マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
町田南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。塾長が気さくな方で、進路の相談をしやすく勉強以外でも楽しい雰囲気のある塾だった。
最初は友達に勧められてたことがきっかけで、他にも通ってる友達がいたり家からの距離も通いやすいところにあったため。
どちらとも言えない
安い金額ではないと思うが、個別指導塾と講師の人柄などから費用に納得できると思う。
夏期講習などではいくつかのコースが用意されていて、自分の行きたい学校のレベルに合わせて受講することができる。
ほとんどの講師が年齢が近いということもあり、わかりやすい言葉で丁寧に教えてくれた。
iPadが用意されているため、調べ物は多くの生徒がすることができると感じる。困ったことはない。
マック、ステーキ屋、コンビニ、銀行などがある。駅にスーパーや本屋、お菓子屋さんなどがある。
授業後に講師の人たちや塾長と多くコミュニケーションを取ったり、家庭の相談をしたこともある。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年9月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験、大学受験どちらも成功することができた。テスト対策をメインに高校三年生の夏は小論文の対策を行った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 合格 |
やる気のある人は応援してくれるけどやる気のない人は見捨てられます。自分の目標をしっかりしていたり自己主張がないとやっていけません。
家から近いから。自分には団体より個別が合っていると感じたため、家から近く、有名な明光義塾にした。
とても自由
ほんとに高い。一ヶ月、団体の2倍くらいはするんじゃないかな。それくらい高い。でも成績上がったので通ってます。
成績は2年生から8上がりました。教え方には問題ないと思います。でも一コマの値段が高すぎてみんな自習してます。
人よって態度を変える先生がひとりいるから。バイトリーダーなだけで職員な訳でもないのにでしゃばって、親に電話かけます。内容は薄っぺらい紙くらい。
エアコンや暖房は効きすぎなくらい効きます。コピー機はよく壊れます。新しいのは買ってくれません。ゴキブリもでます。塾長が潰してくれる
駅からは近く、近くにはファミリーマートがある。勉強のお供としてお菓子を買う人が多い。
生徒同士や先生同士の仲がいいから、問題はない。人によって態度を変えるバイトリーダーは好き嫌い分かれてます。悪口言われます。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校入試がこれからあり、まだ合格してないから。しかし、私立受験には合格したため、一つ目の発生目標は達成された。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立岸根高等学校 第二志望校: 神奈川県立横浜氷取沢高等学校 第三志望校: 神奈川県立横浜栄高等学校 |
個別指導で自分に合ったスピードで、丁寧に教えてくださるからとてもわかりやすく良い。
兄が塾に通っていて、おすすめされたから。学校の友達もみんな言ってて自分も行きたいと思ったから。
どちらとも言えない
少し高い印象を受ける。 夏期講習は追加料金でさらにお金を取られて、もう少し抑えて欲しい
自分で選択できるため良いと思う。 自分の目的に合わせてカリキュラムを作成できて、対応してくれる。
個別指導で自分に合った指導をしてくださりとてもわかりやすく丁寧で対応に不満はない。
机と椅子も個別になっていて空間がとても良い。 自習室もあるため集中して勉強できる。
家から自転車で行ける距離なため行きやすい。また、バス停も近く、雨の日も安心して通える交通の便が良い。
学校で起きた出来事とか、何気ないこともはなせ、勉強だけではなく楽しんで塾に行くことができる。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストに向けて勉強し、わかりやすい指導のおかげでテストでも良い点を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面としては、生徒のことを考えてくれているとおもいます。 悪い面は今のところ特にないと思います。
一番の理由は、家から近かったからです。それ以外にも駅前で夜でも明るく通いやすいからです。
どちらとも言えない
個別指導にしては安いほうだと思います。 追加で夏期講習や冬季講習もお願いできるので便利です。
明確な学習コースはないのですが、面談などでどのように進めていくか相談してくれるので助かります。
生徒にあわせてた教えかたや進めかたをしたり、考えたりしてくれているので、とても良いと思います。
室内は明るくきれいなので勉強しやすい環境だと思います。 隣の席との間には衝立もあるので集中しやすそうです。
駅の近くなので、夜でも明るくて通いやすいです。 交番も近くにあるので、安心です。 コンビニも近いので便利です。
定期的に面談をしてくれて、今の進み具合や今後のやり方の話をしてくれるので、とても安心です。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の合格圏に入ったり入らなかったりしているので安定して圏内に入るようになってほしいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立住吉高等学校 第二志望校: 川崎市立橘高等学校 第三志望校: 神奈川県立住吉高等学校 |
若い先生が多く生徒と年も近いし、集団授業ではないので質問しやすい。 料金が少し高め。
姉が通っていたから。 本人も姉の塾面談等に一緒について行ったりしていたので雰囲気も分かるから。
やや自由
他の塾の事はあまり分からないが、若干高めだと思う。 特に季節毎の講習は回数にもよるが高いと思う。
厳し過ぎずやる事はしっかり教えてくれるので、普通だと思う。 勉強するのは本人なので、どこの塾に通っていても本人次第な所があると思う。
子供と歳が近い事もあり、兄姉に質問する感覚で話しやすいと思ったから。 電話対応や三者面談時も話しやすい感じだったから。
冷暖房完備でコロナ禍には換気もちゃんとしていた。 出入口には消毒があった。 季節の感染症などになった場合には、リモートで自宅から授業が出来る事もあった。
