マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
ITTO個別指導学院
原町校
総合評価
3.65
口コミ数(358)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
授業形式だと深く理解することができるのでいい覚え方ができるそして勉強のやり方などを同時に学べると思う 悪い点は塾まで行くのが大変なのとやる気がないと身につかない
自分でなかなか勉強ができなかったり勉強のやり方が間違っていて非常に効率が悪いから
どちらとも言えない
普通に高くてかなり負担になっていたそれに成績もあまり上がらないので無駄な金だと思った
よくわからないけど個別は自分に合っていると思う個別の方がある程度自分のペースで進めることができるし質問もしやすい
授業はとてもわかりやすく面倒見も良かったが塾そのものに対して不満があり塾自体が合わない
とも綺麗で過ごしやすかったがトイレが汚いので掃除は定期的にした方がいいと思ったあと教室が多くて自習室も使えたのが良かった
知っている友達がいなかったので塾に行くのも全く楽しくなかったし闘争心も生まれない
話しかけてくれることはあったが基本的にはあまり仲良くないので後回しにされていたのであまりいいとは言えない
| 通塾期間 | 2022年6月〜2024年4月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | いくら塾に行ったとしても成績が上がるとは限らないので達成できない人おそらく塾のやり方が合わないのであまり塾にいても意味がないと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊橋東高等学校 第二志望校: 名古屋市立緑高等学校 第三志望校: ルネサンス豊田高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
先生1人に生徒3人なので、分からないところがすぐに聞けるところが良かった。あとひとつの席にひとつずつライトがあり、勉強がしやすかった。
ネットの口コミや、知人や友人などの周りの人からの評価が良かったから。特に苦手な英語の先生が良いと聞いた
やや厳しい
授業料が高い夏期講習や冬期講習に申し込まされた。その時は必死だったから、申し込んだが今思えば結構圧があったと思う。
同じ先生にずっと教わるので、授業の進め方などが変わることもないので頭が混乱せずに済んだ。
英語の先生の教え方が分かりやすかった。沢山問題を解かせてくれるため、自然と英語力は伸びた
教室の中が暑すぎたり、寒すぎたりすることが多々あった。自習ブースはあるが、部屋が分けられている訳では無いため、自習しづらい環境だった。
塾の前の道が狭く、送迎する車で混雑していた。病院が近いため、救急車の音が気になった。
英語の先生とはよく話すことが出来たが、塾長は結構冷たい人で、喋っている時にトゲのある言葉が多かった
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績があまり上がらず、第1志望の大学に落ちてしまったから。英語の先生は分かりやすかったが、数学の先生は分かりずらかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
富山大学 第二志望校: 近畿大学 第三志望校: 京都橘大学 |
投稿日 : 2025/3/10
先生方がわからないところをよくみてくれて、ていねいに教えてくれました。また、自習室も完備されており塾の自習室を利用して学習していた
子供が苦手な科目をよくおしえてもらえそうだったので、この塾にしました。体験学習をしてみて、自分にあっているなと思い、入塾しました。
どちらとも言えない
他の塾とくらべて、平均的な値段だとかんじました。高くもなかったので、安心して通うことができました。値段の設定もわかりやすかったです。
基礎コースを学びましたが わかりやすく、基礎に沿っておしえてくださいました。わからないところも前の単元に戻っておしえてくれました
ていねいにおしえてもらいました。わからないところを何度もきいても嫌な顔をせず、ていねいにおしえてもらいました。
冷暖房の設備もしっかりとしていたので、快適な環境で学習することができました。また自習室もつかうことができるので、よく利用していました。
周りも明るいので、ひとりで通うことができたした。ひとどおりもおおいので、安心して通うことができました。
家庭での様子をきいてくださったり、今後の方針などを面談を通して話してくださいました。また、わからないことがあれば相談にのってくれました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の克服のために学習じゅくに通っていました。そのため、丁寧に教えてもらい目標の成績を達成することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2026/4/13
雰囲気も良く、先生も優しく教えてくださった。楽しく勉強ができた。また勉強する環境もよくみんなが集中してやっていた
家の近くにあったのが一番のきっかけで、友達も入っていたからがきっかけにもなります。
どちらとも言えない
妥当な金額だと考えます。週2回授業があり、ない日は自習ができました。
自分に合ったコースを選ぶことができました。そのためちゃんと目標も合格できました。
すごく丁寧に教えていただきました。そのため成績も上がりましたし、目標も達成できました。
建物もきれいでよかったと思います。各自勉強するスペースをしっかりとれていました。
みんなが集中しやすい環境になっていたと思います。勉強するときはやる。休憩するときは休憩するなどメリハリができた。
放課後中も先生が楽しく声をかけてくれて、コミュニケーションが取れました。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年11月(4年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最後志望校に合格することができたので、目標は達成されたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
清林館高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
合格したから、よかったと思います。結果がすべてだとおもいますので、内容に関してはあまり理解をしておりません。
家からも近くて、おやがむかえにいくのに便利だった。指導の先生がぜったいに合格させますといったから。
どちらとも言えない
正直に言うと高いと思います。もう少し安くてもよいかなと感じました。相場がわからなかったので仕方ないと思います。
自分は学習コースについてはよく分かりませんが子どもは自分にあうコースをえらんでいたのでよかったと思います。
勉強する環境はとてもよかったと思います。自宅で勉強するのはとても難しいと思います。よほどの意識がないと無理だと思ったので。
設備に関しては綺麗でよいかなとと思いますが、少しせまい感じがしました。もう少しスペースがあればよかったと思います。
自習もよくさせてくれたようだし、指導も的確だと思いました。結果的に合格したのだからよかったと思います。
進路相談もよく聞いてくれまし、アドバイスもくれたのでよかったと思います。結果的に合格したので満足です。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2023年11月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したからよかったと思います。それ以外は特にないと思いますが、塾の勉強する環境はよかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
国際医療福祉大学 合格 第二志望校: 日本ウェルネススポーツ大学 合格 第三志望校: 群馬医療福祉大学 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面は、先生の教え方がとても分かりやすい。生徒との距離感も親しみやすくて良かった。悪い面は、周りの生徒が騒がしくて集中出来なかった。
成績が伸びている友達に聞いたところ、その塾がいいよと勧められて親も知っている所だったのでそこに入りました。
とても自由
親に払ってもらったので分かりませんが、少し高いなとは思いました。その分もう少し質問できるようにして欲しかったです。
1つのことに集中してしまうと他の単元が落ちてしまい、テストの結果も少しずつ差が出てしまった。
講師の教え方はとても分かりやすく、分からないところは丁寧に一から教えて貰えるので助かりました。
空調などは過ごしやすくなっており良かったのですが、部屋の広さが少し狭く感じられました。
小学校が近いため、部活動をしている人の声がうるさく集中できないことがあり、そこは少し改善して欲しいと思いました。
元から入っている人と入ってきたばかりの人だとやはり仲の良さが出てしまい、疎外感を覚えることがあった。
| 通塾期間 | 2020年11月〜2021年1月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に受からないと思っていたが、塾に通い勉強したことによって合格することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根県立松江北高等学校 合格 第二志望校: 松江西高等学校 第三志望校: 開星高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
他と比較が出来ないので他の塾のことは分からないが、子どもには合っていたので良かった。
苦手な教科をどうやって克服したらよいか、本人が迷っていたので、知人の紹介で行ってみた。
やや自由
他の塾のことは分からないので、平均的な料金体系があまり分からないが、負担には違いないので。
毎回の授業を受ける子ども本人にとって、過度に負担ではなく、受けられているようなので。
