マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
学研教室
学研ドルフィン岐阜教室
総合評価
3.67
口コミ数(160)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
苦手な部分をしっかり教えて下さいます。通い始めて勉強の習慣づけができてきた様に感じますq
近かったのが1番の理由です。また同じ学校のお友達が通っていたのでこちらにしました。
どちらとも言えない
他を知らないので比較はできません。他の習い事もしているので出費が多いです。仕方ないですが、、
年齢的にも今の通い方でいいのかと感じる部分もありますが、負担なく過ごせてるのでいいと思っています。
子どもが嫌がる事なく今の所通えてるのも先生のお陰かと思います。ありがとうございます。
他を知りませんので比較しようがありません。教室内も清掃してくださってるので気になる点ありません。
特に不便に感じる事や不自由な点は感じません。夜遅くなるので仕方ありませんが周辺がもう少し明るければよりいいかなと思います。
特にこの点が、、、と言う様な悪い部分はありません。また逆にここがすごくいいという部分も正直わかりません。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 習慣づけはできてきたが、レベルアップしてるようにはまだ感じません。なので、未達成としました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
定期的に懇談があるので、子供の様子などを知ることができます。 子供達が多く集中すると、終わる時間がやや遅くなることがあります。
元々違う学研教室に友達が通っていたため通い始め、小学校入学と共に家の近くで探して見つけたため。
どちらとも言えない
他の学習塾と比べたことはないのではっきりとは分かりませんが、個人的な感覚としては少し高く感じています。
算数と国語を習っていますが、基礎を大事に繰り返し学習してくれるので、基礎が身につき、忘れにくいのではないかと思います。
分からないことはまず自分で調べたり考えたりするよう促してくれながら教えてくれているため。
トイレ等含め建物全体は綺麗なのですが、教室が狭いため、一度に全員が入らないため、早い時間と遅い時間に行かないといけない人で分からないといけないことが少し不便だと思います。
家から近く通いやすいです。また、特に車通りなど危険な道はなく、歩きでも自転車でも通いやすいと思うためです。
定期的に懇談をしており、その時に質問など何でも聞く機会があります。先生も話しやすいため、質問しやすいと思います。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | きちんと通塾できています。また、宿題が毎回出るのですが、習ったことは大抵理解しているように感じます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は講師の指導、アドバイスが的確で、子どもに合っていた事、悪い面は特に感じなかった。
通っていた中学校の同級生の仲の良いお友達が通っていて、成績がアップしたことで、刺激を受けた。
どちらとも言えない
正直、決して安いとは思えないが、学力の向上があったのは事実で、志望する学校に合格できた
成績の向上が図られたこと。特に苦手の英語は偏差値が10以上、向上したのは、塾の指導の賜物であった
分からないことがあれば、納得するまで丁寧に対応してくれ、結果的に子どもの偏差値が上がった
トイレがとてもきれいで、各個室には必ず、ウォシュレットが完備され、快適だったとのことでした
夜でも人通りが多く、治安も悪くないことは安心できた。秋ころから外国人観光客とおぼしき人が増え、少し心配だった。
冬場の健康管理に対し、具体的なアドバイスがあり、子どもには役にたっていたようである
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望であった高校に、無事に合格できたので、当初の目標は達成できたと考えます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日比谷高等学校 合格 第二志望校: 品川女子学院高等部 合格 第三志望校: 錦城学園高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
復習重視でしてくれるから、習熟度がとてもよくなる。 悪い点は、なかなか進まないので子供も先に進みたいと言っているそこはレベルに合わせてやってほしい
家からも近いし、近いのでその分時間を無駄にせずにすむからよいので満足しています。
やや厳しい
一教科1時間に対して少し値段が高いように思われます。 30分長くしてくれるのなら現状の授業料なら納得することはでぎますを
学習コースは子どもの勉強のできを見て判断してくれるのでとてもありがたいと思います。
教え方はとてもいいと思います。学校の教え方と同じように教えてくれるから子供も戸惑いはない
教室はとてもきれいで、勉強をする環境は整っていると思います。ですのでとても満足しています。
家からもとても近くやりやすい。時間も無駄にせずにいい。とても効率がいいので満足している
子供が勉強に追いついていないときは、相談にのってくれてとても良かったです。子供も満足しています
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストが100点取れることが多いから。 また、問題はスラスラ解けるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
自習室が静かで使いやすく、勉強がとても捗った。先生の教え方が分かりやすかった。部屋がとても暑い時と寒い時があって集中出来なかった。
中学2年生になって、成績が下がって来たのでこのままだとダメだと思い、塾に入った。
やや自由
まだ良心的な方だと思う。また自習室も使いたい放題なのですごく良かったと思います。
英語1時間、数学1時間、理科30分と苦手なところに時間をかけていたので自分にあっていた。
講師が2人おり、2人とも教え方のタイプが違ったので教えて欲しい方に教えてもらうことができた。
すごく汚れているとか、とても臭うとかはなく、使いやすかった。しかし、たまにエアコンが壊れてて寒かった。
静かだけどたまに工事が入るのでうるさいことがあるが、先に報告してきてくれたので良かった。
