マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。集団での勉強より、個人個人での勉強の方が、子供には合っていると思ったのと、子供自身も先生との勉強以外の、たわいない会話が楽しかったとの事でした。
自宅から歩いてでも行ける距離。個別で指導してもらえる。先生の年齢層が若いので、話がしやすい。
どちらとも言えない
1ヶ月18920円。 通っている途中で一度料金上がった。 大阪市なので、塾代助成があったので助かった。
週一回、90分授業で通っていた。休んだ時などは、きちんと振り替えの授業をしてもらえる。
宿題や授業などで、分からないところがあると、本人が分かるまで、きちんと教えてくれる。 塾長自らも授業をしてくれたりもあった。
教室内は掃除が行き届いていて、綺麗だった。冬場は、風邪をひかないように、暖房もしっかり効いていたとのこと。
駅からすぐ。 自宅からも歩いて行ける距離。 となりにコンビニや銀行もあり、周辺環境にはなんら問題なし。
受験が近づいてくると、細かい期間で、ちゃんと面談があり、その時の状況や、レベルなど、きちんと話してくれる。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年2月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めた。不登校の時期もあり、勉強が全く追いついてなかったけど、第一志望の高校に余裕を持って合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立長吉高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立住吉商業高等学校 第三志望校: 大阪府立鶴見商業高等学校 |
講師の先生が授業中つきっきりということでは無いので、自分で考えて解く時間がしっかり設けられ、考えるという習慣が着きました。講師の先生も疑問点にしっかり答えて下さり分かりやすかったです。
集団塾とは違い、個別指導塾は講師の先生との距離が近いため、質問などを聞きやすいと考えたからです。
とても自由
妥当だとおもいます。素晴らしい講師の先生をはじめ、綺麗な設備、わかりやすい教材が揃い、この値段はお手頃なくらいです。
通年にしたことで、普段の授業の振り返りなど細かく行えました。その日に分からず、学校の先生にも聞けれないまま持ち帰ってしまった問題を塾で解決するということが多かったです。
とてもフランクで接しやすく、勉強以外の学校での相談にも乗ってくださいました。塾に行くのが毎日楽しみでした。
とても綺麗だと思います。個人的に、照明が明るすぎると集中出来ないのですが、明るすぎないためとても良いです。
道路に近いですが、うるさいと言うことは全くないです。帰宅時、夜遅くなっても車通りがあるので安全だと思います。
進路の装弾も親身になってして下さり、進路選択でとてもお世話になりました。また、あらゆる選択を提案して下さり、選択の幅が増えました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年10月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことで学習サイクルが安定し、着実に成績が伸びました。自習室だけでなく、自宅でも勉強出来るようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ノートルダム清心女子大学 合格 |
割と面倒見が良いと思った。予め自分で予習をし、疑問点などをまとめないと授業時間を充実させることができない。授業中にたくさん質問をする子に対してはとても面倒見が良いが、質問を用意しないような子は講師からの多少のフォローがあっても、授業料を無駄にしていると思う。
3つ上の従兄弟が中学から通っていて、期末テストの点数が上がったことを聞いて、親が勧めてきたから。
どちらとも言えない
とびきり高かったわけでも。とびきり安かったわけでもなかった。追加演習などを積むとそれなりに上がった。
カリキュラムをコツコツとこなしていくうちに、気づいたから成績を上がってたという感覚だった。それが大学合格に繋がった。
塾のカリキュラム上、自分で予め疑問点や質問事項を用意しないと充実した時間を過ごせないと思う。
他の塾に行った事がないので比較しようがないが、綺麗にしている方だとは思う。前に使っていた人の消しカスが机に残っていたり、落書きされた机がたまにあたることはあった。
土地柄あまり治安は良くない。というかめちゃくちゃ悪い。でも帰る時には講師が見送りはしてくれたので、多少は気を使ってはいたと思う。
受験シーズンに両親が離婚したので、家庭環境が急激に変化して家庭学習のリズムが崩れがちになった時に親身に相談にのってくれた。アドバイスやサポートのおかけで何とか受験をのりきれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に合格できたから。また、第2志望の大学も第3志望の大学も合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 同志社大学 合格 |
完全マンツーマンよりは 塾講師 1人に対して23人の生徒がいた方が 生徒の精神的負担が小さい
ママとも いや 友人からのいろいろ話を聞いて 実績が上がってるこのいる この学校に決めました
やや自由
月額2万円は私個人としては非常に痛かったが世間一般的に言うと 非常に安い部類に入るのではないか
国語と数学を選択したが 成績は間違いなく上がってきてたので間違いなく効果はあったと思う
子供がそんなにプレッシャーをかけられることがなく精神的に余裕を持って勉強ができたのが良かったと思います
私は中に入ったことがないので分かりませんが入ってる人数を見ると少し狭かったのではないかと感じています
駅の近くだったのでそんなに遅延的にも心配はせず家から持ち かかったので通いやすかった
家では 独断 相談することはなかったが 悩みがあれば聞いてくれたということも聞いている
| 通塾期間 | 2022年7月〜2022年12月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親としては 公立高校に行ってほしいという気持ちもあったが 子供としては志望していた学校に合格することができたから達成とします |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知工業大学名電高等学校 合格 第二志望校: 同朋高等学校 第三志望校: 中京大学附属中京高等学校 合格 |
個別に指導してくれるのはありがたいが、値段が非常に高くい。成績はあまり伸びなかった。ら
自宅から近く1人でも通えること。しっかり勉強を教えてくれるところで選択しました。
やや自由
