マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
最初は友達が通っていたし家から近く、テレビCM等でもやっていて有名どころであれば大丈夫だろうと思ったから
---
自分が払っていなかったのでよく分かっていませんが、母親に聞いたところそんなに高くなかったとの事だったので満足しています。
共通テスト向けのコースを受けたが、自分のレベルにあった指導をしていただけたかと思います。
---
一人一人仕切りがあって非常に集中しやすい環境で勉強ができたと感じています。トイレ等も綺麗だったので通いやすい設備であったと思います。
コンビニも近いので飲み物を買っていったり、塾終わりに軽食を買って帰ることが出来るのも良い
夏期講習だけであったが、苦手な部分についての勉強方法などを、優しく教えていただいたのが印象に残っています。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | その年に大学受験を控えていて、受験勉強のスタートとして夏期講習を受けたが、非常にわかりやすく勉強が楽しく感じた。そこから勉強に入れたので非常に感謝している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 札幌美しが丘教室の口コミをもっと見る塾長は生徒に対して丁寧で良い面と言える。 一方で一部の先生は生徒に対して不親切である
大学に合格するための学力がないと感じ、大学合格に向けて、総合的に学力を上げたいと感じたため
やや自由
やはり高い。付加価値はあったかもしれませんし結果大学には合格しましたが、根本的に高いと感じます
親切丁寧に細かく指導頂き、良いと思います。ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
丁寧で細かく理解するまで指導してもらえる。子供も積極的に塾に出席する様になった。
トイレも綺麗で、よく清掃されていると思います。 また、丁寧に使用しているため、設備の破損等もなく良いと思う。
周辺環境は落ち着いており、また幹線道路から一本外れた場所にあり、意外と静かだった。 場所的にも通学しやすく良い場所だと感じた
各家庭に合わせて各種費用の相談や、個人個人に合わせた学力指導など、親切丁寧に面談頂いていると感じる。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 得意科目はより学力を伸ばすことができ、苦手科目を克服して大学受験合格のため目的を達成出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
近畿大学 合格 第二志望校: 武庫川女子大学 第三志望校: 梅花女子大学 |
とても良かったです先生も親身になって指導して頂きました 悪い面は先生がおとなしい過ぎること
個別塾を探して一番近くの塾を探したら明光さんを見つけましただからすぐ連絡して入塾を決めました
とても自由
平均より割と安い塾だと思うていましたので凄く助かりますた嬉しいことでした良かったです
良く分かりませんが本人には凄くやりやすかった塾だと思うますコースは子どもから聞いた事はなかったです
個別だと思うたら1人の先生に対して生徒がにさんにんだったことが少し残念だったことがありました
あまり行った事が無いので分かりませんが狭い場所で少人数でしたので凄く分かり安い塾で良かったです
エキチカで凄く利用し安い場所にあり凄く助かりますた送迎もし安い場所にありとても良かったです
そんなに何回も面談もなく凄く利用し安い塾でおかげさまで合格出来たことが嬉しいことでした
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験出来たことでおかげさまで合格出来たことが嬉しいことでしただから無事達成したことです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
遺愛女子高等学校 合格 第二志望校: 北海道七飯高等学校 第三志望校: 北海道函館西高等学校 |
自主的に行って落ち着いて勉強できて良いが、あくまで個人で頑張らないと成績はのびないかもしれない。家の近くに自習できるところが無かったのでありがたかった。
静かに自習できる場所が欲しかったため。大学受験に向けて指導して貰える環境が必要だと考えたため。
とても自由
自習が個人的にはメインだと思うので大学受験をする人にしたら高いと思う。小中生であればすごくいい塾だと思う。
数学を重点的におこない、想像以上に点数が伸び得意教科になった。しかし、数学について凄く教えてくれる訳ではなく、あくまで進捗など見てもらう程度だった。
大学生の方に教えて貰えるのでリアルな受験の対策や気をつけることなど教えて貰える。
あくまで小さい子向けの塾なので椅子や机は小さい。仕切りがあって集中しやすいところが気に入っていた。
常にまぁまぁ車の音はしていて、それはそこまでうるさく無いが時間帯によって、通塾してる小さい子がはしゃぐ声は結構聞こえる。
