マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月12日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1138)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
授業日時が変更された場合、変更についての連絡がなく、塾に行って確認しないと授業があるのかないのか分からない。
家から通える場所にあって、集団ではなく、個別指導を行っている塾を探し、いくつか見学をし、今の塾を選んだ。
とても自由
個別指導の塾って感じの値段設定だとと感じる。週に通う回数や、先生のグレードによって金額が変化する。
進学や成績向上などの目標に合わせて、週何日授業にするか決めたり、自分でできていないと感じる科目を1回だけ授業してもらうなど融通がきく。
授業を受け持つ先生の大半は大学生なので、お世辞にも教え方が上手いとは言えない。だけど、プランを変更し、お金を払えば、経験豊富な先生に変更できる。
授業ブースは仕切りや照明があるけど、自習スペースは、長机にイス2個って感じであまり集中できる環境では無い。
近くにコンビニや、文房具を取り扱っているお店があったり、駅から徒歩圏内だったり、バス停が近くにあるので、通いやすい。
自習をしていて分からない所があれば、受付にいる先生にいつでも質問できるため、つまずいた問題もすぐにかいけつできる。?
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 国公立大学への進学を目標に、現在も塾に通っているため、今現在は未達成になっている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
対面なので分からない所を尋ねられた時にきちんと答えられないとバレるので、その面で言うと自分の言いたいことを言いやすい環境だったと感じる。説明もわかるように何度も説明してくれるので、やりやすかった。また、塾長もフレンドリーで喋りやすく、とても楽しかった。
成績が悪く、勉強よりもゲームや趣味などを優先していたため、勉強をする習慣を作りたかったから。
どちらとも言えない
高すぎず安すぎず程よい料金だった。授業カリキュラムや夏期講習、冬期講習など充実していた。また、自習スペースやタブレットなど勉強しやすい環境が整っており、とても良かった。
自分の学習能力を把握しつつ、塾長や担当の先生を中心に私も交えて学習要領を決めて頂けたし、自分がこれをやりたいと言えばそれをやることが出来るなどかなり自由度は高かった。
複数の先生に担当をして頂いたが、どの先生も優しいが時には厳しく指導していただけたので、良かったから。
自習スペースもきちんと設けられており、自習するために行くことも時々あった。また、問題集なども置いてあったので何も勉強するものを持ってなくても勉強することができるのはとても良かった。
道路沿いにあるので、外の音は聞こえやすかった印象があった。また夏は虫が異様に入ってきていた覚えがある。
雑談も交えて学校の話などをしたので、それを含めてどの先生でも喋りやすかった。また、相談事があればいつでも言ってねという感じだったので、喋りやすかった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標だった国公立に入学することができたし、勉強する習慣作りが出来たことによって成績も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
マンツーマン指導なので、子供は先生に懐いています。子供の学力に合わせて指導頂ける点は良いです。
子供の学力に合わせてマンツーマン指導をして欲しかったからです。兄弟も利用してたので送迎のしやすさも考慮しました。
とても自由
相場がよく分からず払っています。決して安くはないですが、マンツーマン指導なので仕方ないのかなと感じています。
子供の学力に合わせて先生が学習メニューを考えてくださっているのは良いと思います。
子供の学力に合わせてくれるところが良いと思っています。できる経験を重ね、学習習慣をつけていってほしいのですが、時間がかかるようです。
自習のスペースがあります。冷暖房の温度管理は適切です。特に気になることはありません。
コンビニが1階にあり、便利です。駐車場もあり、停められないということは無いので送迎がしやすいです。
年数回の面談やテストがあります。教室長が変わる度に学習のやり方が変わるのについていけないことがありますが、丁寧に対応してくださっています。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣をつけさせたかったのですが、勉強が嫌いなことは変わらず、通塾時のみの学習になっています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い点としては、指導がとても丁寧でわかりやすかったことである。悪い点としては、やや間延びしてしまうような事があった点だったと思う。
