マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
坂戸にっさい教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別なところが子供に合っていたがペースについていけず辞めた。テキストも分厚く家庭でも予習や復習ができる感じだったのでよかったとおもう
自分から通いたいと意思があったため通わせた。本人が納得するまで通い高校受験を無事終えることができた
どちらとも言えない
そこまで気になる程高くもなく値段にあった対応だったなと感じた。コスパは他の塾にくらべていいとおもう
子供に合っていた。 難しくもなくわからなくても個別指導でしっかり丁寧に教えてくれるため飲み込みがはやかったとかんじた
丁寧に教えてくれた。子供のペースに合わせながら個別指導をしてくださっていたためよかった
自習スペースも設けられており塾がない日でも通うことができ勉強しやすい環境が整っていた
家からも近く徒歩でも通える距離にあるため通いやすい所がいい部分でもあるとおもう。送り迎えもしやすい
受験前などに面談がある。本人の現状を踏まえて最終的にどこの高校に進むのか一番いい選択ができたとおもう
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に備えて通い始め無事に高校受験を終えることができ第一志望に合格できたのでよかったとおもう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
八戸工業大学第二高等学校 合格 第二志望校: 八戸学院光星高等学校 合格 第三志望校: 八戸学院光星高等学校 合格 |
塾長先生がとても熱心で、子どものことをしっかり見てくださります。それでいてアットホームな感じで、自宅からも近く、安心して通わせられます。 漢検はありますが、英検の受験もできると良いなと思います。
自宅から近く、個別指導なので振替授業などの対応がしやすい。教室の雰囲気もよき、本人が気に入ったので。
やや自由
個別なので仕方がないですが、もう少し安ければ良いなと思います。兄弟割引もあれば嬉しい。入会金がないのは良い。
90分授業なので、一回の授業でしっかり予習や復習の時間があり、学力が定着しやすいと思います。
若い講師の方もいて、子どもとの相性もありますが、全体的に満足です。丁寧に教えてくださっています。
それほど広くはないですが、自習スペースがあったり、学習するには十分だと思います。
駅から近いけれど、飲食店等で賑わった場所ではないので、落ち着いていると思います。
定期的に本人や保護者と面談の機会があり、親子間、塾と家庭間の意志疎通、目標設定の共有などができていると思います。
| 通塾期間 | 2019年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の志望高校に合格できたので、ひとまず良かったです。次は大学受験のために、通塾中です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立芦間高等学校 合格 第二志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 第三志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 |
少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |
先生方が親身に相談に乗ってくれ、勉強方法に対するアドバイスなどを教えてくれました。 通っていた上で悪い面は特にありません
配られたパンフレットを見た上で見学に行き、全体の雰囲気や通いやすさ等を検討した結果、良いと判断したから
やや自由
費用については親が支払ってくれていたので大まかな金額しか知りません。 他の塾の料金についても知らなかったので評価は星3です
テストの出題傾向に合わせてテスト対策をし、テスト後には間違えたところの解説などをしてくれた
分かりやすく噛み砕いて説明してくれ、分からないところは聞けばすぐ教えてくれた。 ただ癖のある先生だったので自分には合わない気がした
教室の電気が明るくて、勉強のスイッチが入りやすい。 勉強するところが若干狭く、通路も狭いのでそれが嫌でした
近くにコンビニがあり、夜遅くなっても何か買って帰ることができて良かった。 小学校もあり、そこから通われてる方も多かった
1度ではなかなか理解出来ず、何度も聞きに行ったが分かりやすく丁寧に教えてくれた。 勉強方法についてもアドバイスして頂けました
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年9月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣が身につき成績が良くなり、自宅等でも自分1人で勉強するようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
華頂女子高等学校 合格 第二志望校: 明星高等学校 第三志望校: 関西創価高等学校 |
---
学力が下がってきていて、個別指導を受けるために、近くの個別指導塾を探していて、見つけました。
---
家庭に負担がかからない程度の料金でとてもいいと思いました。また、個別指導なのに良心的な料金です。
一人一人にあったコースをおすすめしていただいて、個人個人の勉強に沿ったコースでいいと思いました。
---
個別指導塾なので、一人一人の机が仕切られていて、授業を受けている時も、自習をする時も、集中して勉強することができました。
近くには普通、急行、特急が止まる駅があり、とても通うのに良い場所でした。また、街灯が多いため、明るく危険が少ないので、安全に通うことが出来ました。
悩みや不安事などがあった時とかには、話を聞いてくれて、相談に乗ってもらったりもしました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | すごく分かりやすく教えてくださり、苦手だった勉強も楽しくなってきて、高校受験にも第1志望校に受かったので、すごくいいところだと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 二日市教室の口コミをもっと見る先生によってはとても親身に授業をして、勉強法についていろいろ提案してくれる一方で、ただそこにいるだけという先生もいるため、成長できるかどうかは自分次第。質問をたくさん用意していったり、合う先生を指名したりできると良く利用できると思う。 自習室は、日曜と祝日が空いてなかったり、普段も3時くらいからしか空いてなかったりするため、長期休みとかは少し困った。
家と駅から近かったこと、体験授業がわかりやすかったこと、常に自習室が使い放題だったこと、自分の都合で日程や時間を決めることができたところに魅力を感じたこと
とても自由
うまく先生を活用できればお金は無駄じゃないけど、自分で予習や宿題をしていかなかったり寝たりする生徒にとっては高額だ。
どのコースでも基本自分のやりたい教科、やりたい形態で学べるので良いと思う。小中学生は夏季講座や学力テストが充実していた。