個別指導とはいえ、非常に高い。テスト前の補習の度に値段が追加されるのでなかなか補習を受ける気になれない。
基本的な授業内容の理解は塾の勉強である程度出来ていたが、テストでは汎化されなかった。
わからないところがわかるようにはなったとは言っているが、テストでは汎化されていないから。
特に問題ないと思います。子どもも不満等は言っていなかった。自習室がもう少し広く、多くの人が利用できるともっといいと思った。
交通量がやや多い。車を止めるスペースが少ないので車での送迎が大変。自転車で通うには問題ない。
テスト期間中など、塾で自主勉強が出来るのはよいと思います。定期的に面談があるので進捗状況など聞けてよかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2025年1月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格したが、成績が足りず推薦枠が取れなかったので、せっかく塾に通っていたのにと思った。ら |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山龍谷高等学校 合格 第二志望校: 銀河学院高等学校 合格 第三志望校: 尾道高等学校 |
---
知り合いが少ない塾を本人が希望したから。 苦手科目だけ通いたかったから集団塾ではなく個別指導にした。
---
夏期講習の提案内容はかなり費用のかさむものだったが、最終的にはこちらの要望に沿うものになった。
定期テスト対策の授業コマを毎月積み立てるシステムは良いと思う。 そのコマを自分で必要な科目に振り分ける事が出来るのも良い。
---
授業を受ける部屋も自習で使う部屋も一緒だし、机なども使いにくい訳では無いそうです。
交差点にあるので時々車などの騒音が聞こえてくるらしいが、勉強に集中出来ないほどの事では無いようだ。
自習時間に質問出来ない(空いてる先生がいない)し、そもそも塾の開校時間が他塾に比べて少ない。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の定期テストの点数が上がったし、家庭での独学では手に入らなかった定期テストの過去問で演習する事が出来ているのは、入塾して良かったところである。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 一宮多加木教室の口コミをもっと見る家から近いので通塾がしやすい。講師の先生がわからないところを具体的に指導してくれる
兄も通っていて高校、大学に合格していたから。家からも近く送迎の負担も大きくなかったから
やや厳しい
毎月の月謝はよそより安いとは思うが長期休みの講習代が結構高いとおもう。最高学年の時の夏季講習はなかなか厳しい。
本人はそれなりに楽しく通っているようだが、映像授業だとどこまで集中してやっているのか正直わからないから
子どもは講師の先生ともうまくいっており楽しく通っているようだが、たまにまわりがうるさいときもあるらしいから。
自習もできるようでそこはよいと思う。なかなか家の子は自習に行きたがらないが集中して勉強するにはよいと思う。
自宅からは近いけれど高校からは遠いから。また引っ越しを控えており、そこからだと遠くなってしまうから
頻繁に面談をしてもらい、目標に向けての対策を考えてもらっているから。また、勉強以外でも相談に乗ってもらったみたいだから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 県内トップ校で合格できるか厳しい成績だったが、色々な教科や精神面でもフォローしてもらた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立佐賀西高等学校 合格 第二志望校: 龍谷高等学校 合格 第三志望校: 佐賀清和高等学校 合格 |
個別能力にあわせた学習が良いことが一番に言える。これにあわせた教師の指導も的確であったこと、こまめに現在状況の説明があったから、受験校の選択ミス無く行えた事が良い面です
いくつかの学習塾を体験入学させて、子どもに何処の教師がわかりやすいかを確認し、同時に塾長との会話で決めた
どちらとも言えない
集団塾で無いために、費用は通常よりは割高なのは当たり前だが、家庭教師を雇うよりは、塾へ通う事で集中力は高まり成績の向上へ繋がったのは時事です
集団塾で無いため、費用はかかるが、費用に対して以上の価値は合ったと考える。だから満足していますが
講師は、各子どもの能力と理解力にあわせた指導がなされていたと思う、この答えは子ども合格です。
設備なんて特に何も無いと思いますので何を書き込むかが理解できません。最大の設備は講師ではないでしょうか
特に特別な環境ではない、個別ブ−スで課題をこなしながら、不明な点を講師に説明を求めるスタイルで、静かです
特に特別な相談等は、していませんが、毎週様々な報告をあけながら、勉強方針等を話し合える環境であった
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格こそが結果だと言える。 これ以上に記載することはないのだから、ダラダラ書き込ま事が、今苦痛で仕方ないが、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立西京高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛北高等学校 合格 第三志望校: 北海道札幌西高等学校 |
とにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
講師はアルバイトの大学生で指導方法はやや経験不足を感じる。自習室の延長にある印象を受ける。
自宅から近い立地により学校帰りに通いやすく、友達も通っていたためこの塾に決めた。
やや自由
定期的な面談の中で、多くの科目数を勧められ、その分授業料は高額となる傾向があった。実態に合っていたかどうかは疑問が残る。
特に学習コースは定まってはいなく、学校の授業の復習が中心でテストの振り返りなども多く課題とされた。
塾の講師はアルバイトの大学生が中心で、教え方には偏りがあったように思う。経験的な足を感じることがあった。
冷暖房が完備され、一定の快適さはあったものの、タバコの匂いがするなどの環境の不備も感じられた。
隣接道路の狭さと駐車場の狭さがあり、送迎が非常に大変な思いをした。周囲は静かな環境ではあった。
担当者とは定期的な面談があり、学習の評価を受けることができた。ただ進められる講義は多く実態に見合っていたかどうかは疑問が残った。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子ども自身が学力の伸び悩みを訴えて、異なる塾に変えたいと申し出てきたため、未達成と評価をした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |