マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
射水校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。チャレンジする自信がついた感じ、達成感を覚えた様な。色々な考え方をするようになった。
この塾にしか子供のやりたいことが無かった、他の処では、遠くの所しか無かったから。
とても自由
少しお高い様な気がしましたが、色々な経験もさして頂き、本人も自信がついたようなのでトータルで見れば安いのではないかな。
色々な面の考え方や、物の見方などの取り組み方の基本的な方法を学ぶ事が身に付いて子供にとってより良い成長に成ったとおもいました。
基本的な事や先々の進め方を分かりやすく説明してから、後は子供任せでそれなりに自由にやらせてもらっていたようで、それがよかったようでした。
少し古い様な感じもあったが子供がやめる時に少し改善された様な気がします。かなり家の子供が賞をとって貢献したようで本部から補助金が出たらしくそのお金で設備投資をされたみたいです。
余り、自転車等の置く場所が無かった様な、送り迎えの時間帯が重なって、周辺の道が車だらけになる時が多々あった。
塾長も、かなり親しみやすく話しもしやすく親切らしかった様でした、もちろんその他の先生や、スタッフの人たちも話しやすく楽しかったようでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年4月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 思いの外良い結果と、良い体験ができたようです。それにより、自分の考え方や、行動に自信が持てるように成ったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
とても、親身に丁寧に教えて頂きました 先生が、大学生のアルバイト的な人しか居ないとゆうのは気になりました。
分からない所があったら質問がしやすいと思い、個別指導の所を、何個か体験し、塾長がいい感じだったので
どちらとも言えない
高くもなく、安くもなく、妥当な料金だと思ってます。 先生が、大学生のアルバイトばかりだと、高い気がします。
学習コースの意味が分かりませんが、せっかく個別指導に行ってるので、弱い所とかを重点的にするとか、1人1人見てほしかった。
教え方や、態度などは、特に問題はなかったみたいですごが、塾の教科書にそって、授業するだけで、弱い所を重点的にするとかの、工夫はして欲しかったです。
特に不備は、ありませんでした。 過去問などが、全然置いてなく、当然貸し出しもしてなくて、そうゆう所は、残念でした。
駐車場が、少なく終わる20分前くらいには行かないと、車が停めれなくて、周りをぐるぐるする事になり最悪です。
うちのこは、2年目ぐらいから、ずっと同じ先生で、コミュニケーションなどは、取れてたみたいですが、勉強の面では、馴れ合いとゆうかになってきてたので、たまに先生が変わったりするのも良かったかもてす。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2024年12月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたかった第一志望の高校に落ちたので、未達成になると思います。 高校に入って、しばらく通いましたが、全然、成績上がらずでした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、指導が丁寧な事です。悪い面としては、もう少し厳しい指導をしていただいても良いという所です。また、ロケーションとして、通いづらい(細い道の脇にある)
妻が、近所の友人から、当該塾が良いという評判を聞いてきたため、ここに決定しました。
とても自由
その他の塾の料金とくらべても、特段高いなどとは感じておらず、概ね妥当だと思います。
難しい問題などにも丁寧に解説•解答していただくなど、心強く感じており、満足しているため。
指導方法がとても丁寧であり、志望高校にも合格という結果にも貢献していただいたと感じているため。
特に暑い寒いなど勉強をする上で不適切な環境にはなく快適であるため。また、子供達が集中して勉強できるように衝立なども設置されているため。
通塾へのアクセスが狭い旧道だけであるため。また、通行量も多いため、事故が心配である。
面談や電話やメールでの対応など、親切に対応していただいており、この点数となります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 希望大学への進学が最終的な目標であるため、現時点では、通塾目標を達成した事にならないため、その他としたした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟大学 第二志望校: 國學院大學 第三志望校: 宮城教育大学 |
個別なので、ほぼマンツーマンで わからない点を聞きやすかった。 送迎が車なので、駐車場がなく 塾前の道路が渋滞。
入塾を検討しているときに、体験入塾いかがですかとセールスの方がみえたので 体験してみたら 子供が通いたいといったので。
やや自由
一流といわれる塾は夏期講習冬期講習などで10万単位の金額を取られると聞いたことがあるけれど、それほどでもなかったはず。