実際の毎回の授業中の様子はよく分からないが、本人が合っていると感じているようなので、いいのだろうと思う。
他の塾のことは分からないので、平均的な施設や設備がどうなのか分からないが、子どもは困っていないようなので。
自宅や学校から程近くて、自分で自転車で数分内で通えて、人通りが多い道路沿いにある。
本人に対しても家庭に対しても、過度に干渉もないし、適度な距離感で付き合っていけそうな感じがする。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な教科がきちんと克服出来たとまではいかないが、効率よく勉強出来るようになってきた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立致遠館高等学校 第二志望校: 佐賀清和高等学校 第三志望校: 佐賀学園高等学校 |
投稿日 : 2025/2/3
とても優しい大学生の講師ばかりで、わからないところも質問しやすいと感じられました。
家のポストにチラシが入っており、家からの距離もとても近く、体験レッスンの雰囲気がよかったから。
やや自由
私は生徒の立場なので、料金に関することは親に任せていたので分かりかねますが、我が家の家庭環境から考えると、それほど高価ではなかったと思います。
週1回のコースでしたが、毎回決められたワークに取り組み、学校の範囲に合わせて対策ができました。
とても優しく、生徒へ対する教え方が丁寧な印象がありました。勉強以外でも、たくさんコミュニケーションをとっていただきました。
とても綺麗な環境でした。清潔感があって、学習しやすいなと感じられました。掃除も行き渡っていたと感じます。
飲食店があったりコンビニが近くにあったり、立地がよいので、休憩時間の間に外に出てリフレッシュできました。
授業時間外においても、教室に入ったときに講師や塾長と何気ない話をしたり、志望校の相談にのっていただいたりしました。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年8月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業以外でも自習室の利用など、学習習慣がついたことで勉強のモチベーションが上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
西宮市立西宮高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/1/28
先生と生徒の距離感が近くて楽しかった思い出がある。スライム作りなどのイベントもあってとてもよかった。
家の近くであるということが一番大きかった。わざわざ塾に行くという感覚がなく行けたし、中学入試の意識付けが必要だった。
やや自由
小さかったのでお金に関しては聞いていなかったが受験専門塾に比べると安いと感じたとおもう。
受験コースであったので発展的な問題をチョイスしてくれていたし、ときには基本的な参考書をつかってくれたし融通がきいてよかった
とても寄り添ってくれていた思い出がある。友達のようにせっしてくれた。自分が小学生出会ったのが大きいと思うがよかった。
多くの参考書や教科書がおいてあって今使っている教科書と比べながらみていた。コピーも沢山していいと言われていたので意欲がより向上した
ほかの科目の教材が沢山置いてあって進んでそれをとって勉強していた。教材が沢山並んでいるととてもモチベーションがあがった。
親とも仲良く話していたし、とにかく距離感が近くなんでも話せるなという印象がとても大きい。学校の先生よりもよく相談していたと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学生時代は勉強の習慣化がついたと思う。他の塾に移ったが、まず個別で勉強の継続の練習をらおこなえたという点でとてもいい選択だったとおもう。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2024/9/30
---
学力テストで点数が低く危機を感じ、体験受講してみると、とても楽しく、それをきっかけに入塾しました。
---
毎週50分を2コマ受けていて1ヶ月約18000円 します。少し高めに感じます。
毎回先生が変わります。先生によって出す宿題の量や進め方が違います。授業のプランはかなり自由に設定できます。
---
夏場はエアコンが少し効きすぎています。少しだけ寒いです。トイレは一つのみです。椅子は疲れにくい椅子です
自習室は少し小さいですが、座れないということはほとんどありません。 たまにうるさくなりますのであまり期待しないほうが良いかもしれません。
自習室に先生が来て何か質問がないか聞いてきます。ですが来ない時はなかなか来ません。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 前まで数学が苦手でしたが授業を受けると楽しく苦手を克服できて、楽しく勉強ができました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ITTO個別指導学院 札幌厚別校の口コミをもっと見る