マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
学研教室
学研らかん教室
総合評価
3.67
口コミ数(160)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
自宅から近く、通いやすい 近所の子どもばかりいるからやりにくい。 友達と騒いだりしていないか心配になる
近所にできてかやいやすいと思ったから。 それから学力の向上になれば良いかなと思って
やや自由
なかなか高いと思うが今のご時世であるから仕方ないけど、もう少し安くなってほしいとおもう
本人に見合った学習指導を心がけていて、これからだからまだまだゆっくり見ていきたい
個人個人の学力に見合った学習指導をしてくれているからまだまだ通うとおもっている まだこれからかな
他の塾の授業がどんなのかわからないから判断ができないが本人が行こうとしているから良いと、思う
家から近所で通いやすいし便利だと思うが、車が頻繁に走って自転車で交通事故にならないか不安
まっまだこれからだからよくは分からないが、本人に見合った学習指導を心がけていて頼もしくおもえる
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | なかぬか普段の授業についていってないように見受けられる。 しかしまだ1年も通っていないから安易にかんがえられない |
| 志望校と合格状況 | --- |
とても丁寧な指導でした。非常に元気が良く、とてもいい雰囲気でした。とてもいい感じでした。
親の判断でした。あんまり勉強が得意ではないので、できるかぎり今のうちにみにいつけさせてあげたかったのです。
やや厳しい
少し高めなのではないのではないかって思います。仕方ないですし、それだけの価値はあるのですが、なかなか高い。
わかりやすいコース設定で、すごくいいと思いました。このコースにすると、回りもその感じになるのでよかったです。
とても親切で、分かりやすくて、面白くて、いつまでもいつまでも、勉強を、続けることが、できるように思いました。
とても快適なものだと思います。必要なものが揃っていますし、自作のものと思われるものもありますから。
静かで集中できる環境が整っている気がしました。周りのライバルであり、仲間でもある生徒も熱心でした。
とてもいいと思いました。すごくわかりやすいですし、ここでこのサポートが来るのかと驚きでいっぱいでした。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とても素晴らしいものです。学力がどんどんどんどんうなぎ上りに上りに上って目標の成績まであっという間でした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
椙山女学園中学校 合格 第二志望校: 星槎名古屋中学校 合格 第三志望校: 名古屋大学教育学部附属中学校 合格 |
---
きちんとした環境で勉強させたかったため
---
---
算国英コース
---
---
噂に聞いたところアットホームだったから
先生が親切、親身でした。
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績に反映した |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
学研教室 学研南天堂教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
良い面 立地がショッピングモール中なので便利でした 悪い面 講師のレベルが特にこれといってうまいわけでもないような印象でした
未就学児どらキッズに通塾していた流れで系列の学研に移行した感じです。入塾料無料でした。
やや自由
国算で90分8,800円はお安いほうではないでしょうか。その点は満足しております。
学校の授業に沿った内容で授業をすすめていきます。こなしていくと発展問題になっていきます。
回答例を見て教えている感じらしく、あまり塾に通っている意味がないよう感じました。
窓があって中が見れますので、様子がいつでも見れます。キレイだし明るくていいと思いました。
イオンモールの中にありますのでパーキングも便利だし待ち時間もショッピングができますのでいいです。
こちらの塾に特にサポート的な制度はないらしく、授業以外のコミュニケーションはありません。
| 通塾期間 | 2020年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績が伸びていないです。学校の授業に沿った内容なので予習という意味ではいいかもしれないですが。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
難しい範囲でやれるようにすれば頑張れるかもしれないから良いかもしれないし、諦めないで
将来の技術がたくさんあって 頑張れていると思うし、自分の将来が楽しみにしてほしいからこの学校に決めた
やや自由
少し高めでも将来の目標に向けているから安いかもしれないかもしれないし大丈夫だと思う
毎日毎日、勉強を長時間の8時間やっていて大事にしているから大丈夫だと思います頑張れています
やや問題テン、があるかもしれないが頑張れているから多分いけるかもしれないから大丈夫だと思う
机や椅子席や、パソコンなどしっかりと整えていて大丈夫だと思います、暖房も完備しています
友達とは上手くいけていて、毎日毎日楽しみがあるから大丈夫だと思ういし、頑張れている
分からない問題もしっかりと復習復習をやり直しながら上手くいけているから大丈夫だと思います
| 通塾期間 | 2023年5月〜2025年1月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 踏ん張りができれば上手くいけるから大丈夫だと思うかもしれないから良いかもしれない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岩手県立盛岡第二高等学校 第二志望校: 宮城県第二工業高等学校 第三志望校: 宮城県気仙沼向洋高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
近い。通いやすい。金額はふつう。先生は優しい。フォローもしっかりしてくれる。クラスもふつう、よいこが多い。
家から通いやすい。何かあっても徒歩で迎える。勉強に集中されやすいような環境に見えた
どちらとも言えない
ふつう。結果論でいくと、支払った価値があります。周りの金額をあまり調べてないので、わからないですが、ふつうだと思います。
子供ペースにあわせてくれた。内容まではそこまでわからないですが、子供もタンタンとコースを進めてくれたみたいです。
先生はすごく優しい。学校の勉強との兼ね合いもあり、受験のフォローもしっかり行ってくれた。電話もしてくれて助かりました。
