マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月22日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
藤代駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導なので置いていかれる事がないので良かったです。 塾なので仕方ないですが本人の希望以上の進学などを進められるのがプレッシャーになって辞めるかたちになりました。
中学に上がるタイミングで自宅での学習だけでは限界があるかと感じ塾を 探していた際に、知合が講師をしていて、個別指導というところが決め手となり通い始めた。
やや自由
料金については可もなく不可もなくだと思います。
学習コースに関してはあまり覚えていない為分かりません。
本人から聞く話だけなので正確さがあるか分かりませんが、対応の合わない講師の方もいたそうですが、講師の方を選ぶ事も可能でしたので教え方の合う方に教えてもらう事が出来たようです。
自身で学習していた訳ではないので内部の設備等に関しては分かりかねる為、可もなく不可もない評価とさせていただきます。
車を止めるスペースなどがない為、塾の送り迎えの度に駐車スペースの取り合いになるのが大変な場所でした。
本人や家族を含めて相談や面談はありますが、最終的にあまり意図しない方向での学習内容となってしまったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習ペースがつかめたので、入塾した甲斐はあったかと思います。 大学受験に関しての相談で上手く行かず途中で辞めるような形となってしまいましたがそれも含めて本人の経験になったとは思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は駅近で通いやすい場所だった事と講師の方も丁寧に教えていただきました。 悪い面は特にありませんでした。
駅近で学校帰りに直接行けるのと、受講している教科以外でも教えてもらえたりするので助かりました。
やや自由
大手の塾よりはリーズナブルな感じがしました。 うちは1教科だけでしたが、その教科以外でも教えていただいたので良かったです。
受講している教科以外でも教えてもらえたり助かりました。非常に子供に合っていてよかったです。
丁寧な教え方でその子に合った方法を提案してくれたり、面談をこまめに行なってくれるので質問などもしやすいです。
自習室等自由に使用できる場所があったりしたので、試験期間中等は毎日でも使用できるのでよかったです。
駅近で通いやすく、学校帰りでも寄れるところとすぐ近くに交番もあるので治安も大丈夫だと思います。
こまめに個別面談や三者面談など行なってくれて、受験時のサポート等安心して任せられました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の進学先に合格できましたし、苦手な教科も分かりやすく教えていただいたので無理なく通えました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
講師の説明がわかりやすく非常にフレンドリーなところで第2の家みたいなアットホームさがあった
友達が最初そこの塾に通っており講師の優しさわかりやすさが評判であり、自分にあった塾であったため
とても自由
一コマ一コマが高く、自分は兄弟が多いため少しだけ高く感じてしまいました。その分頑張らないとという気持ちにもなりました
教材のレベルがたくさんあり自分に合ったプランを選べて無理に背伸びせずに勉強ができたから
たとえが非常に的確で黒板で板書したり図を使ったり物を使って説明してくれたからわかりやすかった
非常に設備が整っており消毒もしっかりされていた。教材も多く困った時に教科書が置いてあったので助かった
駅がひじょうに近く帰りもすぐに帰れて明かりも非常に明るく身の危険を感じなかった。また近くにコンビニもあり腹ごしらえができた。
先生がにちじょう生活の聞いてくれたら体調が悪くなった時はすぐに心配してくれたりして優しかった
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年のトップ層に常にいれるくらいの勉強力がつき、第一志望の高等学校に進めてました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立昭和高等学校 合格 |
先生達が分かりやすく教えてくれ通いやすかった。ただ、1対1だったらなお良かった。
母が子供の頃通っており、私の集団ではなく個別で学びたいという条件にピッタリであったから
やや自由
長期休みの講習が個別指導ということもあり金額が目を伏せたくなるくらい高く親に申し訳なく感じた。
自分に合った授業内容を考えて下さり、分からないとこをわかるまでできたのがよかった。
とても分かりやすく説明してくださり分からないところはわかるまで教えてくださったから。
冷暖房しっかり完備されていたし、勉強しやすい設備で勉強が捗る環境で勉強できてよかった。
道路が近くにあり、夜はバイクの音が気になることがあったが、それ以外は特に気にならなかったから。
親身に話を聞いて下さり、私にあった授業を考えてくださったから。また、オンラインで家で勉強してる様子を画面越しで先生がチェックするというのもよかった。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年2月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績はあまり上がらなかったが、無事第一志望である高校に合格し入学することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
純心女子高等学校 合格 第二志望校: 鶴鳴高等学校 合格 第三志望校: 活水高等学校 |
塾長が気さくな方で、進路の相談をしやすく勉強以外でも楽しい雰囲気のある塾だった。
最初は友達に勧められてたことがきっかけで、他にも通ってる友達がいたり家からの距離も通いやすいところにあったため。
どちらとも言えない
安い金額ではないと思うが、個別指導塾と講師の人柄などから費用に納得できると思う。
夏期講習などではいくつかのコースが用意されていて、自分の行きたい学校のレベルに合わせて受講することができる。
ほとんどの講師が年齢が近いということもあり、わかりやすい言葉で丁寧に教えてくれた。
iPadが用意されているため、調べ物は多くの生徒がすることができると感じる。困ったことはない。
マック、ステーキ屋、コンビニ、銀行などがある。駅にスーパーや本屋、お菓子屋さんなどがある。
授業後に講師の人たちや塾長と多くコミュニケーションを取ったり、家庭の相談をしたこともある。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年9月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験、大学受験どちらも成功することができた。テスト対策をメインに高校三年生の夏は小論文の対策を行った。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 合格 |
