マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
中目黒教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
教室長の先生を始め、どの先生も優しく教えてくださいます。雰囲気も良く、集中できます。
自宅から近いこと、苦手な算数を克服したいこと、他の学校の生徒とも交流できて、受験時に励まし合えると思ったため、体験学習を経て入塾しました。
どちらとも言えない
個別指導塾のため、集団塾に比べると高いのは否めないですが、妥当な金額だと思います。
宿題の量も丁度よく、授業の先取りのため、より授業が分かりやすくなる工夫がされています。
問題を解いた後、正解にも、間違いにも、自分で考えて説明できるよう導いてくださいます。
狭そうに見えますが、自習スペースや自習室もあり、充実しています。入退室をQRコードのあるカードやアプリで記録できます。
敷地内にはドラッグストア、100円ショップ、スーパーも位置していて、駐車場も広く、送迎も便利です。
専用アプリでメッセージのやり取り、自宅学習の見守りなどあります。定期的に保護者面談もあります。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人がまだ通い始めたばかりなので(入塾して2ヶ月です)、現時点での通塾目標は未達成です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教室の雰囲気がとても良くて、先生と友達のように雑談も混じえながら授業ができるので塾に行きたいと思える教室でした。
家から近くてぜんこくてんかいで信頼できるし、ねだんたいもちょうどよくてアットホームできびしいきょうしつではないから。
とても自由
高すぎず週2,3でちょうどいいと思います。寄り添いがたの個別指導塾でコマ数や週何回など決めれていいです。
コースはあまり無かったとおもうのですが、春期講習や夏期講習、冬期講習ではコマ数を細かく決めれてよかった。
とても優しくてわかりやすくおしえてくれます。べんきょうのことだけでなく雑談もたのしくてじゅくにいきたいとおもえました。
いったときと帰った時にカードをかざしておやにメールが行くのはとてもいいとおもいます。パソコンも沢山あってよかった。
しょうがっこうのまえで治安も安全もまもられてるし、すこしあるけばコンビニもあるのでじゅけんせいもとき助かりました。
ていきてきにめんだんをしてくれてしぼうこうのかくにんやアドバイスをしてくれました。じゅくいがいのことも気にかけてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に受かることができました。志望校を決める時にも、相談に乗ってもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀大学 合格 |
教室長の面倒見が非常に良いと感じた。通ってて嫌にならないような環境整備がなされている。
親に勧められたからである。周りには既に入っている生徒の友達であるからという理由で入っているような生徒も一定数見られた。
とても自由
料金については個別指導塾として標準的な料金であると思われる。無論集団塾と比べるとやや割高となる。
コースについては個別指導コースに加え、映像授業のカリキュラムも存在し、教科ごとや学習内容によって使い分けることが可能となっている。
個別指導塾であるため担当の講師によって指導内容は千差満別である。ただ基本方針自体は教室全体で共通している
設備は標準的である。最低限の設備は整っているが、若干ICT関連の設備整理が遅れているところもある。最近はiPadも導入されている
駅から近く立地は非常に良い。道路も整備されており交通の便も良い。ただ緊急車両などの走行音が煩い時もある
教室長が定期的に2者、3者面談を実施し、都度必要な勉強やカリキュラム、目標設定などについて助言をいただける環境がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望群の大学に合格できたため。また、普段の定期テストの点数なども少しずつ向上していく傾向が見られたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
九州大学 第二志望校: 九州工業大学 合格 |
教え方も適当で個人塾っぽくなかった。成績がもともと悪くない子はいいが、学力のない子にはきついとおもう
家から近かったし、塾長はすごく熱心なひとだったので、話をしてみて預けてみようと思った
どちらとも言えない
学習内容と金額が割に合わない。とにかく高かった。夏期講習20万、冬期講習15万、これで成績も上がらなかったのでうまく教えられる塾ではない
うちの子にはむいてなかった。とにかくお金をとられるような塾でコマ数をたくさんいれられて莫大な金額に毎回なっていた
講師がほとんど大学生で、勉強と言うより遊びの延長の部分もあったと思う。馴れ馴れしい先生も多かった。
なかをよくみたことはないけれど、それなりに設備は整っていたと思う。ただすごく狭くて、声が筒抜けになりそうなくらいゆとりはなかったとおもう