人によっては親身に授業をしてくれて、勉強方針や確認テストとかいろいろ提案してくれるが、ただそこにいるだけのような先生もいる。
全席仕切りがあったのがよかった。空調も整っていたし、椅子もとても硬いとか汚れてるとかはなく、電気も明るかったので設備は整っていたと思う。
小中学生メインの個別指導塾なので、自習時間はうるさいことが多く、個人的に集中するならノイズキャンセリングイヤホンが必須だった。
塾長が積極的に話しかけてくれる人だったり、教室に入ってくる生徒には挨拶してくれる先生方だったので、よかった。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2025年12月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校である大学に合格したり、受験期以外もそれに必要な評定をとれたため。 また、先生が出してくれるテストや宿題のおかげで計画的な学習習慣がついたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立医科大学 合格 |
先生方が良かったです。あと、通いやすかったので、送り迎えが、助かりました。学費は少し高かっだけれど、合格したので、結果的には良かったです。
自宅から通いやすかったからです、送り迎えが遠いと大変なので、近くにあったので、大変良かったなと思います。
どちらとも言えない
少し高かったですが、こんなもんだろうと思い、頑張りました。もう少し料金が安かったら、なおさら良かったと思いました。
とても良かったと思います。他の所はわからないですが、大変わかりやすく、ここに決めて良かったと思います。
特に今は思いつかないです。特に授業の雰囲気は、特に子どもから聞かないので、よくわかりません。
設備は良い方だと思います。他の塾のことは分からないので、特に不満はありませんでした、
特にうるさくもなく、静かな環境だと思います。近くにうるさそうな場所はないと思うので、勉強がはかどると思います。
大変先生方のサポートもしっかりされていて、大変助かりました。とても感謝しています。ここに決めて大変良かったと、思います。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 結果的には合格しました。とても不安だったんですが、合格できたので、本人ともども大変良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島県立会津学鳳高等学校 合格 第二志望校: 会津北嶺高等学校 第三志望校: 会津若松ザベリオ学園高等学校 |
生徒と先生が仲良しなのは良かったです。 毎回先生が変わっていた事に不満はあったようです。 ただ周りが賑やかで集中出来ませんでした。
苦手克服という理由で本格的な受験対策ではなかったので相性が合えばどこでも良かったです。 近所にあって通いやすかったし体験してみて決めました。
やや自由
他の塾と比べていないので何とも言えませんが… 夏季講習等の別途料金は高く感じました。
数学のみでしたがわかりやすく教えていただいてたみたいです。 中学の試験が近づくと在籍中学に合わせて試験対策プリントを作っていただき良かったです。
先生によります。 毎回先生が違っていたので、わかりやすい、楽しかった時もあれば逆の時もありました。
私が通っていた訳じゃないのでよくわかりませんが、塾に来た時、帰る時にQRコードで顔付きの写真が送られてくるので安心出来ました。
大きな道路沿いにあるので夜遅くても人通りがあり1人でも心配いりませんでした。 コンビニやお店もあるので環境は悪くないと思います。
面談では高校受験についてわからない事を細かく教えていただきました。 それぞれの高校の内申点の事も聞きましたが高校側のお話と違っていて志望校を変えたので塾と高校の情報共有が遅いと思いました。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2022年12月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 楽しく通っていましたが苦手克服できたかと言えば複雑です。 高校受験で利用していましたが行きたい高校の私立推薦が決まったので退塾しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は、個別指導でありながら、授業中ずっと見られている訳ではないのでプレッシャーなどを感じにくいです。悪い面としては、授業中、他の生徒に先生がついているとその生徒が答えおわるまで待つ必要があります。時間のムダです。
まだ小学一年生ではありますが、学習する習慣付けがなく、テストなどで点数が低かったため、夏休みが終わったら入塾しようと決めました
やや自由
うーん、高い。先生が気遣ったり、一生懸命に教えてくれているのだと思いますが高いです。
塾長が生徒に勝手に面談を行い、テスト前対策・四季講習について話し合って来て、勝手に日程を決められます。安いものでは無いので勘弁してほしい。
教え方が上手い先生もいれば、下手だったり手間取ってしまう先生もいます。先生が毎回変わりますので息子はアタリ、ハズレ、で先生をわけています。
エアコンが完備しており、塾に到着したことを知らせるアプリなどがあり、最先端だなと思いました
エアコンが完備しており、暑かったら個別で扇風機を置いてくれます。また、塾長は生徒への気遣いがあり、とてもフレンドリーです
先生はとても気さくなので、授業が終わったあとに喋ったりすることがありますが、友達のように喋ることが出来ました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習の習慣を身につけるという理由で入塾しましたが、それ以上に予習などで力を伸ばすことが出来たため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長の態度があまり良くなく、あまり子供に寄り添っていなかったので、短期間で辞めることにした。
家から近いこともあった。他のお友達が通われてるので、ある程度の情報もあったため、通ってみることにした。
どちらとも言えない
他の塾と比較することがなかったので、料金が高い低いはよくわからない部分ではある。
特に良し悪しないと思う。子供の苦手なところをしっかり伸ばしてくれた講師も居たので、講師にも当たり外れはあると思う
講師は良かったとは子供から聞いていたが、塾長の発言や態度が良くなかったと言っていた。
ビルの一階にあった。建物的には少し古くさい感じがあるように思うが、入り口は自動ドアなので出入りはしやすいと思う
主要道路脇にあり、警察署も近くにあるので治安は良いと思う。送迎の車が停める場所が無いのが不便だとは思った。
授業外のサポートとしては、ほぼほぼ無かったような記憶がある。家庭学習の課題もそれほど無かったと思う。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 塾での学習が希望だったが、結局短期間しか行ってないが、後は自宅学習などで自力で達成した |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立洛西高等学校 合格 第二志望校: 京都外大西高等学校 合格 第三志望校: 京都府立西乙訓高等学校 合格 |