マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月8日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1124)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
先生が生徒一人ひとりに寄り添って授業をしてくれている。しかし自習室の見回りはないようだ。
高校に入って成績が落ちていき、このままだと周りについていけなくなってしまうと思われたため。
やや自由
料金だけで見ると高いと感じられる。自習室の利用回数や密度で塾の料金と見合っているかは人による。
週2回から1回にした。周りも1回が割と多く、自習室も使えるので回数関係なく利用できている。
先生と合わない場合は言えば変えてくれる。また、通う頻度や時間なども合わせて見てくれる。
ある程度綺麗でスペースもある。しかし外から丸見えというのは集中が下がりやすいのではないかと感じられる。
駐車場が無く、駅のロータリーで送り迎えをする必要がある。しかしいつも満車でタイミングが合わないとぐるぐる回ることになる。
人が足りていないのか自習室での見回りが無いため、質問をしたい時にできないことがある。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験していないため。また、定期テストの成績も波があり、安定して点数が取れているとは言えない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
|
たまに先生にやる気がなく、ボケっとしていたイメージがある。ところどころで掃除が行き届いていないのがみてわかった
親に勧められ、短期指導で気に入ったから。個別指導という理由で自分のペースで勉強ができるから。
どちらとも言えない
高い。1対2なのに時間配分が下手で、こっちの質問を答えてもらう時間には時間切れで終わってしまう
値段の割に授業の質が悪く、質問にもあまり答えて貰えなかった。質問にも時間がかかり結局答えれ貰えず時間オーバーみたいなことをあった。
先生の集中力がなかったのか聞いた問題にもあまり聞いて貰えなかった。個別指導なのに答えてもらうのにたくさん時間を使わされた。
途中エアコンが壊れていた時期があってなんのために月謝があるのか分からない。それなら月謝を下げるべきだった。
私語が多く、自習室でも話し声が聞こえて集中できなかった。センセイも見て見ぬふりをしていたのが印象的だ。
面談等は先生が意見をくみ取ってもらい、親とも話しやすい環境を作ってもらった。三者面談もしっかりできた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 滑り止めでも高校に進学することが出来たから。高校進学のために通っていたので目的は達成出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
|
近くの教室を探す
質問がしやすくて分からないところをすぐに聞けるので詰まっても安心して勉強できる、よく質問をする生徒はよく伸びていたと思う
学習習慣を付けてその後の人生における勉強のハードルを少しでも下げたかったため、あとは自分で疑問を見つけて質問できるようになることが重要だと親に言われて仕方なく
やや自由
他の塾との比較をした事がないので分からないが、個別指導なので少し割高なのかとは思う。ただ実際他の塾もこんなものだろうか、その時は料金についてほとんど何も考えていなかったため、なんとも言えない。
コースとしては特段他の塾と変わらない内容ではあると思うが、全体的に雰囲気は良い。内容は充実していると思うし、質問もしやすい。ただ生徒によってはこの形態が合わないだろうから、まずは体験なりして、合うかどうかを決めるべきだ。
非常に丁寧で、分からない生徒にはじっくりと時間をかけて教えてくれるため、理解力に不安があっても問題ないだろう。ただ質問を自発的に行えないと少し活用できないか。
特に可もなく不可もない。特段書くことはない。通っていて設備に関して何かを思ったことがない。その程度にはまともだし、特別素晴らしくもない
全体的に厳しいと言うようなことはなく、やりたい人がやりたい分だけ勉強出来る環境だった、ある程度楽しかったと記憶している。そもそも周辺環境を意識しながら通っていないが。それは親の目線であって中学生の生徒の目線にその考えは無い。
そこまで過干渉ではないが、聞いた分にはちゃんと答えてくれるため、家庭学習に関しては特にお世話になった。聞けば答えてくれるので受験等についても沢山教えてくれるのでは無いだろうか
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ある程度の学習習慣を身につけることができ、その後の勉強が少し楽になったため。当初の目的はそこにあったので結果的に目的を達成できたと言えるため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別の授業はどれもわかりやすくて、楽しかった。一人一人に合わせた指導をしてくださるので、自分の得意不得意がよくわかる。
