マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
関町南教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別だが1対1ではないので問題を解いているときは見られていないのでやりやすい。自習室があるので塾が空いているときはいつでも勉強ができる。空いている時間が短くゴールデンウィークやお盆にも休みがある。
個別指導の塾を探していた。体験授業を2校ほど受けこちらの塾のほうが明るい雰囲気で楽しく通えそうだったから。
やや自由
結構高い。通常の授業料に加えて、期別講習の料金もかかってくる。1つのコマが結構高いので必要なものを取捨選択する必要がある。
自分の必要な科目だけで受講することができるので効率的。テスト対策をほぼ強制的に取らなければいけないので必要ないときは困った。
レギュラーの授業は基本固定なので自分のことをよくわかってくれたから。はじめての先生だとほんとに教えてほしいところじゃないことがあった。
自習室が完備されている。テスト前以外に席が埋まることはほとんどなかった。席は一つ一つ限られているが、隣の部屋での授業の声が聞こえる。
駅からかなり近く歩いて10秒ほど。家から近かったので自転車で通っていたが駐輪場、駐車場も多少あった。駐輪場は混雑することが結構あった。
担当してくれていた先生がその授業の科目だけでなく他の科目の宿題も出してくれていた。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2024年2月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校、大学ともに第一志望に合格することができたから。定期テストの成績が上がったから。勉強習慣をつけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立大学 合格 |
とにかく先生と生徒の距離感がちょうどいいです。なんでも質問できるし勉強以外にも学校生活での困りごとや進路相談なども親身になって寄り添ってくれました。ときにはがんばりを認めて褒めてくれたり、もう少し頑張らなければならない点をはっきりと教えてくれたりといいモチベーションになるきっかけが多くありました。私が通った教室は自習席が、高校生専用の席と誰でも使用できる席の2種類ありました。更には別室で集中して勉強することもでき、高校受験時も大学受験時も塾に朝から晩まで入り浸って勉強していました。それくらい人間関係も教室環境も居心地が良い塾です。
元々勉強が好きでもっと勉強がしたい、できるようになりたいと思ったから。中学生になるタイミングで、中学は授業スピードが早いと聞き遅れを取らないか不安だったから。
とても自由
学習塾なので決して安くはありませんが、それでも私は両親にお願いをして6年間通わせてもらいました。転塾することなど1度も考えたことがないくらい居心地が良く勉強に集中できるし大好きな場所なのでお値段以上に通う価値があると思います。
私は勉強自体が好きなので長期休みの講習期間は授業でも自習室でもたくさん勉強できて幸せでした。
学校の課題や自分の勉強中に生じた疑問に対しても持ち込み課題として授業内外で教えてくれたり、その予備知識としてiPadを使って言葉の語源や公式の成り立ちなどを解説してくれたりして記憶に定着しやすい授業でした。
自習室も暖房が使えるしトイレも清潔です。電気も白くて明るいので頭がキリッと冴えます笑
近くにはコンビニ、ドラッグストア、スーパー、文房具屋、焼肉屋さん、お弁当屋さん、ホームセンターなど歩いて行ける距離になんでもあります。
私の場合、本当に進路相談は学校の先生より塾の先生にしてよかったなと思いました。学校の先生は国公立大学・偏差値上位校にいれることをゴリ押ししてきましたが、私は志望校が私立で偏差値より自分がやりたい興味のあることで第1志望校を決めていたのでそのことを塾の先生に相談しました。すると塾の先生は自分がやりたいことがあるのはとてもいい事だしみんながみんなできることじゃないから行きたい学校を受験していいと思う、成績的にもったいない気もするけどそんなの関係ないと助言をくれて私も受験の決心がつきました。
| 通塾期間 | 2018年3月〜2024年3月(6年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も無事に第一志望校に合格することが出来たし、何より私と一緒になって真剣に進路について考えてくれた先生方に感謝を伝えられたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
日本体育大学 合格 第二志望校: 順天堂大学 合格 第三志望校: 神奈川県立保健福祉大学 |
一人一人にしっかり対応をしてくれて、勉強以外の相談にも乗ってくれるから、その塾は、とても通いやすく良かったけど、塾のお金が結構高かった。
家から一番近く、兄と姉が同じ塾で合格できていたから、自分も合格に導いてもらえると思ったから、その塾にした。
とても自由