長い間通っていないから分からないが、コミュニケーションはよく取ってくれたのでやりやすかった。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年4月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験対策勉強を沢山させてくれて、目標の高校に受かり、今楽しく過ごせているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立西尾高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立西尾東高等学校 第三志望校: 安城学園高等学校 合格 |
だんだんと問題が解けるようにはなったけど、進むスピードがゆっくりだから学校に追い抜かれてしまうことが多々ある。
引越しした際に、口コミの良い塾に入ろうとなったのが、入るきっかけで、入ってよかったと思っています
やや自由
口コミが良いという理由で入って、とてもいい塾だからこの値段は妥当だと思う。なんなら安いと言えると思う
分かるところはとても増えみんなに教える立場になったが、進むスピードがおそく、学校に追い抜かれそうになる
わからないところがあるかないかとか気を遣ってくれたり、わからないところは丁寧に分かるまで教えてくれる
トイレに生理用ナプキンが置いてあったり、机の上の電気がついたり楽しい雰囲気だったりとでとてもいいと思う
周辺はとても綺麗でゴミとかもないし、何より雰囲気が通りやすかったりと色々な理由がある
相談などはしたことがないが、休憩時間で世間話をしたりリフレッシュすることで授業がわかる
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の解ける問題が多くなるようにするという目標だったから解けるようになって達成した |
| 志望校と合格状況 | --- |
わかりやすく自分のペースでできた。 進むスピードが遅くて、入試ギリギリに範囲を終えた。
家から近いのと、口コミで評判が良く、有名な塾だったので志望校合格のために、入塾したいと決めました。
とても厳しい
料金は都会ということもあり、相場よりは少し高い。 ただ、少し高い事で少人数授業も受けれるので可もなく不可もなくで星3の評価。
学習コースは星4。 志望校に合格するために苦手な教科を選択したが、時間はかかったものの、克服できて、今では得意教科になっている。
学習塾・予備校の「講師の教え方や対応」についての評価は星4。 学校の先生並みには教え方が上手い。
学習塾の設備は星3。 他の学習塾を見たことがないので評価の対象にならない。 評価ができないので星3にしている。
学習塾・予備校の「周辺環境」については、駅から近く人も多いので、安心安全で通いやすい
授業以外のサポート、相談、面談、家庭学習のサーパスについては、程よくコミュニケーションを取ってくれて助かった。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2021年4月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入学したかった志望校に合格できたので、とても満足しています。目標は達成しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 合格 第二志望校: 大阪市立大学 合格 第三志望校: 東洋学園大学 |
先生も明るく、子どもが入りやすい教室だと思います。子どもたちみんなが楽しそうです。
先生と面談をして、優しい中にも強さを感じました。この人なら任せられると思いました。
どちらとも言えない
内容が違うとは思いますが、ほかの塾よりは安く、かなりコスパがいいと感じました。これも魅力のひとつです。
基本的に問題はなかったです。欲を言えばもう少しバラエティがあると良かったと思います。
一人ひとりを大切にしている感じで、ただ優しいだけでなく、とても熱心に指導してくれました。
必要なものは全て揃っています。先生方が工夫して教室づくりをしてるなぁと感心させられました。
2つの小学校の近くなので、防犯カメラなどもあるため安心。車通りは多いので少しだけ気をつける必要があります。
勉強の内容のほかにも、授業中の様子なども伝えてもらえるので、ありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 具体的に苦手な箇所を教えてもらい、そこに注力して教えていただきました。そのため、苦手としていた箇所を克服できました! |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
とても、教え方が分かりやすく、親しみやすかった。 楽しく授業を受けることができた。 とても、集中できる環境だった
評判が良かったから、講師の評価が高かったから、楽しそうだったから 周囲からおすすめされたから
やや厳しい
先生の教え方が上手い、分かりやすい、楽しそうだったから、説明がいい、 集中できる環境
説明が分かりやすい、楽しく授業を受けることができる、先生の教え方が上手い、集中できる環境
分かりやすい、楽しく授業を受けることができる、集中しやすい環境、合格できた、先生の教え方が上手い
説明が分かりやすい 先生の教え方が上手い 集中できる環境 楽しく授業を受けることができる
分かりやすい、楽しそうだったから、集中できる、合格できた。 先生の教え方が上手い 楽しく授業を受けることができる
説明が分かりやすい、先生の教え方が上手い、楽しく授業を受けることができる、集中しやすい環境
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたから 楽しめたから、苦しみに勝てたから、頑張れたから 諦めなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
市立札幌新川高等学校 合格 第二志望校: 青森山田高等学校 合格 第三志望校: 東海大学付属札幌高等学校 合格 |
投稿日 : 2024/3/29
---
志望校があったので、その学校に受かるために勉強をしないといけないと決心したから、入塾した。
---
高かったが、そこは妥当だなと思っていた。それだけ勉強できる空間があったから仕方ないとおもった。
コースは基本だったが、より幅広い勉強ができたので、良かったと思う。もっと上のコースにも挑戦していてもよかったとおもう。
---
しっかりとした設備が整っていて、勉強する空間ができていた。暖房、冷房などもついていてよかった。
他の人たちもみんな集中していて、勉強する空気がしっかりしていたから、自分も集中して取り組めた。
特になかったが、挨拶などコミュニケーションをきっちりしてくれていたので、環境が整っていたとおもう。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 狙っていたところに行けたので大成功でした。達成という形になってほんとうによかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
学研教室 学研金沢キャンパス教室の口コミをもっと見る