結果がすべて。自分の努力が一番大きいと思っているが、たぶん家庭学習のやり方をおしえてくださったのも講師の方だと思う。
子供が自分に合う講師の方がついてくださったようで、今は自分が講師の立場に立っている。
建物は古かった。トイレとか見たことはなかったし、自習室も仕切られたものではなかったが、かえってそれはよかったのかも。
住宅街なので、車を停めるのに ちょっと気を使った。小中のうちは 一人で塾に行かせるのは心配だから 送迎になってしまう。
コンスタントに面談をしてくださるので、希望とか アドバイスとかも受けられ、子供に最適な授業を受けさせられたと思っている。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年6月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に入学でき、高校入学後も塾の勧めで週一通ったが それなりの成績を保てたので、特進クラスに入れて 公立大学に入学出来るきっかけではあった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立高蔵寺高等学校 合格 第二志望校: 中部大学春日丘高等学校 合格 第三志望校: 飛島村立飛島学園 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
家から徒歩圏内で、自転車でも行ける距離なのでよかった。近くにコンビニがあったり塾長の雰囲気も良かったため
---
契約していたのは親なので本人の私はよくわからない。高くもなく安くもなくというイメージだった。
夏期講習や普段の授業を受けていた。その時々に合わせて内容を変えてくれるのでその時やりたい勉強ができる。
---
参考書や志望校についての資料がたくさんあった。机に仕切りもあって、たくさんの生徒がいるが集中できる
コンビニやスーパーがあるので糖分補給に困らない。当時習っていたスイミングスクールなどもあり便利だった
志望校や指定校推薦などの相談に乗ってくれる。先生に大学生が多いので近い目線で話せて良い。授業も面白い
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | もともと国語が苦手で勉強するために入ったが、国語の成績が伸びた。志望校の相談にも乗ってくれて受かった |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 西陣校の口コミをもっと見る個別指導なので、本人がやる気を持ってわからない事は質問したりできないと、もったいないし、あまり向上しない。
訪問営業で来られた時の営業の人の印象が良かった為、体験で行ったのがきっかけです。
どちらとも言えない
他の学習塾と比べれば少しお安いかと思うが、高くてももっといい塾があったのではと思います。
教材があまり使われていなかった。もったいないなぁと思う事が多かった。今もとってあるが使用していない
うちの子には合わなかった。 指導員は優しかったと思う。 個別と言っても先生1人で2人の生徒を見てた感じです。
冬は入口の自動ドアは開け閉めするとめちゃ寒いので、いつも閉じられていて小さいドアから入室していた。
スーパーが近いので、お迎え時にはそこの駐車場で待たせてもらえたので良かったです。
塾長との面談では、夏期講習・冬期講習・春期講習の話しで、全教科の講習を半強制的に進められたのがちょっとイヤでした。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2022年2月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | うちの子には個別指導が向いていなかった。 成績も伸びた訳ではなかったので特にいいも悪いもない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、子供自身が気に入って通い続けている。 悪い面は、特に何も思い浮かばが、駐車場が少なすぎる
子供自身が自分から体験に行きたいと言い、体験を利用した。そこで子供自身が行きたいと言った。
どちらとも言えない
料金については、今のこのご時世、何でも値上がりで大変なので、少しでも安いほうがいいが、仕方がない
子供自身が文句も言わずに行けていることが一番。コースについても、特に言うことは何もない。
子供自身が嫌がらず、続けられている。講師についても、特に嫌がる講師もいておらず、誰でも問題はない。
塾の設備については、中に入ったことがないので、評価のしようがないので、真ん中にしときます。
駅が近くにあるが、駅周辺の路上駐車が多く、通りづらい。また、塾の駐車場が少ない。
今のところ、特に困ったことは何もない。なので 、特に相談することもないので、評価もできない
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子供自身の学習習慣がついて来ている。子供から宿題や自主学習もするようになって来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒2人に対して、先生が1人付く、マンツーマンに近いところと、仕切りの壁が高いので、個室に近い。