料金はほかの塾と比べて、少し高くなっていたので、少し不満だけど、毎時間勉強になったので、高くてもいいのかなと思う。
自分のレベルに合わせた学習ができるので、とてもよかったと思う。わからないところも何度もすることができたからよかった
厳しくないけど、自分の点数は上げることができることから、星5にした。教え方も丁寧にわかりやすく説明してくれたおかげで点数が上がった。
いろいろな資料であったり、ワークがたくさんあったので、勉強で幅広い対策ができた。
自分以外の生徒が話している声が結構聞こえていたから少し集中ができない状況が多々あった。から星4にした。
面接練習にも対応してくれて、実際に聞かれたことが塾内の練習でも出てきたからとても役立った。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第一志望の高校に入ることができたし、苦手な英語の文章題に対して適応できるようになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
高知県立岡豊高等学校 合格 第二志望校: 高知県立高知工業高等学校 合格 第三志望校: 高知県立高知東工業高等学校 |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
親身になって話を聞いてくれるし、本人の希望をかなえるために実力にあった指導をしてくれるところが良い。
実際に話を聞きに行き、体験授業も受けた上で本人が気に入ったから入塾することを決めた。
とても自由
基本的に個別なので、やはり料金は高い。だが、塾の料金も時代とともに上がっているとは思うので、特別高いとは思わない。
週一回のコースだが、学校でたくさん課題が出されているようなので、わからない所を質問したりして理解を深めることができているようだから。
講師は学生さんが多いのだが、勉強の教え方が上手な方が多く、どの教科を教わっても満足できるようだ。
駅前だから狭いのが難点。自習スペースがあまりないから、それ目当てで行く子にはむかないかもしれない。
駅前にあるため、人通りも多く明るい場所なので、帰りの時間が遅くなってもそんなに心配せずに家で待っていられるのがとても良い。
授業内容の変更に関しても迅速に対応してくれるし、志望校について相談した時もいろいろな情報を教えてもらえるので、大変ありがたい。
| 通塾期間 | 2020年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ共通テストが終わっただけで、国立本番の試験日まではまだ時間があるから、まだ未達成であるといえるから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知教育大学 第二志望校: 愛知淑徳大学 第三志望校: 岐阜聖徳学園大学 |
---
高校受験のために、試験で使う科目をより強化するために通い始めました。団体の塾では、質問したい時になかなか聞けないかもしれないと思い、個別指導である明光義塾に入塾しました。
---
月謝やテキスト代が少し高いと感じました。また、テキストは何冊か購入するのですが、あまり使用しないものもありました。
ずっと同じ授業の組み合わせでやっていくのではく、苦手教科や苦手な分野のところを重点的にできるように予定表を組んでくれていました。
---
仕切りなどもついており、集中しやすい環境だった。自主学習の環境もとても整っていた。
家からはとても近く、わかりやすい場所に塾があるため通いやすかったです。また、駅からも10分ほどの距離だったので、通いやすかったです。
休憩の時間では、先生たちが気軽に話しかけてくれたため、勉強だけに集中して息が詰まるような環境ではなかったです。程よい息抜きができました。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験の時に志望していた高校に合格できたからです。自分1人では、解説を読んでも分からなかった問題も、先生が丁寧に教えてくれたため、きちんと理解して、解けるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 群馬八幡教室の口コミをもっと見る個別指導なので、個人の習熟度で指導してくれる。また、土曜日に勉強会を追加料金なしでしてくれるところがよい。
友人が通塾しており、本人が行きたいと言ったから。自宅から近く、1人で通えるから。個別指導だから。こじんまりとしていたから。
どちらとも言えない
初めての塾なので相場がわからないが、学年が上がる毎に値段も上がり。受験するなら塾側から週に2回くらい来てほしいと言われると、断れない。
学校の授業を中心に先取り学習指導をしてくれるから。受験希望であれば、もちろん受験対策もしてくれると思う。
定期的に面談もあり、相談がしやすいから。生徒数がそんなに多くなく、目が行き届いているように思う。
一般諸経費も徴収されており、冷暖房や換気はきちんとなされていると思う。靴を脱ぐのが面倒くさい。
自宅から近く、家族が送迎しなくても1人で通えるから。駅の近くで、遅くなっても人通りがあり、治安も悪くないため。