高校を辞めた時、個別指導のトライで単位をとりながら受験勉強ができることを知ったから。
とても自由
個別指導は集団に比べて、高いので、値段相応だと思う。私は他の個別指導塾に行ったことがないのでわからない。
自分が受験まで何回追加で講義を取れるのか、何回の講義が設定されているのかがわかりやすく、自分で逆算して取り組めた。
授業時間がとても充実している。どの授業もわかりやすい。個別なので自分の苦手がピンポイントで掴める。
参考書がたくさん揃っているので、自分で買う必要があまりなかった。コースの料金に追加でお金を出すことがほとんどない。
京都市バスも通っているし、地下鉄電車の通学にも便利。また、自転車を置く場所があるので自転車通学もできる。
私は講師の先生以外とはあまり話さなかったので、わからないが、よくイベントが開催されていて、誰でも参加できるようになっていた。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することができたから。受験を最後まで諦めずに取り組むことができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
年齢の近い先生がサポートしていくれる。また、勉強のことだけじゃなくて悩みなども聞いてくれた。
大学受験対策のために個別で指導して欲しかったから。生徒と先生の距離が近く、何でも相談しやすい環境だったから。
やや自由
他の個別塾と比べると、少しは安いと思う。また、塾内ではタブレットを使って学習することもできたので、それを含めると安いと思う。
得意な国語と英語を伸ばすコースで、結果的には選んで良かったと思う。週2,3の授業だったが、大変満足した。
分からないところを分かるまでとことん教えてくれた。課題も無理のない程度で出してくれて、自主学習の機会を与えてくれた。
タブレットでの出席確認システムがあり、休むと保護者に連絡がいくように鳴っていた。冬はやや寒かった。
小学生もいたので少しうるさいと感じる時はあった。また、先生や塾長の雑談が耳障りになるときもあった。
面談については、あまり回数は多くなかった。途中で塾長が変わったので、情報が共有されておらず、話すことが面倒だと感じるときもあった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 人生で1番勉強することができたから。勉強を通して、多角的な思考力が身につき、人として成長できたように感じるから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
優しい先生が多く、通いやすい雰囲気だった。教室が綺麗で、先生の人数も多いところが魅力的だと感じていた。
家が近いのが理由。その他に友人が通っていて、一緒に通えるという点にも惹かれた。また、料金も高くないところ。
とても自由
個別塾ということもあり、値段は安くは無い。しかし、マンツーマンで教えて貰えるため出せる金額。
回数の割に値段が高いこともしばしばあったと母から聞いた。先生によって教え方のうまさが異なる。
学生の先生方が多く、教師によって学力に差があると感じた。教え方は人により上手い下手があると思う。
大変綺麗で整っていると感じていた。不便に感じるようなことは特になかった。通いやすい塾だった。
交通の便もよく、人通りも多く安心してかようことができた。コンビニが近いのも良い。
こまめに面談の時間を設けて下さり、常に不安が解消されていた印象。先生と生徒との距離が近く仲がいいと感じていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ずっと行きたいと考えていた志望校に合格することが出来たから。 偏差値が上がり、勉強が好きになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
集中するための環境作りや問題一つ一つへのフォローが手厚い所が良かった。結果、わからないことを不安に思ったり焦ることがなかった。
知り合いの紹介から始まり、学校の友達も何人か通っていた為。また、進路について考えて家族に相談した結果、父と母に勧められた 為。
やや厳しい
普通だと思う。 先生によるのかもしれないが、塾授業以外のサポートも手厚かった為、妥当な価格帯だと思う。人によっては高いと感じるのかもしれない。
コースのことは親に任せきりだったのでよく覚えていないが、2つ上の先輩は、コースを何度か切り替えていたらしい。理由は知らない。
私をよく見てくれていた先生はすごく熱心で丁寧に教えてくれる先生だった。プライベートの話も沢山できるような先生だった。親しみやすかった。
毎日先生が掃除をしていた。 それを見ていたから美化されているとは思うが、綺麗だったと思う。生徒も物を丁寧に扱っていた。
教室に入れば気持ちが自然と学習モードになるような空気感があった。集中しやすかった。先生もそういう雰囲気作りましてくれていたと思う。
授業以外も楽しくコミュニケーションをとってくれる先生が多かった。それがモチベーションに繋がったし、その時間が楽しかったから塾へ行こうという前向きな気持ちも生まれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点数が上がり、成績も上がった。加えて、学校の授業で自信を持って挙手や発言、発表ができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
一人一人に対して誠実に向き合ってくれて、質問に対して詳しい説明を加えて教えてくださったことが印象的です。
友達がもとからこの塾に入っており、親が友達となら継続しやすいという点をかみして入塾させてくれたためです。
やや自由
他の塾と比べると少し高く感じるところがありましたが、サービス内容を加味すると妥当かそれ以上な物だと感じました。
選択できるものがあり、私は英語を中心とした物を選択していましたが、特化した先生が丁寧に教えて下さりとても心地よい物でした。
とても優しい方ばかりで、不満に感じるようなことはほとんどありませんでした。また、大人なかたがおおく学生に中心のようにも感じませんでした。
設備自体は少し年季が入っていて不便を感じるところが多々ありました。また、トイレが少し汚く違う建物のトイレを利用していました。
周りにコンビニやカラオケなど誘惑となるような建物のが多く、周りの人を見ると自分の感情をコントロールすることがむずかしたかったです。
面談は毎回あるものではありませんでしたが、じぶんからしたいとお願いすると紳士に対応してくださりましたので満足できましたり
| 通塾期間 | 2022年3月〜2023年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に入学することができ、小さい頃から興味があった分野のある大学に進学することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
指導と仕方は良かったが、冬季講習や夏期講習への勧誘がすごかった。特別変わった指導をしてくれるわけではなかった。
個別で教えてもらえるから。 自習室がとてもいい環境だったから。 最寄りの駅から近かったから。 家からも安全に通えると思ったから。
どちらとも言えない
夏期講習や冬季講習の料金が高すぎる。どの塾も高いと思いますがなかなか高額な値段で受けていました。受けても受けなくても正直そこまで変わらなかったかなと思います。
コースは十分だと思います。英語が得意だったのでそのコースで学ぶことができたのはとてもいいことだったと今でも思います。
講師の教え方はその担当の人による。いい講師の方はとても真剣に私に寄り添って教えてくれました。ですが、教え方があまり良くない講師の方もちょくちょくいたように感じます。
電気も明るくてとても勉強しやすいと思います。しっかりと仕切りもついていて自分の集中を切らすことはあまりなかったので良かったです。
駅からも近くビルの周りもたくさんの建物があり夜でも明るいですし、人通りも少なくはないので安全に通えると思います。
面談は定期的に行ってもらっていました。その時に講師の人を変えてほしいと伝えたこともありました。その時はすぐに対応してくださいました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎日塾から帰ってきてからも勉強をして塾で習ったことは復習をして予習もしていたから。できないところはできるまで何度も繰り返して練習した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
わかりやすい、また、丁寧な教え方のため、とても参考になるし、とても楽しく学べたとおもいます。
先生の良さなどの人の良さを重視しました。他には教室の雰囲気などです。他には、同じ生徒の雰囲気などです。
どちらとも言えない
少し高いが、それなりの教育を受けられたので良かったのではないかとおもいます。勉強する上で環境めちゃくちゃだいじ
とてもよかった私の勉強のペースにとても合っていてよかったです。友達とも話しながら作業できるのでよかったでさ。
わかりやすいし、丁寧で生徒一人一人を見てくれている感じだった。とてもとてもよかった。
暑い時もあったし、冬も寒かったりと当日の設備は正直足りなかった。設備が悪いように感じた。
自転車で行ける距離だったのでとても通いやすいなと思った。とてもとてもよかった思いまた通いたいと思った。
楽しいし、周りの子達と友達になれたことで塾を行くのが早すぎた。だから友達ができにくく、残念な気持ちになる。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたからとってもよかったと思いましたまた、滑り止めの高校もたくさん受かりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す