マンツーマンに近い方が成績が上がると思ったのと、授業に集中出来る環境だと思ったから。
どちらとも言えない
少し高いが、マンツーマンに近いので、そこは仕方ないと思った。成績はあがったので、納得出来る金額。
部活動と両立出来るように、スケジュールを調整して、合わせてくれる。宿題も無理のない範囲で出してもらってました。
出来ない、分からない理由を探して教えて、苦手意識を無くしてくれる。塾のテストで出来ていないところが分析されるので、出来ていない所を、重点的に教えてくれる。
個室に近い教室の作りで集中しやすい。周りが見えないので、より集中しやすい。自習スペースもある。
迎えの時に、駐車場が狭いのが、不便。2台しか止められないので、路駐になりがち。出来れば、4台位止められる駐車場だとありがたい。
勉強に限らず、いろんな話か出来てるので、リラックスして授業が出来ている。進路の相談も、しやすかった。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2024年2月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な科目の勉強の方法が身に付いて、成績が上がり、自信に繋がり、受験に合格する事ができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島県立光南高等学校 合格 第二志望校: 福島県立修明高等学校 第三志望校: 福島県立白河旭高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
勉強に苦手意識があっても、前向きなこえがけをしてくれます。得意なところを伸ばしながら、意欲に繋げてくれます。話しやすい先生たちが複数いることで、通いやすいです。
家から通いやすい距離。 低いレベルの成績でも、楽しく通えそうだと思えた。 本人が行きたい気持ちになった。
やや自由
年間に3回程度実施されるテストが必須でなのが、なければもう少し料金も低いと思います。受けなくても料金がかかるので、不満です。 月謝は、他と比較していないのであまりわかりませんが、妥当と思っています。
本人が勉強をする意識をもち続けているので、このまま継続していこうと思っています。年に数回ある講習に参加することで、苦手科目も挑戦できていたり、塾に通う友人とのコミュニケーションも楽しいようです。
もう少し頑張って勉強してほしい部分はありますが、本人が満足しているから、いいと思っています。
入り口のドアが開くと、冬はとても寒いです。玄関ドアがもう一枚あるといいのにと思います。 教室が狭いので、人との距離が近い感じがします。
大通りに面していて、人通りも多い方で、明るいので安心。駅からも近い。 駐車場が狭く、送迎の時に大変なこともありますが、小道にも回していて、停めやすいです。
子供自身があまりたくさん話をしないのですが、不満はないようです。家庭学習の課題を出されますが、家での勉強習慣がないので、ゆるい感じです。
| 通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な教科がまだ残っている。テストの点数アップになかなかつながらない。本人のやる気アップのための指導がもう少しあればいいとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
2人に一人の先生がついて、かわりばんこに教えていくスタイル。 また、先生によってメモの多さが違う、自分の先生は、覚えるのがマストなところだけを抑える形でした。
中学2年生の時に、一つ上の姉が通いたいといい、一緒に通うことになりました。また、自身も勉強が苦手だったので、通ってみようと思いました。
やや厳しい
基本的には料金については特に思うことはなかったと思います。また、夏期講習や冬季講習でも、そこまでの料金ではなかったと思うので、普通の値段でした
自分は週一コースだったのですが、よく先生が、変わるイメージでした。理由としては、いつもの先生が、来れなくなってしまったから今日は違う人が見るというのが多かったです
ほぼマンツーマンの為、分からないところは聞きやすかったと思います。また、目の前にホワイトボードが各自あるので、そこにメモしてほしいところなどを書いてくれます。
設備についてですが、机の目の前にホワイトボードが各自あるので、各々そこに先生が書いていって、メモしていく、公式を書くイメージです。また、自習室もあるので、時間より早くいって、課題をやることもできました。
立地が駅前の十字路ということもあって、車通りが多く、よくサイレンなどがなっていました。勉強する環境としてはあまりいいものではなかったのではないでしょうか?
3ヶ月に一回三者面談をして、志望校についてお話をすることがあります。そこで、自分に何が足りていないのか、その志望校に行くために、塾以外で何をしなければならないのかを言ってくれます。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年5月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々、勉強が苦手で通い始めたが、だんだん自信を持てるようになり、学校の授業の方でも積極的に手を上げるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求