ふつう。よくも悪くもない。熱い時は冷房、さむいときは暖房が聞いていた。子供が安心して勉強に集中できる設備だと思います。
近い。勉強に集中できそうで、周りにコンビニもあり治安もよい。子供も多いので、安心して通学してもらった。
ふつう。受験前、受験後も電話でフォローもしてくれたので安心しました。よい先生で相談しやすかったです。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立受験に合格した。第一志望だったので、結果的には満足です。子供の努力を後押ししてくれた、先生には感謝しております。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学附属平野中学校 合格 第二志望校: 大阪教育大学附属天王寺中学校 第三志望校: 大阪教育大学附属池田中学校 |
学習の習慣が身について勉強が苦になりにくい。予習復習など自分から行うようになりました。
通いやすいと思いました。また学校の学習に沿って勉強できると思いました。学童から通えてとても便利でした。
どちらとも言えない
料金は妥当ではありますが、色々と出費や物価のこともあり、もう少しリーズナブルであれば良いと思います。
実力にあったコースで無理なく学習できるので勉強が苦にならずにいるので良いと思います。
個人のレベルに合わせて的確に指導してくれるので、本人のモチベーションにつながり、自ら進んで勉強をするようになりました。
設備が整っているので勉強する環境に適しています。が近年猛暑の影響で暑さで気が散ることもあるようです。
治安も環境もよく、通いやすいとおもいます。また学童から塾へ行けるので通いやすいとおもいます。
分からないことは聞いて、相談もしやすく話しやすいのでコミュニケーションもとりやすいです。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣がつき、頑張れば結果がついてきて、本人のやる気、モチベーションになっているので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いい面としては塾としての環境が整っている所でしょうか?先生方も分かりやすく教えてくださいました。
中学三年生を前にして突然勉強が難しくなりついていけなくなった事が大きいです。受験もありましたし、
やや厳しい
都心の塾としては妥当な金額設定だと思います。人件費や立地など諸々考えても教材もわかりやすいですし、文句は無いです。
この塾はマンツーマンで分かりやすく優しく教えてくださる方が多かったです。予習復習もしっかり出来るようにやり方を教わってから出来るうになりました。
どの先生も分かりやすくこちらが理解するまで教えてくださいました。教材としても分かりやすかったです
冬は少し寒かったです。通路側は特に風が少し吹くとカイロとブランケットでやっと凌げるぐらいの寒さでした。
通いやすい環境ではあったと思います。特に駅から離れているわけでもなかったので、通いやすかったでふ。
特に受験期間は面談をたくさん実施して下さって講師の方と親と私で話し合いを重ねました。特に勉強の結果が奮わなくても責めたり、怒られることはありませんでした。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年12月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学と英語を教わっ停たのですが、通う前と後ではテストの点数がだいぶ変わったのと受験勉強もだいぶ助けて頂きましつ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立横浜平沼高等学校 第二志望校: 英理女子学院高等学校 合格 第三志望校: フェリス女学院高等学校 |
講師の人柄がよく授業もわかりやすいし、カリキュラムも自分に合っていた。 家からの距離も近く安心して通うことができた
友達が通っていたし何となくというか流れで。 特にここがいいとかはなく、付き合いとか?
どちらとも言えない
親が払ってたから分かりません。 高いのか安いのかそこら辺は費用対効果じゃないですかね? 親が払うのに苦痛じゃなければ妥当だと思います
途中でやめたからなんとも評価のしようがないです。 塾ってこんなものなんだろうなーって感じしかないです
他のとこを知らないからなんとも言えないけど、まぁこんなもんかなー?って感じの先生ばっかりだった
設備ってエアコンとか空気清浄機みたいな感じですか? そこら辺まで見て通ってないです笑 普通にエアコンとか照明とか付いてましたよ
特に何の変哲もない街だから環境とか言われても答えようないし、普通じゃないかな? 可もなく不可もなく的な
だから至って普通としか感じてないからそんなこと聞かれても比較のしようがないし、主観的には普通の講師が普通に授業やってる感じだし、授業以外のコミュニケーションとかも求めてない
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年5月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 進路を途中で変更したため、必要なくなった。授業や受験では叶えられない夢を見つけてそっちに向かっていったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 第二志望校: 静岡大学 第三志望校: 秋田大学 |
投稿日 : 2025/3/10
優しく教えていただきありがとうございます。楽しく通えているようで、安心しています。
周りの経験者からのアドバイス、見学して楽しんで取り組んでいる生徒の様子を見て決めました。
やや自由
内容と料金はとても見合っていると思いますが、これ以上の値上げがあると継続できるか微妙です。
こどものレベルに合わせてていねいに教えてくれる。 段階が分かれているのでわかりやすい。
親切で丁寧にやさしく教えていただき感謝しています。やる気をうまく引き出してもらいました。
キレイな教室で清潔感があり、環境はとても良いです。少人数なので感染リスクも少なそう。
最寄りの駅からも非常にわかりやすく、また人通りも多く、安心してひとりで通わせられる。
レッスン以外はあまり利用していないのでわかりませんが、相談したら丁寧にアドバイスいただけそう。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 上手くなることはもちろんですが、決まった時間に取り組むなど、習慣も身につきました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
法政大学国際高等学校 第二志望校: 神奈川学園高等学校 第三志望校: 法政大学第二高等学校 |