点数が低くても高くても励ましてくれて、勉強のモチベーションになった。教材が少ない中で自分にあった問題集を見つけてくれたり、進度を見てくれていたのがありがたかった。
| 通塾期間 | 2023年9月〜2024年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望に学力が届かなかったため、目的は達成されなかった。また、自習ができればと思い通塾していたが、そんなに集中しやすい環境かと言われるとあんまりだったので、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京海洋大学 第二志望校: 山口大学 合格 |
良い点、先生方や職員は親身に対応してくれる。 悪い点、自習室が少し狭い気がします。
自宅から近かった点。クラスメイトが多数通っていたので、通いやすかった点。送迎車の車の停めやすさ
やや自由
相見積もりしたが、近辺の塾費用はどこもあまり変わらないし、金額面はあまり満足してはいない
本人の学力が少しなり上がった事。わかりやすいとの本人からの聞き取りでの理由です。
先生方や職員が親身になって教えてくれている点。 ただ、連絡が付きずらい点がたまに傷
自習室が狭いので、コロナ対策に対しては心配だが、空気清浄機が置いてあるので少し安心。
人通りが少ない為、せっかく自宅から近いのに送迎が必要な点。友達と帰る時もあるが、自宅まで中小路を歩かないといけない点。
先生方や職員が親身に対応してくれるが、親との連絡事項が少し疎かになりがちな点が気にかかります。
| 通塾期間 | 2022年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通塾中で希望校に進学出来るかわからないし、本人の学力も数学は現状維持だから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道札幌真栄高等学校 第二志望校: 札幌静修高等学校 第三志望校: 札幌龍谷学園高等学校 |
手厚いサポートをしてくださる。個別なので費用が高かった。だが個別なので積極的にわからないところをわかるまで質問しやすかった。
友達に勧められ、その時に入れば、入塾料無料とともに、図書カードがもらえたから。 頻繁に広告に流れてきたから。
どちらとも言えない
やはり前の回答でも言ったが、費用は個別塾なのでお高め、それに加えて冬季講習や夏期講習を入れてしまうとひとり親家庭などにはとても厳しい状況でした。
私自身高校入試に不安があり、週2を希望したかったが、費用が高かったちめ、週一でも一苦労だったこと。 夏期講習や冬季講習も参加してしまうと費用が膨大になってしまった。
塾長はその人その人にあった教材や塾ペースを教えてくれたり、模擬の結果もただ渡すのではなく、面談をしてどこがどうよかったや偏差値のや上がり具合、志望校への道のりを丁寧話してくださった。
夏はエアコンがしっかりきき、とても涼しく、冬は暖房で暖かく、とても快適に,過ごすことができました。自習室も設置されていたりなど、集中しやすかったです。
私の場合は家から遠かった。 たくさん車が通るところだったので小さい子1人だと少し危ないかもしれないが、基本はみんな車通学だったのでそこまで不便ではないと思う。あとは個人個人だと思う。
授業は個別なので先生1人対1から3人の生徒で行われた。最初は少し戸惑ったが、わかりやすく丁寧に教えてくださっで、質問しやすい環境だったと思う。宿題もそこまで多かったわけではないので、学校の課題にも影響はなかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年4月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績向上と偏差値向上とともに高校志望校合格を目標とし、通塾していて、見事に第一志望の高校合格と、偏差値も20以上上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立山形北高等学校 合格 第二志望校: 日本大学山形高等学校 合格 第三志望校: 山形県立山形西高等学校 合格 |
良い面は駅近で通いやすい場所だった事と講師の方も丁寧に教えていただきました。 悪い面は特にありませんでした。
駅近で学校帰りに直接行けるのと、受講している教科以外でも教えてもらえたりするので助かりました。
やや自由
大手の塾よりはリーズナブルな感じがしました。 うちは1教科だけでしたが、その教科以外でも教えていただいたので良かったです。
受講している教科以外でも教えてもらえたり助かりました。非常に子供に合っていてよかったです。
丁寧な教え方でその子に合った方法を提案してくれたり、面談をこまめに行なってくれるので質問などもしやすいです。
自習室等自由に使用できる場所があったりしたので、試験期間中等は毎日でも使用できるのでよかったです。
駅近で通いやすく、学校帰りでも寄れるところとすぐ近くに交番もあるので治安も大丈夫だと思います。
