていたことと、個別指導なので、同じ学校の生徒と関わらないので集中できること
やや自由
他の塾より高いですが、環境、講師、子どもにやる気を与える影響を考えるととても良かったです。
・偏差値に関係なく、勉強が好きな子、嫌いな子、どの子どもたちにも一人一人向きうこと。 ・今やるべきこと(勉強)のスケジュール管理が身につき、一つずつの積み重ねが大切なことが学べた。
勉強嫌いの子どもが、身近ら勉強する意欲が出たのは、教室の環境や講師の教え方や生徒との接し方などよかったからだと思います。
教室の机が狭いと言っていました。 自習する場所があることはすごく良いと思いました。
交通量がそれほど多くなく、隣にコンビニがあり、駐車スペースもあり送り迎えがしやすかった。
ただ授業のコマ数を多くするのではなく、教室自習などを提案 してくれました。講習料など予算なども考えてくれました。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 効率よく勉強する方法がわかったことで、勉強以外の生活面においても、今必要なこと、後でやればいいこと、これは必要ないなど、自分の力で考える力がついたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
函館大谷高等学校 合格 第二志望校: 北海道函館商業高等学校 合格 第三志望校: 北海道函館中部高等学校 |