バス通りに面しているため、天候が悪い時にも便利。 塾の一階部分がスーパーなので、夜でも人が居て小腹が空いたら休み時間に買い物出来る。 駐車場もスーパーのものを使用出来るので便利。
子供と塾長の二者面談や親も交えての三者面談が定期的にあるので、塾の様子や家での様子を意見交換出来る。 今後のスケジュールも本人と一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2023年4月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではリラックスし過ぎてしまうので、強制的にでも勉強する時間が取れるから。 自分から通うと言ったので頑張っていた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立百合丘高等学校 第二志望校: 自由ヶ丘学園高等学校 合格 第三志望校: 神奈川県立生田東高等学校 |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |
個別指導なので、本人に合った教材で見てもらえる。苦手なところをじっくり教えてもらえるし、 何より本人のペースで進めることができる。
個別指導で、本人のペースで勉強ができる。苦手なところを中心にしどうをうけている。
どちらとも言えない
すこーし高いかなと思うけど、一般的なお値段だと思うのでしょうがない。個別指導だし、こんなもんかなと思います
本人が苦手だと思う学習を中心に指導を受けてもらっているとおもう。また、追加で他の教科も指導を受けられるので良いと思う
指導は良いと思う。本人の理解度が高まっていると思う。テストも少し点数アップしてきた。
---
駐車場が混雑していると出入りが大変。夜は、まわりが暗いから事故が心配だとおもう。
面談は必要に応じて案内があり、都合の良い時間に受けることができるので助かっています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の目標にはまだまだだが、確実に苦手なところがわかりつつある。これからだと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので置いていかれる事がないので良かったです。 塾なので仕方ないですが本人の希望以上の進学などを進められるのがプレッシャーになって辞めるかたちになりました。
中学に上がるタイミングで自宅での学習だけでは限界があるかと感じ塾を 探していた際に、知合が講師をしていて、個別指導というところが決め手となり通い始めた。
やや自由
料金については可もなく不可もなくだと思います。
学習コースに関してはあまり覚えていない為分かりません。
本人から聞く話だけなので正確さがあるか分かりませんが、対応の合わない講師の方もいたそうですが、講師の方を選ぶ事も可能でしたので教え方の合う方に教えてもらう事が出来たようです。
自身で学習していた訳ではないので内部の設備等に関しては分かりかねる為、可もなく不可もない評価とさせていただきます。
車を止めるスペースなどがない為、塾の送り迎えの度に駐車スペースの取り合いになるのが大変な場所でした。
本人や家族を含めて相談や面談はありますが、最終的にあまり意図しない方向での学習内容となってしまったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習ペースがつかめたので、入塾した甲斐はあったかと思います。 大学受験に関しての相談で上手く行かず途中で辞めるような形となってしまいましたがそれも含めて本人の経験になったとは思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
進路相談がとても親身であり、個別指導なので、本人の事情での休講時に振替ができる点が良いと思います。
友人、知人からの紹介です。塾の様子やシステムを聞いて、子供にも合うと感じたから。
どちらとも言えない
個別なので、集団授業の塾よりは設定高めだと思います。ただ、振替のシステムがあるので、お休みして無駄になることはないのが良いです。
学習したいレベル、理想的な学習時間はそれぞれなので、個人個人で選択できるコースは沢山あると思います。
個別指導ではありますが、先生が一人に付きっきりと言うわけではないので、他の生徒に対応中だと質問できなかったり、対応のむらはあると思います。
冷暖房もしっかりしており、不便はありませんでした。ただ、我が子には机が少し窮屈で、自習なら家が良いと言っていました。
駅前で電車通学には便利ですが、車での通学の場合、ロータリー故に、送迎時に混雑する事が多々ある。
年に数回の面談や進路相談はとても充実しており、とても迅速かつ丁寧に対応してくれます。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2025年2月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 得点アップ、苦手克服と言うところまではいかず、自分達の場合は現実維持と言うところで終わりそうです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立流山おおたかの森高等学校 合格 第二志望校: 西武台千葉高等学校 合格 第三志望校: 光英VERITAS高等学校 |
せんせいがとてもやさしく面白く教えてくれて感謝しかないです先生ありがとうだいすきです
家から近く通いやすいから先生方が面白く優しいからここに決めましたあと安いからです
やや自由
安いと思います親が払ってくれたので良くわかりませんかでしたが月三万くらいだと思います。親と話し合った方がいいと思います
いろいろあり迷ってしまいますどれも安いので最高です。頭悪いやつはいっぱいコースを選ぶといいと思いますいっぱい教えてくれるので
とてもおもしろくやさしいせんせいでしたそのおかげでごうかくしたのでかんしましかないですありがとうございます
エアコンも時計もiPadもあって最高ですリモートもできますいえから出るのめんどくさい人はリモートで受ければいいと思います
iPadなどあってコロナ禍はリモート授業が開始しましたわからないことはリモートでも優しく教えてくれました
塾長とお話しできて厳しいやつには厳しくして接してくれました話が面白いのでよくお話ししてました
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したからこうこうにさいこうですありがとうございます明光義塾しかかちません。無事卒業もできました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏井高等学校 合格 |