こまめに個別面談や三者面談など行なってくれて、受験時のサポート等安心して任せられました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の進学先に合格できましたし、苦手な教科も分かりやすく教えていただいたので無理なく通えました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
先生方が親身になって息子の能力を把握しようとしていて、それに応えるように息子の学力も上がっていきました。
友人館での評判もよく流行っていたというのがあります。人当たりの良い教師陣も揃っているという噂もあったので決して安くはない月謝も無駄ではないと思いました。
どちらとも言えない
やはり少し高めの金額だと思います。あまり他の塾に通わせるようなことが以前になかったため他社さんとの比較はどうしても難しいですが、うちは共働きの家庭で月謝を毎月払っていくのが全くかではなかったといえば嘘になります。
息子からの話ではいつ何時にこれをやるとか、この教科がまだ弱いなどそう言ったことまでも指導してくださったみたいでなかなか勉強の習慣がなく何をすればいいかもわかっていなかった息子が頑張れていたからです。
息子も以前ものすごくわかりやすいと言っていて、特に数学の成績がかなり上がったので計画性のある学習のカリキュラムづくりがあり、そういうことに長けた先生方が集まっているのだと思います。
設備については普通くらいだと思います。全く目立った汚れなどはなく、かと言って新しすぎるなと言った印象はなかったので本当に中間くらいの設備なのではないでしょうか。
少々アクセスが悪く、いきづらい印象でした。設備や営業体系についてはもちろん文句のつけようがないです。現に子供の成績は飛躍的に上がっていたので学習環境の面では申し分ないと思います。
正直これが一番大きかったと思います。乗ると調子の出るタイプの息子の扱いを入ってままない時からわかってくださっていたので、そう言った多様な子供の扱いにも慣れているような印象でした。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子の努力がやはり一番ですが、それに加えて先生方の責任感を感じるほどの理解しようとする姿勢が息子の頑張りを引き出したのだと思います。本当に大事なテストでも結果が出ていて今では感謝しています |
| 志望校と合格状況 | --- |
長期休みの講習では、数日前に行ったテストの結果を見て、間違ったところの復習としてたくさん通塾するように言われ、すごい額になった
縦にならんで教えてもらうスタイルがよかったから 先生がよかったから 塾長が喋りやすかったから
やや厳しい
いろいろな塾に見学に行き、本人がここがいいと言ったので決めたが、通塾料金は他にいろいろ見てきた塾よりは少し高めだった
全くどのようにしていいか分からなかったが、先生が一緒に考えてくれて学習コースを決めてくれた 本人も納得していて、そのコースで学習できていた
本人が気に入って行っていたから 先生と話しやすいと言っていたから 自習室があってよかったから
エレベーターを上がって行かなければいけなかったので、すこし不安だったが、大きくなるにつれてなれてきたようだだた
駅に近い 家に近い ともだちと通えた コンビニが近い バス停が近い まわりが賑やか 人が多くて安心
面談が多く、色々相談が出来た 初めての受験生だったので分からないことだらけで不安だったが、先生が一生懸命話を聞いてくれた 色々な、案を出してくれた
| 通塾期間 | 2019年12月〜2024年3月(4年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格出来たから 行きたい高校に行けたから 目標の高校に合格出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 和歌山県立那賀高等学校 |
成績があがってるのでいいとは思ってますがやっぱり何かと負担が多い近年なので月謝がしんどくなってきて子供のバイト代で払わせてるのが辛いです
最初は子供と探してましたが友達の親がいいところだと勧めてくれたのが最終的な理由です
やや厳しい
周りの塾などに比べると割高だと思うし今の時代では少し しんどいのが現実なのが本心ですね
とても効果のある教え方だし子供も楽しくやれてるし成績も上がってるので満足しています
友達もいい子ばかりだし教えてる側も時には優しく時には厳しくその人に合った内容で対応してくれてる
外観も設備も凄く整っていて 勉強するにはメッチャいい環境やと思ってるし満足していますよ。
治安もよく交通の便もいいと思うけど知り合いの家からは 遠いので行き帰りが一人なのが心配です
いいところもあれば悪いところもあるので特に良くもなく悪くもなく普通やと思ってます
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がってる事や普段のテストなどでいい感じなところが達成できてると思ってる面ですし子供も楽しく行けてるからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学 第二志望校: 大阪大学 第三志望校: 大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 |