高校一年生の時、入りたい大学が見つかり、それに向けて勉強しようとした。だが中学生の時の経験から、自分で計画を立てて勉強することが苦手とわかったので、家から近い塾に通うことにした。
どちらとも言えない
親に聞いてみたところ、指導内容や成績の向上具合、大学入試の結果から総合的に判断すると、割に合っていた
授業の内容が、難しすぎず易しすぎず、自分の現在の学習習熟度にとても合っていると思ったから。
質問をすればわかるまで粘り強く教えてくれたから。質問もしやすく、授業中の雰囲気も悪くなかったから。
授業が受けやすかったし。受験勉強もしやすかった。塾にいる間に特に苦労したことや不満に思ったことはなかったから。
同じように大学合格に向けて勉強する周囲の人たちを見ていると、自分もやらなければという良い刺激になったから。
先生がとても話しやすくて、勉強のやる気が出ない時の相談のみならず、日常的なことまで話せた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校一年生の時から、入りたいと思っていた大学があった。本塾に通って勉強したことで、その志望大学に合格出来たと思うから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
教え方が分かりやすく、非常にインプットしやすかった。 また、時間もちょうどよく集中できた
近くて、評判が高かったため、 また、家からも通いやすく、知り合いの方も通っていたため進めて貰えた
やや自由
料金面も比較的他と比べて安く、負担にもなりにくかったのかと思います。 一コマの価格も満足いくものでした
時間も値段も満足いくものでした。 ちょうど良くて集中もできるので、大変良かったと思います
とても分かりやすく何度でも教えて貰えた。 また、難しいところは自分にあった教え方をしてくれた
設備面も非常に綺麗でトイレ等も使いやすかった。 また、パーテーションもしっかり設けられており集中しやすかった
とても環境面もよく集中しやすかったのが印象に残っています。 また、自習の時も静かでやりやすかった
学校での出来事やたわいもない話も授業外で先生たちと 出来て楽しかった 色々な情報を交換する場所でもあった
| 通塾期間 | 2018年3月〜2020年9月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通いやすく、毎週しっかり通えて良かった。 また近く行きやすかった 自習もしやすく良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
教材が充実していて、講師の方々の教え方も上手だった。 タブレット機器を活用していて、一人でも学習を進めることができた。
家から近く、北大路駅からとても近かったから 個別指導だったから 友達が入塾していたから
やや自由
かなり高い 先生に聴いたところによると、賃金はあまり良くないらしい 中抜きがかなりされている
自分の学習進度に合わせて教材を用意してくださり、 タブレットを使って自分で進めることもできた
講師の方々は丁寧に教えてくださり、雑談なども挟みながら学習でき、楽しかったから 話を積極的に聴いてくださったから
自習室が充実している ブースに分かれていて、集中して勉強できる 窓が大きくて天気を確認できる
北大路駅から近い アーケードがあった雨や雪にかからない 駐輪場がある バス停が目の前にある
雑談が活発でとても楽しかった 面談が充実していた 志望校に合格した時に先生からクッキーもらった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校にしていた京都府のある程度有名な公立高校に合格できたから テストでいい点を取れたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
本人のペースで進めるのがいいところだが、本当に習得してるかわかりずらいということが多い
勉強をする姿勢や習慣をまず身につけてもらうことを本人にあわせたペースでというところ
やや自由
何度も表現していますが、たんに金額だけでみると、高くないが、結果をみると高くかんじる
週一回と無理なくいけるコースを選んでいるものの、本人にあわせすぎて少ないのではないかと
入塾前と後では、変化がわからなく、習慣が身に付いていれば結果が少しもあらわれていない
設備に関しては、まったくの不満はない。学習するのに適しているように本人とも思われる
駅近くで安全面や勉強するのにわるい環境ではないようにみえ、現に子どもから不満はきいていない
せんせいのことにたいして本人から不満は聞いていなく、理解度も悪くないようにもきくが結果がついてこない
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自習室のりようもして、習慣づいたかなと思っても成績に変化がほとんどみられない現状 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子どもの能力に合わせて、個別に丁寧にご対応頂き、子ども自身も安心して通うことがてきた