特に思いうかばない。定期的に面談がある。月に一回お手紙があり、 会社の考えや試験の情報が得やすい
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強することに関心を持つようになった。友達が通っているので行き渋りはない。新たな目標をもつようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾に通ってからは少しだけ成績が伸びました。 家では勉強に集中することがあまりできなかったため、授業のない日も自習しに行けたことはよかったです。
友人の誘いで見学に行き、無料体験を行なった上で決めました。 通い場所にあったから。
どちらとも言えない
他の塾に比べたら低価格であったと思います。 通わせやすかったです。 それ以外は特にありません。
3年前のためはっきりと覚えていません。 本人の学習ペースに合っていてよかったと思います。
他の塾と比較ができないため。 子供から聞いた話では、よくも悪くもない印象を持ったため。
個別に座れる席があり、複数で座れる席もあり、面談できる個室があり、とてもいい環境だったと思います。
他の塾を知らないため、比較ができない。 近くにコンビニがあったため、自習の途中に買い出しに出られたことはよかった。
他の塾がわからないため比較ができない。 授業がない日も開放されていて、自習しに行けたことはありがたかったようです。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の公立高校にに合格したからです。 勉強に集中する力をつけることができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
石川県立金沢西高等学校 合格 第二志望校: 金沢高等学校 合格 第三志望校: 金沢高等学校 合格 |
個別なので個人のペースで進められる。課題の量も普段の勉強と両立できる程度だった。
受験まで期間が短かったため個別塾で自身のペースを保てる所にした。個別でない塾だと周りとのレベルが合わなかった。
やや自由
個別塾という点で他の塾よりは高かった。しかし、それぞれのペースに合わせる分として考えたら妥当。
自分で科目を選べる、スケジュールの変更希望にも柔軟に対応してくれた。入試終了後は高校の範囲の勉強も始められた。
授業の感想ノートの返事を丁寧に書いてくれた。教え方も、出来ない所を少しずつ説明してくれたので分かりやすかった。
自習スペースがあって授業日・塾生以外も利用出来るのが良い。パーテーション?があって視界が遮られるので集中しやすい。
館内は静かで自習スペースもあって良かった。大きい道路が近くにあって車の走行音がうるさい時があった、車以外で行きづらい。
授業以外でのコミュニケーションがあまりなかったため何とも言えないが、親と面談する際に応対が丁寧だった記憶がある。
| 通塾期間 | 2021年11月〜2022年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校の1番高いランク?の学力奨学生を目指していたが2番目のランクの奨学生で進学した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
國學院大學栃木高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立栃木女子高等学校 第三志望校: 栃木県立石橋高等学校 |
講師それぞれに特徴があり、自分に合った先生が見つかりやすい。そうなれば様々な相談ができる。
勉強について何もわからなかったから。不安になり駆け込むように塾に入ったが、先生たちが手取り足取り教えてくれるので助かった。
とても自由
割と安めなほうではある。親も経済的に通わせやすく、それが結局家計への負担を減らすことになり受験校の融通が利くようになった。
コースについては特に問題はない。夏期講習と冬期講習があるが、受験生は必須と言える。この2つの講習で受験に対する準備ができたと思う。
講師の教え方は褒めるパターンは多いが、厳しく叱ることはあまりない。重い空気が苦手な方には合っている塾だと思う。
空調があり、快適に勉強できる。椅子も上下できるもので机と自分の距離を調整しやすい。仕切りなどもあり、集中しやすくなっていた。
周辺の環境に関しては特に問題はない。特に騒音があった記憶はないし、あってもあまり気にならなかった。私含め生徒たちは切磋琢磨し合っていた
面談については講師・先生は親身になって聞いてくれる。日常のコミュニケーションもたくさんしてくれる。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2023年3月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が難しいと思われた大学を受けたが、結局志望大学の受験に受かったから。先生たちには感謝しかない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館大学 合格 第二志望校: 花園大学 合格 |