個別指導の良さが活かされていて、わからないままにしないところを重視している感じがすごくある。
友達の通塾も相まって通い始めたが、個別指導の良さであるわからないままにしない事が実感できると思ったから。
やや自由
個別指導の塾としては安価な方だと思います。テキスト代もそこまでではなく、良心的だと思います。
基礎学習がすみ、中学生のテキストに入り、応用も含めて先行しているので、安心している。
わからないことを生徒に話しさせる事で、生徒と講師のコミュニケーションが取れるところ。
可もなく不可もなくという感じでしょうか。 ビルの一角なので、狭さはありますが、悪いとは感じません。
駅のそばで、かつ人通りもあるので、通塾環境としては治安も含めて悪くない場所だと感じている
まだ利用したことはないが、たまに顔を出すと、状況を教えてくれたりするので、役立っています。
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣は通塾する事で培われており、また、学習した内容は成績に跳ね返って来ていると感じている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の先生方が熱心でとてもよかったです。時間がなかったのにしっかり点数を伸ばしてくれました。
2件見学に行かせていただき、実際に塾長の先生とお話させていただいた感じで決めました。 わたしと同じ温度で、硬派で丁寧で、厳しさも感じました。
やや厳しい
集団塾よりとても高いと思いますが、それだけ出す価値はあると思います。高いからか来ている子たちはみんな勉強熱心なんだと感じました。
苦手な科目を最低限やることができました。基礎からやり直してくださり、点数につなげる方法を教えてくださいました。
教科の指導に関しても、こどもへの接し方に関しても、本当に満足し感謝しています。ここの塾でなければこんなにやる気にはならなかったと思うし、勉強をすきにならなかったと思います。
机も椅子も教室もすごく綺麗でした。出欠席のシステムやその他のシステムもしっかりしていて煩わしいことはありませんでした。
駅から徒歩5分くらいで近く、ひとりで通うことができるから。ただ夜10時くらいに中学生の女の子が駅まで歩くには少し暗いので星4つです。
自習室を特別にかしだしてくださいました。毎日6時間ほど塾にいました。集中できる環境を提供してくださり感謝しています。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間で目標点に近い点数まで成績を上げてくださり、無事に志望校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立浜松商業高等学校 合格 第二志望校: 常葉大学附属菊川高等学校 合格 第三志望校: 静岡県立浜松南高等学校 合格 |
丁寧に分からないところを教えてくれる。プログラミング・速読も学習可能。授業始めに教室長の話があり地味にめんどいです。
元元プログラミングに興味がありプログラミング学習を目的に通い、そこから教室長と話あい英語や数学を習うようになった。
やや自由
比較的高い印象はあった。でも他の塾と値段を比較していないのでもしかしたら安い可能性もあります。
通いやすい時間帯で丁度いい通塾日数であった。ただし一コマの時間は長めなのでそこは個人の捉え方にもよります。
丁寧に優しく教えてくれた。学習内容の他に学習の仕方もアドバイスしてくれた。分かりやすい例えとかも使っていた。
英会話レッスンやプログラミングなども出来るので設備は良いと思います。周りの雑音も聞こえにくいです。
教室内は比較的静かで勉強しやすかった。英会話レッスンもできて外国人とオンライン上で話せた。教室外は車が多かった。
気軽に相談に乗ってくれて英検などの資格もアドバイスしてくれた。おすすめの学習コースも教えてくれた。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2020年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 特に目標を決めづに通塾してたから。模擬試験のようなものがあり点数は上がったり下がったりしていたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いろいろと周りのフォローもあり、学力もかなり上がっていきましたので、とても良かったのかなとおもいます
家からめっちゃ近いのと、周りの友達がたくさん行っているので、また、講師のも良かったので
やや自由
料金は普通かなと思います。あまり高い感じはないのかなと思います。まわりと同じくらいだと思います
学習コースは普通です。ただ、塾に入ってからかなり成績が伸びていきました。良かったとおもいます
講師の評判は良かったです。わからない事があればなんでも聞けるのでとても良かったのかなと思います。
設備は普通だと思います。悪くないかなと思います。しっかりと冷暖房もありますのでまあまあいいとおもいます
周辺環境も良かったとおもいます。近くにはコンビニもあり、環境はとても良かったのかなと思います
サポートは定期的に面談もあり、家庭では勉強しやすい環境をしっかりと作ることをかなり意識しました
| 通塾期間 | 2022年4月〜2025年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえず目標の偏差値はいったので、あとは本番の公立の受験を待つだけなので良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立長田高等学校 第二志望校: 須磨学園高等学校 合格 第三志望校: 関西学院高等部 合格 |
塾に通ってからは少しだけ成績が伸びました。 家では勉強に集中することがあまりできなかったため、授業のない日も自習しに行けたことはよかったです。
友人の誘いで見学に行き、無料体験を行なった上で決めました。 通い場所にあったから。
どちらとも言えない
他の塾に比べたら低価格であったと思います。 通わせやすかったです。 それ以外は特にありません。
3年前のためはっきりと覚えていません。 本人の学習ペースに合っていてよかったと思います。
他の塾と比較ができないため。 子供から聞いた話では、よくも悪くもない印象を持ったため。
個別に座れる席があり、複数で座れる席もあり、面談できる個室があり、とてもいい環境だったと思います。
他の塾を知らないため、比較ができない。 近くにコンビニがあったため、自習の途中に買い出しに出られたことはよかった。
他の塾がわからないため比較ができない。 授業がない日も開放されていて、自習しに行けたことはありがたかったようです。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の公立高校にに合格したからです。 勉強に集中する力をつけることができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
石川県立金沢西高等学校 合格 第二志望校: 金沢高等学校 合格 第三志望校: 金沢高等学校 合格 |