まず駅前にあることで通いやすいこともあり、塾の体験に行って雰囲気がよかったので決めました
やや自由
塾に確認して費用を比較したことはないが、周囲の方々から聞く話から推測すると少し高いのかと思います
子どもの能力に合わせてご指導を頂けていたと思います 特に子どもが困ったりした様子はなかった
直接、授業を見たことはないが、子どもの話では子ども自身が安心して通う事ができ、充実した時間を過ごすことができた
子どもが勉強するにあたり、困ったと言う話は聞いたことがないので、必要な環境は整っていたと思います
駅前にあることで、周囲は明るく人通りも多いので遅くなってもあまり心配することなく通わせることができた
子どもが心配や不安がある時は、先生に聞いて確認してみると気軽に聞くことができていたと思います、総じて安心して通えていたと思います
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験対策で塾をかよい始めたが、無事に大学に合格することができて、現在特に問題なく通えている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
受験前に先生から丁寧なメールを送ってくれて、時間外でもメールで小論文などのアドバイスをくれた。
体験に行って本人が納得して行きたいと言ったから。あとは先生の言葉を信じてかけてみよう!と思ったからです。
やや自由
少し金額的には高いと思いましたが、金額以上に熱心にみて頂いたので本当にトライに行かせてよかったと思う。
内容は私にはわかりませんが、子供から聞いた感じだと大変わかりやすくて、丁寧に教えてくれるとの事。
苦手なものを克服する為に、時間をかけて初歩的な所から教えてくれる。しかもわかりやすく、毎日のメール報告も丁寧に説明してくれていた。
お弁当を食べるスペースがあればいいのにって子供はいっていました。なかなか難しいけど、朝から晩まで居たのでお弁当持参していました。
街中であるために、治安は夜になるとあまり良いとは言えなかったが何事もなく過ごせていた。
先生からのメールでのやり取りもしてくれていた。受験前には徹夜で先生が自分の子供の小論文チェックなどしてくれていた。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2023年12月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 現役で第一志望の国立大学に無事に合格できたから。本当に感謝しています。合格後も進路について相談やこれからの努力しないといけない事などのアドバイスもいただけていい先生でした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
先生方も優しく、自習室には勉強に最適な環境がそろっており、とても過ごしやすいです(明るさや広さなど)。月謝が高いのは難点ですがマンツーマンの指導はとても助かっています
個別指導のところを希望していたのと、家から自転車で通える距離でいいなと思いました。また、お話を伺いにいった際、提案していただいたプランがとても私に合っているものだと感じたからです
やや自由
正直高いとは思います。もちろんその分サポートが手厚かったり、素晴らしい講師の方々に教わることができたりします。しかし、いいお値段するので仕方ない部分ではあると思いますが、この評価にさせていただきました
明確な学習コースは分からないのですが、受験合格までのプランを組んでいただけるので、それが素晴らしいと感じます。
2人の講師をつけていただいているのですが、運が良く、お二人ともとても教え方が上手で流石だと感じます。さらに威圧感のある雰囲気もなく、伸び伸びと勉強に取り組むことができます。
塾内の設備は清潔感があり、広くて、とても素敵です。しかしこの教室はビル内にあり、トイレに行くには一度廊下に出る必要があるし、トイレの設備も物足りなく感じます。また駐車場が無いのも欠点に感じる方は多いと思います
個人的な意見ですが、図書館などの自習スペースより塾の自習スペースが過ごしやすいと感じています。明るさだったり、机の広さや数の多さ、椅子の高さの調整ができるところなど細かいところですが勉強しやすい環境だなと思います
定期的に面談があったり、アプリで何を勉強しているのか保護者が見られるサービスがあったりとサポートが充実していると思います。正直、家庭学習のサポートの手厚さはあまり感じませんが、宿題の量を講師の方で調整されてるようなので、自習時間が無理なく増やせると思います
| 通塾期間 | 2023年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | ただ単に受験が来年だからです。そのための学力は順調に伸びていると感じています。授業も分かりやすく、でも厳しすぎないので続けやすいと感じる人が多いと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す