学校から通える距離にあって、駅の近くなので立地的にはすごくいい場所だったと思う。道も明るいし危ないない場所にある
むしろ勉強以外ではすごくお世話になったと思う。親身に私生活のこと学校のこと、相談にたくさんのってもらったのでプラスマイナスゼロなのかもしれません。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気もあるとおもうが、成績が伸びることもなく、信じて高いお金を払ったが不合格だったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立佐世保南高等学校 第二志望校: 長崎県立佐世保南高等学校 第三志望校: 九州文化学園高等学校 |
---
両親に無理やり入塾させられた。家から近かったこともあり自転車で通える距離だったのも理由の一つとしてあるだろう。ただ車で送り迎えしてもらってた。
---
かなり高い。夏期講習とか数十万は吹っ飛ぶ。それが夏休みだけならまだしも、冬休みなら冬期講習、春休みなら春期講習があり、面談で必ず進められる。断りづらい。年間100万はかかる。
いろんなコースがあったと思うが、全て金稼ぎのためのコースだなと感じる。1コマ90分で個別とはいえその差が激しい。1対4のときもあれば、1対1のときもある。もう少し差を緩和してほしい。
---
冷暖房は完備で設備は良かった。ただトイレは男女共同で一つしかなく、行きたいときにいけないことが多々あった。もう少し増やしてほしい。
付近にブックオフやコンビニがある程度でスーパーはなく、夏期講習などのときに昼食をどこで食べようか迷った。車通りが多いところに面し、近くに警察署もあるため、緊急車両などがよく通りうるさい。
ただ単に簡単な宿題を突きつけられ、次回の授業で丸付けだが、時間が無駄だと感じる。自宅での学習法を講師に聞いても曖昧な回答しか得られない。プロの講師じゃないからね。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストでは良い点が取れたものの、塾のおかげだとは思えない。結局は自分次第だなと痛感させられた。 結局塾にいかなくても合格できるような私立高校に入学した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 曳馬教室の口コミをもっと見る子供と先生の相性が悪いかったみたいだった。先生が悪かったとは思ってはいない。反抗期の子供と親とのコミュニケーションも不足していたと思います。
中学の時の塾の先生から勧められて、体験入学をして決めました。入学から2回目の大きな試験で芳しくない成績だったので、体験入学から数か月後に決めたました。
どちらとも言えない
正直言って高いです。多分、第一希望に受かれば高いけど満足していたのかもしれません。最終的に選んだのはこちらなのでしかたないと割り切っています。
勧められるままではなく、最も子供と話し合い決めるべきでした。高いお金を出せばどうにかしてくれると他力本願な気持ちも親があったのかもしれません。
子供とも塾とも上手くコミュニケーションが取れてなかったと思います。高校が凄く成績に厳しい学校だったので、親も一杯一杯で塾は通わせるだけで満足していたのかもしれません。
他の塾と大差ないです。良くもなければ悪くもないです。 子供からも特に不満は聞いてないです。
色々な高校があり、たくさんの塾があり活気があると思います。若い子がたまり場になるような悪い環境があr様な所ではありませんでした。
今まで記入した事が全てです。塾だけではなく、子供、親のコミュニケーション不足が原因の一つだと思います。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2020年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の努力不足ももちろんあるが、第一希望の大学に入れなかった。途中で勧められるまま、色々コースをつけ塾代もかさんだがもっとこちらも考えるべきだった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊本大学 第二志望校: 西九州大学 合格 第三志望校: 西南学院大学 合格 |
個別指導や子供に合わない先生は変えてくれたのは良かった。 もう少し教室が広ければいいなと思った。
自宅から歩いて行けて、道中危なくなく、見学した時の印象と金額と総合的に考えて良いと思ったので。
やや自由
近隣に学習塾が沢山あるが、その中でも良心的な金額の塾だと思う。授業数を増やすように無理強いも無かった
無理に授業の回数を増やすように言われたことも無いし、講座も無理強いしてこなかったのが良い。
子供一人一人に対して合わせてくれる。先生と合わないと思ったら他の先生に変えてくれるので、子供に合う先生を選ぶことができる
教室自体は広くないが、冷暖房は完備され、快適に勉強できる環境は整っていたと思う。
すぐ近くに駅もあり、人通りもあるので、子供1人でも危険度は低いと思う。教室はビル内にあるので場所が分かりやすい
入塾する前に見学に行ったが、教室長が丁寧に話をしてくれた。子供一人一人に合ったレベルで習うことができ、テキストも押し売りしないのが良い。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望は受からなかったが、第二希望大学に推薦で合格して、とりあえず受験は終わったので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学 第二志望校: 名古屋学院大学 合格 第三志望校: 愛知学院大学 合格 |
人情が良く、人気で有名な学習塾であること。 成績がなかなか伸びなかったため、辞めるという選択肢に至った。
前の塾よりも成績が伸びそうで、お値段もいい感じだぅたから。家からのアクセスがしやすかったのも一つです。
やや自由
個人的な意見ですが、明光義塾の塾代は、他の塾に比べて少し値段が高いと思いました。値段が高い割には全然成績は伸びない一方だったので、それぞれの生徒にあった学習方法をもっとよく考えるべきなのではないか。あくまで個人の意見ですが。改善したほうがいいのではないだろうか。
個別指導ではあるが、人数が多すぎると個別指導ではなくなってしまうのではないかと思った。あと、授業の時間が少し短いと思いました。
話しかけたらちゃんと話してくれる所。質問したらきちんとした答えを返してくれた所。面白い先生たちがたくさんいたこと。
基本的に大抵の塾と似たような設備であったので特に不満などはなかった。ただ、トイレが塾の中にはなかったので中に作ったほうが良いと思った。
余計なものが塾内にあまり置いていなかったこと。勉強に集中できるBGMが流れていたから。
教室長の面談では、それぞれの生徒のことを普段から気にかけて面談をしていました。これからの目標などを明確に相談できるから。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に通っていたにも関わらず、学校の定期テストの成績が全く伸びなかったため、退学しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良大学附属高等学校 合格 第二志望校: 奈良県立添上高等学校 合格 第三志望校: 奈良県立橿原高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
講師はアルバイト学生が多いため、当たり外れがある。個別学習と言っても、生徒2人に対して講師が1人つくのでマンツーマンではない。
家から近かったのと、個別学習という点が気に入りました。また、合わない講師はすぐにチェンジしてくれるから。
どちらとも言えない
一般的な月謝の料金だとは思いますが、毎月約4万の出費は私にとってはかなり高いと感じます。
学習コースは、各自の希望にそっていろいろ組み込んでいただけたことが良かったです。
学生アルバイトの講師が多く、その道のプロという感じからはほど遠いように思います。
靴を脱いで教室の中に入るのですが、下駄箱周辺がとても狭く、生徒でごった返していました。床にすのこが敷いてあり、古くやぼったい。
閑静な住宅街の中にあって、駐車するスペースも多く、子どもを送迎するにはとてもやりやすかった。
授業以外ではコミュニケーションをとることはありませんでした。面談もあまりサポートするというよりは有料の講習を勧めるという感じでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾で習っていた課目は、学校でかなり成績が良かったから。力を伸ばしていただけたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 近畿大学 第三志望校: 追手門学院大学 合格 |
厳しくなかった点が良かったところ。改善点としては、講師がアルバイト中心だったので指導力が人によって違う点。
高校受験を控え、友人も通っていたため。英語の点数が芳しくなく、親に半ば強制的に入塾させられたため。
やや自由
料金については自分の財布から出ているわけではなかったので、評価のしようがないのが正直なところ。
正直、どんなコースがあったかの記憶がない。しかし、そこまで豊富なコースではなかったように思う。
ハマる先生にあたればいいが、合わない先生だとしんどいと思う。酷い人はいなかったが、当時先生が来ないことがありてんやわんやした記憶がある。
自習室が自由に使えたのが良いところだったと思う。机も三方に仕切りがあり、勉強に集中できた。
目の前が駅だが、本数が極端に少ない。他は徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストアがあるくらいで、誘惑するものがないのはいい点かもしれない。
正直、特に良い記憶も悪い記憶もない。先生方は優しかったし話しやすかったが、一般的なサポートだったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験自体は志望校に合格した。しかし、親の思惑としては大学受験を見据えてのことだった。高校時代は偏差値は微減だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立岩国高等学校 合格 第二志望校: 山口県立岩国商業高等学校 |